アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月17日

コンビニの狼少年(何故●ぴローにはならないのか?)

皆様、一週間おつかれさまです。しょうもない日々(余計なお世話)を何事もなく、淡々と生きている事程
幸せな事はないと、ましてや〇ソの役にも立ちそうも無い当ブログをご鑑賞くださりましてありがとう
ございます。貴殿貴女さまにおかれましては、必ずご多幸がより訪れるでありましょう。

お題の狼は、オオカミと読みまして、念のため語りますが、オオカミが来るぞーとか言っている村人の少年がいて、何回も叫んでは、狼が来ないをループしている内に本当に狼が来てしまって、村人が食べられちゃいましたという昭和的な昔の童話から由来していまして(汗)、
要するに嘘つきの事を言っていて、最後は誰も話を聞いてくれなくなっちゃうぞ、を申したいのでございます。

それがコンビニというお題ですが、今回の某〇損コンビニの売り場にTVCMをご覧になってひさしぶりにご来店になられた方もいらしていて、折角行ってやったのに、〇〇揚げくんしか無いのは何でじゃ?

の現象に私見を述べさせていただきますと、

コンビニの商品を店で発注するのですが、その発注を促しているのは、本社〜送り込まれています(SV)
なのです。この連中は、コンビニ本社の売れ売れ教にやれらておりまして、普段から売れないものを
売れますよ→ドカンと店に発注させ→廃棄の繰り返しをしている内に、誰も聞く耳をもたない
オオカミ少年少女(少女もいれないと、SVには女性も当然いらしゃるので)

今回の多量CMが入ったキャンペーンも、店側も何時もの事だ、聞いているフリ(これが大事、聞かないと反体制派の烙印を押される)をして、適当発注をしていたところ、お客様が珍しくCMに過剰反応して、中にはまとめ買いとか、代行買いしている内に、店側欠品ごめんなさいの掲示始末

店的には、あわてて大量発注→工場パンク。 トラックもあわわとってしまう。
お約束パターンに陥っているものとおもわれます。

今回の教訓(30年前〜変化なし)

キャンペーン・CMは時々当たるときがある。(という事は大抵ハズレる)
本社も店も、お客の需要をわかっているようでわかっていない、(全然違う事を懸命に追いかけている)
慌てて、遅ればせながら、ドカンと発注したときは、既に下火になってドカンと廃棄する。
結局南極、多額のCM代を払って、クレームと廃棄を増やして、信用と労力を失う羽目になる。

追伸:さいたま市〇沼区の某の〇〇あげくんは、古い油で酸度が高いまま、普段より大きい物を揚げて
いるにもかかわらず、そのままの時間設定で揚げた?為

半なまくんだった。(値段は半額では無かった残念)

この状況は、新店でオープン時に大量調理すると温度が下がってできる物と同じ半生だからすぐわかりました。前回当ブログで保健所を取り上げていますから。担当の人は読みましょう。
それとも実物もって、〇与野に乗り込むかもしれないからな。
posted by kannta at 13:08 | TrackBack(0) | コンビニのー

2024年01月20日

コンビニの食中毒にまつわる、キックバックとパーケンの力・・・なんじゃそれは。

皆様おるかれさまです。
本日も殆どお役に立てないであろう当ブログをご覧いただきありがとうございます。

お題の件で、何を書こうか考えた時に、やはり保健所が怖いのでその体験を書こうと思います。
たいていの経営者さまは、コンビニオープン前に本部指導の下に管轄保健所様に販売業(確か5種類)
の許可書を貰いに行くところから関係性始まると思いますが。

信じられないことに、別に無くてもできてしまい、逮捕されるわけでもないので、まれに無許可で
オープンしてしまう強者もいらゃいますが。許可をもらっても、更新するはずなので、この点も
よーーーく見ておいた方がいいです。
おまけに許可証の許可している人とか、法人名が変更されている場合も
お相手がお役所なので、キチンとしておいた方が無難です(今回は真面目に書いています)。

保健所の関係団体〜協力金を任意で求められる地域がありますが、
任意だから別に良いんじゃね?とかいっていると、いきなり立ち入り検査入ります。(殆ど来ない)

叩けばホコリなんていくらでもでてきて,お顔も真っ青になってしまい
保健所所員さまの足にすがって、営業停止だけは
何卒ご勘弁を・・・見たいな、時代劇のお代官さま、そんな事をされては、わしら明日から
おまんま食えねーだ、おねげーしますだモードになってしまいます。

天下り団体に任意加入すれば、(金を払う)特に田舎の方では立ち入り検査なんか忙しんだから、来ません。
ですから免罪符的な要素があります。
来る場合も日程と検査項目を事前に教えてくれたりして(今風に言えば、それなりのキックバックがあるので)ハチの巣をつつくような大騒ぎになる事はありません。

実際に立ち入り検査とは、何が行われれるかというと、
要するに、やらかした店舗は、検査をしなくてはならず、義務でイヤイヤにくるのです。

例えばコンビニの肉まんとか、おでんとか、お食べになって、中華まん什器なんて、分解しまうとカビだらけなのが殆どなんで、本当に敏感なお客様はリアルに中毒になるのです。
(昔の反社の方はこれを逆手にとり、誠意を見せれば、保健所には黙っとくなぞ言って、店舗を恐喝してましたが、今は金でもなく、誠意と言ったら、即問答無用で逮捕されます。)

しかるに、内科なぞに行って、本日某コンビニの物しか食べていないのに、お腹が悶絶する程痛い等とおしゃると、お医者さまも管轄保健所に申告する義務がありまして、申告を元に保健所さまも全く動かないと、問題になった時に、これまた世間様より公務員の職務怠慢と直ぐに、ホザカレてしまいます。


そこで所員5−6人が白衣を着て唐突に店舗に起こしになり、1名はドア外に立って、サクサク客を止めてしまいます。
責任者風の方はスーツ姿で、委託員の中には医者や、管理栄養士だったりの名刺を渡して来て
いきなり目がぐるぐっるしてしまうのです。

なんちゃら保健所です。これよりなんちゃら法律第ナンチャラにももとずき状況査察を行います。
とか言って、いきなり綿棒で調理場付近のふき取り調査だとか始まます。

でもって慌てて本部様に連絡しようものなら、そこの人動くな!でいきなり犯人モードになるのです。
しまいには、冷食の在庫の開封日だとか、先ほどの許可証もってこいとか、名義人を呼べとか、
重箱の隅をこれでもか?ちゅうぐらいにほじくりかえしますが、ほぼ必ずボロが出て、最初は勢いよく
なんじゃーかんじゃーと反論してその場を取り繕うつもりが、2時間以上もウロウロされて、最後は
追って沙汰待ちなさい的な事をいわれると、

貴様は、大岡越前で、こっちはお白洲にひっとられた罪人じゃないかとおもうわけでして、
打ち首獄門(営業停止3〜5日)か遠島(反省文)かなとか
思っていると。

某辞民の宴参加券(本日も話題沸騰中)を強引に買わされて強引に党員になって5000円もの金を払わされた事を思い出して、県連事務所(某三下議員でセコットG員の手下→本日某会派は滅亡)に相談すると、そのまた手下の第三私設秘書?が出てきて。。。あーそうですか、そーーーんな事は
簡単に××できますよ。食あたりの方に20万円持って、示談書もってくれば、後はお任せください。

その通りに実施すると、あーーら不思議、直ぐに保健所さま鞘もおさまり、一件落着。(遠山の金さん)
あのおっさん(某議員人相悪い)まるで、水戸黄門じゃないか。
初めて役に立った、アクサダイレクト自動車保険みたいだなとかほざいて、
毒饅頭持っていこうと思ったのでした。(お主もわるじゃのう)

渡る世間も金次第、地獄の沙汰も金次第。
回る回るよ金は回る、喜び悲しみ振り返り。




posted by kannta at 20:01 | TrackBack(0) | コンビニのー

2024年01月19日

コンビニの時短は終りの始まり。

みなさま本日も寒い中お忙しい中、何百人の方が見ておられるようで感激でございます。
無論、お題は、私の偏った一つの考えにすぎません。鵜呑みにされないよう先に申しておきます。

ただ、お題の事は、コンビニ業界に限らず、流れ流れてさすらいながら、実感した事実でございます。
端的に申しますと。

あーーーー時短店にしたんだ。
しばらくすると。
あーーーーー閉めたんだな。
やっぱりな。
というパターンがあまりにも、多すぎるのです。


時短店にするのは、簡単ではなく、苦渋の決断なはずです。

コンビニの場合、人件費分の売上げがたたない。
経営者側(オーナー)の精神的体力的負担が多きすぎる。

という方が多いと思います。

ここ2−3年は、以前とちがって、本部側に(フランチャイザー側)の方に政治的圧力や
環境問題や、人権問題等に配慮する社会的圧力も増して

時短したいといいますと、あっさり本部に受け入れられる事も多いです。

あえて申しますが、
時短して売上がおちて、利益も落ちて一番損をするのは、
他でもない、店ですよね。

閉店含みで、次のステップに余力を残す為に
扇をゆっくり閉じたいという戦略的な時短ならば賛成ですが、
時短にすれば、経費も減るので、経営が安定する等の机上の計算は失敗に終わります。(断言)

本部も経験的に知っていますが、下手に説得して死に際の熊さんの怒りを買って怪我をするより
新しい、羊君を誘って、せっせと貢いでもらいたいのです。

やる気のない人は、やめちゃっていいよ。という事です。
ハイ、おちかれさまです。




posted by kannta at 13:06 | TrackBack(0) | コンビニのー

2024年01月03日

コンビニのカニバリ(某セブンの軍手販売戦略)

某セブンの商品部さまってのは、日夜、最善の商品をお客様に提供しようと、本社に持参してくる大多数のメーカーから、選りすぐって、この逸品ってのを並べています。

食べる物ってのは、個人差があると思います。A弁当を食べた時、感想が100人居て、全く同じという事はありえないと思うのです。

ところで、軍手っという、マイナー商品で、単価が張らないけど、身に着ける商品は、性能と価格という面で、直ぐに商品評価ができてしまい、お客様評価もぶれないと思うのです。

製造メーカーとか、商品部の腕が、判りやすく出てしまう、と思っています。
ライターとか、ボールペンとかにも出ていると思います。(結局、某セブン様が一番)

某セブン様の軍手は、長い間、とある逸品でした、知る人は知っているとおもいます。

私は、芸能人の森泉さんが、テレビのセルフハウジングを製作している時に使っているのを見て、
あのお方(森英恵様)のお孫さんだけに、やっぱりわかってるんだなーーーと勝手に想像していました。

そう、値段と耐久性、使用感が抜群だったのです。

ところが、これも知っている人は知っていますが、某セブンは、棚効率がわるいのか、どうか知りませんが
雑貨コーナーの一角を、某100円販売大手社と手を組んで、自社のPBさえも撤去してしまいました。
そう、お気に入りの軍手は、駆逐されてしまい、私は一時期、街中とはいはず、某セブン様を見かけたら
都度、車を止めたのです。ここでも某セブン様は流石なのです。本部推奨(奨めているだけだよ、強制じゃないよ)といいつつ、見事にどこ行っても棚割りから外されてしまったのです。(もしくは、察知した店のひとが、本部より先を越して撤去)=これを上位的立場を利用して、配下の店舗に・・・強制的に・・・
自社製品を・・・独占的に・・・違反・・・○○庁が・・・今日は正月なので。


当たり前田のクラッカー(昭和の流行語大賞)ですが、来店客はマグネット商材群(100円)に興味ひかれて、若干の効果があったかもしれませんが、自社商品が売れなくなったのです。慌てて、とりあえず100円軍手は、全国統一で取り扱いをストップしたのでした。(推定)

故、西部すすむさん(元東大教授)によれば、カーニバル(お祭り)の語源をたどるカニバリゼーション(共食い)になるそうです。(昔のお祭りは、人間を神様にお祀りして、食べてしまった?から)

この、斬新な語源とは、裏腹に、カニバリというマーケット用語は、今日も巷を飛びかって(判っている風のおっさんだけ)
結局、それって意味なくね?と若者達にディス(最近ようやく判った若者用語)られるのでした。

そーーーよーく考えると、コンビニ商品って、
カニバリの連続だったりして。

今日は、かっぱえびせんと三ツ矢サイダーを買うのでした。
エッないのーーー、デッカイ声出しちゃうぞ。


posted by kannta at 17:29 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年08月20日

コンビニの一大事は、便所そうじだったり

みなさまお暑い中、ご笑覧くださりありがとうございます。

お盆休みです。
トグロ行列のマック、ドライブスルーで原価不明の朝飯を採り、大渋滞の東北高速にのり、美園の某有名大型駆動中古店で買った60回払い、インチキSUVにのり、半分以上税金のハイオクガソリンをアイドリング回転で撒き散らし、これまた大渋滞の羽生インチキ江戸風SAなぞに行って、つまんないものを買って、
ハイ社畜のささやかな休日も終わり。
どーかしてます。

えっ、お休み無い? 
休日無し、も気にならない程、仕事に恵まれている事は、本当に幸せだと思います。

先ほど書きました、某大型駆動中古店の浦和美園店に、よく訪店していました。

現在、さいたまし市?が店前の植え込みについて、除草剤成分を調査中らしいですが、(出たカモ)
確かに、いろいろ店側もケシカラン事をしておりますが、調べるお役人も、そんな事調べてどーすんのよ、と
ツッコミ入れたくなった方は、私だけではないはず。

植え込みについては、逆に申し上げたいのは、
緑地を維持管理するだけで、どれだけ税金使うの?
どれだけ渋滞発生させるの?そもそもあの程度緑地帯が、街の外観に貢献しているの?
店や、事業所に、緑地帯が迷惑かけてないの?温暖化に貢献してんの?
えッ、飼い犬の排泄場所の為に設けているの?

某大型駆動中古店、決して味方は出来ませんが、
車の見せ方や、外観(ファサード)の維持(植え込み含む)を含めて、店舗維持のオペレーションだけ切り取れば、少し見習うべきところもある、と思います。
やり方は問題ですが。

特に、感心したのは、便器に手を突っ込んで掃除していたとこです。
パワハラだ、社畜だと言われていますが。

個人的に自衛隊体験入隊した時に、あそこもこだわるんです便所掃除、私が語るのもおこがましいですが、
毛、一本、残っていたら大変な事になるんです。

最近キズイタ法則。

ビートたけし、ビルゲイツ、ウオルトディズニー、変わったところでは、杉村太蔵(祖父は、知覧の中隊長だったらしい)とか、個人的に知っていた、故ロッキー青木さんとか、今の某コンビニ社長の貞ちゃんも
社長になる前〜、マイ長靴お道具を持ち歩いて、ネクタイ姿で始めちゃうんだから、腰巾着も、訪店して、やる事ないもんだから、バケツ持って店内をウロウロする羽目になって・・・。莫大な退職金で。。。ブツブツ。


兎に角、稼いでいる人、話題の人、持っている人って、便所好きな人多いです。
posted by kannta at 11:37 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年08月05日

コンビニ買いで朝食作ろうなんて貴族だべ。

お熱い日々、まさに生き地獄を這って命をつないでいらしゃる皆様、大変おるかれさまでございます。
街中を走っておりますと、毎日、救急車にお会いします。余りに多いので、1日に数えましたら、7回見ました。多分、半分以上は熱中症がらみだと思います。もしかしたら救急隊員さん自体が運ばれているんじゃないかって、毎日体操してるから、そんな事はないと思いますが、おるかれさまです。

救急車も公金で動いておりますからね、見沼区の最近できた消防署は、浦和美園に負けないくらいご立派ですが、例えば、17号沿いの北の方にある、上尾以北の消防署、その分署とか、ハヤブサじゃないけど、消防団なんて、戦前の建物?と思うくらいハッキリ言ってボロボロで、予算が少ないんだろうな・・・?と思うわけですよ。毎日渋滞の岩槻の加賀の交差点工事とか含めて、一体税金を何処に使って。。。。ブツブツ。


山崎Pの最近のTVCMで、パスコかもしれませんが、シンプルが一番とかいって、食パンに半生オムレツだけを乗せただけの感じが、私も真似よと思いまして、某イレブンコンビニに。

(複数オーナ店2巡目、2店舗目は別オーナー不採算で強引に本部に引き継がされたので、多少大目に見ている。奥様は、オープン3年目で病んでしまい、店頭に滅多に出ない)オーナー私服で店裏手でいつも一服ぶっこいているカローラ車、土地オーナー持推定奥さん名義、建物本部持ちの店)


先ずは食パン・・・・金のシリーズしかない。。。300円台。ちゃんと、プレミアムじゃない奴も発注してよ。何でもプレミアムにしてから…ブツブツ。銀のプレミアムも作ってよ。

次、卵4個でいいや。。。。200円台12個入は、。。。あり得ん価格でも、買うしかない。

次、牛乳、、、、、おいしい(明治)なくてもいいや。200円台〜300円台。まっ日本の酪農家を助ける必要が  ある?ので、即購入。

次、レタス、、、欠品。生鮮はないからな。そうだBIGーAに行こう。(それとも、100円ローソン?)

次、バター。。。400円台のしかない。ありえんじゃろ。しょうがないから、体に悪いハズのトランス脂肪酸
     を抑えています表示(無いわけでは無い)を購入。でも300円台。

次、ハムかな。。。高いからいいや。発がん性があるらしいからな。。。ブツブツ。

次、チーズかな。。。これもいいや。(どこまでチーズ成分があるのかあやしい、薄くして伸ばしている右矢印1ステルス値上げ)

つまりですよ、昭和の超庶民的な朝食を再現しようとすると、軽く1000円突破して、同じ店で1時間働く事に
なる訳です、現在は、半官半民(江戸時代の税金徴収比率)以上の税金時代と考えますと、実質2時間以上働かないといけない。

そんな人が、今何百万人もいます。大変な時代かもしれません。

人はパンのみで生きられません(ローマ時代か、ルイ16世の時代?)といいますが、パンすらも食えん時代になったのですかね。

ある人は、プーチン(日本の柔道黒帯)が悪いといい。
ある人は、日銀総裁が。

ある人は、前農水大臣が汚職でつかまったから、贈賄した方は、あまり鶏舎の環境整備基準をあげないでお願い、役所ダメ右矢印1だから卵の価格が高くなった。?

自民党?が、故アベちゃん?が、悪い。アベのミックスが失敗した、だから次は野党?
今の首相は2世で、キツネ目の。。元外務大臣で秘書のバカ息子が・・なんだっけ。が悪い?



結局、南極、ギャラが安くて、物が買えない。

そもそも、パンなんて、炭水化物は、貧者の食べ物、
そんなもの食べなくてもプロテインがあるから、と。セレブ的ボディメイクの方へ、もうすぐ大豆もあがります。

あっ、値上げなんて、関係ないのですね。フーーん。





 
posted by kannta at 11:13 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年07月17日

コンビニの機械的接遇…。。。マニュアル通りやると、顧客を孤独にさせる。

みなさま、本日さいたま市は39度予想でございまして、こんな日は、冷房がキンキンの部屋で、しょうもないブログでも見てやるに限るでごじゃりますよ。

昨日は、太田に、本日は、桐生(最高気温記録場所の常連右矢印1駅前に水のシャワーが降る)
に行く予定の私は、人生とは困難を味わう為にあるとかゆう、誰かの戯言に
深く頷くのであります。

でもって、自家用車のおフランス車も生まれ故郷とは気候が違う為か、油温計、水温計がレッドゾーンに陥りまして、こんな処で、車が止まった日には、だから、外車はダメなんだよ、かっこだけ野郎とかの、通り過ぎる車の冷たい視線を猛暑の沿道でおしみ無く受ける事になりかねないので、すかさず、
コンビニで1CSの2リットル水を買い込む怪しさいっぱい、大迷惑(1人占めしてしまった)客を演じてしまった、あたくしです。ゴメンナサイ。水は、車のエンジンにカケマシタ。(今時そんな事をする奴も・・・)


お車を持つ人は、2人以上の世帯で70%、独身首都圏世帯では、半分を切るとゆう今朝の記事ですが、
車には、必ず2年に一度、車検がございまして、軽自動車は5万程度、あたくしのような、外国車は、最低でも
10万以上かかるのでございます。

でもって、コスパタイパ(最近覚えた)に優れまくっている、23夜の交差点(わかる人にしか・・語源を調べると更におもろい事実)の某車検の〇バックで今回もやっていただいたのですが。

2か月くらい前〜、営業の女子の電話攻撃、契約する迄、割引のオンパレード攻勢で、他店で実施する理由を
値段的には、まったく寄せ付けない選択で。

車検当日も、全く無駄がありません、あとからクレームにならないように、確認と同意サインのオンパレード、その接客トークも無駄がありません。時間も入庫、出庫ともに30分単位で区切られていて、壁面には、最高記録入庫数とか、今月目標未達入庫数とか、未知の数が掲げられていました。・・・

実は、〇バックもコンビニと同じ、FC(フランチャイズ)で、ございまして、よーくみると、看板の端っこに昭和的な有限なんちゃラモータースが加盟しているんだとわかります。
さすれば、コンビニと同じ(カーコンビニというFC本部もある)マニュアルもあり、隙の無い接客トークもそこから来ているのがわかります。

対極として、今回の車検で、川口某、棒松のおフランス車専門の修理工場で相みつ(同じ内容で見積をとる)をかけてみましたが、そもそも行くだけで不案内な場所な上、ここの主人はトークが大変おもろくて?長く、見積貰うのに2時間もかかってしまい、その後も突発的に休業したりして空振りしたり、店舗運営にかなり問題があるのですが、最終的には、今回も、修理だけやってもらいました。

私として、顧客満足(CS右矢印1カスタマーサテイすふぁくしょん、はくしょんではない)は、どっちも高いのですが、今後、車が壊れたら行く方は決まっています。

話を小売りに戻すと、これからは、小売りではなくて、個(人)売りなのかもしれませんね。
あえて効率悪く販売する、例えば、車で買い物難民に販売するとか。


posted by kannta at 08:18 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年07月15日

コンビニの第一印象

みなさま、大変ご無沙汰しておりまして、恐縮でございます。

今朝の新聞で話題になっておりましたが、某急成長の関西系大型駆動系中古車店の不正問題です。

私、浦和〇園の店に訪店しました時に、表の受付のお嬢さまは、大変よろしかったのですが、
なぜか、店舗の敷地を大きく迂回しないとたどり着けない(この段階で??)
裏手の整備工場に業者として立ち入りましたところ、あまりに態度、特に気になったのは、現場従業員の目つきが悪すぎる事が気になりました、名刺を交換して、しかるべき方とお話しようとすると、再び態度が低姿勢になりまして、この会社は、相手を見て態度をコロコロ変える、相当病んでいると直感したのを覚えております。

この件を某コンサル仲間にお話ししたところ、その方も深く同意されていて、しかしあのBIGな急成長ぶり
は、なぞですねーーーなんて、ロシアにでも。。。流してるんじゃないですかね、なんて滅相も無い事をお話
したのを覚えてますが。



結局南極、なにも店に立ち入らなくても、人間もそうですが、中身がやんでいると、顔(ファサード)行動(サービス)、に出てきてしまうものなのですね。
でもって、奢れるものは久しからず、高慢なご商売を継続すると。勝手に沈没していってしまう。
あーーー恐ろしいです。この会社従業員、その家族もBIGですからね。社長の責任も相当なものだと思います。ちんけな保険詐欺に留まらず、まさか、売国的な事はしてませんよね。?
posted by kannta at 07:04 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年06月09日

コンビニ無料くじキャペーンが無くなったったのは、インチキ発注が明るみに・・・。

みなさま、本日迄何とか生き残られて、おめでとうございます。

いつも、長くて、解読不能の文章にお付き合いくださいましてありがとうございます。
最初に申しておきますが、狂人的で妄想癖のある曲者の戯言ですので、折角の貴殿様のお時間を〇潰しにして
しまう可能がありますので、全て鵜呑みにされないようお願い申し上げます。

昨日は、ネトフリの福島原発ドキュメンタリーを見てまして、やっぱ原発の所長役は、渡辺謙さんもいいけど
役所さんのほうが、本社よりも現場重視色が出ていていいなーーーとか、おそらく他人さまとは全く違う視点でみておりましたが、原発物の記録を見るたびに、一歩間違えれば、日本国終了していて
アホなブログも書けていなかったなーと思うのです。 
コロナも一段落しそう?ですから。
原発事故とコロナを乗り越えて、ブログを書ける事に大げさですが、ほころびではなくて、喜びみたいなもの
を感じます。
イチ

最近、女子高生が、何とかイチのドリンクがーーーとか言っているのを盗み聞きし、(盗み見はバツ1よ)

PET商品を買うと、レシートに同じ商品が、別の来店日に貰える、本部のやらかしキャンペーンの事を
言っているのかな?と悟り、昔〜女子高生ってネーミングが上手いなーーーと。

でもって、出先のおばさまが、あのキャンペーン商品の代金は、店のオーナーのおごり、だと思っていらっしゃるご様子だったので、大抵のコンビニわけわからんキャンペーンの代金は、業者払いですよ。
って申しましたら、えーーーーという反応に私もえーーーーですわ。ていううか、世の中大半はそう
思っているのかもしれません。

コンビニ本部が企画しているキャンペーンの趣旨に賛同して、メーカー様が費用を協賛させて下さいという申し出を、断れない程の熱意を汲んで相当の大半の費用をメーカー側が出資していただいているのであります。
というのは、表向きで、実態は全然違うだろキャンペーンなのです。

本部:何か面白キャンペーンないの?
メーカー:最近、予算が厳しくて、ペペぺ千万ぐらいで、ヘロヘロ広告社にだしているんですが・・・
本部:もっと、芸のある奴じゃないとさーーー次期の棚割りはさー・・・厳しイイよ。
メーカー:黒子に徹しながら、悪魔でも本部キャンペーンを装いながら、当社の商品を売り出すって・・
本部:あっ、今言っちゃいけない事いったでしょ、無理強いはしてないよね・・・やりたい〜やらせてあげてんだよね、あんまり英語しゃべる(難しい事)と、PB全面で、棚割り完成しちゃうんだからさ。。。。

以前の無料くじ、キャンペーンは、本当はメーカーが金を出してやっているキャペーンなのに、肝心の対象商品が無かったりして、リアル詐欺になってしまうので、本部の現場担当者共は、キャンペーンが始まると、あわてて自動的に対象の商品をドンドコ勝手に発注していましたが、この様子がドキュメンタリ系マスコミ、司法系、左政治系、動画配信系その他、多方面に反応する事件となり(オーナー費用負担の同意なき納品)
本部があわてて幕引きチャンチャンとなり、
文字通り、姿と形を変えつつも、費用負担は相変わらずメーカー持ちの、
次世代型無料系キャンペーンを行っていますが。。。。。
結局南極、
サラ金と、原発と、コンビニ、、、なとなく変な事やっているなーーー危ない橋わたっているなーーー
とか世間が感じている事は、その場はなんとか凌げても、後々シッペ返しがくるのかもですよ。

サラ金は、過払い金払いで倒産
原発は、事故って、停止、まだ盗電は、倒産してませんが。
コンビニは・・・・。
コンビニイラスト.jpg

posted by kannta at 13:01 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年05月31日

コンビニ経営に向いている人は学校の先生?

最近判って来たのは、わかって来たようで、わかっていない。
世の中には絶対正しい情報は無い。

先生がコンビニ経営に向いている、従業員に教えるのが上手いからだそうで・・・。某大手出版誌より
コンビニ先生.jpg

私が思うに、向いている人は組織にあまり向いていなく、自己中で煮ても焼いても食えないオヤジ。

優先的地位の乱用をしまくって表面的には共存共栄を歌っている、本部に対して対等にわたり合い
何等かの美味しい条件を引きだして、活路を見出している経営者こそ、鏡だと思っています。
もっとやわらく言えば、本部の協力を上手に引き出す経営者こそコンビニ成功者に近いとおもいます。

何か商売そっちのけで、本部を訴訟して、マスコミまで呼び出して大騒ぎしている経営者もいますが、
一体なんの為に商売はじめたのでしょう?とっとと退場しないと、他の経営者の迷惑。

かと言って、本部の言う事を、隅々聞いて、それを経営に正確に反映させる事が経営成功への近道だと
真面目に信じておられる方もいらっしゃいますが、途中でアレ????と思わなくてはいけません。

儲けるとは、人を信じる事だ、本部を信じる事です。と真に受けては。。。。
どっかの宗教で言っている事と同じだと悟る必要があるでしょう。


聞くことは、聞く
言う事は言う。
筋が通らない事、多々あります。
一回呑みこんで、(ここで、ピーチクパーチクするのは、経営者に向いていない)
本部に貸しを作って次につなげる

時には、事務所に顔を出して、本部の顔も立てる。貸しを作る
これって、一般社会でも同じでは無いですかね。

貸し込が重なると、本部は莫大な資産があります。
見返りの恩恵が降ってくると思います。
正確にいえば、見返りをしないといけないんじゃないかな?と本部に思わせる事です。
posted by kannta at 18:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年05月13日

コンビニ・軽飲食店を日光に速攻作りたまえ。インバウンド半端なし。

みなさま、おるかれさまです。

・エー売上がコロナ後もさっぱりのコンビニ経営者さま
・フリーランスの方で、フリーランス新法の当たり前の商習慣が今更、立法されてもな・・・の方
・ほとんど無いに等しいこずかいを、更にギャンブルで溶かこんでしまい、恐妻への言い訳会話を、
全く整わなかった、GW中の街中サウナで、シュミレーションしていた方。

昨日、日光線(JRと、東武が日光の玄関口に駅をもっている)に乗ったところGW後にかかわらず、
座れませんでした。これは、未だかつて無い大活況と地元商店の方が申しておりました。

何故、かと申しますと、日光=江戸文化=忍者の里、全て、ではありませんが、
外国の方が日本らしいスポットとして、SNSで情報共有しているのです。

日本人は、日光に多くの方が、現地での自由度を考えると、車で行こうと考えますが、
外国の方、駅〜観光地周遊(日光東照宮。江戸村)バス利用なのです。


首都圏と違い、駅〜宇都宮に向かう電車は、1時間に一本程度、右矢印1滞留時間が長い。
言っては失礼ですが、まともな飲食店は無し。商店も無しなのです。ちなみにNEWDAYS(昭和のキオスク)も無し。

したがって、需要はあるのに、供給体制が、今のところ全くなし。=チャンスと思います。
現に、半分地元の方向けの昭和的なパン屋さんは、完売状態。



実は同じような現象がJR前橋駅前で。
地元の方は知ってますが、車文化の群馬ではメジャー駅でさえコンビニがないのです。(マックは大盛況)

そこに目をつけたのか?イラン人?らしき中東系の方が、ハラルフード+ジャパンフード+ジャンクフード的中華系+南方アジア系な多様性次世代コンビニ(命名者=わし)を出しています。
因みに、前橋駅前〜成田に高速バス直行できます。(ワープエリア)

インバウンドと言えば、中華人民共和国の方が大本命ですが、現在、ツアー客は再開していません。
JR。東武も増便を検討しているハズです。

結論〜言えば、日光の駅前付近で、浅草的商品や、お好み屋、立ち食いソバ屋、あるいは、これらの複合的
小売り出店をすれば、ブレイクするはずです。

何故今迄ダメか、地元住民相手に、昭和延長的な商売だからダメなのではないでしょうか?

posted by kannta at 13:02 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年04月02日

コンビニのマスク。

みなさま、おるかれさまです。
本日まで、何とか生きのびられている当たり前に、感謝申し上げます。(日本語変)。

昨日、成田にでかけましたら、国際線到着ロビー〜電車ホームにつなぐエスカレーターで、
入国したての、外国の方が、私を凝視するので。。。。?(ほぼ、日本に入国後の最初の素人日本人が私)
マスクか。  外国の皆様、マスクを付けて無いので、
黒の上下に、黒帽子、マスク姿の私は、日本の●●リストにしか見えてないのでしょう。
やがて彼ら彼女らもキズクのです。日本では、マスクを着けないと・・・・。

不審者2.jpg


日本の、お神が、エリザベス様のご葬儀に臨席された中継をみましたが、席順よりも、
皇室のマスク?が気になってしまって、他の列席されている、外国要人は、殆どマスクをつけていませんでした。日本の象徴に倣っているのです。

大衆ゾーンのコンビニで、何時までマスク付けてなければいけないのか。
あっそうか?本部も、マスクを外して下さいとも、つけろとも言えない状態で、
相変わらず、肝心な事はウヤムヤにする、得意パターン。

もし、貴殿がマスク着けけない派の先陣を切るのならば、私は空気をよみません。派です。という
首〜プラカードを付けないと
待ちゆく人に白い目で見られている感じがします。どっかの航空会社みたいに、訴えられますから。


posted by kannta at 09:32 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年03月26日

コンビニ宴の終わりはいつくるのだろう。

僕は、飲食、小売り業は、わかり易くジャパニーズドリームを追求できる場所だと思っています。

小学生がユーチューバーになりたいとか、
スポーツ選手になりたいとか、

大人になって、実際に、その仕事で生活できる人は少ないと悟るわけじゃなですか。

じゃー、コツコツリーマンで、地位をあげて、生きる糧を地道に稼いでいこうと大抵の方は思うのですが。
特に、自分の周辺の人にそのような、ちゃんと?した人がいない環境で育つと、
必然的に間口が広い、飲食小売り業にたずさわるのかな?と思います。

中国の田舎の方にいくと、チャリンコの荷台に七輪(炭火のコンロ)を紐でくくり付けて
道端で売っているおっちゃんがいました。結構、儲かっている感じでした。
気軽に始めて、それなりの形ができてしまう。
なんか、商売の原点なのかな?

商売を私が語るにはおこがましいのですが、話題の某高級パン屋がFC訴訟沙汰になっています。
あんなに人だかりができていても、いつかは商売に陰りが出てくるのは当たり前なわけでして、

あんだけ儲かっていた時に、本部とか、オーナーとか、のれんわけ店の雇われ店長とか、ウスウス感じていたはず。下火になった時の用意をしておくべきだったのでは?

でも、私も含めて、燃え盛って絶頂期の踊りまくっている時に、音楽が止まった時の事を考える人なぞ
いるわけがございません。それが人間というものです。

あの某高級パンFCの資金源は、外資のベンチャーわけわからん軍団、
宴が終わった時には、既に金勘定を終わらせて次の金儲けに走っていて、残された末端関係者だけが、
残った少ないチーズを巡って最後の取り分けをしているのです。

お仕舞い画像.jpg



コンビニ本部は、FCの中で特にちゃんとした本部だとだれもが思っています。
でもそれは、商売自体がキチンと機能していればの話です。

先のFC本部の社長も、マスコミに引っ張りダコでした。流石デスねー。
でも、今はいろんな人に追っかけられまくっています。

そんな事態にならない保証はどこにも無い。これだけは言えます。
posted by kannta at 15:42 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年03月21日

コンビニの突き抜け感が無い件。

みなさまお疲れさまでございます。
本日は、本当におめでたい日です。

野球は良い
改めて感じました。

そして、コンビニの勝ち、価値について考えました。

最近のコンビニは、今日の日本野球のような、突き抜ける出来事が無い。元気がない。
なんか、目新しさや、わくわく感などは無く、近所で空いているから、ちょッとと立ち寄っているだけ。
もう、期待されないし、期待もしない。

そう、確かに。

最近、財布がっちりの若奥様(他の表現方法があるだろ)にお聞きしたところ、
コンビニなぞ、滅多に行かない、スーパー(買い分け)とドラッグストア(常に浮気)とマック、イオン。偶に郊外のアウトレット。

最近キズイタんですけど、行動パターンって、多様化しているようで、実は、皆様、同じような事をやっていて、購買行動も統一化しているんじゃないのでしょうか?

もう、普段の行動であれこれ考えたくない、おなじような事をして、おなじ買い物、同じ服、同じ食事。
日常の基本動作はブレない。無駄を生まないで、心地良い。

そして、コンビニは日常の基本購買行動に含まれていない。そんな気がします。

じゃーどーするべ、このままじゃーおまんまの食い上げ。

それは、掛け算割り算よる、付加価値の創造。

コンビニ×EVレンタカー×アマゾン配送×地域自治÷全店直営化とか。÷3社合併後の国営化とか。

全然あり得ない事だと思います。が。

はっきり言えるのは、昭和脳で今までの延長で商売やっている限り、答えは殆ど破滅。




posted by kannta at 19:58 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年02月26日

コンビニ勤務でありがちな、病(やまい)。

みなさま、おるかれさまです。

おひさいぶりです。

当ブログ、は私の偏見に満ちたブログですので、参考程度にもなりません。
お題にありますが、医者でもありませんので、人様の診断なんておこがましいにも程があります。

誤字脱字が多いブログですが、ご挨拶の一文は、誤字ではありません。
コンビニの特に夜勤勤務者は、やりすぎると、呂律が回らなくなるのです。
こんな風にしゃべる、コンビニ経営者もいるのです。
多分、軽い、顔面麻痺を起こしています。行き過ぎると脳梗塞で死にます。

次に多いと思われるのは、言動、行動、思考がおかしいのです。どうみても。
最近、よくわかってきたのですが、とある、おじいさんのアドバイスの通り、
人間は、夜は眠るように出来ている。のです。
コンビニだけではないのですが、深夜に動くというのは、人間の生理現象に反しています。

一部研究では、日光を浴びないと、セントニンという体内物質が不足するそうです。
そんな、ややこしい薬名に辿り着いたのは、コンビニ勤務にありがちな、症状をググってみたからです。

ハッキリ言って、精神的な疾患とも言えるレベルに来ちゃっている人もいます。
まっ、常識的に、1ッか月ぐらい、夜勤明けで、昼ぐらいに寝る生活を、3か月ぐらいやれば、大抵の人は、
なんか、調子悪くなります。
寝不足.jpg

恐らく、今の地球上でも、既にそのような、社会制度を採っている、少なくとも考え方、としてあるのは、

夜勤基本禁止。

どーーーして止む得ない場合。例えば原発の監視員等は。超高額な金額と手厚い
福利厚生に守られているなら、お国の許可のもと、働いてもイイヨ。的な世の中に、なると思います。

ちんけなバイト料や、そのバイト代より下回るじゃないか?的な実質ギャラの低いコンビニ名ばかり経営者
の皆様。
つまり、辞める態度で、望めば、現状は変わるのです。
posted by kannta at 14:28 | TrackBack(0) | コンビニのー

2023年02月05日

コンビニコンプラ、未だに、そんな労基違反してるなんて、逮捕されるぞ。

コンビニにで、生まれて初めて、働く喜びを学ぶ人も多いかと思いますが。
保護者としては、有名な、知名度のあるところであるから、労働。その他の法律を忠実に守って。今時の
コンプラにも、沿っているから安心なんてお考えかもしれません。でもそれは、よーくご子息のお話を
聞いてあげる必要があるかもしれません。

この際ハッキリしないといけないのは、店は、看板を借りているだけであって、実際の経営者は、近所のおじさんに毛が生えているレベルなのです。相当な事をしでかしていても、看板を貸している本社が最終的にナントカしてくれるハズと期待しているのです。ですから、何か、しでかすと、頭ではわかっていても、経営者としての、自覚が欠ける人がいるのも事実なのです。

例えば、

高校生のバイトを22:00以降に退勤させる。→深夜労働
試用期間として、3か月以上、最低時給以下で働かせる。
勤務時間を15分とか、30分単位に丸めてしまう。直営店舗でやっていた疑いがあり、某社は、遡って賠償した。しかし、某社は知らんぷり。

この程度の事は、3割ぐらいの店で堂々とやっている感じです。調べる事が、パンドラの箱なので、調べられません。

もっとひどいのは、

通帳を預かって、勤怠実績よりも、少なく給料を支払う。
理解不能の、変な罰則を作って、無給で働かせる。
破損等の弁償金として、無給で働かせる。
外国人労働者の雇用を条件に、あり得ない特殊時給で働かせる。そもそも、ギャラを払わない。

結構、覚えがある経営者がいるのでは?

何か、明治時代のお蚕工場の職工さんか、北朝鮮とか、宗教団体を想像させます。

極めつけは、金品横領した等、店内での軽犯罪を認めさせ、一筆をとり、それをネタに僅かな賃金で働かせる。

これが明るみになったのは、店内で、重度の障害者になるほどの傷害事件を起こした容疑者が、自白した結果
一部社会問題化した。

私も個人的に知っているのは、やはり横領を警察に言わないから、3年間、月給10万円で働け、明細上は、23万円だけどな。この方は灯油を被りました。合掌。

この辺になると、犯罪臭を帯びてくるのですが、不思議な事に慣れると、何でダメなの?となるのです。
変な言い訳をつくると、閉鎖社会ではまかり通ってしまう、それは、コンビニ教とも言えます。
009e495d31942822d238cda41d5a54c0_t  逮捕.jpeg



知っている人は知ってしますが、今後、規模の小さな事業所でも、それなりのバイト・パートさんに対して
社会保険の加入義務、つまり、年金の半額雇用主負担とか、インボイス対応とか、
執行猶予期間が終わる、経営者としての、困難なハードルが待っています。


それは、人としての試金石かもしれません。

posted by kannta at 09:38 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年12月03日

コンビニの武闘会議黒歴史。

皆様おつかれさまです。スペインに勝っても、私共の生活に目を、向ければ相変わらず、良くも悪くも・・で。

私、学校を卒業して、普通のリーマンになるよりは、一発当てる可能性がある、コンビニ業界に入れば、
もしかして、加速度的に収入がupするのでは。。と思い、ヤクザな世界に足を踏み入れてしまったのが、
失敗、黒歴史の終わりの始まりでございまして。

店長時代に24時間の闇勤務ばっかりしておりましたら、目が血走って、頭も逝ってしまって、毎週行われる
店長会議と言う名の、今で言えば、完全パワハラ(髪をわしずかみされて、頭を壁に打ち付けられていた同僚)・モラハラの世界の後に、4人の店長同志で、居酒屋で隠れ総決起集会を開き、(若手将校?によるクーデターとかっこつけて)、何故か社長の家を知っている同僚がいたので、千葉の佐倉市(幹部がたくさん住んでいた)に乗り込んだのです。

で、社長の次は、運営本部長(直系の最高決済上司)の家も押さえての計画、町に乗り込んだのですが、その町自体が、警備員のいる城下町で、不審者は、乗り込めないようになっていたのです。この町が、今の日本のタワーマンションの最初です。

OIP (2).jpg


更に、後で調べましたら、その町に当時有名だった、時をかける少女も住んでいた事が判明。
私服警官もいて、迂闊に、一歩も寄れなかったので、下を向いて翌日〜余計な事考えないで、ハタラコッと思った次第です。

当時の社長一味が。この動き察知していたのか、どうか。大きな会議(4000名程度)では、周囲に警備員を
置くようになって、運営幹部の取り巻き連中の腰巾着共(後に全員リストラおじさん)も相撲かラグビーか、
武闘系体躯会系を置くようになってしまったのです。

ある時、1000人規模の全国会議があった時に
檀上で、偉そうな奴が、何時もの通り、前年売上対比で、ワースト記録の・・・関西、●和田地区・・・ナンチャラmgr.どーーしてなの?と、上から目線で聞くと。


会場の、そのmgrの部下、2−3人が檀上に上がり込んでしまい、それに乗っかって、関西の半分くらいの人間が立ち上がって、これだ、イケーとか、言って、関東の私の地区(台東区)も、檀上に乗り込んで・・・・ボコボコ。ワサワサ、始まってしまって、その日は、会議は中止になってしまったのです。ホンと、あんなにスッキリした事はありません。

それに懲りたのか、今度は、全体会議を、優雅でお洒落なホテルに会場をセッチングして、ゲストに仲間由紀恵(当時は売れてなかった)、会場も、風俗街に近い所(大宮の県民何とか)にして、暴動が起きないように
したにもかかわらず、檀上の周りにバリケード的な物を置いた事が気に入らないと、又、暴動が始まってしまい。その日も、立席パーチー形式だったのですが、要は、食って終わってしまい。

関東以外の連中は、新幹線で、前日に乗り込んでビジネスホテルではないホテルに泊まり、ドンちゃん騒ぎ、した後に、酒が抜けないまま、昼めし時の会議という、立席パーチーに参加して、その会議もおもしろくないから、強引に中止にした後に、1恥部の人は●俗街の風呂でサッパリして、新幹線で帰って、全部、出張経費にして、自分達の地区事務女子にあーーー今回の会議は、やられちゃたよーーー。なんて事をいいながら。東京バナナのお土産と領収書の束を渡して、じゃーーーお先にね。

これが、リーマンの最終地点的な夢のような1日だったのですが。

こんな事が、何時まで継続できるはずもなく、経営者側が送り込んで来たのが、

ダースベイダー、又の名をベーダ―卿。

雇われ傭兵社長。(後にスリーダイヤ元老院〜ダメ出し)

OIP.jpg

この方、今も、某社の社長で、最近では、45歳以上の社員は、全員リストラとか言って、炎上していましたが。経歴も半端なく、ノックアウトKO大学卒、欧米系有名大学のMTB、?MJB、・・・経営学修士(大学院)、家は横浜の港湾会社(武闘系・ガテン系)、送り込まれた親元会社は、スリーダイア。既に神さんバツ2(現在4人目)でこわいもの無。お友達に故、アべちゃん。や、ユニクロのY社長、ベストセラー作家等、無敵スペイン艦隊だったのです。

この方が、初日の社長就任挨拶の最初の言われた事は、檀上ではなくて、
檀から降りて、会場にマイクを持ち込んで、最初は、欽ちゃんのどこまでやるの?的な、かくし芸大会の
感じが、だんだんスティーブジョブズ風(故、アップル社長)のプレゼンだったのですが、
最終的には、高田延彦総統、ワールドプロレスリング、来るなら来い、かかってこイヤー
だったわけです。

これで、殆どの武闘派は、全員押し黙ってしまい。ちゃんちゃん、後は、野となれ山となれ。
一機に冬の時代が到来してしまったのです。不思議な事に業績も落ち込んでしまいました。

暫くして、このクデーターの参加者は誰だ、とゆうより、密告制度のような(今の北朝鮮にあるが、名を密告すると、自分のポジショニングが上がるポイント制度)
に、当時、組合偽装幹部だった私の名が挙がって、

見事、打ち首獄門となった次第でございます。
まっ、泥棒のような退職金を掠めましたがね。
posted by kannta at 12:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年11月21日

コンビニの弾除け定期採用

みなさま今日も何とか生きのびられて、大変おつかれさまです。

ロシア市民の中には、いきなり徴兵されて、スコップだけ持たされて、最前線に送り込まれているそうです。何の軍経験もない、弾除け採用らしいのですが。500人、1発のミサイルで、亡くなったとか。
悲しい国ですね。ダウンロード  弾除け.jpg


この、弾除け採用に、私、某コンビニ本部にされていたわけで、当時、就職内定軍団の中で、観光バスの1号車は、会社に来ていただきたい、お客様内定軍団。2号車は、とりあえず内定だしたけど、採用しても弾除けにしかならないしょもない軍団。3号車は、就職留年とか、中退、バイト上がりとか、の訳アリ軍団。

今でも、鮮明に覚えているのですが、1号車には、かわゆい人事のおねー様が付きっ切りで接待していて、2号車は、リストラおじさんみたいのが、来たいなら、勝ってにやれば的な、差別待遇を覚えています。
この時に、道を誤ったかもしれません。


でも、今では考えられない、内定海外旅行だったのです。

後でわかったのですが、2号車だけ、内定研修とゆう名の海外旅行の旅費を半額負担していたことが判明して、弾除け採用だったのが確定したのです。

其処から10年経過して、1号車の連中は、高学校歴なので、容易に転職して1名も残らず(デパートに転職が多かった)
3号車もフラフラしているので、1人も残らず、2号車の連中だけ、柄の悪い下っ端幹部になったのでした。
同期、だけではなく、3−4年前後の先輩後輩も、2号車軍団(弾除け、期待していない軍団)が生き残っていたように思います。弾除け  兵隊.jpg


もし。創世記のスタートアップ企業の採用担当者でしたら、2号車の連中→弾除け採用の人が、一番
頼りになるかもですよ。

posted by kannta at 15:45 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年11月17日

コンビニ経営が、おいしい商売になる可能性。

みなさま本日も無事に生きておられて何よりでございます。
本日一日が散々だったとっしても、しょうもないブログを見る余裕があるだけで、
上位30%の真の上級国民だと思いますよ。
金があっても、余裕がなければ、価値ある人生とは、いいきれませんから。

今、コンビニ商売をやろうして、周りに相談したら、大抵の方は反対すると思います。
この商売が人気商売だとおもっているのは、思想洗脳でやられている、本部社員だけじゃないでしょうか。
今や、中学生でも、奴隷商売として、入試問題に認知されているくらいですから。

がしかし、

現時点で、例えば金銭取り扱いとか、会計システムとか、いろいろなコンビニ経営の革新が進んでいて
完全無人化はすぐそこまで来ています。

例えば、発注業務は、30年前〜自動発注できるようにはなっており、
改良に改良をかさねて、
最近の業務の精度は、ほぼ90%任せて大丈夫になっています。これだけでも、昔と3時間ぐらい違います。

つまり、いろいろ自動化がすすんで、24時間の営業も本部的に容認されて、
最大経費である人件費が、最小、例えば4−5人で回せるようになった時に、
初めて、あら。コンビニ経営って楽じゃね?となる日が、近いような気が致します。

TODO.png

posted by kannta at 20:55 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年11月03日

コンビニの未来を語る。

皆様、本日も平穏無事にすごされて、何よりでございます。
当ブログのお題が立派なので、何かを期待されていますが、何も得るものはないので、予めご了承ください。

現在〜過去に向けての内容が多いので、此処から未来への予想を私になりに、多分、全然違うと思いますが。

イタリアのポンペイは、火山灰で滅びた都市として、今も発掘がされています、
ローマ地方都市の多言語人種のるつぼで、行われていた商売には、小売り業、飲食業、浴場、特殊浴場、銀行・ホテル・・・。と。あるそうですが。

先日、某栃木県、AK市の駅前に夜中に訪れる機会がありまして、
某、森高千里の歌に出てくる知る人ぞ知る、やや寂れた、田舎と都会の中間都市ですが。
駅前にあるのは、コンビニ2軒、居酒屋1件、スタンド1軒、レンタカー屋3件、特殊浴場、銀行、証券会社、
何故か、どこにでもある、キャッシング屋、学習塾、ラーメン屋、が無く、インドカレー屋、おばちゃん場末のスナックが1軒。後、お墓という感じでした。

つまり、必要最小限に駅前に生き残る店の代表は、今も昔も、恐らく今後も、どの国でも
変わらない最低必要なインフラなのだと思います。

地方の駅前立地のコンビニはオワコンじゃない?と思いますが。
後10年もすれば、自動運転の車どころか、空飛ぶ車が走る、絶対来る未来だと思います。
特に、地方で、自動運転車が墜落したり、連続した特定の付帯設備を簡単に展開できる場所は?
鉄道線路上です。(高圧電線の上という説もある)

現在の鉄道の上に、空飛ぶ公共バスが走り、空飛ぶ自家用車が自動運転で走り
所々にステーションを置くはずです。それが未来コンビニです
miraitosi.jpg

その場所には、夕張市の、コンパクトシティ構想のように、
役所機能、コンビニ、スタンド(電気、灯油、ガス、ガソリン)とレンタカー、飲食店と酒の店、特浴、宗教施設、金融施設、の最低限があるはずです。

昔のアメリカ西部劇に出てくる店もそんな感じですよね。

ですから、コンビニは、特浴(お下劣場)と宗教施設だけは、多分、出来ないですが、

それ以外の業態は、今も、やりかけているので、それを自信を持って深めたらイイと思います。
つまり、全部やっちやえ日産。なのです。

多分、トータルFCパッケージを買うのが、地方自治体で(自分達では頭が固くて出来ない)、これに、非常時の緊急インフラ機能を持たせ。そこに、警察と消防を付ければすべて地方行政は完結してしまうのでは?とも思います。といいますか、ここまでコンパクトにしないと、地方自治体は滅亡です。
滅亡して、名前がなくなってから、議論する羽目になるでしょう。

posted by kannta at 14:07 | TrackBack(0) | コンビニのー

コンビニの悪ガキと不審者は、無視が一番。

皆様、おはようございます。血迷ったニュースが連日お茶の間に流れる中、何とか無事に生活されているようで、そうでなければ、当ブログを見る余裕もないでしょうから、ありがとうございます。

私、中学校の時分には、先公(昔はそう呼称した)の教団、段の前に3年間(特別保護監視下)定位置という。VIP待遇だったのですが、代わりに学級委員も仰せつかりました。(真面な人間に再教育するため)

多分、今の病名で申し上げれば、注意何たら症候群(LDHD)、か学習障害(LD)だったと思いますが。
そこにの定位置に、後ろの出来損ないヤンキーが、消しゴムを打ち込んでくるです。
無論、からかっているのですが、イチイチ反応して、後ろを振り返ると益々助長してました。

あー、先日の高崎線に乗っていたら、マスクなしで、わけわからん語でスマホにわめいている輩も同じですね。私がギロッとしたら、益々大声で喚く始末でした。

キム君も放置プレーが一番、逆かまちょ(かまってチョーの人の逆)が一番ですよ。
スプラシュ(発射)した後のに日本の反応を、政府、マスコミの対応を、キム君のゴージャスリビングで、美女と共にアイスでも食いながら、喜んでいるはずですよ。
新幹線なんか止まったら大喜びしているはずです。
国民が餓死しているのに、キム教に汚染させて、国民の金を巻き上げて爆弾作っているんですから。
不審者.jpg


北のミサイルが飛来して来て、TVのほぼすべてが関連ニュースだったのにもかかわらず、
某テレビさいたまだけは、必殺仕事人を放映しておりまして、瞬間的に視聴率があがって、スポンサーの十万石饅頭(うーん旨い)が売れるかもしれませんね。さすがサイタマ。

ところで、お題の通り、私のコンビニの黒歴史は、ありとあらゆる、不審客とのお相手歴史でもありました。
最善策は、とにかく無視。透明人間扱い。すると、必ず暴れだしてくれますので、すかさずおまわりさんで
御用ですね。50人ぐらいは、送り込んでます。中には、リベンジする奴もいて、そうゆのは、実刑になっています。多分、キム君とコンビニ不審者は同じで、寂しがり屋さんなのでしょう。不審者2.jpg



とすれば、完全無視して、本格的に打ち込んできたところに、アメちゃんと韓くんと一緒に
鬼が島退治にでかければいいんじゃないですかね。桃太郎がね・・・・・。
posted by kannta at 10:45 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年10月21日

コンビニのどんぶり勘定。

みなさま、本日迄何とか生きながらえて、おめでとうございます。
どーしょもないブログを読まれていただける事に感謝いたします。

小生、気ままに、何の脈らくもなく、何となく書いているだけで、皆様に何の好影響を与えることは出来かね
ますので、あらかじめご了承くださいませ。

お恥ずかしいのですが、最近迄、お題の、どんぶり勘定の意味を知りませんでした。
大国語辞典的なもので調べますと、昔、どんぶりを置いておいて、お代をそこに入れて営業していたから云々と書いてありますが、
私が思いますのは、昔の蕎麦屋で、一日の終わりに、売上いくらかなー?あっ釣り銭といっしょうだー
どうしよう?そうだ、残ったどんぶりを数えれば何杯売れたかわかるぞ^^^^。的な事で


出来た言葉なんじゃないかな^?と勝ってに想像するのです。

脱税の多い業態に税務署によれば、良く接骨院とか、マッサージ(お下劣も含む)業とか多いと聞きますが
先日も、お代を払おうとしたら、他のお客のマッサージ中で、あっーーー本日の代金は、、、、3千円です。
其処の缶に入れておいてくださーーーい。何てやってまして、こんな事やってたら、脱税し放題?。

私が駅前に置いているチャリンコ屋も、地主さまの倅が、朝だけ管理人をやっていて、2百円です^^^なんて、レシートも出さずにやってますが、君ね、あんまり適当にやって、庶民から巻き上げた小銭をパチ屋の
テラ銭代わりにしていると、いつか天罰がくだりますよ。


脱線しまっくていますけど、コンビニのチャージは、売上に掛かるわけですから、
本部への送金額を減らすには、売上を操作すればいいんだーーーーと考えてですね。
ペケぺけしちゃうわけですね、そうすると、在庫がペケぺけ(万引きされた状態と同じ)になって、
でも、どっちがお得なのか?計算すれば答えがでるわけですね。
本部社員でも解らない人がいるので、昇格試験で出題した方がいいですよ。

更に言いますと、在庫がペケぺけならば、外〜ペケぺけしたり、一度ペケぺけした商品をゾンビの如く
棚卸時にペケぺけすれば、文字通り帳尻が合う訳です。
少なくとも、時間稼ぎぐらいはできるわけですね。
それを本当にやっていた経営者が昔いて、自慢なんですけどね。

マイナンバーカードの作成にポイント還元の期日が延ばされたのですが、世の中の半分ぐらいの人が
個人情報の漏洩で躊躇しているみたいですね、でもって、みずほBKがATMを止めちゃったみたいですが、
漏洩が怖いのだっら、漏洩させようとしている人間を
ATMを止めたくなかったら、止めている人間を
ハッカー対策には、ハッカーを。
どんぶり勘定見抜くには、どんぶり勘定を問題なくできる人を当てがった方がいいのですよ。
丼2210.jpg




posted by kannta at 10:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年09月18日

コンビニ中年店員が見事にさいたまで返り咲いた事例。

どーしょもない不安を抱えて憂鬱な日々を送られている皆様、本日迄何とか生きのびて、このしょーもない
ブログを見る精神的余裕のある事に感謝申し上げます。

お題の方は、現在40代後半の高血圧、糖尿のさいたま市見沼区在住の独身男でございます。
些細な事で、都内中堅建設会社のお堅いリーマンを2014年頃に辞めて、
就活をしていましたが、さっぱりダメ男ちゃんで、絶望の淵で某16号沿いのファミリーマートに週5で夜勤店員をしておりました。しばらくして、結局、リーマンに復活した事を聞いて、フムフムと思っておりましたが。
あれから、数年が経過して。
先日、命の洗濯と称して某さいたまの北の方の日帰り温浴施設に立ち寄りましたところ、この御仁と再会しまして、私はフルチン状態なのに名刺を差し出されてきまして両手で頂戴しましたところ、
最後の金隠しタオルが落ちてしまい(失敬)総支配人何某との肩書が書かれており、
聞けば、現在2店舗の支配人を統括している所までご出世されたそうです。ご活躍をお祈りしておりやす。続きを読む...
posted by kannta at 18:05 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年08月22日

コンビニの某業界団体。

本日もたくましく人生を歩まれている皆様大変おるかれさまです。

いきなり、変な冒頭からすみませんが、ここ最近、コロナにかかりそうもなかった、周囲の
おバカな人達の中から、(何とかは風邪ひかない→そもそもコロナは風邪ではない)ぽつぽつと罹患する人が出てきまして、お前はかかるはずないだろー的な突っ込みを受けていた人が、突然、自宅待機になったりして、今が一番まずい時期なんじゃないかなと、勝手に推察しております。

そんな中、誰でも知っている某有名大手プライム市場会社の真面な役職勤め人である、仮称Aさんが、何時も電話だけの関係なのに、急に辛辣なお顔で、私如きに相談してきまして、
副業で某コンビニの配送バイトに入っいているのだが、(突っ込みどころ1)

やっている内に、コンビニ経営に参加したくなってしまった、(つっこみどころ2)
どこがいいですか的な質問をうけて、(突っ込みどころ3)

私の肩入れしている、某コンビニ本部を推薦しようか迷いましたが、
人生を狂わす可能性と、狂った時に、後から恨まれたら怖いので、
とりあえず、各コンビニ本部の契約書の内容をゆっくり
吟味したらいかがでしょうか?と真面なアドバイスしておきました。

で?それは何処にあるのでしょう?
各本部に電話すれば、あっさりと出してきますかね?のご質問に。

それはですね^^^^^。(得意ズら)
各コンビニが参加(協賛?)している、某FC協会がありましてね。
大体、協会とゆうと、私の考えでは、寄生虫みたいな事をやって美味しいところだけ・・・・云々。

各コンビニだけではなく、ちょっとした有名チェーン本部は結構加盟していて、
加盟している以上、契約書を公開しなければいけない事になっておりまして、
簡単にネットからDL(最近覚えた記号、ダウンロード)できるのですよ。
えーーーーーそーなんですか?早く言って下さいよー。的な感じになったのであります。

因みに、この団体は、港区の霞が関(さいたまの東武線に同名の駅がありますが)〜5分位の好立地、の雑居ビルに毛がはえたような季節性を感じさせる名称のビルのテナント(一見、ビル全体として思う)として入っておりまして、何故詳しいかと申しますと、かつてこのビルに入っている別のインチキ?チェーン本部に私が通勤していたからであります。(このチェーンも同じビルにテナントで入る事で、協会に加盟している事を装った)

加盟している配下のチェーンは有名チェーンばかりで、中には???産業?という(右翼?暴力団?)のもありますが、辿ってみると、中国に行った日本人ならば誰でも知ってチェーン(日本よりも海外の方が有名)が加入していたりしているので、ほほうと感心したりしています。

逆に、加盟していない、有名チェーンは、何かデメリットがあるのでしょう。かね?

但し、加盟条件がありますので、チェーン本部としての信頼性はある程度担保してありますが、
フランチャイザーとしての(加盟している方)旨味(儲かる)は少ない事は申し上げておきたいと思います。

特に、各チェーン本部の契約書の中に、テリトリーは設定しないの一文があるかは、非常に重要だと思います。
ダウンロードINNTIKI.jpg


これがあれば、儲かっている事を本部が知ったところで、隣に直営店をだしても、裁判で負けまっせという事になるのです。
この生命保険の文句みたいな、細かい字で書かれた一文により、何百人の生活破綻者が出ていることは
事実なのですから。
posted by kannta at 16:26 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年07月07日

コンビニの男性専用便所がある店にハズレは無い件。

みなさま、本日も、しこたま熱い中、おるかれさまです。
私も辛うじてブログを継続させていただきまして、何よりでございます。

私、新越駅と、北朝霞にございます。某安い速い旨い蕎麦店が、好きでございまして、
遥か昔に、自称イケてるリーマンだった頃。お昼休憩は、どちらに行かれます?と、丸の内昭和的な女子事務員に聞かれますと、某高級そば店に参りますと言い残して、密かにワンコインでこちらのお店で済ませていた事を思い出しました。そもそも、私のポンコツ黒歴史人生は、この辺から脱線しだしたのでした。

某蕎麦チェーン店様は、出汁、麺、かき揚げ、ゆで時間、新商品と、頭を捻って、いろんな事を持ち出して、顧客を飽きさせないように、努力の跡が日々確認できる、それなりの繁盛チェーンです。

先日、いつのもように、かき揚げの冷たいお蕎麦を頂こうとしましたら、洗剤泡が汁面に残っておりまして、
食しましたら、やはり洗剤の味がしたのでございます。
匂いを嗅ぎましたところ、雑巾の腐ったような匂いが
強烈に香ってきまして、あーーーー、洗ったばかりの器を、ロクに湯切りもせずに、そのまま使ったのがハッキリ確認できたのでございます。
672914285ce59a563fceade61b52dacb_t.jpeg


このように、いろんな事を考えてアレコレやってるんだけど、単純な事をおろそかにして、
全てを台無しにしてしまう事は、コンビニ店でもやってるんじゃないでしょうか。

そうか、私の人生も極めて単純な事をおろそかにしたために見事な下降曲線を描いたのか?

本題の件、男子専用便所(立ってできる、できれば、ドアノブなしが尚良い)がある→便所がきれい→
トラックが集まる→人が集まる→更に人でうまる→品揃えが良くなる→従業員も増える→更に売上があがる・・・拡大売上路線。
いろんな事に手と頭が回るようになる→益々繁盛する。

最近、女子専用(主としてパート従業員専用だったりする)トイレ
従業員専用駐車場(主に経営者専用)とか言って、コーン立ててる店をお見掛けいたしましたが。
あまり、感じがイイとは言えませんよね。



posted by kannta at 20:05 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年06月09日

コンビニの無人レジ。

会社をリストラされたら、コンビニの店員でもやってから、時間稼ぎして、その間に次の戦略を練ろう
なんて、のんびり構えておりましたら、コンビニ店員にも、リストラの嵐が吹きそうです。

無人レジの最新型に、人間様は負けます。
人間様ができることは、オモテナシのこころだけですが、正直、しんどいです。


リストラおじさん.png


現状、普及型の無人レジは、お客様が商品を手に取ってバーコードを打たなくては
いけないので、無人とは言えないです。

駅中コンビニの、客数が多くて、並んで買うのがメンドクサイとか言う場所、
例えば、私が使うのは、高崎とか、宇都宮とか、仙台のNEW days?のレジは、
人間様のレジに並ぶのが大変なので、使いやすいです。

でも、近所の最近のスーパーにある、無人レジは、品数数が多いと、めんどくさい事この上ないです。
あの形のレジは、有人レジの補助にしかならないと思います。

ですが、最新の本当の無人レジは、ご存知の方も多いと思いますが、
ほぼ、万引きレジです。
自分のマイバッグに放りこんでも、レジ前に立つと、すべて放り込んだ商品が羅列されていて、
後は、今のセブンレジのように、好きな決済方法を自分で選んでタッチするだけです。

現金はダメですし、チャージ不足の時、とか、決済が訳わからん客の対応だけ店員が対応するだけです。
それさえも、コールセンター対応できるので、(何処にいるか知らんですけど)
つまり、は、人間さまの登場は皆無となるわけです。

私が思いますに、24時間回すのに、多分、2−4人ぐらいで全オペレーションできちゃうのじゃないのかな?
と感じました。

補充、掃除、発注。だけ
とすると。
現状のコンビニ契約内容もガラッと変わる日が直ぐそこに来ているのかもしれません。
posted by kannta at 16:59 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年05月04日

コンビニのセブンのカレーパン

皆さま、今日もおるかれさまです。
GWで、東北自動車道からわざわざ金を支払って渋滞を経験なされているみなさま、
地元民としてお勧めなのですが、今日あたりは、122号を通って岩槻IC〜下り方面に行った方が料金も時間も
お得ですよ。
下道の方が速いんだよとか言って、踏み込んでいると、
いきなり、止まれの旗を持った国家公務員様が現れ、サイン会場で、神妙にしているシーンをようつべにウプされてしまう人もいますので、お気をつけくださいませ。

何処へ行かれるか知りませんが、近所のコンビニで、カレーパンとカフェオレでも買って、散歩している方がストレスが溜まらないと思いますがね。
52b03df0fbe57ba6cab69fb91fcff5b2_t.jpeg


結局、南極、セブンは他のコンビニと何が違うのか?
商品に対する、徹底力じゃないでしょうか。

私、以前、某カレーフランチャイズ本部と、某倒産した天然麹のパンFC本部に絡んだ事がああるのですが、
各社、当たり前ですが、カレーとパンのウンチクとノウハウがありまして、
それなりの味と値段を世の中に提供していたのですが、
セブン様は、超えていると思います。
商品の完成度すばらしいのですが、あの手頃な値段もどうして???となるのです。
このスパイスや、小麦・・・から原価計算すると、どうして・・・・。

しかも、セブン様の素晴らしいところは、
どのセブン店に行っても、レジ横のホットケースに発売初日から満タンに売り出しているのであります。
この芸当は、ローソン、ファミマで出来そうで出来ない事だと思うのです。
結果平均日販で10万円以上の差がでてしまい、イコール、店の力、本部の力が益々UPするのであります。

商品力が劣る事は、認めがたい事実として、
セブン様に勝つには、
違うサービス、コンセプトで攻めるのが、一策だと思います。
ファミマ様で、変なチャリンコ(キックボード?)を数百店舗で貸し出す方針は、当たるかどうか知りませんが、兎に角、討って出る方向性は、素晴らしいと思います。


posted by kannta at 07:41 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年04月02日

コンビニの弁当は、冷凍にセイヤー。

皆様、おるかれさまっでございます。
見沼田んぼを、バイクで花見?に行って来ました。高崎ナンバーとか、都内ナンバーが、思い出の里駐車場、に止まっていたりして、結構、有名なんだなと思いました。
桜花道の傍らで、文字通り、花より団子を売る、ジモティーの出店があったり、ドローンを飛ばして桜を真上から撮影する人もいたりで、毎年、微妙に見沼の花見客も変化しています。
DSC_0079.JPG


4月1日〜、ガソリンや、小麦を筆頭に、何でそんな物?迄、どさくさに紛れて値上げラッシュしておりまして、下がるのは、年金だけ、という昨今の話のオチになっておりますが、
今朝の、某一流経済紙の2面では、コンビニの弁当は10%以上値上げするとの事です。
最近、あまり食べる事は、少なくなって来ましたが、地方のコンビニでは、飲食店はおろか、弁当屋すら無いところも、平気にあったりしますし、ご老人さまの昼飯のメイン食事だったりするのでありあます。

コンビニ弁当って、私を含めた、平均的市民よりやや?アンダー層の主食だったりするので、
アンダー層が、更に、底なしアンダー市民?になってしまうんじゃないか?と心配するのであります。

コンビニ弁当の一番の顧客は、実は、コンビニ店員だったりして、凧が自分の足を食べるようですが、
特にオーナーは、食べ過ぎて、2度と食べたくない派と、
売れ残り弁当を原価で食べて、体でマーケテング?だとか、訳の判らない事を言って、1日3食派も、
結構いらっしゃるのであります。

でもって、厚労省が調べた訳もありませんが、私の知るところ&、実証実験によれば、
毎日、欠かさずコンビニ弁当を食べると、ほぼ確実に肥満体形になり、高血圧又は糖尿になれます。

重症化すると、夜勤のお陰かもしれませんが、夜しか、目が見えなくなり、日中の光線が、すごく眩しくなる
網膜剥離という、糖尿の馴れの果てになるか、口を半開きにして涎を垂らし、呂律がまわらない脳梗塞の初期段階に陥ります。

これらを、共産党とか、労働基準監督署とか、右翼団体とか、多分、どちらも守備範囲外ではありましょうが、やがて、毎日コンビニ氏の方々達は、ある朝、寝床から起き上がれない状態になるのでありまして、

そこは、本部様は、知っていて知らないフリを当然しますし、その後亡くなったりしても、残念でしたねー
の一言で、他人事でかたずけて、早々に清算業務に移行するのが、慣わしのようになっていました。

ですから、コンビニ弁当は、身をもって、つまり人間モルモットのように実験した結果、
判ってはいましたが、必ず体に悪いのでありまして、お題とは、かけ離れてしまいましたが、次世代に残しては行けない遺物として、葬り去るのが、フードロスの観点からも有用と思います。




posted by kannta at 13:07 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年03月20日

コンビニのストームトルーパー

某一流経済雑誌の2面記事に、コンビニのOFCとSV(加盟店への営業担当者)の事を、ストームトルーパーだから、潰しが効かない上に、話半分ぐらいにしておかないと、危険とさえ言い切っておりまて、
あーそれを言ったらお仕舞い、一番言っちゃダメな事を、突いていて、流石だなと思った次第です。

何の事かわからない方の為に、ご説明させていただくと、テゥルースリーパーは、寝心地の良い通販の高級マットレス?の事ですが、ストーム・・・は、映画のスターウオーズに出てくる、白い装甲(アーマー)を付けた
過酷な訓練を受けた、エリート兵士の事を言います。

上〜言われたら、オーダー(命令の通り)何のタメライも無く、考えもせず、忠実の実行する事が、絶対命題です。
何作前に、1人のストーマーが、同僚がやられて、村人を惨殺している中で、普段であれば、何のタメライも無いのですが、ヘルメットを外してしまい、洗脳が解けて、一体自分が、何を仕出かしているの?となってしまうシーンがあります。
star-wars-兵士220411.png




コンビニの場合、多分、肩書入りの名札とか、社章だと思いますが。
某宗教でも、ロシア市民と兵士も、自分が洗脳されていると判るには、相当な覚悟が要ると思います。

おじの葬式に付き合って、さいたまの見沼の火葬場に行きましたが、
葬式業者が、80KMぐらいで、見沼田んぼの中をぶっ飛ばすので、何を慌ててんの?と聞いたところ
火葬場が、時間厳守で決まっているらしく、余りにひどいと、出入り禁止業者指定になるのだとか、
家のおじさんも、松竹梅の梅の棺桶の中で、もうちょと、死ぬときぐらいいたわって、と
嘆いていると思います。
どーせ、慌てて、放り込まれるならば、好きな事を言って、やり放題してから、逝きましょう。

あーちなみに、家のおじは、アル中だったので、普通の人より、良く燃えて、速く昇天できました。
タケカワさんも、ガンダーラで頷いてくれると思います。
posted by kannta at 12:35 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年03月07日

コンビニの高日販

皆様、おるかれされさまでう。
ホンとにお疲れしている時は、ろれつが回らなくなりますよね。
借金重ねると、首が回らないと言いますが、
口も回らなくなりますよね。

そんなお疲れの経営者の皆様。

もっと、売上が上がったら。。。人を雇えて楽できるのに・・・なんて
お考えかもしれませんが。

とんでもございません。
私、個人的には、日商45万〜55万円ぐらいがコンビニ経営の丁度良い。
お風呂の温度41度ぐらいだと思っております。

日商100万以上の店の場所。の穴場。

特定の施設や、場所、時間帯で、人口密度が異様に高くなり、他に目立った競合がない場所です。

例えば、都内では少なくなってきましたが、高層ビルが乱立していて、付近の飲食店が狭くて値段が高く
近くの会場で、頻繁にイベントを行うようなところ。しかも規制が煩いところ。

西新宿。や初台。とか、虎ノ門あたり。(特別行政区)。幕張近辺、

準地方だと、主要な停車駅、交差駅、もしくは、終点駅。
頻繁にアクシデント(主に雪や台風)で、乗客のみならず、職員や関係者も殺到。


バリバリ地方だと、誘致した大企業の工場(ポツン工場)で、何らかのイベントや、社内食堂が休み(運動会や、受託企業の(夏、冬休み)期間中、自衛隊(特に海上が鉄板)、
最近は、海の家がダメなので、海岸店も半期は盛り上がる。 
逆にスキー場近辺は、全然盛り上がらない。

キャンプブームなので、オートキャンプ場が控えてるところで、夏場は、一時期盛り上がる。

危険に直面している仕事をしている人が多くいる場所は、金払いが良く、店も盛り上がる。

高層ビル作業員、解体作業、地下鉄作業の飯場
自衛隊の基地、訓練、演習場
ちょっと微妙なんですけど、精神病院の近くも。。。ガンセンターの近くも。。。何故か盛り上ります。
最近では、コロナ対策で、役所が借り上げている、APホテルのような、借り上げ療養ホテル?の近く
(本来、外出してはダメなんでしょうけど、盛り上がってますね)




posted by kannta at 11:13 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年02月01日

コンビニの改装セールが駄目。

コロナの影響で、客数が落ちているので、この隙を狙って改装しましょう、というコンビニが増えています。

改装する場所は、巣籠り需要で伸びている部門。

冷食なのです。

最近の冷食は、技術革新で、アイマスクを付けて試食すれば、
パラパラチャーハンさえも、本場の町中華なのか、コンビニ冷食なのかわからないレベルになって来たのは
皆さま、ご承知かもしれません。

でもって、コンビニ各社は、血眼になって、自社ブランドの冷食開発に躍起になっていますが、
中には、商品内容が凝り過ぎて、(マニアアック過ぎて)原価を高くしてしまい、
何じゃこれはという、異様にこじゃれた商品も・・・・。そんなセレブ食は、さいたま県民の中のさいたまの田舎じゃ、食わんよ。

兎に角、オープンケースで、売場の隅っこで販売して冷食は、
セブン社に他社さまも見習って、平場の1等地に場所を移しているのであります。

でもって、2−3日お店をお休みして、
クローズしちゃったのかな?(わざわざ見学しにくる私の様な変人)
と、ご近所様に心配させないためにも、
本部主導で、工事開けに、改装セールをやるのが、昔からの流儀なのですが、

本日、某コンビニに、スパイに行きますと、肝心のオーナーは夜勤で疲れ果てて、売場にいないわ
夜勤の仕事は終わっていないわ、
チラシに掲載しているファーストフード10%引きの商品はないわ。
そもそも、工事が終わってないじゃん。土木。電気関係おじさんが、まだ作業中

でもって、新卒ソコソコの本部社員らしき人が、1人で張り切っている始末。
(パートのおばはん連中は、こうゆうバタバタの時は、逃亡中)
近所の若奥さま右矢印1潜在顧客に、チラシの事をお聞きしていたのですが、
チラシ自体右矢印1異様にデカいのに、商品にお得感が、全くナイ。
冷食10%引き、デザート30円引き。わー凄い買いに行こう
とはならないよ、と。
だヨね。
そんな改装セールやめちまえ。
と、思うのでした。


posted by kannta at 22:45 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年01月22日

コンビニ社員の商品部。

最近、ジョブチューーんとか言う、TV媒体で、コンビニおにぎりを、それなりの人(板前とか、シェフとかは、こだわりがあり過ぎて、メンドクサイ人しかいない)(偏見)が、商品査定して、合否判断をするという。
北朝鮮では理解不能の番組が、(おにぎりなんて、食えればなんでもいいんだよ)
炎上、話題となっておりましたが。(炎上した事を更にPOPにして、再炎上)。⇒少しは考えろよ。

あの商品部という部署は、新卒の特に女子が、
行きたい部署はどこですか?商品部でーす。
人事部右矢印1女子は少ないし、君は、センスあるからイケるよ、右矢印1ハイ内定。的な人集め看板部署なわけでして。
ぶち壊してスミマセンがが、殆ど新卒であの部署に行くことはございません。


商品を作ったりしているのは、サーマルシールの下の方に書いてある、ベンダーであり。
ベンダーの地味な、おっちゃん、おばはんが、ジミーな試作を繰り返して。
其処から提案を受けて、本社商品部が承認している形なのです。
承認の判子も十個ぐらいの、たらい回しにして、
売れなかった時の、責任の所在が判明しないようになっているところが、テクニックなのです。

本社女子は、連絡メッセンジャー係にすぎません。

偶に、自分企画でベンダーに作ってもらって、全国展開という夢のストーリーがありますが、
大抵、売れなくて、継続販売できる商品にはなりません。見事になりません。

無論、本部が、やさぐれFCオーナーに買っていただいているのですが。
毎回、売れない商品作りやがって、・・・・
今回は、大丈夫っス。
という現場での会話は、毎日、交わされるのでした。






posted by kannta at 12:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年01月05日

コンビニのSDGS(サドなゲス)いつまで、きわもん、売っとんねん。おどれ、沈めちゃろーか

今日、さいたま県内の、コンビニ何件かで、
クリスマス、シャンペンの値引き品とか
訳のわからない(マンボウの卵?)おせち料理をみかけました。

昔、むかーし、エセ関西弁の、とおーい所〜やってきた、いけないコンビニ上司がいましてね。

キワモノ(季節商材=クリスマスケーキとか、おせち等の季節商品)販売ノルマを達成するために、

(ピラミッド方式+ネズミ講システムで、現在も脈々と受け継がれる、持続不可能だけど仕方なく稼働しているシステム)

部下を暴言・暴力・上横圧力・で恐喝して、大量に発注させ、(売れる売れないは、関係ない)
当然、全く売れないので、毎年の今頃になると
そろそろ、廃棄せよ命令合図が、上記の言葉だったのです。pawahara.jpg



無論、廃棄金額予算の上限は、決まっていますから、
楽勝でオーバーする部分は、自腹(ジバラ−とか言ってました)な訳であります。

仕方ないので、少し値引きした上で、夏のボーナス一括払いの自分の自社カード設定なぞをして、
(冬のボーナスは、夏のきわもの=お中元で消えている)
その場をやりすごしたのでした。

でもって、店長会なぞでは、借金総額の内、もっとも気合の入った、借金残高の高いジバラ−店長が尊敬されたりして出世も早かったなんて言われていました。
(出世させて、給料をあげないと、身内から自己破産者が出て。これも上司の査定に響くから)

反政府分子で、非国民の私は、アホ上司に、徹底抗戦する、窓外〜落っこちゃっている社員なので、
20代で早々に左遷(羽生と呼ばれる、さいたまの愛の流刑地)の上、戦力外、通知確定してしまい。

最終的には、
クリスマスケーキを私の自腹で買って
アホ上司の机の上にグチョグチョにして、箸を立ててやりましたがね。
(防犯カメラも、不鮮明な時代なので、犯人がわからなかかった。)



コンプライアンスとか、
パワハラとかの言葉がない時代です。

私の推定によりますと、この上司、80人は切り捨て御免をしておりまして、
内、2名の自殺者をだしております。

最近、この上司、何をやっているのか?
気になりまして、秘密情報網を使って調べたところ、某最近通信障害を起こしたK体会社の営業所の
警備元締めをやっておりまして、金返せクレーマーに怪獣ドラゴンの火を放って追っ払っているそうです。
えー因みに、某拓・大学、某道部主将、OBです。
元気で何よりです。K体会社もそうゆう適材適所は上手なのに?ちゃんとやれ。



あれから、20年、
SDGSって・・・・。
posted by kannta at 21:18 | TrackBack(0) | コンビニのー

2022年01月03日

コンビニの年末年始営業はロクな事がない。

新年、あけましておめでとうございます。
この、貴重かつ、マイナーなブログに注目している貴殿さま

本年は、見たことのないような、、奇跡に出会うことでありましょう。

イオン社以外の流通各社さまは、
新年、お休みを、取るところが結構あるそうで、
理由は、従業員や、お取引さまを大事にしたい、おもいから・・・某大手流通幹部。

普段〜大切にしてよ。。。


コンビニFC店も、都内のビジネス立地店では、やってもしょうがないから休むそうで、

もっと早くきずけヨ。
と今更思うのでありあまして。
24時間365日の体面よりも、実をみている最近の風潮は、とってもいい傾向だと思います。

おじさんは、いちいち、昔の話をもちだしますが、

コンビニが無い、昭和50年代の時代は、スーパーに年末買い出しに行って、
お正月は、テレビを見ながら、コタツでミカン食べて、
気が向いたら、初詣に、行くという鉄板パターンがありまして、
街中は、ひっそりとしていたもんです。
その懐かしさが、最近戻ってきているように思います。

そうかんがえると、

年末年始をバタバタさせているのは、コンビニの、お陰かもしれませんね。

コロナで世の中変わって来ているので、
正月は、全店営業しないとか、
土日は、やらないとか、
やらないでも。
ちゃんと食える商売パッケージにできるように、するのが、仕事だと思うんですけどね。
posted by kannta at 10:23 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年12月10日

コンビニの5年後

40年以上前の某K高校の音楽教室で、

近い将来、122(ワンツーツー)号の下に、地下鉄が通って、東京と直通になる。

貸しレコード屋は、全滅する。
近い将来、銀色の円盤に音楽が自由に何百曲も書き込んだり、消したり。
コールすれば、好きな音楽が流れてきたり、
好みのしそうな曲を予想して勝手に流してくれる。

当時、完全に変人、狂人扱いですが、
実際にその通りになりました。

いつも、未来予言みたいな事を最初に、一方的に喋って、後は超豪華なステレオセット〜好きなレコードを
チョイスして、最大音量にしてから、自室に籠り、曲がおわると、ハイ授業終了みたいな。

未来は、見える人には、はっきりと見えているみたいです。

5年後、オーナーはじめ、バイト、パートのエッセンシャルワーク不評の人手不足により、
現在の50%に激減。全体の30%が、無人でしかも直営。

新規出店は、無人店舗だけ。

ギグワーカー遠隔で、店内オペレーションをVRで操作する(精一杯知っている単語を並べてみました)。

多分、空飛ぶ自動車と同じく、
当然に来る、近い未来だと思います。



posted by kannta at 15:02 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年12月05日

コンビニ・シェイム。

ちょっと、訳知りの方ならば、ジェットシェームを聞かれた事があるかと思います。
昔、アントニオ猪木(現在、壮絶リハビリ中)と対戦した悪役レスラーの
タイガージェットシン(現在、慈善活動家)、
昔、小学校のお遊戯のお時間にかかっていた、シェームならぬ、
”フェーム”と”コールミー”(娼婦の言葉)”
意味は、気流の恥でございますが、
つまり、飛行機で移動するのは、恥だと、申されているのです。
若い、北欧の?ね〜さん(名前忘れました)が環境問題を語る場に行くのに、
ジェットではなく、船を使いなさい。と、偉いおじさん人達に説教をし始めた事がきっかけに、
感じとして、マイナーな声ではなくて、
けっこうな大きな声になりつつあります。

私、個人としましても、
もう、近い将来にガソリン車なくなるんじゃないの?(どーせ新車は、買わない)
え、原チャリなくなるの?(50ccは、ユーロ5国際規格のエンジン規制導入で、作れなくなる)
という時代に、





余計な?
リットン調査団みたいな、
国際的環境監視団体みたいな、のが、日本に視察に来て。
日本は、化石燃料バンバン燃やして、
人がいない道を照らして、
客がいない店を24時間営業しているよ、
ちくられそうです。(告発されるの意味)。

実際、宇宙ステーションからの映像を見たときに、
上海とか、
ラスベガスとか、
他国は、都市部分だけが、光輝いているのですけど、
日本は、全国の輪郭が、浮かびあがるほど、輝いていました。(輝いていないのに)
借金財政のくせに、電気つけっぱなしって、
現在の若者は許してくれないんじゃないですかね。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NDZX9+E51NRU+2WL0+BXB8Z

posted by kannta at 10:43 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年11月28日

コンビニのセフェティーネット。説。

コンビニのーで始まる、お題もそろそろきつくなってきております。
いつだって、生き詰まるというか。息詰るというか。。。

セフティーネットと、最近やたらと耳にすされるかもしれませんが、
サーカス団体の綱渡りを想像しますと、下にネットが張ってありますです、アレの事です。
万が一の時に落ちても死なない、安全策という感じでしょうか?
政治家が、選挙の時に、この言葉を叫んでいますが、
本当にキチンと存在して、機能していれば、こんな事にならんのに、とも思います。
しかし、批判して、ブ〜垂れていても、
天からお金が降ってきそうで。結局こないんかい(給付金)。



人生いろんな事があるじゃないですか?
私も、今は、少し余裕ぶっこいてブログなぞを書いて、1人、悦に入っておりますが、
このご時世、絶対、安泰などという事は無いのでありまして、

私だって、ヒョンな事から、ならく(歌舞伎の舞台装)の底に落ちるか。ま、既におちていますが。。。
逆に、ふとした事がきっかけで、急に盛り上がる方もいると思います。多分。
私は、長期的に安定して、下層低迷しておりますが・・・

20代〜30代の現役バリバリ世代の死因ナンバーワンが、
病気ではなく、自らの命を殺める方法だと聞きまして、
しょうもない、私も、何かお役にたてるのでは?
無論、金はありませんが、・・。
多少の知恵はあります。ホンとに、小ですが・・・

コンビニには、食もあり、職もあります。
今更、コンビニで、小学生にありがと^ございました。と頭下げるのは、御免だという人も、
まずは、お腹を満たして、落ち着いて、考えて頂きたいと思います。
渡る世間は鬼ばかりですが、
少しは、天使さまもいるかもよ、です。

近くのコンビニで募集していないかもいれませんが、
大抵の店は、基本、人手不足なので、貴殿さま1人ぐらいは、事情を話せば、わかってくださると思います。
どーせならば、土地建物が、ご自分の、オーナーコンビニに行って下さい。
事情を話せば、本来禁止されている、店内の廃棄弁当等を頂ける場合があります。
直営店では、即不正で首なのでできませんし、本部からの土地建物借り物、経営者の店でも、少ないかもしれません。

見分け方は、
少し、古ぼけた感じ(設備が古い→自分の物だから、大切に壊れるまで使っている)店です。
自宅が併設されている店です。
基本、商売が長いので、訳アリ従業員も扱いに、なれてます。

金持ちではありませんが、事情を話せば、人情味のある人がほとんどですので、(そーでなければ、長い事コンビニなんてできやしません)、そして、常に金で苦労しているので、?場合により、貴殿さま以上の借金を
かかえて、相談したつもりが、相談されたりして・・・
苦労の玄人(ウマいっ)なので、苦労している人の気持ちがよくわかるはずです。

昔、駆け込み寺とか言って、人生に何等かのツマズキがあると、寺に行って
住職に頼みこんでとうパターンが多かったそうですが、(離婚、借金、そして、食べるものが無い)
最近は、住職も、、メイン収入の葬式が、コロナで少なくて、コンビニでバイトしている時代です。
そのバイト住職に、掛け持ちで、牧師もやっていると聞ききまして?

しかし、生き方に教えがあるとも思っていまして、
兼業と、
自己規制の撤廃ですね。

節操の無い坊主兼、牧師兼、コンビニバイトと話すと
あの世も、そう気軽に行っても、
成仏できそうにないな、とも思ってます。
全員、何時かは、行くところですが、そう早目に行ってもな?とも思います。

あっ、ちなみに、経営者の道も、広ーくありますので、
先行き、不透明で、お先、真っ暗な方も、
豆電球程度の明るさは、ありますから。。。。。







posted by kannta at 12:16 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年11月21日

コンビニのセコマ。

水戸〜宇都宮間の道は、南関東の人からすると遠く感じますが、
戸田や八潮の住民が、赤切符で鴻巣の特別免許教習に行くよりも、時間的にも、距離的にも近いです。
日光とか、鬼怒川に、紅葉見にいくんだか、渋滞体験しにいくんだかで、おまけに帰りに夫婦げんかしてどーたらより、いいドライブができますよ。

人口密度から、免許センターを何処に置くか?を考えてみたら、どーみても大宮あたりに置くのがいいはずですが、警察屋さんの深い企みがあるのでしょうね。
えー、何気に免許センターに行ったら、ですね、休みでした、おまけに近所の交差点の一停で、白バイ屋さんが待機しており、点数を追加しそうになりましたが、諸般の事情により勘弁していただきました。
日夜大変ご苦労さまです。公務員の中でとりわけ、一番仕事されているんじゃないでしょうか、
、ギャラうpしてあげて下さい。

でですね。
トヨタのセリカとレクサスのなんチャラが、同じロサンゼルスの有名デザイナーハウスによるものだそうですが、売れなかった理由として、当時としては、洗練されすぎていた為
売れなかったそうです。(あーそ)
考えてみれば、実際に車にのるのは、都会だけではなく、大多数が田舎だからですね。
トヨタの方針で、デザインは、少し田舎くさい方が万人受けするんだそうです。
(トヨタの本社は、田舎の豊田市トヨタ町1番地)

最近のコンビニは、洗練されすぎて、昭和オッサンには、ついていけない部分が出てきています。
コンビニの本社も、現場からかけ離れた、洗練されたビルの中で、右だ左だとやっていれば、
必ず、昔と同じ羽目になりますよ、と申し上げておきます。よ

その昔、芝公園港区に軍艦ビル(ダイエーの本社)という、当時としては、洗練された?ビルがございまして、昼、のちょっと前になると、中庭におしゃれなパラソルがひらき、OLのみなさんと古参オジサンたちと
エリート若手有名大卒がティーぱーちーを始めたのでした、それを草むしりをしながら見ていた、子会社チェーンの安物スーツを着ていた中内会長が、戦中に飢えをしのぐ為、軍靴をかじったせいで、歯がガタガタで、飯もまともに食えなかった為か、パラソル禁止、社内で椅子に座るの禁止、しまいには、昼飯禁止(組合が殿。。。それはやりすぎです)にして、そんな時から、ガラガラと崩れだしたのでした。(以上余談かよ)

前置きはそんな感じで、
水戸から、宇都宮に行く途中のポツンと一件屋、コンビニによって、
感動したのです。後から調べたら、セイコーマート、通称セコマです。
お握りが、あったかかった、暖かいかつ丼が売っていたのです。
レンチンではなく、最初から暖かいお握りなのです。
で、乾燥していない、ほんのりふわふわしています。
接客も、カードありますか、?とか、レジ袋がどーたらとか、言いません
地元のお母さんが、あったかい感じです。
あーコレコレ、昔の懐かしいコンビニだと。
今更、現金対応、主体の銀行始めちゃったらしいですが、
終わりの始まりだったりしてね。



posted by kannta at 13:37 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年09月05日

コンビニのゴミ問題。

本日も雨で、アメちゃん国でも、NYで雨というより、200年から500年に一度の異常気象だそうで、
環境問題に世界的にKYの日本でも、そろそろ考えなくちゃいけんのかもしれません。
小泉君(環境大臣)もガースーが辞めたからと言って泣いちゃうと、家に戻っても、オモテナシしてもらえなくなっちゃうよ。(元カレが婚約しました)

パラオリで、世界中の記者が、来日中にコンビニを大絶賛しているようですが、低価格ハイスペックぶりに驚ているわけでございまして、低賃金でビービー言っている関係者、とりわけ現場底辺従業員(私)
のお陰で成り立っているわけで、多くの関係者が10ドル前後で、24時間働ていることに2度びっくりされてしまったわけです。(国連の人権保護団体的に)

おフランスの読売新聞みたいなところの記事では、コンビニのゴミ問題について、オリンピックの廃棄弁当と
同じく、問題とされているわけで、おフランスでは、飲食店や小売店のゴミは基本ゼロなわけでございまして
ケチで、質素倹約国民と思われていた日本人が、大胆に捨てまくっていて、ゴージャスな国民だと思っている
おフランス人が、実はドケちだったという逆転現象が起きています。

コンビニに関して申せば、政府がコンビニ本社に聞かされているゴミの排出量は、嘘バッカです。
(ハンソロの相棒はチューバッカ)
無論鵜呑みにしている、官僚も問題ですが、叩けばホコリまみれになってしまう、本社総務部も
いつ問題化されるか?ヒヤヒヤしています。逃げ出した社チョーさんもいます。
ツマリは、世界中に嘘の報告をしています。昭和時代はそれで通せたかもしれませんが、
今の若い人達は、とても優秀なので、許せないと思います。(微かな希望)
コンビニに限らず、他業界の昭和〜の有名大企業の嘘出鱈目報告と、内部自浄作用と申しますか、
お題目に上がらないことが、お題目なわけと思うわけでございまして。

何故、ゴミ報告が、嘘かと申しますと。
ごみ量は、把握できないからであります。
本部はFC店舗に商品を卸して、後の事は関知していないのです。
販売金額=卸金額は当然わかりますが、把握している、各店舗廃棄金額は辛うじて正確だったとしても、
廃棄量については、廃棄金額〜の推定でしかありません。
各店舗〜排出している二酸化炭素の量なんか、知るべくもありません。計測不能なわけです。
感覚的に捉えて画像を思い浮かべていただければ、想像しやすいと思いますが
暖房ガンガンのエアコン室内で、冷蔵庫でキンキンにして、(その逆もあり)
24時間フル稼働させて、ドッカンと食べ物を1日3回以上納品させて、納品トラックだけでも、5回以上、ファーストフード作成の油と大量の納品用段ボールと、大量の食べ物(お握り、弁当、パン、)だけではなく、実は、時代のトレンドから外れている、雑貨、化粧品なども、ポイポイしています。
更に、売れ残りの本も返品していいますが、半分以上は燃やしているはずです。
(ペットボトルと同じくリサイクルよりも、化石燃料の方が手っ取り早い)

地球温暖化とコロナを結び付けいている学者もいるわけでして、
(温暖化して、未知のウイルスが活性化している)
このまま、同じ調子で、やっていけるわけないよなと思うわけです。
コンビニは、軽自動車と同じく、ガラパゴス規格なわけですから。
posted by kannta at 16:15 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年07月10日

コンビニの人材不足

皆様、極悪な経営環境の中、本日もゆったりと?、当ブログを閲覧できます環境にあります事を
お喜び申し上げます。

政治家とか
本部とか、
親戚とか
たよれるんだが、たよれないんだか。


大抵のコンビニ関係者さまは、活字なんて読む余裕なんてありゃしませんから。
時間的、精神的余裕が、貴殿の明るい明日をきずきあげる。と私は思うのです。

本日のお題にありますとおり。
永遠の課題、人材不足

結論先に、申し上げますが、ベトナムさまですね。
具体策は、国際わけわからん語学学校みたいのあるじぁーないですか、
そこの、学生課もしくは、バイト担当的な人に飛び込みでいって、
協力企業として、名をつらねるわけです。
えっ、メンドクサイ。

ハイ、じゃーですね、北関東の東武線に乗って、北の方を目指して下さい。
時間帯によっては、ここ海外列車?と見間違えるほどであります。
その方々をナンパしてください。

その昔、男子校の校門に必ず立っている、ガタイのいいオジサンが、いっもいってたセリフがあります。
君ーいい体してるよー
幹部だよ、即幹部。免許とれるしー。金貯まるしー。モテるヨ^。
当時、馬鹿にされぱっなしのお方のおかげ様で、日本は、外患内憂からまもられているのであります。
あん時、コンビニオーナーにおにぎりもらったから、今、の俺があるんだ、
こんど、トッテモもうかったから、百万寄付してきましてだよ(実話)

学校といえども、先方も商売。
引き込んだ生徒様が、途中棄権して、どっかにズらかって、人知れぬ民家に強盗に入って、金と食い物を無心したり、家畜をかっぱらって、勝手にバラシテ、同胞に配られたりしたら、即看板を降ろす羽目になります。
学校法人の名が廃ってはいけません。
その為にも、生徒さまには、経済的の安定してほしいのです。

まっ、留学生には、上限の勤務時間がありますが、そんなのは、幽霊バイトを作って。。。。コンプラ。
で、辞めるときには、紹介するのが、基本とかいう、独自ルールを作ってーーーコンプラ
でもって、通帳は、作らせて、みんなそうしているからとか言って、架空の通帳を作らせて。。。利益がおちこんだら、最低利益保証制度で、本部のバックアップを受けつつ、人件費を水増しして。。。。コンプラ。
最近の日本人は、少しでも可笑しな真似をすると、問答無用でUPして、ご満悦ですから、
海外組は、UPされても、日本人には、訳がわかんないじゃないですか。タイ語とか、フォント自体が
日本の携帯にはないはずです。

別に泥棒するわけじゃないんですから、何処で、一線を引くかですよね。
無論、本部のい恥部の人間は、逸脱行為を周知していますが、勧めるわけもありません。
貴店がつぶれれば、かゆいですが、そんなに痛くはないのです。開発部なんか、いっちょ上がりなんて
考えているかもしれません。
あー残念ですねーとか言って、
ですが、っ貴店にとっては、人生の一大事。

潰れては、元も子もありません。コロナを生き延びて、アフターも伸びる事が命題なはずです。

コンビニの概念を日本に持ち込んだ方(故人)は、戦時中の南方戦線で、敗走中餓死者で倒れこむ仲間の
靴底を噛んで生き延びたそうです。ですから、総入れ歯で何を言っているからかわかりませんでした。

そんな思いをして、日本に帰還したから、今のコンビニがあるとも言えるのです。
あー説教くせ。

兎に角、生き残って生きてくだいませ。

posted by kannta at 16:53 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年06月05日

コンビニの情弱。

先日、某サイト口コミサイト設営者で、
日本から逃げ出している有名人が、
今時、コンビニに加盟するなんて、情弱=情報弱者だと、決めつけて吹聴し。
動画再生回数が凄まじい数になっておりました。

おっしゃる通り、
コンビニ経営は大変な割には、儲からん。が最近の世間さまの定説になっておりまして。
この有名人様も、よく巷で言われている、コンビニ脱落者の言い訳をそのままなぞって、
だから、コンビニ加盟はダメなのだ。という論調なのです。

ネット上に溢れている、上澄みだけの情報をうまい事、スクって拡散している感じです。
その上澄み情報収集能力は、まるで、何十年間も業界に、いたような言動ですが。
私から、下から目線で申せば、表面的にしか判っていない、です。

そもそも、コンビニ経営で成功した、あるいは順調な人が、ネットやマスコミで、
コンビニ経営は素晴らしい、なんて言うハズもなく。

私の感じでは、

全く、歯が立たない経営者、夜逃げ寸前、お先真っ暗な人、10%以下
滅茶苦茶儲かるわけではないが、何とか生きています。20%
以上は、失敗者として、マーク。全体の30%

リーマンしてヘーコラするよりは、遥かに、ましです。年収はさほどでもなけどね30%
経営も安定しているし、開業して良かった18%
儲かってまっせ、ドンドコ金貯まって通帳みるのが楽しみデッセ。(関西弁)12%
ハッキリ言って、金の使い道が分からん、2号店か、あらたに別業態の経営をしてます。10%

この人達、成功者70%の情報は、
殆ど知られていないのであります。

何故かと言えば、
調子にのっていると、本部の開発担当者に、別の競合店を建てられて、商圏の美味しいパイを持って行かれてしまうからです。サッサと。


本部関係者といえども、
本当の利益は、把握しておりません。
店舗の営業利益だけです。

資産状況や、税務、会計処理後の本当の財務状況を本部が把握できるわけでもないので。
顔色や言動から、トランプの駆け引きの如く、やり取りしているのが実情なのです。
口が裂けても、儲かってウハウハしてます。何て言葉は、吐かないのです。

上場企業の早期退職が、1万人を超えたそうですが、
99%の中小企業の、公式退職者数にもカウントされず、
早期退職という看板すらも、与えられずに、(割り増し退職金がなし)放りだされた、彷徨う方々。

この際、コンビニ経営でGO。
posted by kannta at 19:29 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年05月14日

コンビニの店内不倫率

アクセス数をあげるには、この手のお話がよろしかろうと。

いわゆる、デブでオッサンで、ハゲで・・・にもかかわらず。
JK(昭和的な呼び方)〜いわゆる〇様方まで、色んなお付き合いをさせていただき。

流行りのSNSとか全く出来ない、不器用な男でございますが。


店では、シフト交代時、少しお話をする程度でございますが、
仕事のお悩みや、共通の課題を共有いたしまして、
近所のファミレスでお伺いいたしましょう、
ついでに、いろんな事を共有してしまうのでした。
恐るべきワンパターンでございます。

何事も無かったようにふるまわれる
女優っぷりには、いつも驚かされます。
人妻をマンビキする事は、犯罪でございます。


Kさんは、日中は、某施設でお働きになった後、
週末に夜勤でお働きになっております。
バイト代は、全額、赤いスポーツカーのリース代金になっております。
彼(71歳)のワークスタイルは、休憩中に店長のデスクの引き出し〜
パートさま履歴書の住所を盗み見て(犯罪です)
お休みの(シフトをチェック)パートさまの家に散歩を装っって向かいます。
常日頃から、旦那さまの勤務状況や、その他、憤懣をヒヤリングして、奥様攻略メモを作っています。
お決まりのセリフは、
えっ、家、此処なんだーとか言って、立ち話も何ですかとか言って、家に上がり込んじゃいます。
普段から会話しておりますし
狭い、お店も一緒。
何ら不自然な感じが致しません。
コーヒー、お菓子だけではなく、
今日、子供も旦那も遅いのよ、とか何とか言って、お昼ご飯もいただきまして、
お風呂もお入りなっているのでした。
時として、一線を、一戦を、一銭も使わずに超えてしまうのでございます。
同じ、シフトに入った時は、この際の武勇伝を延々と聞かされまして、
えーーーーー。あの
大人しそうな、妙齢の奥様を・・・・。
那須温泉とか、伊豆高原とか、にドライブ&温泉旅行につれだして、
まんまAVストーリをおこなっているのでした。

因みにお名前が、
埼玉県の昔話で、教科書にも載っているのですが、
さる、お方の血筋を本当は、私が引き継いでいるのだと主張していた、実在する人物のお名前と同じでありまして、私はその方を、不敬罪で捕まりそうな、敬称でお呼びいたしておりました。






posted by kannta at 20:40 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年04月17日

コンビニの元リーマンブラザーズ。

最近、お陰さまで閲覧数が伸びておりまして、アフりで。ひと山当てましょうというよりも、
多くの方に読んでもらえるのは、何だか嬉しゅうございます。

このご時世、会社で肩を叩かれて、何をしましょうか?
そうだ、コンビニにしよう!。は正しい選択だと思いますよ。
金を餌にして、アクセクアホ資本家の為に折角の人生を捧げる事はございません。
部長の机に辞表を叩きつけて、おさらば致しましょう。

サラリーマン.jpg

がしかし。
元リーマンというのは、昔の武士。
ご自分で気が付かないでありまししょうが、プライドが高いのであります。

狭き門の血まみれ転職市場を何とか突破して、
新しい職場で、一兵卒として、歳のお若き青二才に頭を下げてヘーコラここから始めましょというのは、
恐らくできますでしょうが、精神的苦痛は計り知れないことでありましょう。
何故、再び、地獄の日々をめざされるのでしょう。

それそりは、金さえ少し払えば、厳密には全くなくとも
コンビニオーナー
は、いかがでしょうが。
若き?奥様方にオーナーと慕われて、旦那の愚痴を聞いてあげたり
JKとSNSをやり取りしながら恋愛相談に乗ったり、
無知な大学生共に独自の人生論を語りまくしたてたりして、
余生を送った方が楽しいじゃありませんか。






posted by kannta at 09:03 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年03月26日

コンビニの過剰接客

いきなり、私の自家用車のお国、おフンランスの話で恐縮ですが、
例えば、商品が届かなくて、郵便局へ怒鳴り込みに行くと、下手をすれば逮捕されると聞いた事があります。
届かないのは、会社の責任であって、自分とは関係ない、というスタイルゅちゅうわけです。
何を訳の分からない事を言ってやがるんだ、低姿勢で、協力して欲しいと嘆願するならば、一応、対応してあげてもいいけど、めんどくさいから、対応しないかもよっと。
トレビア^ん。

いきなりコンビニという看板で、今日からフンラス式の接客宣言をしましょう。

コンビニの店員というのは、
各種メーカーやサービスの最初の窓口という側面がございやして、
何等かの落ち度とか、粗相とか、何だかケチを付けたい人まで、
最低時給で働いている、高校生や、初めてのバイト主婦をターゲットに、全開で口撃するのです。
中年おじさんと、おばさんが多いっすね。
何時まで昭和やってるんでしょ。

それでもって、特に新人店長とか、オーナーとか、
バイトレベル(変な階級制度が、闇にまみれて存在する)が高い人は、
本部教に、微妙にやられちゃっている人がいるので、
客が、どんなに可笑しな事をしたり、やったりしていても、取り合えず謝ってしまって、その場を繕ってご満悦します、
絶対謝らない、某国民を見習って欲しい喪のです。
看板を気にしてお客様は神様です、こ奴(バイト)が全面的に間違ってますゴメンナサイとなってしまい。
モンスター客と過剰サービスが
世の中を息苦しくするのです。

店長、オーナーは、ハンムラビ法典接客、
目には目を
アホには、アホな接客をすべきです。
アホな客は、缶ジュース7円の儲けに対して、ホテルのコンシェルジュの様な接客を望んでいるようですが、
そんなのに構っていたら、大事な従業員を失ってしまいかねません。
迷わず無視して、本部とか、警察とか、振るべきだと思います。



私が、思いますに。
家庭の階級は、
右矢印1右矢印1右矢印1息子右矢印1右矢印1右矢印1ペット     父。
店舗階級は、
副店長・バイト長右矢印1バイト・新人バイト右矢印1右矢印1    店長。オーナー。   本社         本部
位の意識でやらないと、ダメなんじゃないだろうか?と思います。

本部右矢印1右矢印1店長、オーナー右矢印1副店長右矢印1バイト長右矢印1右矢印1バイト右矢印1新人バイトA右矢印1右矢印1
人手不足してる組織は、大抵これです。誰だって、Cさんにはなりたくないですもんね。

私、全部の立場を経験しておりますが。(自称、コンビニ国士無双)
本部のデッカイデスクで、フルネームの名前を掲げて、このブログを夜中に見て、こいつは誰だろーと部下に犯人捜し(本部ではブログ掲載禁止右矢印1言論封鎖令右矢印1北朝鮮と同じ)丸投げしているアンタ。
C君〜やり直しなさい。


おわり。
posted by kannta at 14:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

2021年02月13日

コンビニのワクチン

前回の自分のブログを珍しく読み直してみまして、
余りの支離滅裂さ加減に、
自分で自分に大丈夫?と。問いかけたくなりました。
同時にこのような、駄文にお付き合いしてくださる方々に感謝いたしたいと思います。

あえて言い訳をすれば、誰もがこのご時世、真面ではいられない風潮が漂っておりまして
日常でないことが、日常になっているのでありまして、
私自身も辛うじて、正気を保っているのかもしれません。


先週と比べて、何処何処の人の出が、何%多い。?
最近よく見かけるフレーズでございますが、人手が多いと世の中には、悪い?という暗黙のプレッシャー
を掛けているわけで、少し昔の日常とは、遠く離れてしまっている昨今です。
その、フレーズに慣れてしまっている、非日常の日常感が、不意に怖い事のようにもかんじます。

以上、前置きでございまして
今週、のコンビニ店員の嘆き節は、
お上が、今盛んに申されている、ワクチン接種は、全く計画通りに行かないでありましょう。
と、
ですから、最終的には、コンビニで買って、気軽に自分で飲めるような錠剤にしない限り、
接種率は、75%は越えないのではないだろうかしら(25%は、初めから接種をしたくないグループ)
つまり、世間中に抗体が定着しない(何ていうか忘れました)じゃなかろうか?という
末端からのメッセージです。

その為は、日本産の、常温保管可能で、法改正が進んで・・・3−5年は、元にもどらないような
感じじゃないですかね。

その間に相当な数の人が感染して中には、亡くなる人が出て(私もその一人になるかも)
その間に相当な数の組織が、廃業して、露頭に迷い
その間に相当な数の人が。。。。

オリンピックにしろ、ワクチンにしろ、コロナにしろ
日本人同士、人間同士が、毎日、貶し合う様。
これこそが最も恐るべき事なのかもしれませんね。
posted by kannta at 12:08 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年12月11日

コンビニのワクワク感

先日、20代前半の丸の内独身OL(昭和的な表現)と浅くお話する機会がありまして、
週末になると、特にイベントが無くても、何か起こるワクワク感があるの、
女は、何かあるカモ、(人とか場所)という日常の些細なイベント感は大切なの・・・的な、
男にも、ワクワクさせる感が無いとダメ的なお言葉をいただき。

さいたま県人の不倫率が高い(某SP週刊誌調査による)のは、あまりにも淡々とした日常にワクワク感を
もとめてるのかな?
とお聞きしたところ、不躾な質問に対して、無言になって、会話は終了してしまいました。

あえて、ここでお名前を出させていただきますが
私、イオン美園の、ビレッジバンガード、3Fと
カルディーコーヒ、1Fの売り場がとっても心地よい、というか、ワクワク感を得られる場所として崇拝しておりまして。
圧倒的に女性客が多いという、コンビニとは、真逆な状況でありまして、
何時も、爪の垢を売ってないか(見習いたいという意味)探しておりますが。

両者共に、迷路のような売場通路、圧倒的な在庫陳列量、珍しい商品だが日常的に利用できるライン。
汎用品よりも、少しUP目だが、ハイラインでは無い価格設定。
など、私なりの詐称な分析が、ございまして。

本日もコロナ禍にもかかわらず、お客様、大変な蜜状態なのでございます。

この両者の操業初期の頃、が目指した売場は、ものの本によれば
何を隠そう、あの、ドドド♪の店なわけです。

ドドド♪(仮称)は、圧縮陳列や、迷路売場、バイヤー機能の権限移譲等(売場責任者に仕入れ先を見つけさせる)
業界の常識とは、真逆な事をやり、故、中内くん(ダイエーの会長右矢印1お会いしたことがあるが、会話すると総入れ歯なので、何を言っているのかわからん+変な英語を混ぜる+変なカリスマ用語の為90%意味不明
、後に自伝本を読んだら、戦時中に飢えを凌ぐ為、死んだ兵士の靴をかじっていた為、総入れ歯らしい)

清水くん(ライフの会長、ドドド原山店は、以前はライフ系列の長崎屋だった)におバカにされていましたが、
このおバカにされる事自体が、ドドドの名称に込められていると聞いた事があります。

過密な売場をやり過ぎてさいたま市の原山にあった、日本の娯楽作品でいったら、水戸黄門にあたる、西洋文学の名称右矢印1(何を言っているのか支離滅裂)
赤猫(放火魔)に火を放たれてしまったのです。(亡くなられた方がいます。)

このドドドの社長は2週間前にインサイダー取引(この株ドンドコ上がって、絶対儲かりまっせと、自分のポジションを利用して他人に、事前に教えちゃう禁じ手)で久しぶりに話題になりましたが。
その後、ドドド原山店跡地は、長い事放置され、事件〜4年程経過して現在太陽のドラッグストアになった。(尚、京都アニメ社にガソリンを放った赤猫犯は、残念ですが、さいたま市の東部出身です。)


自分で書いていても、何を言いたいのかわかりませんが(ゴメンナサイ)

要は、今のコンビニにワクワクがありますかってところです。

何もワクワクしない。




posted by kannta at 18:57 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年11月15日

コンビニの夢

最近、忙しくなってきたので、次のブログ更新を何時できるか、自信がなくなってきました、

ですから、核心というか、本音というか、お遊び無しねという、又何いっているのか?
わからなくなってきました。

夢を見ます、夢を記憶するように、夢を見ている最中に、記憶しろ!注意しています。
寝起きでも、夢を忘れないようにしています。
本当の自分の潜在的な部分が表面化する事があるからです。

夢は、後で考えると整合性があるようで、ないようで、意味が繋がらない夢が多いです。
私が見たのは、コンビニのレジに行っても、誰も対応してくれないのです。

すみませーんと言っても、バックルームに言っても、誰もいません、諦めて店を出ようとすると、
出入り口にロックが掛ってでれません、どうやら何か監視されています。

昔見た映画のシーン、バイオハザードで、不審者を発見して、幾つものレーザー光線(垂直の殺人光線)が
迫ってきますが、逃げ場がありません、私はレジ前で、変なカードとか、腕のチップを端末にタッチしていますが、全く認識せず(今も、い恥部コンビニは反応しない場合がある)、反応もしません、
そのうち殺人光線に切り刻まれて。。。。目が覚めます。


この夢の言わんとする事は、
AIが進んで、車と同じく(生歯社の無人車で、早速交通事故死者が出た)、
フェーズが上がって完全無欠の無人コンビニになったとしても、必ず死者が出て、見直しを迫られる。

それは、日本を代表する山を冠した社名。が開発導入をすすめる。

死者が出た、社長の謝罪会見では、
何故そこまで無人にこだわるのですか?のマスコミの質問に、
富士山に登るのは、何故ですかと登山者に聞けば、山があるからとしか、答えようがない。
コンビニの無人化は、宿命。

先日、何時までも、何処までも走る社のトラックに乗る機会があり、
最新型らしいのですが、ぼんやり走っていると、運転に集中して下さい。。。とアナウンスされる
サイドラインを少しカットしただけで、警告音がなって勝手に元の走行レーンにもどる、
某ドイツの高級外車も同じような感じ(カーナビに至っては、高額はらってだから、基本からやり直せといいたい)。
某栃木の星の名前社のフラッグシップ車の追従モードにしましたが、感心したものの、
どうやって、元に戻るの???あっ、わかんね^。あぶね^。が本音。
某名古屋社の六本木カローラ上級国民暴走車は何故みんなこの車?のドライブモードで既に躓いている
昭和のドライバーにとって、フェーズ5(完全自動運転)なんて、恐怖でしかありません。


コンビニの、無人モードにした時に、恐らく、結局、殆どの店が元に戻す事になるでしょう。
でもって、AIモードを切って、昭和モードで、相変わらず勝手に営業している店舗を吊るしあげて。。。
迄、予測しています。
コンビニの、本部自己満足、システム会社の宣伝主義の思惑に載った
現場無視、顧客無視の場当たりAIが、余計に店を混乱させるでありましょう。


posted by kannta at 16:16 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年10月22日

コンビニのおにぎり廃棄数

某帝国の逆襲のシャア銀行調査?(何だかわからん)
の本日発表のラーメン店の倒産件数が、30何件で、コロナな影響が出ている云々の記事を見ましたが、
私が知っている、倒産ラーメン店だけでも5件もあるので、ハッキリ言って、間違っていると思います。
ついでに申し上げると、自殺件数が数パーセントUPしているとか、出生件数が5%下がったとか言って、コロナの影響だと申している、某国営放送の数値も、随分と控えめだなと感じています。

毎週の様に、人身事故で、電車は止まっていますし、赤ちゃんの数も、今寄りも、年明け〜大変な落ち込みになるような気がします。

合わせて、本日発表された、1日の全体のコンビニおにぎりおにぎり廃棄数が、1万個だ、タイへーんと
某、公告審査機構が申しておりましたが、
これも、眉唾数値だと感じます。
1チェーンの数値として、拾った事があるからです。
大手3チェーンの合計は、もっと多いと思います。
全体のコンビニチェーンで、少なくとも4億個。
流通全体では、少なくとも10億個位のおにぎりを捨てて、
何とも無いような顔をして、私達は生活しているのです。

私は、子供の頃、茶碗にご飯粒が残っていると、バチが当たると言われていましたが、
ついさっきも、定食のご飯を残してしまいました。
ですから、批判する資格はないかもしれませんが、

オモテの顔でニコニコして、裏でドンドコ捨てていて、何も感じない人間になってしまったのか?
貴様はと申したいです。

一体誰に向かっていっているのだろう。
posted by kannta at 22:38 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年09月19日

コンビニの客とは言えない連中

私の持論では、500円位の単価で、、1000蔓延位の金を持って来たかの様な振る舞いをする
人に対して、客と思ってはいけないと思っております。


私がコンビニの客になった時は、大変な時期に接客しておられる事に感謝し、ありがとうございます。
と申し上げ、なるべくお手間にならないように、バーコードをオモテ向きにして、当然に電子決済にして、
持参する袋は、汚いので、最初に(イチイチ聞かれない様に)袋をお願いします。と申し上げております。

それが、理にかなっているか?わかりませんが。自分が接客したらこの形が、安全で、手間がかからないのです。

コンビニの客として、態度がなっていない連中をイチイチ上げ連ねたらキリがありませんが、
私の感覚では、7人1人はイエローカードで、15人1ぐらいは、レッドカードです。

場所によって違いますが、私のいる、埼玉の大きな国道沿いの環状線では、他の場所からの移動が激しい
ので、最初で最後の客や、2度と来ない客もいます。
気持ちが揺らぐのか、態度が、なっていない客もいます。

先日は、車から、レーザービーム?を照射する客がいました。(証拠が残らない犯罪行為)
空気銃のBB弾は古いのです。
とんでも発言内容のクレームは日常茶飯事、かわいい方です。

男子小便所に大便、女子専用便所に体液をぶちまける輩もいます。
何が楽しいのか、生理物持ち出す気持ち悪い奴や、衛生用品を逆に置いて行く奴もいます。
でもって、それを店頭にばら撒く。奴もいます。
大便を便所の壁に擦り付けて、ウンチマークのお絵かきをする?芸術家もいました。
(これも、証拠が押さえられない)

昔、ロバートデニーロのタクシードライバーと言う映画がありましたが、
あの時代のNYより、今の郊外のコンビニの方が治安が悪いと思います。



近くの警察署のHPに、変態犯が出没した場所の地図に、パンティーマークがマーキングされていましたが
(そのセンスも素晴らしい)国道沿いは、パンティーマークだらけでした。


車も、当然に、毎日事故って、救急車とパトカーが行き来していますが、内、何件かは、死亡事故。
(転んで、救助に行き、目の前で、ピクピクして見届けた原付兄さんも居ました)

近所のおまわり屋さんは、家の従業員?の様に、3日に一遍はお世話になります。
国道の2車線で、レースのように競い合って、コンビニにINして、そこでも競い合ってしまう客も大勢います。コロナで、ストレスが溜まっているのか、数が増えています。割り込んだとか、煽ったとか、
持論の正義をぶちまけて居ます。

ですが、私も、頭可笑しいのか、そうゆう連中がいなくなると寂しいです。



posted by kannta at 16:29 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年09月01日

コンビニの成り上がりは、誰か。

コンビニ関係者で、誰が儲かって、ポンポンがポカポカの御仁を探しましたが、全然いないいのであります。
つまり、誰も儲かってないのであります。大抵のコンビニ幹部は、チョットしたマンション住まい。
かつて、のセブンの帝王の、としちゃんでさえ。株式、預貯金がありますが、家族に不良資産があって、無理やり、社内に食い込ませようと画策しましたが、かつての子飼いの部下に倍返しをくらって、
もはや、見る影もございません。現在、スズキ自動車の徘徊おじいちゃんが乗る、最大時速5kmの電気自動車特別仕様車、カスタムデラックスに乗られています。

コンビニという、言葉が無い時代から、コンビニをやっていた初代のコンビニオーナーは、大抵が引退していますが、1号店のオーナーは、ついこないだ迄、相変わらずオーナーだったのでございます。
私が知っている限り、
醜く儲かった人は、完全にネコババをして、自宅のツボ庭に蓄財していたとか、子会社に会社の資金を迂回させた上で、投資させて上澄みを跳ねては発覚した奴とか、店舗の募金を・・・とか書ききれないし、書けないんですけど。

正当な、儲け方として、コンビニ上場前から、オーナーの株式購入権を利用して、限度額一杯どころか、
他人の権利分まで(あれ、これも黒いな・・・)本当に上場して、爆上げ(AM>PMがすごかった)
億単位を儲けた方がおりました。

とっても感心したのは、元セブンのマネージャーだった方が、その分析手法?を参考にして?
企業のアンケート代行とか、市場調査をしている会社。があります。(ごく小さな削り器社?)
(おフランス車のプジョー社は、調味料のコショウをミルする器械が始まり)
元コンビニの店員で、金をカウントするのに、もっと確実に金額を読める物をと、コインカウンターを改良して作った方は、その特許で、瀬戸内海の小島を何個も所有しています。(収入に占める食費の割合)
現在、この方の商品を、南米の森でリサーチしますと、フワちゃんの右矢印1芸名、本名は上田さん(共産党の元委員長で、特権階級が住んでいるダーチャ(別荘)に居住されています)のマルクスエンゲルスの資本論(冗談がキツイ)を抜いて今も堂々と1位。正に、コンビニ店員の星、鏡です。続きを読む...
posted by kannta at 10:19 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年08月22日

コンビニのタイアップ





3年位前でしょうか。
働いている本人も、全く気が付かなかったのですが、
視聴率15%ぐらいの、人気俳優が出ているドラマで、
某、大手コンビニの商品が、チラッ、チラっとでているわけです。
まるで、小道具の様に、存在感はまるでないのですが、
他愛のない会話をする男女に、某コンビニで売っているスイーツ。
で、そもそも、トレンディードラマ世代の私としては、現実にはあり得ない世界の中の実在スイーツなので、
何か、得体のしれないものに、洗脳されてしまう気がするのです。
無論、高額なスポンサー料が、ドラマ制作費に投入されております。

本日も、某民放、週末ゴールデンタイムで、某コンビニのスイーツ特集で、
ちっとした、訳アリ評論家風情が、渋顔で、コレ。イケてますね的な事を言いますと、
現実の店舗でも、すかさず売上に影響する?のです。(実際には、殆ど波はこない)
といいますか、事前に店側には、仕込んであって、某日に放映するから、倍増しで発注かけなさい的な
勅令が発せられるのでございます。
このパターンで、1.5倍〜2倍ぐらいの盛り上がりを見せる事もありますが、
結構、外すパターンも多く。
本部としては、痒い程度で、痛くはありませんが、店側には、毎度、この手の話には、乗っかるんじゃなかったと思うわけでございます。
だって、テレビで、やっていたから。すかさずコンビニ行って、買いまくる人って、私ぐらいじゃないですかね。
本部としては、本部の売上が上がって儲かるんですから、高額スポンサー料を某電通に入れて帳尻があいますが、強引に乗っけられた、末端店舗は、下手なコーチ屋に騙されて馬券かっているようなもんで、ございます。

昭和的な商売は。もう止めましょう。
posted by kannta at 23:01 | TrackBack(0) | コンビニの客

2020年08月05日

コンビニ経営の飢え死には、絶対無い件。

ご近所の、北浦和のハローワークには、殆ど駐車場が置けないため、近隣住宅街に違法駐車する人が多く、電柱という電柱に工夫を凝らした路駐厳禁、現金の張り紙がベタベタとありまして、
確かに、年中、失業者さまがウロウロしているのは、好ましくはないでしょうが。

それでも、車を置けない人は、県道沿いに路駐するしか無く、それを取り締まる、高砂のおまわり屋さん達センターの殿方も、少し柔らかい対応をされているのか、状況を察しているのか、路駐が長蛇の列になっておりました。


失業者の説明会は、掠め取った血税で、新都心の一番でっかいビルの、一番でっかい会場で、おこなわれているのですが、(最初の失業認定を受ける前に、ながながと、ご説明を拝聴しなくてはいけません)
この開催日にも、浦和競馬(ロバ?)の開催日?と見間違える程、
虚ろな目をした方々達が大挙して押し寄せ、コロナ3蜜どころの騒ぎではございません。

一体、何時になったら沈静化するのか?
失業者さまに欧米並みの手厚い保護は、あるのか、ないのか?
そんな期待を寄せている間に、今日も経済苦人身事故は起きています。

失業して、食い扶持も無く、住居の確保さえままならない人、
このご時世下では、結構いらっしゃると思います。10万人は固い。

この際、職業に選り好みしてはられないと、

引越し業者
各種ドライバー
警備員
工場内軽作業のつもりが、重労働
ガソスタ従業員
某国営放送回収屋
某大手電力会社末端検針員
某牛乳会社末端営業
飲食業末端から、末端班長程度迄
何だかわからない仕事だけど、取り合えず登録しましょ的な仕事
福祉系は、門前仲町で、門前払い。(石破ではないが、人相が悪すぎる、笑顔で、赤子が泣く)
非正規オブ非正規。
プロの筋金入りフリーター
コロナ以前から自宅警備。
派遣の品格PART1放映時〜派遣(プロではない)


程度ならば、常時求人しているし、(自宅待機は、面接不要)面接も楽勝だし、仕事もなーんも考えなくていいんだから?と思われている諸兄に、

ぜーんぶ経験した私が保証しますに、
ぜーんぶ、キツイっす。
暑い夏は、さらに。
そもそも、面接にたどり着かいない方も、おられる事でありましょう。
仮に、口八丁で、上手い事いって、転業ができたとしても、年中募集しているところは、年中、人を入れ替えているところでありまして、人を人として、見ていない、そんな、超絶ブラック企業にコロナで拍車がかかった処に何故、立ち入らなくてはいけないのでありましょう。目を覆いたくなる惨状はあきらかです。
しかも、新人として分け入れば、当然に突きに、突かれるでありましょう、

私、思いますのに、継続するには、経済的、肉体的、精神的な耐性がないとできないです。

そーです、このご時世、おいしい仕事なんて、あるわけございません。
あるかもしれませんが、こんなブログに落ちていません。

そんな私でも、
コンビニだけは、なんとか出来ました。
今迄、散々、本部さまの悪口を書き連ねて参りましたが、
イザ、他に何が出来るのか?となると。
コンビニ業界程、適正なり、才覚が不要なところは、ないかもしれません。
こんな事を申しますと、今、営業している方に怒られるかもしれませんが、
素人、凡人が最低限の生活を継続的、安定的に、しかも、余計な人間関係に悩まされずに?
自分の意のままに?ある程度経営できる、システムは他に無いかもしれません。

コンビニ経営で儲けて、楽して、金持ちになる事は難しいです。(一時的にはあるでしょう)
コンビニ経営で、楽しないで、儲ける事はできますが、豊には、なれないと思います。(寝ないで働きますが、体と心を壊して終わります)

コンビニ経営で、、儲けないで、適当に運営して、死なない程度に、最低限の生活は、出来ます
と申しますか、殆どの経営は、ここに落ち着いています。(税込月収45万〜15万程度)
しかも、最低限、死なない様にシステムが出来ています。(経費を保障するぐらいの金は、本部が保証してくれる右矢印1そうしないと本部に回収の矛先がくるから)

後はバックルームで寝て、コンビニ廃棄で食事をし、1日中ジャージで過ごし、昼寝は、店外の軽トラで。
(こうなる人は、全経営者の15%以下です)
それでも、金に追われる人でも、コンビニ経営している人には、大手上企業のバック担保があるので、何故か借入は、ドンドコドン出来てしまいますし、(貸す方も勘違いしている)
あまり、大きな声で言えませんが、それでも払えない人は、破産してしまえばいいのです。

税金とか(破産しても消えない)払えない人は、これもあまりおおきな声でいえませんが、本部の商品である、在庫や備品バッタ屋に入れ込んで、(犯罪ですが執行猶予になるかも)これで勘弁して下さいと、言えば、役人も矛を収めます。し、本部さまも身内の恥をさらせないので、飲み込んで。。。。くれるか
も。。。


生活保護寸前とか、公的支援が絶望的な方
一家離散とか、冗談抜きで、心中寸前の方
住宅ローンその他の借金で、途方に暮れている方
独り身で、彼女や友人もいなくて、ヤケクソになって、人生オワタと思っている方
いまんところ、給料はでていますが、オフラインだか、オンラインだか、コロコロ変わる、
訳わからん経営方針について行く気が全くしないけど、仕方なくついて行っている振りをしている
名ばかり管理職以下の方々


コンビニ経営に適正があるかもしれません。

私の勝手なデータベースでは、絶望して、食い扶ちが無くて、途方に暮れていて、
死ぬか、コンビニ経営か、の2者択一になられている方程、成功されています。

一度、ダメ元で、地方の事務所。(大抵、コンビニの2Fで何時までも電気付いている事務所)に立ち寄ってみてはいかかがでありましょうか?




続きを読む...
posted by kannta at 17:17 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年08月01日

コンビニの派遣。

時代は、南米の森。なんだなーと思います。
今、何処のページをめっくても、やたらネット宅配の南米森な広告がでてきます。
宅配の請負業者の募集なんですが、でっかく、中抜きなしと書いてあるのが、いいですねぇ。でも、よーく調べると、やっぱり、中抜きされています。

一回、クリックしただけで、何処までも出てきます。(最近は、グルグル企業の、その機能が強化されています)
余程、宣伝費に余裕があるのでしょう。と言う事は、独走、的に儲かってます的な感じだと思います。
中抜きとは、
宅配の場合、先ず。飛脚とか、ブラックキャットさんとかに荷物を流して、無論、南米の森倉庫から直送とか、大手配送会社の正社員が、そこの倉庫から客先に直送させるのですが、そんな調子では、半分も捌けないので、
中堅配送会社に流したりしていましたが、(中抜きしているのに。してない振りをして人材をあつめいている)最近の主流は、零細企業(単純単語の横文字が多い)を大手配送会社のヤードに集めて、
そこの(偽装請負)の配送員が大手配送会社のユニフォームを着て配送するパターンです。
建設会社に例えれば、孫請けとか、ひ孫受けになると思います。
一見、独立経営者の体をしているのですが、動画サイトを見る限り、阿鼻叫喚の連続です。

今、盛んに募集しているのは、大手配送会社に集うのではなくて、一見、南米の森配送会社に集う、直接請負の配送のよう風体の、実態は中抜き企業の、やっぱり偽装請負ですね。
こちらも、早速、イケイケ兄さん共が、集っていますが、某貴方のチューブサイトで、
叫びびながら実況して、儲かんなくて、メンドクサイ的な発言を、2000回位の再生回数で回しています。
(そっちも、儲かってないチャンレジSPには、尊敬します)

配送先は、偽装中抜き企業が、3Dを駆使した、ナビゲーションをりんご企業のスマホに流して
無駄なく配送させるようにしていますが、効率がイイという事は、オーバーイーツと同様に、
毎日、運動会に参加しているような、働き方を強制的にしなくては、アカウントがストップ(首)させられる仕組みになっています。

南米の森社
グルグル社
貴方のホース社
りんご社

(ブログ書いて恐ろしくなったのですが、ちゃんと絡むように出来ているんだなと改めて感心しますし、
この企業連の代表者は、このコロナ不況の最中でも儲かり過ぎで、政府に先週、まとめて呼び出されています。)

一部儲かる人がいても、継続して安定した利益は見込めそうにもないので、知人の零細社長には、お勧めしない事にしました。


コンビニ業界も、売上で抜かれて、仕入れで抜かれて、廃棄〜も抜かれて。。。。

最近の流行りは、慢性的な人材不足に対抗して、派遣会社に頼る方法があります。
時給1200円。
経営者には、時給1500円以上の請求が行きます。
電話一本で、ホイホイ来るので、大変な重宝なのですが、本人にも、お気の毒に、ロクな研修も受けいていないので、単なる、留守番にもならないので、頭を机に打ち付ける羽目になります。

この派遣会社自体の幹部は、当然、本体から人が流れていますし、そもそも、メガフランチャイジー
(そのエリアを丸投げされた、法人の大きな加盟社右矢印1お前儲けすぎだから、俺にも1枚からませろ)の出ですから、実質、本体と同じ思考な訳でして。

結論的には、人の派遣で、またコンビニ経営者から、金を摘まむのですか、と改めて感動するのです。

前述の、南米の森、独立配送員も、コンビニオーナーも、一見、自由気ままに稼いでいるようですが、
実態としては、少ない脂身を、残らず残酷な迄にかっさらうシステムが巧妙に構築されている訳でして。

私も感心していないで、かっさられてばかりいないで、かっさらう、方に回りたいと本気で思います。


posted by kannta at 07:57 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年07月04日

コンビニのレジ袋。

コロナ対応が、ひと段落ついたので、やっと楽できると思ったら、今度は、レジ袋対応。

どっから、降ってきた話だか知りませんが、

あっ小泉の兄さんか、おもてなしの旦那か、非正規雇用を作り出した、純ちゃんの息子か。

レジ袋、オリンピック、非正規雇用。見事に、アホなシステム作りをして下さり、ありがとう。

頼むから、ジッとして。ちょーだい

私ら、末端の末端に大迷惑を及ぼしています。
逆に、その迷惑を掠め取って、甘ーいところを作りだして、チューチュートレイン層を作りだすから
人気あるのね。

以上、愚痴。

レジ袋有料化が、本当にお題目通り、環境問題に対応してんのか?っと。

良く言われますが、3ナンバー(大型排気量)のミニバンで、1人でコンビニに乗りつけて、
エコバックで、買い物してるって、なんか可笑しいです。

海外では、特に欧米かっ、では、ジェットシェイム(飛行機に乗る恥)が流行っていて、
(コンビニの万引きは、逃げ恥。)
普段の生活で、どんなに環境問題で気をつかっていても、1回、飛行機に乗れば全てパーになるという試算も
あって、日本の航空会社も、悪く言えば、隠蔽。良く言えば、環境協力してますよアピールに余念がないのですが。ほんでもって、大マスコミ様は、お客様の恥部である、ジェットシエームを全く報道しませんが。
まっ、コロナで、飛行機が飛んでないので、勝手にジェットシェーム状態です。

原油使用の4割は、燃料。残り4割は、発電に使われていて。更に原料に使われているのは、残りの2割。
袋に使われているのは、その2割内の0・001%位です。
そんな程度を有料化して、使用低減させたからと言って、果たして環境問題に対応しているのか?

と言う輩の為に、カメがレジ袋を被って溺れかけている画像とか、
カメの鼻にストローが刺さっている画像とか見るたびに、(何故かカメ)
コラー何とかしなくては、と
思う反面、何者かに、思想誘導コントロールされちゃてんじゃないか?と思うわけです。

プリウス(トヨタ車で、環境に対応した、ハイブリット型エンジン搭載)に乗ると、ガソリン使用を抑えられるが、動力源の電池を作る過程や、廃車した時への環境負荷をトータル的に見ると、既存車の方が、実はエコだった。だから、エコロジー(環境対応)車は、(エゴ=自己満足)だなんて、揶揄する人もいます。
でも、六本木の交差点で、10秒間だけ、目を開けると、50台通過して、10台くらいは、プリウス。です。(バブルの時は、BMW3シリーズが、六本木カローラと言われた、だが、意味がわかる人は、少ない
最近の白金、飯山あたりでは、BMのSUV=X1がカローラだ。余計に訳わからんじゃろう)

何事も新しい試みをすると、私みたいに、ケチをつける人がいて、
エコバックは、そもそも、衛生的な使用は出来ないし。
エコバック自体も、プリウスと同じ様に、作る時〜捨てる時まで、トータルで見ると、
既存の今迄のやり方の方が、実は、環境問題には易しいのです。

コンビニの割り箸も、当初、MY箸とかいって、大流行しました。(相当やられていると思う)
割り箸は、環境に良くない。ケシカランと言われていましたが。
私も知らなかったのですが、箸をズンドコドンドン消費することは、山の産業の活性化につながり。間伐(間引き)と言った、山の整備が進んで、実は、環境問題に対応している行動だそうです。
ですから、

割りばし要りますか?問い割れれれば、ハイと答えるのが、環境問題への対応している答えになりまして、
袋入りますかと言われないので、最初に袋下さいと言ううのが、正しいコンビニの所作になります。


その袋も、店が、本部から買い取って、少し載せて売っているんですけどね。




posted by kannta at 11:47 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年06月13日

コンビニのフードスタンプ

何かですね、本社社員さまが私のブログを経過観察しているらしく、ボコられそうな気配がいたしますので、
そろそろ、幕引きするか。本部さまを大絶賛して称賛する提灯ブログをUPするか迷っております。

当ブログの趣旨は、外様大名の下級下足番たる不詳さいたま太郎が、外部からの新鮮な、やさしいまなざしで、今後共、コンビニ業界、とりわけさいたま地区の発展に超微力ながら寄与したいと考えておりまして。

何かですね、さいたま市民がコロナの影響で、更に失業者が溢れて大変な数の生活保護世帯が発生しそうです。現在、10万人近いの人が、生活保護制度を利用されているのですが、間違えなく、この数は5%以上伸びると言われています。
又、保護世帯ではなくても、食べれない世帯、とりわけ見えない貧困家庭のしわ寄せが、
特に子供に
来ているらしく、何時まで見て見ぬ振りするのか、
兎に角、動きましょうよ、というところまで来ていると思います。

ところで、さいたまのお役所さまは、今後も。コロナ後も、相変わらず同じ調子で、
世帯保護施策を進めるおつもりなのでしょうか。
相変わらず、支給日にうやうやしく高砂に長蛇の列をつくらせて、イヤイヤ金を渡すのでしょうか?
で、多くの人が貧困ビジネスに巻き込まれているのを知りながら、毎月同じことを繰り返すのでしょうか?

私見ですが、未来が確定している物があり、やるかやらないか、導入や浸透が遅いか早いかの物が
世の中には、沢山あります。

例えば、国道122号(通称ワンツーツ)の下に地下鉄が走ると30年前に予言したり(南北線)
カセットテープしかなかった世の中において、0と1の記号だけで音楽を記録して、人々が持っている小型端末に好きな曲を数秒で落とす事ができるようになる。(クラウド音楽)と予測し、
鳩ケ谷の貸しレコード屋(丸山病院の息子安室ちゃんの元旦那、サムがバイトしてたらしい)は
全部(4件あった)つぶれる的な発言をして、高校を首になった音楽教師がおりました。

私が思います、確実な未来とは、イエローマスクだか、ハットが作る、空飛ぶ車がアマゾンを個別宅配する時代だと思いますが、その時代にコンビニは何をもって、生存するか?
今から考えた方がいいと思います。余計なお世話ですが。

元々、コンビニの主力顧客層は、低所得者層なのです。
この人達に、今後もやさしく接するべきです。

さいたま市は、生活保護費の一部をフードスタンプに代えて、(本人希望)
スタンプにした人は、保護費を上乗せ等して、インセンを付けるのです。
気の利いた地方自治体は考えていますが、
珍しく、さいたま県が全国に先駆けて、やれば、珍しく変な映画作られて、馬鹿にされないで済みます。

コンビニは、売上UP、廃棄が少なくなり、利益は伸びます。少なくとも10万人分の食費を賄う事になる。(無論、コンビニだけが独占できないでしょうが最終的には独占事業になりえます)

お役所は、社会保障費の抑制、環境問題への配慮、保護政策の満足度が上がる等の効果が期待されます。
ハッキリ言って、コンビニと組んで少し民間手法を学んだ方がイイですよ。

保護される方も、先の全体の受給金額全体が増える事になり、食費以外に使える金が増加して
生活のクオリティをあげる事ができます。
そして、変な親父に金を巻き上げられる事ができなくなります。(これ重要)
変な親父とは、貧困ビジネス発祥地といわれる、さいたま県の中で、弱い人を囲い込み、
僅かな生活費(2万円?)だけを渡して後は全部巻き上げる連中の事を指しています。
つまり、我々の血税は、真に困っている人には行かないで、最終的には、南越谷と大宮のキャバクラ代になっています。

コンビニ飯しか食えないじゃないか?(フードスタンプを利用しないで、今まで通りにする)
フードスタンプ利用者だと、わかってしまうじゃないか?(スマホアプリで決済するようにすればOK)

と、課題は勿論ありますが、
コンビニの良い頃は、50%ぐらいの成功予定で、スタートし、後は修正するスタンスなので、
130%成功するのに、5年後もスタートしない役所とコラボすると
どの様な化学反応するか楽しみですね。

特に、若手優秀な官のみなさま、そんなんで、いいんですか。




posted by kannta at 19:56 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年05月26日

コンビニの仕入れと闇販売と闇が深い。

某さいたま圏のコンビニ少女A店で、とんでもない高額値段で、マスクを販売した事が話題になり、
慌てて商暴本部が火消し太郎にまわった事が話題になりました。
お客様には、人の足元を見て、どさくさに紛れて怪しからん値段が、問題の本筋ですが。
本部が内心の本当の意味で問題としているのは、
オーナーの独自闇中国蒋介石ルートで、仕入れをして販売していたこと自体が、大問題なわけです。
にも拘わらず、対外的には、市中のお客様と同じく、値段が高額で、怪しからんという事を
装って発言しているので、コンビニ業界は、闇が深いと、私は思うわけです。

何が問題かというと、勝手に仕入れている商品には、ご承知の本部のチャージが掛けられないわけで。
(レジのポスを通らないなので、売上として上げていない、俗に手売り販売)手コキ販売は自粛中。
闇営業が芸能人で問題になっていますが、闇販売になるわけです。
闇販売を許すと、本部に掠め取るチャージが減る事になるわけで、本部に対する敵対になるわけです。
逆にオーナーの手取り収入は増える(鴨)

とはいえ、本部様が大好きな(常に見張られている)、公正取引委員会という、今の世の中の官組織では、
稀にも、良く仕事をされている公共団体?がございまして、
彼らの看板文句は、開かれた公明な自由市場ですから。(学会ではない)
コンビニ本部共が、下に見ているオーナーに対して、仕入れ先を強制してはいけないという大原則を掲げているわけです。
コンビニ本部の言い分は、オーナーに対しては、取引先を推薦しているだけで、強制しているわけではない。
としていますが、実質99.9%以上指定取引先から、仕入れさせられているわけで、
黒川検事長にも、最高裁で争ったら、どーなるか、雀卓を囲みながら、聞いてみたいです。
あっ辞任しちゃたのですね。

かつて、サラ金業界において、年15%〜20%金利で営業していた時期がございました。

一部の人は、グレー金利(民法で定められている年5%を大幅に超えている)だと言い。
一部の人は、白金利?、(本人がそれで了解して借りているんだから、問題ない)だと言いました。

ある債務者が、アホにも、最高裁迄この問題で戦い、
判決は、全部、黒金利だという事になり、
結果、今も取り過ぎた金利、過払い金の取り戻しで、今も弁護士、司法書士は、それだけで食っている事務所もあります。

でもって。
大方のサラ金業界は、単独では生き残れず、
銀行傘下隠れ蓑に入って、(銀行から借りれば、年収に対する貸出合計の規制を受けない)
コロナ騒動で、再び歴史は繰り返すのですが。

某コンビニ業界も、自分(本部だけが)白と言いっていても、
黒いのかも知れない。イヤ絶対黒!、と言いまくっている一団がいる限り
サラ金業界のように後からじわっーと負けだして、
最初は勝っていたオセロゲームが、何だか盤面が黒一色にならないように、
陰ながら見守る次第です。

posted by kannta at 09:53 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年05月03日

コンビニの酒販免許

コロナの影響で、特に飲酒店が苦戦といいますか、殆どクローズしておりまして、
政府として、といいますか、自民党として、何かサポートしているポーズだけでも施策としまして。

飲食店でも、酒のテイクアウトもしてもいいよ、免許を半年間だけ、お許しになって、
よせばいいのに、某国税庁が、われわれとしましても、何かお手伝いできることが・・・。と発言。

でもって、売れましたか?ハイ売れません。

ヤッパリ、役人というのは、もうチョット市中に下って、暴れ棒将軍と水戸黄門のように、
民の暮らしを理解した方がイイと思いますよ。

この時期にあの居酒屋で飲んだ酒が忘れられないから、売って貰いに行こう!
そんな客は、何処にいるんでしょうか?。
田舎の地酒を売っている、コンビニも無いような、過疎の村ならば辛うじて売れるでしうょが。

わざわざ、こんな、国税庁無能論を振りかざすのも、
その昔、私は、散々な目に会ったからです。

今でこそ、当たり前にオープン時から、酒とたばこは当たり前に売っておりますが、
明治時代?か大正時代の名残で、税務署は免許を厳重に管理していたわけです。
昭和の真ん中辺りまでは、小売業で、酒販免許が許可される事は、右矢印1地域のプチ成金、明主になれたわけですから。
よって、特に、田舎の税務署等は、当然の如く免許にまつわる黒い噂が絶えなかったのであります。
この気持ち悪い風習を2005年位まで保っていて、
某バトワイザービール社に日本の閉鎖市場を何とかしろ!とお叱りを受けてやっと開国したのでございます。
ちなみに、同時にハーレーダビッドソン社にも怒られて、バイクの大型免許も緩和されました。

緩和最初は、今のコロナ対策飲食店の様に、短期間だけ、免許をウヤウヤしくおろしたのです。
当時、若造だった私は、地方の木っ端役人にさげたくもない頭を下げて、
何の内容的に問題ない書類を持参したところ。
手ぶらで申請しに来た都会の若造(私)に、
対して、けちょんけちょんな嫌がらせをされた事を覚えております。

つまり、一席設けて、今後の展開を話すのが、コッチの常識だとか。。。

そこで、お代官様、これは些少ではございますが。。袖の下に・・
越後屋お主もわるよのー。。。
〇巻温泉迄、指定来てですよ、
後は、つまらない話も何ですから、女将、ポンポン。
いつもの、若い衆を適当に見繕って・・・
で、今日の特攻隊長は誰かね・・・フムフム。

この展開は、今も、盛んに行われています。
ナイナイ岡村も!の話です。

今回の飲酒店さんも、余計な手間ヒマばかりかけて、貰いが少ない何事も。
で、ありましょうが。くじけないで下さい。
又、現状の色々な助成金制度も使えないかもしれませんし。
明日、恐らく発表される、家賃補助対策施策も、結局どーなんでしょう?的なものだと
予測されます。
政府の台所は、とっくに火の車なんですから。(しょーもないから)

余計な事を書き連ねたので、
ついでに、書き添えますが。

家賃が支払えないからと言って、早々に店仕舞いする必要は何処にもありません。
賃借権という借りている実績の権利があるのですから、
滞納したからと言って、早々に自ら出ていく必要はございません。
まして、何かのドラマでは無いのですから、首を括る必要などございません。
こうゆう人を何人も見て聞いてきましたが、
楽観論者が生き残ります。

家主も銀行に借りているから、義理が立たない、と申されますが。
その家主様に教えてあげて下さい。
政府〜のお達しで、最低でも1年は差し押さえの申し立ては出来ないハズです。と。

仮に先方も商売ですから、筋を通して冷酷な仕事をする銀行が、
4か月程度で、競売申し立て、を淡々と仕事を進めたとしても、
実際に、第3者競落して、ホンじゃ出て行きましょうかー。又は、そのまま残りましょうか?の話合い
となりますのは、今回、そうゆうところばかりでお役所仕事に拍車がかかりますから、
恐らく1年半〜2年位先ではないでしょうか。

其処まで
堪え難き堪え、忍び難きを忍べば。
僕ちんのコロナワクチン(抗体)も出来上がっているのではないかと?思います。

本気で、銀行団がかかって来たら、競売フェアとか言って、当店は、まるビシ某J銀行のお陰で
閉店する事になりました、どーたらかんたらの張り紙をしておけば、

気の毒に思うお客様の入店が増えますし。

銀行の方から、
お願いですから、もう少し内(当銀行〜)滞納してもいいですから、借りて下さいと言わせればいいのです。

ドーンといきましょうね。

無責任でゴメンナサイ。

自由テキスト


posted by kannta at 16:40 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年04月15日

コンビニの勝手に閉店ガラガラは無理ゲー。

私、東日本大震災の1月後に、某釜石の某コンビニ店を視察しまして、
今でも、目に焼き付いている、時々フラッシュバックする衝撃的な映像が頭から離れないのですが、
津波が店を飲み込んで、店内の天井迄、ガレキで埋め尽くされて、イメージ看板と店舗の躯体だけが残っている画像です。
知っている現地の方は、沢山おられると思いますが、誰もが知っている看板が衝撃的な状況になっている
画像は、商業的に好ましく無いに違いなく、公的媒体で今迄に、一度も見かけた事はありません。
私の手元には、証拠写真がありますが、亡くなられたあろう元従業員を考えて、そのご遺族を想い控えます。

本部さまは異論ありますでしょう、
ライフライン担う為に、営業継続は、当たり前。

営業継続の決定権は、本部だけにある。


当時、文章化されていなくても、当たり前に、見えないルールがありました。
(契約書見れば、勝手に閉めるなと書いてありますが、これ自体違法だと)


震災後も、継続可能店舗は、続行しました。
続行したお陰で、2次的に被害を受けて、(経済的、身体的、心理的損傷)
何の保証もされていない人をたくさん知っています。

好きで、勝手に営業したのだから、当然。何故、保証するの?
と思っています。


実際、設備的に問題がなくて、営業を取り止めた店舗は多くは無いはずです。
当時、勝手に閉めた店は、本部の粛清見せしめクローズになったはずです。
この事は、異常だと感じるハートが必要だと思います。

大多数のコンビニ関係者の感覚では、

当たり前だろ、コンビニなんだから、24時間365日。
でありましょう。

しかし、余震で、パニックった客前での商売は、キツイなんてもんじゃありません。

本当は、閉めたいと思っても、閉められませんでした。

無論、戦争大好きな人がいるように
大混乱の中で、世の為?人の為?に商売続行する自分大好きな経営者もおられると思います。
ですが、周りの従業員の空気を深呼吸して吸いまくって欲しいです。

この胸中は、戦中の国民に課せられた、戦陣訓の様な物かもしれません。

欲しがりません勝つまでは。(黙って働け)
生きて虜囚の辱めを受けず (捕虜になるぐらいなら、死ね右矢印1店閉める位なら、コンビニ辞めろ)
に似ています。

皆我慢しているのだから、贅沢は(休むなんて)敵(ホザクな)だ。


今回のコロナ感染下の営業継続に対して

少しでも危険を察知したなら、商売は投げろと申したいです。

本部の為、店の為、お客の為、店舗継続、利益追求、地域住民の為に・・・
そんな綺麗ごとを並べられるのも、生きてナンボの話。

貴殿が、オーナーでもなく、
本部社員でもいなく、
店長でもなければ、
尚更です。

もし、学生だった、世の中の理不尽を噛みしめて、今後の人生の糧にしてほしい。
思いついた直な自分の気持ちを大事に致しましょう。
大人達の汚い思惑に騙されてはいけません。
まして、10円位のギャラUPとガリガリ君アイスで、学校休みだから、
言われた通り、朝から晩まで稼ごうなんて思ってはいけません。
頭の回る主婦は、休んでいるので、穴埋めにされているだけです。

命を晒す必要なんてございません。
家で待機しましょう。
貴殿が張り切らなくても、

自宅の安全な処で、
テレワークしながら、今度のキャンペーンは何しようかな、
○○に企画出してもらおう、電話して業務終了。
僕ちゃん、お店の為にやってます。
これで、年収800万円という素晴らしい人達にまかせましょう。

本部社員も、年収800も万でも1000万でもいいですから、
キャンペーンも新商品も要らないから、

店の保証金の算段でもしましょうね。

法人向けのETC専用カード





posted by kannta at 18:16 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年03月29日

コンビニの新聞

まず、多くのコンビニ経営者が好きなのは、ゲンダイですね。

内容は、我が、アベちゃんが国会で申しておりましたが、(そんな事をおっ、おしゃるのは、委員と、日刊ゲンダイぐらいなものではないかと、こう思うのであり。。。して)

よーするに、皮肉が効いているとおしゃりたかったのではないかと、思いますが。

本日、ゲンダイは読んでおりませんが、
書いている内容は、想像しますに、

アベ給付金!金額はお預け、記者会見で、肝心な金額を口ごもる。
3蔓延とかだっら。。。ふざけるな!暴動が起きてもおかしくない、、、云々。
国民を馬鹿にして、、、、アベ夫人は、アイドルと桜を見る会、、、上流階級が。。。云々。
リアルパラサイトは、今こそ。。。どーたら。錦糸町の居酒屋店主も怒りがとまらない・・・・。

世の中を批判的にとらえているのが受けているのでは、
あるいは、チョットお下劣なところが、受けているのか知りませんが。

この場を借りて、申したいのは、何の新聞雑誌を読んでもいいですが、ちゃんと金払いましょうよ。
そーっと売場に戻すなんて、ケチな事しないでね。

世の中、どの媒体もコロナ、一色で、その内容には、もうウンザリなので、

個人的には、マイナー媒体が好きなので、

某地元さいたま新聞なるものを、購入してみました。

人事異動の季節です。

見開き全頁使用して、幸〇市とか、春○○市、広告宣伝広報戦略部?兼マーケットなんちゃら課長補佐級(
級ということは、ギャラと権限は同じだが、ポストはないのかな?)の人事異動とか・・・・。

金を出してこの内容を興味深く読んでいる人がいるとしたら、何か悲しくなってきました。

もしかして、本人だけではなく、OBとかが見て、オーアイツが出世して、何とかカンチャラ部の課長か〜とか

やっている世界があるのでしょうか。

あるいは、どっかの建設会社の社長が、あー終わった、今まで散々飲み食いさせてきたのに。
関係ない部署に行っちゃったとか、
堅物の、何某が、今度の担当だから、商売がやりにくいとか、やりやすいとか。
遂に、勤続何十年で、俺の名前が新聞に載ったーとか言っている本人とか。

まっ、筋金入りのプロ底辺非正規軍突撃兵の私が申すのもアレではございますが、

コロナショックが終わったら、抗体ドリンクを飲み干して、
この際、人生改めた方がいいですよっと。
posted by kannta at 15:42 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年03月24日

コンビニの予言ブログ

2017/01/01

外出禁止令が出る日

元旦に、元旦だからこそ、明日、起こるかもしれない危機に備えておかなければと思います。

私、阪神大震災と、東日本大震災の両方の時に、偶然にも、コンビニの店内におりまして、

1日1回以上必ず行く人ですから、死ぬ時もコンビニかもしれませんが、

本日も早速、お年玉袋を買いに行って来たわけですが、

私の様に、コンビニがあれば、ある程度の生活を

維持できると思っている人は、結構な割合でいて、

地震が起きれば、マズ避難ではなくて、マズ、コンビニなんです。

恐らく、核ミサイルが堕ちて、サイレンがなってもコンビニに行くかもしれません。


大震災か、戦争か、はたまた疫病かもしれなませんが、

原因が、ジョンウンか、習近平か、トランプか、もしかしたら 唯一神を熱狂的に信仰しているテロリストかもしれませんが、

とにかく、真っ先にコンビニに行くはずです。

東日本の時も阪神の時も、店頭に客が殺到して、2日目には在庫がなくなりました。

これは、政府もコンビニ本部も申しませんが、

何か起きても、最初の1,2日だけしか、持たないのです。

つまり、世の中に店舗数としてもっともある24時間営業のコンビニは、最初からOPENしていないかもしれないし、
開けていても2日しか開けられないようにできているのです。

このわかりきっている事実を今年は、噛み締めようと思います。

飲まず、食わずで何日持つでしょうか、私は、家の在庫で精々3日、スッカラカンになって精々3日です。

つまり、1週間は、ナンとか自力で過ごせる自信がありますが、それ以上になると、殺伐とした世間に出て行って

調達しなければならない、つまりは、サバイバルしなくては、いけないと思っています。

では、一週間、買い物にも出かけられないし、公的支援も受け取れない状況とはなんでしょうか?
私は、その確率は、10%ぐらいあると思っています。

何かは、わかりませんが。

今から、3年ぐらい前の元旦に、神のお告げに閃いた私が書いた、予言的中ブログです。(別のブログ

だからどーしたと。・・・


続きを読む...
posted by kannta at 14:27 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年03月17日

コンビニのコロナ

コロナの影響で。。。。

日中のパートさんの中には、手が離せないお子さんがおりまして、
コンビニだけの事ではございませんが、最初から少数精鋭?でシフトを回しているところに、
お休み。・・で、となると、人手不足どころじゃなくて、
遂に、全時間帯、綱渡りワンオペシフト。
営業しながら、君―コンビニやらない?
昔、君―自衛隊入らない?と高校生に言っておりましたが。


今後、パートさん達の休業手当を引っ張るために、
コロナ対策が、どーちゃのお知らせ何とかの、お役所文学に埋め尽くされた
役所のぺーパー作業も発生します。
無論、そんな事は、本部は関わりたくもありません。

オマケに、消費税の影響で、売下がる分を政府の目論見では、
ペイペイが何とかしてくれるハズだったのですが、全然ペイしなくてですね、もう、アダモチャン
ペイッ。(昭和ギャグ)

ッキリ言って、政府は営業妨害しかしてないんじゃなかと。
ゴメンナサイ、まさかの時は、無担保、無利子融資おねがいです。

そこに、にわかにコンビニ本部からの、時短営業だとか、環境問題配慮だとか、
ごちゃごちゃしているなかでの、

コロナショック。

毎日、マスクないですかー攻撃
毎日、何でないんですかー、本当はあるんじゃないですかー
昨日、仲いい人だけ売ってんじゃないですかー、従業員はどーしてるんですかー
令和おじさんは、ダイジョブって言ってたのに、何でないんですかー

(トランプのツイートによると、アベちゃんの英語は、初音ミク右矢印1マシン語みたいな英語に聞こえるらしい)

なかでの、売上客数ダウン。

なかでの、まさかの、全面営業禁止令に怯える日々。

山梨のセブンの様に、隠れ従業員の隠れコロナ隠しによる、強制営業中止とか、
下手すれば、管理責任で
お縄頂戴されかねません。
posted by kannta at 15:27 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年03月09日

コンビニ本社からリストラ万歳。後はよろしくね!

心を素直に見渡して、他人様に商売をさせて、その上がりの一部を拝借して、
オーナーさまは素晴らしいとか、共存共栄だとか、心にもない事を、
口から吐き出し。
さあ、がんばりましょうって。
不健康、不謹慎なシステムだと思うのです。

いくら、看板を貸しているとはいえ、寝食忘れさせて、年中無休で、中には、赤子を背負って
客にヘーコラさせといて、自分は綺麗なオフィスで腕を組み、有給だ、育休だと。テレワークだと。
その世界とおさらばするのが、そんなに恐怖なのでしょうか?

バビルの塔と伏魔殿の塊の中で、毎日、右往左往して、おにぎりのポーションがどうとか、
次のプロモーションがどうとか、現場の店と全く歩調が合わない施策を無意味に繰り返して、
無駄たと知っていても、本部としての、体面を維持する為の施策が、ホンねだったりして。

社会的にポコポコ叩かれてから、アレー俺らって、やっぱどーかしてたんだろうか?と。
今頃、悟りだしたりして。
しばらくは、コンビニ教の洗脳が解けないでしょうが、

貴重な、ご自分の人生を、金の為、生活の為とは言え、欺瞞と虚業に満ちた世界と
縁を切れて、こころから喜ばしいと思った方が、
今後の貴殿の為だと思うわけです。

あ^。一応、エールのつもりなんですが。



posted by kannta at 21:07 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年02月08日

コンビニ(某家族マート)のリストラ対象の区分け方。

何週間か前の当ブログでは、
リストラ対象が、中途半端な中途社員とか、現場の使い捨て店社員とか、地方のヤンキー系勘違い社員だと投稿しておりましたが。

いよいよ、自動昇格定期入社の、本当は、一番できませんエスカレーター社員。に向けられている模様です。

昔でいえば、出城の足軽大将とか、負け戦で、切腹は免れたものの、いつの間にか、敵方だったのに
先兵に取り立てられて、真っ先に突撃する、一兵卒になっちゃった。人達だけではなく
殿のお膝元の本丸で、茶道や生け花の手習いをしていた連中にも、戦に赴かないんだったら、脱藩してくれ
と、お願いされちゃっている感じでございます。
(本当にわかりにくくて、かたじけない)

家族マートの本丸から漏れ出している、
マル秘、リストラ作戦の内容によれば、
(如何に本部機能が弱体化しているかの証)

リストラ対象者を3段階に区分けしておりまして、

@、残留してもいいけど、降格して、ギャラダウン組
対象年齢と役職者でありますが、本社に残留してください、お願いします。
  但し、季節柄、本社の台所事情もありまして、ギャラを微妙にダウンさせていただきます。
  本人、致し方ありませんな、ご協力いたしましょう。面接回数2回で終了。

A、退職金に色付けるけど、結局は辞めさせる組
今までの業績からして、別に辞めてもええヨ。お宅さんの代わりなんていくらでもいますから、
今は、絶賛リストラお得期間なので、退職金、2千万円、プラスアルファしまっせ。

  残るんだったら、今後の覚悟や、業務目標を書いて、明日の全体朝礼で、みんなの前で
  宣言してください。と机をたたかれる。
  右矢印1
  本人、よっしゃー!。俺は残留組じゃー。で、翌日の全体朝礼で、頑張りまーすと不動の姿勢で
  言わされて、30歳ぐらいの出木杉君に、声が小さーい。とか突っ込まれて。
  翌日、アンナンじゃー。とても残れないよー。どーすんですかーとか脅されて。
  無理やり、最早これまで、過去の栄光を投げ捨て、サイン会場にて、退職準備室行。
  平均面接回数3回。で浪人決定。

B 何でもいいから、丸腰(退職金を割り増し無しで)辞めさせる組
  この組の方々達は、一番面白くて、業績が悪化する前から、既に退職勧奨が妥当
  と、人事カードに赤い判子が付かれているにもかかわらず。(赤〇人事カードを自分で持参して、 主に
北方に丸腰で飛ばされる。底には、大抵同志がいる)
  今までの人事による、あらゆる手練手管によっても、落ちなかった人々なのです。(拍手喝采)
  地方に飛ばされる、変な仕事をずっーとやらされる。程度の嫌がらせは、ナントも無かった人達です。
  今回の大リストラ施策でも、黙秘権を使う等して、司法知識で理論武装した上に、隠しマイクまで
  堂々と仕込んで、下手をすると、手口をばら撒かれるので、人事も慎重に退職勧奨せざるえません。

  平均面接回数5回以上、本人、今回は甘かったなーとか言って、リストラ部屋を笑顔で後にする。
  最早、この方にとっての最大の仕事は、人事によるリストラ仕打ちに如何に立ち向かう事になっており、
  人事担当の、お悩み相談室室長になって、逆に、君も仕事とは言え大変だねーとか言って、
  説得されたり、担当者を出社拒否にまで追い込む兵もいる模様です。
  ハッキリ言って、その能力を他に使った方がイイと思います。
 
  祇園精舎の金の声、所業無情の響きあり。
  チーン。
posted by kannta at 21:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

2020年01月13日

コンビニ元従業員は、自分が想像している以上に、潰しがきかない。

貴殿さま、が元本部社員のナントか本部付ナントかグランドシニアドータラカンタら、の長ったらしい
肩書は、コンビニ業界と言う閉鎖的環境下においては、水戸黄門のように抜群の威力を醸しだしていたでしょうが、股間もチジミ上がる世間さまの寒風にさらされれば、元黄金の肩書なぞ、何の役にも立たないと実感するでありましょう。

次のシーンの面接官に聞かれる事は、で、結局、何を作りだしたの?とか言われて。
ウーンと天井を見上げてしまうのでありましょう。
貴殿がやって来たことは、水の如く流れてしまっているハズですから。

もし、貴殿さまが、20代後半から30代であれば、今の内に住宅ローンを組むことをお勧めします。
超低金利で、上場企業の看板をもっているうちに存分に効力を生かせるでありましょう。
転職して、訳の分からない抽象企業では、社歴の少ない貴殿にうん千万円を貸し出す事に躊躇するはずです。

40代であれば、週末を利用して転職会社に登録する行動を起こすだけでも、風を感じる事ができると思います。はっきり言って、既に相当使い物にならない程、腐りかけているので、週末には、飲食店のバイトで
皿洗いとか、引越し作業に、1人のフリ―タ〜として参加してみてください。

50代であれば、余程の肩書をお持ちの方とお見受けします。
この1文で満足しているところからして、他社に行ったら、相当苦労します。
ハッキリ言って、迷惑もかけます。
最初に仕事は、如何に看板無しで生きて行くか?に尽きると思います。

最早、コンビニ業界しか行先はない、と言って過言ではありません。

貴殿は、例えば、ビルメンの管理会社程度であれば、管理職経験でもって楽勝でいけるとお思いかもしれませんが、元管理職の看板は、驚く程に、そこら中に転がっています。しかも驚く大手企業です。

手っ取り早いのは、社内情報網を駆使して、できるだけ良い立地条件のオーナーに収まる事をお勧めいたします。ですが、その前に名もなき、1人のオジサンとして、コッソリ他社のバイトに採用されて見てください。
今迄、ドンだけ口だけ大将をしていたかを実感できると思います。

余談ではございますが、私もかつて企業研修の訳の分からない研修の一環として、
陸自の空挺部隊の降下訓練に参加したことがありますが、昨日、河野防衛大臣が、1兵卒として飛び込んだ
喪様です。イランにP3cを派遣する命令を出した翌日ですから、感心致しました。

現状の大手3社の低落の責任の一端は、全くないとは言えない訳ですから、
昔の幹部ならば、戦敗の責任を取って切腹するところですが、
大きな意味の犠牲者を弔う意味も込めて、奈落の底(歌舞伎のセリの下)
飛び込んで頂きたいと思います。
posted by kannta at 10:23 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年12月21日

コンビニ本丸社員の樋口カッターの仕方

某セブンや家族マートの本部社員の大規模リストラをやり始め事に対して
業績がいいのにリストラを始めるなんて、
流石ですねー的な論調を拝見しますが。(完全に上級国民目線だな)

リストラの実態としては、

今迄のターゲットは、本部社員の定義巨大な本部ビルの方々。つまり本丸の宦官(牙をぬかれた羊達)共ではなく。

ケース1
合併して食われた会社の幹部、準幹部だった人達。

例えば合併して、(名前だけは有名)止む無く軍門に下ったけど、新しいやり方にまったく付いていけなかった部隊長レベルとその取り巻き兵隊長レベル。最早これまで、、、、。介錯を頼もう。
(元兵士、軍曹レベルはとっくに逃げ出している)

ケース2
人が足りないから、某リクルート(殆ど有名大卒)媒体で、金と企業名で釣られちゃった人達

例えば、地方拡大路線のイケイケ時代に、現地中途採用で、幹部候補とか煽てられて
なんだかわからないけど、
冴えない直営(にげだした元FC店)、蛸壺最前線にぶちこまれて地方の孤立無援(遠すぎてサポートできない)の直営で24時間、(客も従業員も人がいない)
頑張ってきましたが、この際大量クローズ店リストがやっと(意思決定が複雑化して責任逃れが蔓延る)
決定しましたので、
お疲れしたーとか言われて、放りだされる人達。
ご自身も、体力の限界、、、、、。(千代の富士か)
(因みに退職金はポイント計算されていて、少し割り増しで、期間限定で、お得ですよーが殺しく文句の
人事に言われる、その人事も本社から外部委託だったりする)。

この辺は今まで日常的にコストカッター、樋口カッターされてしまう無念の人々だったのですが。
(要するに外様で、本部社員でありながら、仮面本部社員)

最近は、毎年200人程度定期採用されて、自動昇格してきた
傷なしの無難な人材で、一生、人の生き血をチューチュー吸いながら
リーマン双六を順調に上がって行けんだろうの人達にもコストカッターされている模様です。
これは事件です。

マル秘人事基準でございますが。
某大手〇〇人事マニュアル手引書によれば。

失敗も無ければ成功も無い人。(何も挑まない人)
独身(切りやすい)
派閥や、後ろ盾が弱い人。(実務以外でも実力がない)
何かと煩い人(意味不明のいちゃもんとか)

で、全エリアにリスト化させて、上がって来たものに人事マル秘情報(主に不祥事情報)を加筆して
部長様にうpしている模様でございます。

部長さまから、更にリストをお偉方に回覧板にして、
アイツは、勘弁してとかの騎乗じゃなかった、苦情を反映しつつ。
最終執行リストを確定させているそうであります。
あー書いていておゾロしい。
posted by kannta at 09:20 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年12月01日

コンビニの導入率。とセブンの遠隔発注者が打ち首獄門島問題。

コンビニ全店舗が、新商品Aを全店導入できたら、導入率100%。
そんな事、うちらにはどーでもええ。おっしゃる通りでございます。

がしかし、どの会社にも、他社様には理解を超えるこだわりを持つものでございます。
しこも、この件は、2週間前に少しマスコミにも取り上げられた事例でもあります。

この100%導入は、みんなで縄跳びをしているようなもので、誰か1店舗でも導入しないと、出来ないので
ございます。

最近では、某コンビニのバスク地方のチーズケーキの様に、事前話題性がある程度あって、
導入迄に時間があり、尚且つ、導入後に廃棄がでれば、条件付きで廃棄の一部を本部が持ちますよ。
的なアナウンスをしていて、店と合意できていれば、導入率100%になるのでございます。

100%にすれば、本部窓口である商品部が、製造依頼をしているメーカーに対して、有利な条件で
商談がすすめられ、本部の利益が拡大して、オーナーの利益にも反映される。という事になっていますが。


実態としては、本部さまの命令遂行をどの程度浸透できるか?のバロメーターになっています。
俺は偉いんだ、売れると言っているんだから、4の5の言わずに、黙って発注しろ。ってな感じです。

私の私見ですが、海千山千の経営者さまは、毎回繰り広げられる、本部のバカ騒ぎに毎回付き合っていると
自分の財布からひたすら金が消えていくので、(まったくその考えは正常石井です)
本部の特に若手新人営業から、新商品を説明されると
はいわかりました、発注しときますよ、おつかれした、じゃーさよならーって感じで、
心の中ではアカンベーしているわけです。

で、導入日当日になって、99%の導入で、300店舗で、3店舗入導入してないってな事態が判明しますと。
その営業担当者と、先輩サポーター的な人と、その部隊長レベルの人は、叩き起こさて、
事態の把握と、今後の対策を検討いたします。

今後の対策とは、次に行われる千人規模で行われる会議(おシラス⇒時代劇で悪人が偉い人に裁かれる場所)
どーやって言い逃れをするか?を真剣に話合うわけでございます。

部隊長は、本社の偉い人の付き人的な人(茶坊主⇒超高学歴か、逆に問題児⇒私の様に目をひからせないと何をするかわからない人)に探りをいれる、当日の会議で、件の商品の導入率が問題になるか否か?問題になる⇒@会議を病欠でバックレる。Aこの際、下手な言い訳をして堂々ボコられる(大抵の人がコレ)B会議の議題で別の問題を提議して紛糾させ、時間稼ぎをして、導入率の問題にいかない様にする。C店舗の発注を細工して、勝手に導入する

Cは、パトリオット(愛国者)発注と言っています。命名者は私です。
実際のペイテリオっとミサイルは、巡行ミサイルと言って、発射元から数百km離れて所から打ち込まれます。
パトリオットは、例えば直営店のシステムを利用して、独自のコードと暗証コードを入力して
対象となる店の番号と商品コードを入力すれば、商品が飛ぶわけです。
因みにある事をすると、何処から飛ばしたかも隠滅できますが、それを知らなったピュアさが、仇になってしまいました。

散々長くなりましたが、某国営放送と某大手新聞社がとりあげておりました。

本部社員が、店の承諾を得ずに発注している、ケシカラン、無礼者。
で、実際にセブンの社長は、対象社員を解雇してしまったのです。

此処までの経緯を長々と読まれて、貴兄は、果たして首にする必要があったとおもわれますか。
大マスコミの主張の様に、トンでも無い事なのでしょうか?

posted by kannta at 17:25 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年11月09日

コンビニの環境問題

ネタ元が、どーしても国営放送になってしまって。
報道によれば、セブンは環境対策として、ストローやめます。
ナチュラルローソンは、弁当箱を紙にしまっすと、誇らしげにしとりますが。

何故、ストロー?が環境対策?と感じられる方にご説明いたしますと。

全世界的には、海洋汚染(オーシャンポリューション)が話題になっておりまして、
ツイッターと呼ばれる独り言を世界中に発信する携帯電話の番組で、
特に、ウミガメちゃんの鼻にストローが吸い込まれて、取れなくなって、良き人間が、ペンチで
引っこ抜く衝撃的な動画が、何十億人の人に見られたのであります。(自己採点30点)

色んなところで、議論されてまして、昭和天皇のお気に入りだった、海洋大学准教授のさかなくん
の言葉を借りれば、プラスチックのゴミは、やがて、目に見えないぐらいの細かい破片となって(マイクロプラ)魚がそれを食べて、最後に食物連鎖で、人間の体に蓄積されるそうです。

世界で2番目にゴミ出しているのは、日本だそうで、特に食品廃棄に注目が寄せられているわけです。

で、私の感想では
イメージを大事にする大手コンビニ本部さまは、何とかしている、少なくともポーズをしなければ
いけませんから、ストローと弁当箱だけ、とるあえず対応して
如何にも積極的に取り組んでますよアピールして、何処に問題ありますか?ってポーズをするので。

表面的にだけ対応して、満足しているのは、如何にも病気なんじゃないかと、
左翼的な発言をしてしまうのでした。

突き詰めれば、存在がセクハラと言われる人がいるように、((笑))

コンビニ存在が環境汚染と言われ兼ねないわけで、

セクハラオッサンが、女子女性と全く会話しないようにするか、
業務連絡に細心の注意を払って公用語で会話に徹するように。(なんでしたら心の中で反復練習してから)

コンビニも、プラスチックゴミを0(ゼロ)にしますか?それともコンビニやめますか?
というところで迄来ちゃっているように感じます。

更に申せば、今の日本のタバコ嫌煙運動のように、
ナチスのユダヤ人狩りように、あるいは、北朝鮮のHなDVD探しのように
一方的に、世間のムードだけで、一気に駆られますから。




posted by kannta at 09:05 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年08月24日

コンビニの大本営発表。

その昔、太平洋戦争中に、負けた戦を、庶民共にそのまま伝えると。戦争への気力が落ちるので、
よーするに適当な事ばっかり、放送していたのであります。
その当時の大マスコミは、今でも存在しております。

某国営放送に、受信料金を払わない党が、一時だけ、勃興して話題に事かきませんが、
中立を守るという旗印ために、放送上企業名を明らかにしないのは、ご承知のとおりです、
例えば、某大手検索企業とか、某大手外資系通販会社とか、通信会社とか、
よーするに、ガーファの事を表現したいらしいのですが、
よくわからないのは、コンビニ社に限って、企業名を出しているのです。
頭の良い、中立を守る放送局ですから、何か意図があるのでしょうが、
私が申しあげたいのは、取材対象の発言が、偏向していなか?
良く吟味した方がイイと思います。

24時間コンビニ問題の対策として。
ファミマでは、時短営業をします。とか
セブンは、この問題のパンドラの箱を開けたくせに、セブンpay問題で、アダモちゃんペイしちゃって、
ペイしないから辞めるとか。畑違いのチョイだけ子会社社長をおしりぺいぺいしちゃって、ペイします。
とか、時短どころの騒ぎじゃないのに、今更沖縄戦に出撃だとか。
まーそこままでは、イイでしょう。

で、某コンビニのオーナーのインタビューの声になった時、

24時間営業問題の対応策として、1人オペにして、バックルームに引っ込んで、従業員を警備員状態
にする事で人手不足に対応します。と。素晴らし施策ですと。
とても上手く行っているので、全国に広めたらいいとか自慢しとるのです。

こ奴、一見、ただのオーナーの様に聞こえますが、
元本部の役員で、退職してエリアFCのオーナー社長になり、
よーするに本部のひも付き、天下りオーナーという、仮面オーナーなわけでして。
当然本部寄りの発言しかしないわけなのです。

その声を、放送すれば、あたかも、問題無いように聞き取りかねませんが、
多分、本部の詐欺師広報に国営放送がやられちゃっている構図だと思いますが、

本当の実態としては、現場の普通の一般オーナーは、
廃業寸前の、切腹か、万歳突撃かの瀬戸際なわけです。
ワンオペ作戦なんか、そうしなくても、勝手にワンオペになってしまっているのです。


取り合えず、コンビニには、受信料の請求に行かない方がいいですよ。
posted by kannta at 18:25 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年06月22日

コンビニオーナーが経営者とは言えない件。

こんな事いっちゃいますと、大変失礼すぎて、ボコられそうですが。

私が思いますに、結局、本部さまの意向次第で、大きく経営内容が変わるという事は、
やっぱり、コンビニオーナーって経営者じゃないのですね。

考えて見れば、全ての店舗ではありませんが、
店の建物、土地、店舗内の機器、実は商品も、パット、浮かぶだけで、全て本部さまの物なのです。
最近は、人さえも、自前では用意できず、本部様がやっている人材派遣会社から調達しちゃっているのです。

夜泣きのチャルメラとか、スーパーの横で焼き鳥屋やっている方が、まだ自立した経営者と言えるのです
(実は、屋台も貸し出し制のところもあります)
でもって、儲からん、とか言っているのですから、アンタらいい加減にセいやー。となるわけです。

更に、24時間の営業やりません、レジ打ちも客がセルフでやればいい。発注はAI、
となりますと、オーナー様は益々ブクブクとなり、でも懐空っぽで、金よこせ!みたいな
いびつな、コンビニになるのです。

この際、24時間営業やめるならば、本部に雇われ店長契約で、全てまるーくおさまりそうですけど、
手取り30固定で
オケじゃないですか?。
posted by kannta at 17:11 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年06月15日

コンビニのトイレが汚くて、どーにも使えない。わ。

私、殆ど毎日、外回りの、グーグル使っての、現場専門のグルグルパーなのですが、出来損ないにも、
生理現象は必ずあるわけで、大の方は、大手家電専門店拝借しています。新商品トイレで快適な上に
よく、掃除されているからです。
無ければ、パチンコ店、デパート等を利用致します。
我ながら、この発見は、大きいと自負しております。(大だけに)

どんなに、致したくても、コンビニとJRは絶対にイタシマセン(大門風に) バッチーからです。
ホント、中国の田舎だって、ここまでバッチク無いよ。(爆竹は、テロ、トマチガワレルカラ、デキナイヨ。)
何故、きたないか、掃除しても、使用頻度が多すぎて追いつかないのです。

JRの場合、改札の中、つまり、切符を払う人間だけが、トイレを利用する権利があるわけですが。
コンビニの場合、無料でいつでも、だれでも、使う事ができるわけです。
ハッキリ言って、寒い時なんか、宿無しのルンペン風情(大正か)が、勝手に漫画持ち込んで、
漫画喫茶にしてしまう場合とか、行き場を失ったカップル(昭和だな)が、2人でハンデキャプ用の
トイレに入り込み、俺も混ぜて貰おうかなと思った次第です。

下水道利用金は、今日、明日、食うのに困っている、経営者の懐の負担なのです。
以前は、トイレを使いましたら、お義理で、ガムや、コーヒーでも買うのが暗黙のマナーだった、と思うのですが。
むしろ、そのような考えに至る方が貴重になりつつあります。
中には、イチイチ、お礼を下さる大変貴重なお客様もおりますが、
無言で使用して、何も買わない人の方がメジャーなんじゃないでしょうか?
その様な、客模様は、世間様の流れであって、一商売人如きが口を挟むもんじゃございません
と教わりました。(挟むけど)

それでも、貧乏な経営者は、無言で、堪え難きを堪え、金を落とさない客の為に、金を払って人を雇い
嫌々掃除させた上で、最近は経営者も従業員に気を使っているので、自分で手を汚しているのです。


更に、最近は、地震だ、停電だと、災害時に自宅が使えなくなるので、コンビニでは、災害対応インフラとしての役割を担っているという自負から、強引にオープンして、在庫は無いのに、客が来るという、
チン、珍現象も起きているのです。

コンビニヘビーuserでルーザーの世の中を耕して変えようとしている、世耕経産大臣も、ちよっと考えてほしいです。

がしかし、何事も政治や、会社を頼って生きていても仕方ございません。
変わる事を待ち望んで失望するよりは、自ら明日を拓く事しか、生きる道はないのです。(宗教か)

先日、某国道で、道の駅ではない、公衆便所を使っていたところ、最新ではないのですが、
小便器の至る所から、勝手に時間が来ると水が流れる仕組みらしく、しかも、こわれているので、
トイレ部屋毎、丸洗いしているようなのです。
壊れているのですが、ピカピカ。綺麗。
ご丁寧に、このトイレは、日本道路公団が・・・管理・・・とありました
やっぱり、根本が壊れているからかーと納得しました。

フランスの公衆便所は、時間が来ると、入口を自動で勝手に封鎖して、
天井から、水が滝の如く降り注いで、わざと中に留まって、びしょ濡れになった動画をUPしていましたが、

日本のコンビニも、トイレと言わず、店全体を自動的に洗車ならぬ、先店する仕組みを考えないと
本当の意味での無人化にならないんじゃないの?
と思うのでした。
posted by kannta at 14:06 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年06月08日

何で、コンビニ問題がアップされているか?根本的原因の考察。

私の、相変わらずの独自ドクトリンによれば、本部が弱体化しているわけです。
セブンにしても、ローソン、ファミマにしても、最前線の兵隊、兵隊長、部隊長レベルが、
弱っているのです。簡単な話です。後は、下降線、兵どもが夢の跡、峠の群像です。


山ちゃんと優ちゃんの結婚を間でとりもったのは、相方のしずちゃんですが、
長友の友人の三瓶です。と同じく、しずちゃんと優ちゃん?
全く、別キャラじゃないの?。
2人は、フラガールという、福島県の常磐ハワイアンセンターの実話の映画共演の仲なのです。

ハワイアンセンターは、元炭鉱で冷め切った街を何とかしようと、裸踊りで、もりあげましょから、
今の、いわきの奇跡と呼ばれる施設になったのです。

コンビニも実は、信じられないでしょうが、実はキャバレーから始まっているのです、
キャバレーは、大人の社交場と呼ばれて、今の70代以上の元リーマンは、毎日、通っていたのです。
今のキャバクラ程、過激ではなくて、ドリフターズのような、バンドマンと、ビートたけしのような芸人をステージに上げて、社交さんと呼ばれる、ホステスと酒を酌み交わしていました。(また聞きのレベルですが、)

ところが、80年代には、キャバレーはすたれてしまい、特に男子スタッフや店長レベルの人材が
大量に余ったのです、そこで、小売りでもしましょ、24時間でやりましょと、
それが日本のコンビニの24時間営業走りなのです。
ですから、セブンイレブン営業が、むしろ自然体の営業といえるのです。

この方々は、簡単に言えば水商売上がりなので、今風に言えば、ハングレとゆうより、全グレ集団で。
コンビニの成長に、具体的には、毎週10店舗オープンとか、超成長期に活躍した人々なのです。
中途採用で大量に入っても、残る人は、この全グレ集団に、認められた人だけなので、
務所上がりもいれば、機動隊上がりとか、足を洗って堅気になった方もいたのです。

(お世話になったので、全員実名、フルネームで今でも言えます)
一度、研修と称して温泉旅行に拉致されたことがありましたが、ドラえもん等のモンモンのオンパレードなのです。

こんな人達が、本部の最前線、つまりオーナー側と、日々直接接してたわけです。
半端な、社員や、オーナーは、暴言や暴力により、見事にまるめこまれるわけです。
無論、パワハラとか、過労死とか、言葉が無い時代です。
相当、死んでいます、精神的に死んでいる人の屍の山に、今のコンビニが築きあげられています。
大本営発表もあり、言論統制、人権無視、労働時間無視。何でもアリです。
少し覚えているのは、新入社員の歓迎会が、ほぼ毎月あり、やさぐれた居酒屋で自己紹介の最中、
偉そうな事をいって、古参兵の顰蹙を買い、その場で、大和魂をぶっこまれて、
翌日、全身包帯で
店頭に松葉杖で勤務している子を覚えてます。
又、女子は、当然にいじられて、、、、書けません。

時代が代わり、暴力や、暴論を吐く人は、、静かに排除されました。
上場企業にふさわしい社員である必要があったからです。

今、コンビニ各社の幹部連中は、暴力と暴言で無理やり進めて来た世代の孫世代です。
30代前半が一応やる気の小隊長で、ナンチャッテ部隊長は40代。本社ぶら下がり出来ない社員が50代。
絶対辞めない、無敵60代の構成なのです。
20代の中途は、毎日、弾除けとして招集され、アラサー小隊長は、人材も技量も不足しているので、
外人部隊の子会社から、派遣してもらってますが、ギャラが高い上に更に弱い。
コンビニだけではなく、他企業と同じ構図です。

恐らく、AIとか、業態変更するぐらいの革命的な事をしない限り、ソフトバンクとか、の異業種や
外資系が、突破口だと思うのです。



posted by kannta at 15:50 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年05月19日

コンビニの値引き弁当が、残念。

コンビニ弁当、遂に値引き!。
最近、ちょと話題です。コンビニ24時間営業問題と廃棄ロス問題は、昔から解決しそうで、解決しない。
なーんか、私の肥満問題と一緒で、ずーっう引きずっているのです。
もー問題なのか、問題じゃないのか?本部と店側とお客目線で、訳がわからなくなってしまっているのです。

そもそも、私自身、近所のスーパーで、自称閉店30分前の男と呼ばれており、
敵さん、今日も居るな。と日夜、ヒレカツ弁当半額の所有権を巡って、ちっちゃい争いをしているのです。
最終的には、丸坊主にして、グラサンを夜間室内で掛けること事により、先方が手を引いてくれるので、
・・・・つまり、特段、弁当値引きなんて、珍しくないご時世ですが。

長年、本部によれば、コンビニ弁当のブランド価値の低下という??・本当に訳の分からない事を言って
弁当の価格拘束という、独禁法違反を公然としてきたのですが、
ここにきて、オーナー側に追い風が吹いている事(多分、人手不足による、世論)と、廃棄ロスを減らせ的な
環境問題への企業取り組み意識を無視できなくなって来た事が相まって。重い腰をあげたのですが。

えっー、家の近所のコンビニは値引きしている?
ハイ、その店は、反乱分子的、反体制派店舗で、今のところ、確実に本部に目をつけられています。(キラリっ)
多分、潰れます。(嫌われ者は、本部さまから虐めに会います)



又、脱線しましたが、で、セブンでチョー珍しく、値引き弁当を買おうとしたところ、

まだ、販売してないやないかい、で、値引きしても、例の花子だか、太郎カードにポイントを還元するだけって、おめーらでこまで、くさっとりんじゃーーー。
posted by kannta at 18:29 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年05月12日

コンビニの政治問題

一か月ぐらい前でしょうか、世耕大臣が大手コンビニ4社の社長を呼び出して、24時間問題をなんとこしなさい。と。アレー 。衝撃的でした、やっと、ホントにやっと、政治問題化したのかと。

で、相変わらず、その場を適当な事を言って、ほとぼりが冷めるのを待ちましょうという、
スタンスでしたが、
手緩い!的な感じで、世耕ちゃんに、せこっと、ダメ出しされてましたね。

ちょっと、正直見直しましたよ、世耕って、世を耕す。ムムム。
北海道地震の時に、道内全停電した時に、この方が出てきて、代表して謝罪してましたが、
逆に、そんなに電気政策が適当だったんだ、と北海道民も知ることができました。

コンビニ問題を、問題として、顕在化させた事自体が、まずは進歩したと言えると思います。
今迄、コンビニといえば、スイーツがどうしたとか、話題のチケットが先行発売したとか、
ホワイト面だけが、世間さまに出ていたように感じますが、
何事にも、裏面があって、コンビニの問題の中でも、24時間営業問題は、
実はオーナーという名の、現代版
奴隷制度、蟹工船と大して変わらないと言うか、蟹工船は、命を預けますが、資産迄は奪わないので、
蟹工船以下の実態なわけです。

無論、大スポンサーなので、大手マスコミなどは見て見ぬふりをしていますが、
金払ってませんが、NHKや、タブロイド紙、誌、では、都度、特集を、昔から組んでいるのです。
なので、コンビニ経営者は、実は日刊ゲンダイ大好きなんです。(笑)
私も、失礼しますのコーナーが好きで、美人オフィスレデーがいろエロ(中略)

簡単に言えば、コンビニ本社は、人殺し企業の実態があるわけです。
で、焼香会議所とか、協賛党とかに駆け込む経営者が後を絶たないわけです。(本当)
労基署とか、市役所とか、は、門前払い。

で、赤色の党も、脅しネタとしては、格好なネタが次から次へと事欠かない、対する、辞民党系は意外と政治資金もけち臭いし、選挙支持もしてくれないので、何も企業の肩を持つ必要も無し、良し叩け、ボコボコ。
ってな感じ、じゃーないでしょうか、完全な私の妄想ですが。


posted by kannta at 14:29 | TrackBack(0) | コンビニのー

コンビニの会計

先日、財務省か、社保庁の発表で、税金を取り過ぎた為、返還しますゴメンナサイというものがありました。
1週間ぐらい前にも、雇用保険と労災の雇用統計を取り違えて、お金を少なく支払ってましたゴメンなさい、も
ありました、原因は、複雑すぎる計算方法だから、だと私は思います。

コンビニ会計も、受けて側の経営者も本部が作っている、毎月の明細書を見て、どーしてそのような金額になるかは?ほとんど、わからないと思います。わかるのは、いろいろさっっぴかれて、手取りの金額が
これだけなのね。アーアという感じだけがハッキリ認識できるのです。

払っている、本部も正直、わかりきっている人は少ないと思います。
それぐらい複雑というか、わざと混乱させているのです。
複雑にして、混乱させて、ウヤムヤにして、本部に文句付けられない様にしているのです。


搾取会計は、まず、メーカーによって、この程度の金額を1店舗が仕入れてくれたら、仕入れバック金を伝票上で店に戻すのが、商慣習として、昔の酒屋店とか、小売り店はあったのです。が
この部分をまるまる、本部搾取しているのです。

次に、よく言われる事ですが、本部全体として、共同で仕入れする量が、1メーカーに対して多くなれば、
スケールメリットが働いて大きくなり、当然、お客や、店の利益に反映されるべきなのですが、
値段据え置きのまま、この部分も本部が頂いているわけです。だから値段に敏感な主婦、主夫からコンビニ
は敬遠されてしまっているのです。

売値に対して原価があり、その差額を利益として、更にチャージをかける、これも契約だから仕方がないとしても、このチャージ率は、売上が大きくなるほど、本部への返還比率が高くなるように設計されているのです。つまり、儲けすぎると、損する率が高まるわけです。
ですから、損益分岐点売上ではなく、搾取率UP点売上が存在するのです。

本部にしてみれば、当たり前のことですが、

サラ金の金利も借りた当時は、サラ金なんだから、銀行じゃないんだから、信用力がないんだから
当然、高い金利でいいんだ、仕方ないんだと言っていましたが、
ここ3年ぐらい、過払い金申請が、弁護士経由で自動的に相次いで、訴訟されている様で、
サラ金屋もバッタバッタ倒産にやられてしまっている状況じゃないですか。

コンビニ会計も・・・大丈夫なんですかね。
よく、死んだ、バーさんが、お天道様に、申し開きが、つくように行動しなさいと言ってましたが。

posted by kannta at 14:28 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年01月19日

コンビニの会計

先日、財務省か、社保庁の発表で、税金を取り過ぎた為、返還しますゴメンナサイというものがありました。
1週間ぐらい前にも、雇用保険と労災の雇用統計を取り違えて、お金を少なく支払ってましたゴメンなさい、も
ありました、原因は、複雑すぎる計算方法だから、だと私は思います。

コンビニ会計も、受けて側の経営者も本部が作っている、毎月の明細書を見て、どーしてそのような金額になるかは?ほとんど、わからないと思います。わかるのは、いろいろさっっぴかれて、手取りの金額が
これだけなのね。アーアという感じだけがハッキリ認識できるのです。

払っている、本部も正直、わかりきっている人は少ないと思います。
それぐらい複雑というか、わざと混乱させているのです。
複雑にして、混乱させて、ウヤムヤにして、本部に文句付けられない様にしているのです。


搾取会計は、まず、メーカーによって、この程度の金額を1店舗が仕入れてくれたら、仕入れバック金を伝票上で店に戻すのが、商慣習として、昔の酒屋店とか、小売り店はあったのです。が
この部分をまるまる、本部搾取しているのです。

次に、よく言われる事ですが、本部全体として、共同で仕入れする量が、1メーカーに対して多くなれば、
スケールメリットが働いて大きくなり、当然、お客や、店の利益に反映されるべきなのですが、
値段据え置きのまま、この部分も本部が頂いているわけです。だから値段に敏感な主婦、主夫からコンビニ
は敬遠されてしまっているのです。

売値に対して原価があり、その差額を利益として、更にチャージをかける、これも契約だから仕方がないとしても、このチャージ率は、売上が大きくなるほど、本部への返還比率が高くなるように設計されているのです。つまり、儲けすぎると、損する率が高まるわけです。
ですから、損益分岐点売上ではなく、搾取率UP点売上が存在するのです。

本部にしてみれば、当たり前のことですが、

サラ金の金利も借りた当時は、サラ金なんだから、銀行じゃないんだから、信用力がないんだから
当然、高い金利でいいんだ、仕方ないんだと言っていましたが、
ここ3年ぐらい、過払い金申請が、弁護士経由で自動的に相次いで、訴訟されている様で、
サラ金屋もバッタバッタ倒産にやられてしまっている状況じゃないですか。

コンビニ会計も・・・大丈夫なんですかね。
よく、死んだ、バーさんが、お天道様に、申し開きが、つくように行動しなさいと言ってましたが。

posted by kannta at 19:46 | TrackBack(0) | コンビニのー

2019年01月05日

コンビニの無人くん。

6月にコンビニの自動化で、書きました通り、思ったよりも早く、某ローソンで、お客さんがスマホで店内スキャン、そのまま退店の形の自動決済が1000店舗程度の先行導入が決定したそうです。

直営で最初に展開という形なのだと思います。という事は、途中でやっぱヤメタっ〜もありなのです。
セブンかファミマが、当然、それよりもっといい感じの奴を出しじゃんけんするからです。
マラソン大会で、最初の100mだけ1位だった、私と同じです。
レッドオーシャン市場は、しょうもない競争に明け暮れる宿命なのです。

大手3社は、何か新しい事をやろう!。の時は、社内(屋内に模型のような店舗がある)で、実験してから
アンテナ店(目立たないようにこそっと、データをとる店舗)、
そこから、地方の支店の下の(一応優秀な直営店舗)
直営店舗全店⇒優秀なFC店舗⇒全店導入と順番に導入となるのです。
全店導入でも、最後迄、抵抗する非導入、反体制派店舗はやりません。(経営者が個性的な人が多く私の
好きな人達)

そうしないと、混乱して収集がつかなくなるからです。
全店導入して、しばらくして問題発生パターンが一番の問題なのです。
で、問題なのに、問題じゃないから、隠蔽しよう(大企業病)とかでてくるのです。

没、なった企画としては、某セブンのソフトクリームとかですね、書き出すと・・・。終わらないです。

車のメーカーも、最近、リコールが多い傾向ですが、池井戸潤さんの、空飛ぶタイヤとか見ますと、隠蔽体質って、どこの会社でもあるのだなーと思います。

車の自動化も、レベル5とかで段階表示していますが、(アウディー車がレベル3)
コンビニの自動化も団塊、男根じゃなくて
段階表示したら、分かりやすいと思います。

本当の自動化は、つまり、レベル5は、鉄腕アトムによる、無人コンビニだと思います。
何か、からあげくんを全自動で提供している店が話題になっていましたが、
大本営もわかっているとは思いますが、そうゆう事が自動化じゃないんじゃないの。

posted by kannta at 18:14 | TrackBack(0) | コンビニのー

2018年12月18日

コンビニの商圏デストロイヤー。(古)


コンビニが衰退の兆候で、代わりに何が街中に台頭してきているか?というと。ドラッグストアです。

コンビニ業界自体が、10年前から、やられんじゃないか?と恐れていた未来が、現実になっています。
こうなるのは、当たり前田のクラッカー(最近、初めて食べて感動)

3店舗の3社の競合コンビニが、絶妙なバランスで、商圏内の凌ぎを削っていて、競合がいる状態で安定経営商圏、であるとき。割って入るドラッグストア。3社のコンビニは、撃沈までいかなくとも、軒並み大破です。撃沈は、時間の問題。
何故か?  
安いからです。品揃えがいいからです。

コンビニ幹部は、いまそこにある危機を感じながらも、現実逃避しています。
私が思うに、コンビニが、ドラックストアに寄せればいいんじゃないの?と思います。

ハイパーセブンとか。ビックAじゃなくて、ビックⅬ(ローソン)とか。つまり売場面積を増やして、直営にして。登録販売者は、やっているみたいですがね。今んとこ失敗してますね。

セブンも今迄、宅配とか、ネットショップとか、結構チャレンジしてますが、失敗してますね。

後だしジャンケンして、同じ手を出して、勝てるわけないと思います。
勝てる手をださないと。

勝てる手は、横浜系ラーメン、激安系串居酒屋とか。


posted by kannta at 21:13 | TrackBack(0) | コンビニのー

2018年12月09日

コンビニの終わりの始まり。

コンビニは飽和(いっぱい、オッパイ)状態だ。あるコンビニの社長が言ってました。
何が一杯?、出店する場所が、一杯なのです。

私、出店した事がありますが、向かいとか、隣に競合店を置くと、今日はこの店、明日はこの店みたいに、
80%のお客が、よろこんで回遊してしまい。落ち着かないのです。 
 
コンビニ売上って、ある程度安定するもんなんですが、毎日、乱高下しちゃって、非常にやりにくい経営になります。おにぎり200個で品切れ、の次の日、50個売れ残りみたいな。

にもかかわらず、相変わらず、はさみ将棋出店みたいな。
つまり、挟んで出店して、潰して。生き残ればそれで良し。
しばらくすると、挟んだつもりが、挟まれて、破産みたいな。(うまい!)

本部の経営効率も悪いし、あまり知られてませんが、店潰すと、そこの家族も実質潰れるし、
働いている従業員も、ダメージ大きいのですよ。

出店しながら、加盟金で稼ぐという、コンビニ本社の一つの儲けパターンなので、
出店ができなくなると、
日本の少子化とか、マグロの回遊と同じで、後は、緩やかに死にます。とゆう。
昔から、ある程度予測していた事が、リアルに起こり始めています。

携帯電話がある程度わかっていた未来のように、空飛ぶ自動車とか、家庭内ロボットとか、
90%以上の確率で来る未来でして。

コンビニが無くなる日は、自宅で、アレクサに頼むと、小型ドローンが、近所から牛乳とか、おにぎり一個を
運んで来て、窓を開けると2−3分で飛んで来るみたいな世界なんでしょうね。


posted by kannta at 14:59 | TrackBack(0) | コンビニのー

2018年11月23日

コンビニの神様。

お客さまは神様です。
この言葉の呪縛に、悩まされている店員さん。にリスペクトを込めて。
コンビニのお客さんには、売っていただいている、という感覚で、今後は入店していただきたいです。
少なくても、私が客の時は、レジ前で、ありがとう。すみません。の言葉を添えて、お釣りを受け取るようにしています。
がしかし、相変わらずの、どーしょもない人々がいるもので。
客なんだから、何でも許される的な、昭和感覚の人が存在します。
実は、アホな行動は、若者の方が少なく、平成教育の成果とおもわれますが、
明らかに、オッサン、おばはんの方が多いです。
最近、じじー、ばばーも結構荒れてます。
プチ、しょーもない客の典型は、割り込みです。
そこの、並ばないバーバ。あんたです。

周囲の人々には、ハンムラビ法典接客をしましょうね。と推奨してます。
つまりは、目には目を、歯には歯を、(何か、あやしっいス)。
コロッケを投げられたら、メンチで応戦。
土下座を強要されたら、逆に謝罪を強要。(客としての態度がなってないと要求)
本部にチクる!(言い方が昭和)。と言われたら。おまわりに突き出す。と逆に言う。
暴言には、暴言を。
頭がおかしい客には、頭のおかしい接客を。

最近、おたまの可笑しい、コンビニ店長が、ニュースで話題になりましたが。
無理矢理、応援しますが。
当然、お客の方も、何等かの変なそぶりがあったはずで。
大体、携帯動画で、コンビニ店を撮影している段階で、よーく考えると怪しいわけでして。
首都圏から、何本も列車乗り継いでも、行けないような土地柄で、
まわりが、田畑だけのポツンとコンビニの夜中の3時に、女性1人でなんですか?
立派に怪しいと思いますよ。

怪しい客には、怪しい接客をするものです。
怪しい接客だけの、片面だけを取り上げるマスコミも話題になるからと、取り上げる。
こんな可笑しい接客を許すのか!的な、周囲の反応にも、異様な感じがしました。

最近の本部クレーム担当も変わってきていて、といいますか、変わらざる得ないようで、
昔は、接客クレームなんか、ひたすら謝罪して、下手すると、反省のお手紙なんかいれたりしていましたが、
最近は、白々しい謝罪は、消え去りまして(ですから、それを期待しているクレーマーの皆様はあきらめましょう)
本部の姿勢も加盟店のスタンスに一任している感じです。つまり、ぶん投げちゃっているのです。
イチイチ対応したら、パンクしてしまうからです。
それほど、訳の分からない人による、訳わからんクレームが多いということです。
本社に、2年間、毎日、同時刻に同じ内容のクレームをいれていた客がいて、逮捕されましたが。

何処か、言われようがない、捌け口を、店員にブン投げて、解消している感じもあります。

私なんざ、会話を手持ちのICに録音して、多少の暴言でも、その場で、マッポ送りにします。
面倒ですから。大体、3分以内に来てくれます。
お陰さまで。いいおきゃくさましか、いません。本当の神様です。





posted by kannta at 21:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

2018年11月13日

コンビニ経営者の不正。

実は、一番くわしいと思いますが、一番書きたくないかったです。なぜならパクるからです。
マジックショーの手口も、ベタなトリックは、拡散してますよね。
ですから、コンビニも一緒じゃなかと思うわけです。

フランチャイズとその加盟店は、ある意味、キツネとタヌキの関係とも言えなくもなく。
多くのFCは、売上ベースにチャージを(本部への上納金)をきめているわけです。
上納金が無ければ本部は、運営できなくなりますから、そうゆう意味でも売上をUPしてほしいわけです。

一方、加盟店は、売上も大事ですが、利益を常に拡大化したいわけで。

結果、売上を実際よりは、過小に報告するか、
費用を実際よりも、かかったようにすればいいわけです。

まず、これが王道です。

売上については、簡単で、単純に、売上を抜けばいいのですが、余程アホな本部でない限り、
仕入れとのバランスがおかしくなるので、すぐ判明してしまいます。
変化球としては、コンビニの敷地の横で何かを自分で仕入て売るのです。
チャージがかかりませんから、売上とゆうより、本部の資本を流用して、売上を稼いでいるわけです。

例えば、弁当屋とか、格安自販機はベタです。無人野菜とか、建築資材とか売っているところもありました。
でもね、具体的になっちいますけど、中古パチンコ台とか、中古サーフボードとか、パケぺけ弁当とかは
完全にOUTですよ。
一軒あったんですけど、もう、完全に行き詰まってですね、バッタ屋業者よんで、
在庫売ってしまうんです。500万円位を70万円ぐらいで。コンビニ会計は、本部から商品を借りて
売上たら在庫に認定する、ドロップショッピング方式なので、つまりインチキ会計なので、
在庫を店外に丸ごと持ち出すのは、大きな万引きになるわけで。
中坊に万引きを咎めて、最後、自分が万引き犯に代わってしまうのですから。アホかと。

一方、費用面ですと、結構、手口はヨリドリミドリで、
例えば、一番かかる人件費ですが、幽霊バイトを作るわけです。
で、出勤させて、経営者自ら、バイトになりすまして、その人件費を自分の口座にいれるわけです。

次に、光熱費、一番、電気代がかかりますが、昔は、節電器をいれて、単純にケチっていましたが、デメッリットとして、よく停電するので、店内危機へのダメージが大きい事と、改善されましたがATMも停止してしまうので、警備会社がぶっ飛んで来るというオマケもありました。

最近は、光熱費の一部を本部負担にする契約もありますので、そこを逆手にとり、本部メーターに別の機器を
つないでしまっている不正も横行してしまいました。中には、蓄電してその電機を流用して・・・って
ヒマなのかい。

一番気になるのは、募金です。
地域、客数、立地、内容によってバラツキがありますが、明らかに、少ない店があるのですよ、
私の善悪の線引きによれば、本部は少しぐらいだましてもいいけど、
堅気のお客さんをだましちゃいけませんよ。しかも純粋な善意なのですから
現実として、そこに思わず手が伸びるようならば、自分で、腹を切った方がいい。

次に多い費用は、ロスですが、これを書き出すと終わらなくなるので次回に。

2018年11月10日

コンビニの中高年のありがち。

会社を辞めて、フリーランスでも、起業家でも、アントレプレーナーでも何でもいいですが、大抵は失敗して、
半年、1年の月日はあっという間に経過し、昔の知人に会って、イャー、例のリーマンショックの余波で。。。
で、何かいい仕事はーーーーないですかね、イヤーあったら、私も行きたいですよ。の会話を繰り返し。
失業給付金も貯金も使い果たし。税金滞納の催促なんか来たりして、
学生でもないのに、電気が点いたり、消えたりしたりして。年金払えの受託企業の非正規コール嬢に、
お前っも払えよ的な説教をかましつつ。

じゃー仕方ないんから、繋ぎで、コンビニでバイトでもすっかー。的な感じで。繋ぎじゃなくて、本職の非正規中高年バイトだったりして。でも、高級車で、コンビニに乗りつけ。
最初は、若手の3倍のトロさで、作業を覚えて、教えるやつに教え方が悪いから首にしろ的な発言をして。
中高年は、手と体は動かさず、ベシャリで他人を動かすのが本文。と訳の分かららない説を唱えて、
今迄培った、悪魔の人事掌握術をフル稼働して、若手を手なずけて、子飼いの茶坊主を育成し、
自分だけは楽しようとしたりして、しまいには、あのオッサンなんとかしろよムーブメントが自分が参加出来ないSNSで裏拡散したりして。しまいには、その若手を店の裏側に連れて行って、プチボコッして、
いいオッサンアピールを無理くり逆拡散させたりして。
しまいには、経営者の弱みを、あっとゆう間に掴んで、本部にばらすゾ、的な軽い脅迫をして、
そうやって店をじんわり占領していき。自分好みの店に仕立てあげるのです。
一通り、美味しいとこ取りしたら、次の店へ・・・

因みに私ではありませんが。

2018年11月07日

コンビニ本部の大失敗。

何の話ですかね。
コンビニ商品で、売上の中心となるのは、ペットボトル等のソフトドリンク(何故ソフトなの?)、中華まん等のFF(ファーストフード)、そして、弁当とサンドイッチ。
特に、弁当、おにぎりは、コンビニの主砲。
将棋で言えば、飛車とか、金、に位置するものです。ここまで、だれも異論はないはずです。

ですから、毎年、弁当、おにぎりの味から、金額から、原材料から、値段から、あらゆる角度で、内容を
研究開発しているのです。

ところが、某コンビニ本部は、この弁当の置き場所に、店の中で簡単調理した商品を置くという、
大愚策に出てしまったです。

個人的感想を言えば、商品がダサい。高い。不味い。割り引いても売れ残る。

店内調理は、ミニストップが先行してやっていましたが、売場所は、ラインから外れた場所であり、基本、
注文販売です。いわゆるサブ的に販売していますが。
某は、飛車の位置に攻撃力の弱い桂馬や、香車レベルの物を持ってきてしまったのです。
この為、もともとの主砲である、普通の弁当の販売力も、分散させたお陰で弱まり、
主砲がこけたので、副砲はどれにするんじゃ、いや主砲を変えろ!、いや大鑑巨砲はおわりじゃ→今後のコンビニは、弁当、おにぎりじゃなくて、AIじゃー的な議論が紛糾しているのです。

明らかに、失敗です。
本部はなかなか認めないですが、人的にも先行投資した部分が大きすぎて、今更、辞めますと言えなくなって
しまいました。

確か、原発の核処理施設とか、どっかの山奥のダム橋とか、もそうですが、サンクコストといい(汗)
辞めるにも、続行するにもコストが発生して、改善の見込みが立たない泥沼状態なのです。

しかも、戦犯探しも始まったりして、外野から見ると何をやってんのか?と思います。


2018年10月27日

コンビニの不倫。

中東のどっかの国では、一夫多妻制が昔からされていて、日本人妻も第ナントか夫人になっている方もいるようです。それを文化人類学者や、生物学者が、その形態の方が人間的に無理がない的な事を言うと、
何人かの人は、フムフムと激しく同意して、自己肯定感にひたるのです。
が、しかし、同じ中東の国で、不倫が発覚すると、女性は問答無用で死刑で、男も、鞭射ち。
特に金太郎を狙い撃ちするらしいですから。オーマイガット、痛ましい話です。
個人的には、人を傷つけるなら、最初から結婚するなよ。というのが、賛同する人があまりいないであろう。意見です。

此処まで、前振りで。
同じく、コンビニ同僚で、不倫代?のこずかいを夜勤バイトで稼いでいる、K谷さん(仮称)は、
自分が、日夜、エロ本見ながらラインしているのを棚上げして。
あいつ等、また行くのかよー。
あーあの2人は、確実。相当長いよ。
と、聞いてもいないのに、夜中の2時に呟くのです。

某、不倫雑誌?の調べによれば、不倫率が高いのは、さいたま県民だそうで。
日常が、淡々と味気なさすぎる為、特に女性が、非日常体験を求めているそうです。

わが店の不倫評論家が言う手口は、携帯でのやりとりは、当然偽名で、同じ性別の名前に変換し、場所も暗号化しているそうです。
時間も、あらかじめ、マイナス3時間とかにして、アリバイ工作もバッチリにしているとか、
また、先方が不振に思いGPS携帯で追跡されても、車に、装置を取り付けられても、
コンビニであれば発覚しても問題ないそうです。
と、自慢してましたが、本人は、×2であり、現在の奥様に、相棒の私が、アリバイ証言をさせられるなど、
既に、不審がられておりますが、本人62歳でありながら、28歳と絶賛営業中であります。


しかし、言われれば、車を店の影の部分に置いて、男性の車に乗っかってどっかに行き。
3時間ぐらいで、店に戻り、買い物をして自分の車に何食わぬ顔をしてお帰りになるお客様。
多いですね・・・・。

ちなみに、以前、証拠ビデオに使いたいから、何月何日のビデオを見たい的な事を言ッテ来た、おきゃくさん。
当方、2人のいざこざに関与して、どっちの見方にもなれませんので、悪しからず。

2018年06月17日

コンビニのガソリンスタンド。

20年くらい前、海外映画をみていると、オー!。コンビニとガソスタが同じところにあるじゃんか。スゲー
今では、当たり前でございますが。
特に、郊外の、外側を走っていると、よく見かける光景です。
真面目な話、ガソスタ人力単独店は、全国で急降下するぐらい減っています。
セルフスタンドになる為には、資金と気力がない残念な個人店、昔ながらのガソスタは、
人手不足と競合売値との競争に敗れて、殆ど、競争にならないくらいです。
1円単位でガソスタ店を変える、シビア客が多いからです。
辛うじて営業しているのは、撤退するのにも、地下タンク撤去などで4千万円、建物撤去、土地慣らしで、追加1千万円。てな感じで、やるも地獄、引くも地獄なわけで。
しょうがなくやっている状況なのです。この辺は、コンビニ経営と似ています。
特に、ガソリンが高騰してしまうと、やる程赤字、ボランティア経営に瞬間的に変化してしまうのです。
つまり、頼むからーガソリン入れないでくれ!。洗車してくれー。燃料添加剤買ってくれーとなるわけです。

がしかし、ガソスタは、特に地方の過疎地域では、ライフラインとしての重大な役目を担っており、
とにかく、開けてくれ!やってくれ!というのが地元民の本音で、当初は町村の補助金などを入れていました。が、私企業に補助金はけしからん!となり。んじゃー。県中央の有力者が金を借りて、コンビニと併設し形でやれば、何とかなるべー的な発想で、新規オープンをサクサク行っています。
これが、郊外外れハズレ店の実態です。

取り分け、問題なのは、この地元有力者的プチブルジョワかっぺ集団共が、何とか投資金を早期に回収しようと。パープリンバイト太郎でもわかる、経営スタイルを採ろうするところです。
即ち、4人でやるところを2人。もしくは1人でやろうとするわけです。

セルフ式スタンドが、日本でなかなか発展しなかったのは、安全をどう担保するか?
消防法では、危険物取扱者(国家資格者)の監視の元に給油するならば、
条件付きで、セルフ給油してもOKとなっていますが。
実態は、例えばコンビニレジを打ちながら、傍らで音が鳴ったら、赤いボタンを押せ。。的な従業員教育になっています。
音が鳴ったという事は、スタンド内で、客が給油蛇口を持った合図であり、監視画面を見ながら、資格者が
給油許可ボタンを押して、給油を始める。これが理想です。つまり専任のオペレーターが必要なのですが。
大抵のコンビニガソスタ店は、給油開始ボタンの意味が分かってない、高校生の女の子がボタンを押している状況なのです。無論、人件費削減の為に、できるでしょーという経営側の判断です。
タダ。私の知る限り、セブン併設エッソは、明確に人を分けてオペレーションしており、流石の助と思いますが。残りの2社は、必ずという程、やっちゃっています。これも流石です。

正直、ほとんど問題無いのですが、500回に一回ぐらい、一服こきながら給油しているヤンキーとか、
使い方がわからず、水を撒くように、ガソリンをまいているおねーちゃんがいたりするので。
実際、死人は出てない、ということで、結構な重大事故をおこしても、文字通り事件隠蔽の火消にまわる人がいるわけです。どこの世界でも。
地元消防も、多分、他の公務員のように忖度して、人手不足なんだからしょーがない、と放置しているのです。多分、重大事故で死人が出てから、問題だーと文春にのるかもしれません。



2018年06月09日

コンビニの自動化

どっかのブログでも書きましたが。
コンビニの自動化と車の自動化は、今、一部のベンチャー系メーカーで血眼になっている技術革新で。
何故なら、これらが完成すれば、多くの人の生活スタイルが、激変することが確実なわけですから。

スマホのように、行く行くはそうなるだろうと誰もが予測しても、なかなか、世の中には浸透しにくいものです。むしろ、そこから派生する事の方が、すごかったりするかもです。

コンビニの自動化は、実は、上海あたりで既に稼働しています。
アマゾン社も自社内で、自動コンビニを営業させています。
入口に入った段階で個人を特定し、店内で商品を自分の私物バックに万引きのように入れて、
店外に出ると自動的に計算されて個人の口座から瞬時に代金が引き落とされる。
この辺が、最先端です。

日本は、何故か少し遅れ気味で。
日本の大手コンビニ連では、スマホで、客に商品をスキャンさせたり。
商品自体にマスターがわかる、タグをメーカーでの製造段階で埋め込み
店内で買い物かごにいれると、自動精算、自動梱包までやってのけるマシーンとか。の研究段階です。

このタグを作っている会社とか、自動梱包マシーンのメーカーの株価は既に上がり始めています。

しかし、以上の事は、つり銭清算業務の無人化だけであって、真の意味でのコンビニの自動化ではない。
例えば、コンビニには、商品が棚の奥に隠れているものを引っ張り出す、前出し業務とか。
バックルームにある在庫を、店内の棚にだす、品出し業務とゆう、流通小売独特の
不変的な基礎作業があるのだけれども、こういった事ができて初めて自動化というわけで、

それが出来るって、つまりは、AIをつけた作業ロボットの現場投入なわけで、
よーするに、鉄腕アトムみたいのが出来なくてはいけないわけです。

後、15年くらい、かかるのではないでしょうか、
完成したら、福島原発のガレキ処理も、一機に終わりそうです。



2018年06月03日

コンビニの勝ち組。

その企業における平均的な年収と、社長の年収を比較して何倍か?
そんな事が話題になりました。顔本とか、マック赤坂とか・・・。

今から、30年くらい前に、コンビニ業で誰が一番儲かっているか?
真剣に悩み、時効なので白状しますが、社長以下、役員の家を調べて見に行った事があります。
大したことないじゃん。
今は、グーグルアースがありますから、住所さえわかれば瞬間的にわかりますから。
リーマン上がりの雇われ社長なんて、精々、年収2000万円に届くかどうかです。
コンビニ業の中心年収は、520万円ぐらいですから、たった4倍程度。


でもって、最近では、エリアFCの社長というのが現れていて。
年収は3000万円ぐらいかもしれませんが、
店舗が20店舗ぐらいあいると、年中、トラブルばっかりで、それが好きだ、みたいな事を言ってますが、
正直、私なんからしたら、アホちゃうか?と思うわけです。

コンビニ業で、豊な生活をしているなーと、実感できるのは
実は、地方の過疎地域の店主や、従業員だったりします。

私が知っているのは、某大手運輸会社が福利厚生施設の一環として、FC加盟している店舗の従業員です。
大手ですから長期安定雇用、高給与、高福利厚生、高労働環境、非利益追従、低労力提供。
公務員コンビニみたいな感じです。
オマケに、大自然に囲まれながら、のーんびりと。
最高っす。


最近の若い人達と話して、感動したことは、年収とか地位だけが、勝ちではないと。
別の価値観を見出していること。
昭和脳には、衝撃を受けました。



2018年05月26日

コンビニのシュールなおきゃくー1

さいたまの外れの冴えない場所にあるコンビニです。店員も絵に書いたような冴えないオッサンです。
何が悲しくて、哀愁漂う店員を演じているのか。
夜中の3時に来るお客さまには、大変シュールなおきゃくさまが多いです。

当初は、煙たい存在であり、とっとと会計済まして、さよーならーと思っておりましたが、
最近は、来るものは拒まず、別に暴力を振るうわけでもありませんから、稀にありますが、大らかな目で、うけいれようと、多少の奇怪な行動、言動にも、優しい眼差しを差し上げようと心に決めたのでした。

このお方は、私が店外にゴミ捨て場に放り込み行くと、必ずうん子座りをして、ゴミ漁りをして、
酎ハイをかっ食らっている、60歳前後のおじさんなのでした。特段珍しい事でもないので、私は、今晩にゃーとか言って、適当にあしらって、3カ月前後した時、このおじさんが、いつも晴れの日(夜中)にだけ来店している、定期性があるのにキズイタのでした。
聞けば、月夜に月を眺めながら、(ここまではヨシ)。
月に届くミサイルを個人的に作れないか考えているとのこと(この段階で、特定外来危険客に認定)
私は、周囲の夜勤に、警戒ランクをフェーズランクを2にするように吹聴してまわり。
下町ロケット2号、とあだ名を命名したのでした。

下町ロケット2号は、我々、店員が警戒段階に入ったのを、何故か悟り。
自分が。怪しい人間ではない事をアピールする、怪しい行動を夜中に始めたのでした。
以下は、何処までが本当かわかりませんが、記憶の限りに書いて見ます。

自分は、つくば大学開学以来の物理学の秀才と呼ばれていて、ほぼ飛び級博士課程の24歳の時に
米国のコロンビア大学に客員待遇で向かい入れられた。
その後、フェアチャイルド社とゆう、武器開発会社に入社し、やがてスピンアウトして近所に開発部門を
だけに特化した会社を設立した。その会社には、ワシントンに支店があり、金髪の秘書が3名いた。

自宅には、当時の国防省長官からの感謝状が飾ってある。
ライスなんとか長官と握手している写真もある。

私が、疑いの目をむけると、翌日、本物?をわざわざ持参してきた。

その後、以下に自分が優秀で、周囲がどーしょもなかったかを語り。
フェアチャイルド社(調べて実在していた)が倒産してしまったので、日本に帰った。

2年かけて、個人的に設計したミサイルを防衛省に売り込んだが、
全く相手にされず(それはそうだと思うわ)。
コーして、コンビニのオッサンに、頼み込んで、廃棄弁当のご相伴に預かりたいとお願いしている。

お礼に、自分で設計した、ぺけぺけの設計図データをあげるから、3Dプリンターで作れば大変な事になる。

とまあーこんな感じだったのです。
貴殿は、この話、全部出鱈目委員長だと思いますか?。






2018年05月13日

コンビニの自動化。

レジ店員を無くしたい。本部と店の意向です。この研究開発をしている会社の株価が上がってきてます。
金持ちってのは、常に一歩先を見ていて、コンビニ本部が、自動化完成ですッ!。という時には、遅くて。
そこの会社の株でも買って、こずかいにでも、するべ。
うち等、小市民が小銭を数えている間に、プチブルジョワ階級は、きっちり売り抜けて、ひと財産築いているわけです。

これは、あんまり本部社員も知らないと思いますが、イタリア製のコーシーマシン、本国で53万円の物が、
同社の社長が以前に勤めていた、コンサル会社を通じて、ほぼ倍額で導入され、オマケにメンテ契約まで付随させました。全店導入ですから、莫大な金になるのです。黒い金が還流するわけです。
それで、自分も売り抜けて、より知名度をあげていくわけですから。オットト。

今日、某近所の吉〇家の改装明け店に入店したところ、回転ずし店のナウい版の様に、タッチパネルを導入してまして。アレ?同社が松屋みたいに、グローリー社の券売機を入れない理由は、お客さんとの会話を重視してるからじゃー?でなんで今更、タッチパネル?と。

店員さんが、タッチで送信した後に、口頭でもだいじょうぶでーす。とおじさんお客に、オリジナル対応。
で、3品ぐらい、タッチしたのに、来たのは、牛鮭定食だけじゃーないですか。何一つ合ってない。
あー人手不足で導入しても、結局、口頭の方が早いし、店員が使いこなせなきゃ意味ねーじゃん。
私は、新人バイトらしきその子に、クレームも入れずに、こんなところでブツクサして。

恐らく、コンビニのレジの完全自動化、全店導入は、5年はかかりますね。
店舗の完全自由化は10年先ぐらいかと思います。
という事は、今やってる経営者の大半は、やらない、やれない。やれるまで持たない。
でも、ぶり返して、お客も、店側も昔の方がエカッタから復活!というのでしょう。
あっもしかしたら、今のコンビニ形態とは、まるで違う、コンビニという言葉が死語になるかもです。

どっかのIT会社長?で著名な方が言っておられましたが、弁護士や医者、作家とか、一見、AIが難しいところはあっさり導入され、レジ係や、トラックの自動運転など、の単純系な仕事の方が逆に難しいと。

コンビニも結局、人がやった方が速いし、正確じゃないの、という事になりそうです。


2018年05月05日

コンビニの内部不正

悪用厳禁の現金ですから、手口を知っているヨとゆう事は、ばれてるヨってなことなので。
予防線を張る意味で、公開します。

感動的に良くあるのは、売上を計上しない手です。
レシートを発行しないとお客さんにもわかるので、一度は、計上します。が会計を済ませた後に、取引を無かった事にする操作をします。→すぐバレます。
因みに、自動車税を大量にこの手口でやったバイト君は、顔出しで新聞にも載るほどでした。

私の感覚では、10人に3人は、抜く手口を常の想像しており、10人1人は実行して、実行した2人1人はバレてます。じゃー2人に1人はバレていないじゃないか?
否、絶対にバレる相手が居て、哲学的ですが、自分なのです。
不正的にお金をゲットしてバレなくても、今度はマジで働くのがアホ、周りもアホに見えてくるのです。
つまり、自分でごまかせなくなるので、行動に滲み出てきてしまうのです。残念ながら。

最近、流行りなのは、名札の裏にポイントカードを忍ばせて、最初にスキャンしときます。
お客さんが、カードを出して来たら、後乗せカードが有効になるのですが、何も出さない殆どの取引は
自分のポイントになるわけです。この手口もすぐわかります。従業員コードと会員カードを・・・しているからです。

高校生のバイトくんが、某VISAカードを拾って、バンバンお買い上げしたところ、ママに発覚してしまい、
ママがお巡りさんにお届けしたところ、従業員もグルじゃないかと、ほぼ全員しょっ引かれてしまった事もございました。本人は、年少行きとなりました。はっきり言って、教育・カード管理する店にも責任があると思います。

結構多いのは、主婦の現金着服です。お店になくてはならない現金と、実際にあるお金を合わせる調査を
従業員の交代時にヤルことが多いのですが、店によって、まるでやらなかったり、やった後にも打ち込んでるので、わならなくなったり、引き継ぐ前の人が調査する事で隠蔽したりで、間髪を縫って抜くわけです。
その手口は、ルパンも!です。少額だとイチイチ調査するのも面倒になり放置してしまうのも助長してます。

カウンターにハンカチを置き、手を拭く振りをして、その下に瞬間的に札を隠す、マジシャンみたいのは、感動しました。万札は、ある隠し場所があるのですが、其処に入れる振りをして入れない、とかも初歩的な手口です。以前に、つり銭をちゃんと渡していない、つり銭詐欺(売り手、買い手の両方にいる)の奥さんパートに警察に突き出さないから、手口をお話して頂戴としたところ、
土木系で、ガタイの多きいデブさんで、忙しそうなお客は、カモっておしゃってました。私はカモ系。
土木系は、日払いで万札率が高く、デブはお金も管理できそうになく、忙しそうで発覚しないそうです。
万が一発覚しても、深ーく謝って、返せば許されるとのことです。デブはモテないので、女性に寛容だそうでです。全東日本デブ連盟副会長補佐としては、許せない仕業です。怒れデブ共。
因みに、この奥さん、某高級車で出勤して、旦那も超一流社員なのに・・・と印象がありました。
皆様、つり銭はよく確認してから財布にいれましょ。

ここまで、末端現場の人々のベタな不正ですが、次回は、店長レベルです。
件数が一番なので、お楽しみにどーぞ。






2018年05月04日

コンビニの北の人?

政治ネタを書く時は、細心の注意を払わないと(汗)・・・。

私の好きなトランプさんのお陰で、北とは雪解けムードでいい方向に進んいるようですが、
進みすぎて、北の人々が難民として押し寄せるじゃないかと。心配しています。

その日は、深夜の寝静まった1人勤務でしたが、突然、全開で訳わからない語を話すオッサンが突入してきたのです。アジア系ですが、南方系でも、北方アジア系でもない顔立ちです。
これでも、日本で一番留学生を受け入れている学校を出ていますので、何語かは、わかるつもりです。エッヘン。

韓国系なのです。そこで、私は、お父さんが韓国系の娘の従業員に連絡して、
訳の分からない語をわめく、オッサンに携帯を渡し通訳してもらいました。
オッサンは、怒ったように携帯と話してます、
持ち方が独特です、携帯を知らないようでした。
その後
娘に話の内容を聞くと、一部何いっているのか、わからないので、本場のお父さんに通訳を変わってもらったところ。ダブル通訳で、北のなまり韓国語で、こう言ってます。警察に言った方がいいですよーとか言って
一方的に電話を切られてしまいました。内容は、

×××から逃げてきた、金はもってない、酒が欲しい。じゃないと、ひどい目にあうぞ。

(^^)/、なんじゃー、笑いながら、酔っ払っている、プチ強盗やナイかーい。
正直な話、日本人のプチ強盗で、私のトークで辞めさせた事が何回かあります。エッヘン。

訳わからん語の間接通訳付きプチ強盗。迷わず、110番、
45秒ぐらいで警察屋さん到着。→問題大杉で、マークされて、マークUの覆面でほぼ常駐。→すぐ確保。
で終了。

桜田門の方々には、いつも感謝、感激、感動します。
よく、24時間密着とかで、テレビで放映されてますが、自分が当時者になると、無駄の無い組織的行動に
しかも、ミッドナイトですよ、鳥肌が立ちました。

後日、事情を聴くと、近隣の宗教施設で記念事業の一環で、招待して来日、脱走?してコンビニに入る。
って感じだそうです。これで、全てわかっちゃう方もおられるのでしょうが。
携帯を初めて持った感じだったので、然るべき所だったに違いません。

その日が、日常になる日が来るかもしれませんが。




2018年04月29日

コンビニのゴールデンウィーク。

稼ぎ時なのでございます。
オフィス街のコンビニを除きますが。大抵の店は、大騒ぎなわけでございます。

いきなりの愚痴ですが、大抵の店員と経営者は、顔で笑顔で、心でキツっと思っております。
本部も気合を入れて、この時期に休む社員は、本社のごく一部の特権階級社員か、居直り社員だけなのです。

それ以外の従業員と関係社一同はフル稼働するわけです。
フル稼働すると、トラブルが続出するのでございます。

滅多にコンビニに来ないような人。
地域の人ではない、いわゆる他所の人。
店内の挙動でわかります。
お客様を不審者扱いするなんて、いけませんね。



早くGW終わって欲しい。本音はそんなところです。
実は経営者も思っています。
本部にそそのかされて、博打発注的な事をやらされますが、大抵がはずれるのです。
毎年、大損するので、地味にコツコツと売りたいのが本音なわけです。
おまけに、本部のよくわからないキャンペーンを張ってきて、対応だけで、現場は混乱するのです。
今、何のキャンペーンをやっているのか?
お客さんの方がよく知っている時も、よくあります。

先日、競艇好きのオッサンに聞いたのですが、昨今は、いわゆるコーチ屋はいないそうなのです。
読み、がはずれすぎて、商売にならないないそうで。
コンビニのコーチ屋は、毎年、人の金で根拠の薄い、博打発注をしかけてきます。
ほんと、勘弁して下さい。

2018年04月03日

コンビニの廃棄弁当。

私は、この問題を解決できれば、ノーベル物理学賞より偉いと、個人的には思っています。
最近では、食品ロスなんて、カッコいい言葉で知られるようになりましたが。

そもそも、コンビニ本部は、余り問題視していないと思います。
本部が店に食品を卸した後は、つまり店が本部から食品を買った後は、廃棄になっても、利益の被害はないわけですから。
基本的な、誤った思考として、たくさんの商品を並べれば、本来の売れ方よりも、より多く売れる。
いわゆる、品揃え信仰があるのです。
店は、この信仰にマインドコントロールされるわけです。

私、大手スーパーの日配部門でも働いた事がありますが。
基本、大きなイベントがない限り、発注量は売れる分しか採りません。
諸外国、例えばドイツのスーパーは、発注量が半年ぐらい一定なのです。
むしろ、縮小均衡させます。

コンビニで、そんな事をしたら、変態、変人扱いです。
基本は、拡大拡販発注傾向なのです。

結果、大量の廃棄が出るわけです。
実は、本部は、全体として、いくら捨てているか?把握していません。
公表している数字は、推定の暫定数値であり、財務省ではありませんが、都合のいいように改竄しています。
なぜなら、店毎のごみ量、ごみ金額などは、各店が地元の清掃会社と契約しており、
清掃会社も、一律、月20,000程度で、請け負っているだけで。
実際、どの程度でているかわかりません。
廃棄は、店で記録していますが、全てではありませんし、金額ベースであり、
量ベースでは無いのです。

私の勝手な試算によれば、コンビニ1店舗で、少なくとも20人ぐらいの食えない人を
救う事が、余裕で、できます。
20人×7万店舗を少なく見積もっても、140万人。って
生活保護者って確かその位だったような気がしますが。





2018年01月21日

コンビニのコーヒー

メジャー系コーヒー?いわゆる、酢豚じゃなくて、スターバックスのコーヒーは、北京の故宮店と、シアトル本店しか行った事がありません、先日、高速のSAにあったので、勇気を振り絞って入店しようかな?と思いつつも、入れませんでした。


あの、オサレ―な雰囲気が、いけてないおっさんが、入店してはいけないような気がして。
バブルの時のデスコの様に、ドレスコードがあるんじゃないか?と。
ちゃんとした、女子率が高すぎるのです。
窓際をみていると、アップルマークがでかでかと、野窓ってるわけでしょ。
イケメンぽい人が、JK風に英語のレッスン?していたり。

あの、場所にはふみいれられない。とてもじゃないが、くつろげない。

そんな、おっさんは、ジョージアしか飲めないのか?
そー俺らには、コンビニがるんだー。
特に、ローソンは、店員さんが入れてくれるのです。
松屋の券売機と、吉野家の客注と同じく、意見の分かれるところです。
気の利いたところなんて、砂糖の本数を聞いて、入れてくれるんですから。感動です。
北風ビゅびゅーで、体が芯から寒くて、ブルブルして。

この世にこんな旨いものが、あったかしらって。


2017年12月30日

コンビニの時給

何で、コンビニで働くのですか?
お金の為です。時給の為です。ギャラの為です。
わかりきった事ですが、ギャラだけでは、人材確保がむずかしい時代が再び参りました。?

リーマンショックの時、ショックでパーになった人が巷にあふれました。
女性の社会参加とかいってかっこええ事いっても、結局は、旦那の給料もショック状態で
家計も火計になっちゃって。コンビニぐらいなら面接とおるでしょ。的な感じで。
ところが、この時の午前のパート主婦枠って、何処の店も競争率は、5倍以上だったと思います。
まちがって、採用されても、これでもカッてな細かなローカルルールを覚えなくてはイケない上に
先行する、おばちゃん共が仕切っているので、新人なんかが入る余地なんかなかったはずです。


しかーし、有効求人倍率が、バブル以降最大?つまり、人手不足時代が再び来たわけです。
皆さん、少しでも条件のいいとこに行くのは世の常。
結局は、自称底辺産業は、だれーもヤル人がいなくなるわけです。

バイトやパートさん不足は当たり前、経営者も不足しています。
経営者不足で、本部さまが考えていることは。
機械と外国人。
と、後期高齢者とか、まっ昔からありましたが、アウトロー的な方。
引きこもり的な人にもスポットをあててます。
引きこもりを、コンビニ店長として、店に引きこもらせる事に成功したなんてゆう成功例で、
社員同士で拍手してんですから。
どーかしてます。あっ俺のことかな。

むか〜し20年くらい前も、超人手不足でした。
募集出しても、髪の毛が、東京タワーみたいになっている人が来て、
深夜枠だからイイヤって採用したんです。
見た目と違って、意外と良い奴で、仕事もできるので、仲間も呼んでと言ったら。
店員が、パンク系の奴ばっか、になっちゃて。パンクって知らないと思いますが。
とにかく、髪の毛が、一部、ピンクとか、ブルーで。
いらいっしゃいませーと言う時に、首を縦に、ノッている時みたいに振るから、髪の毛がお客さんに、ピシッと
あたるんですね。
それでも、都内で、時給1300円ですから。
バンドの練習しながら、接客しちゃって、本部にクレーム入っても、首にはせずに、
月給で、25万は稼いでたんじゃないですかね。

テナ、感じの時代が又来たのかも、しれませんね。

2017年12月03日

コンビニのいやらしい本。

エッチネタって、世代がわかりますよね。
多分、今の中学生の人達は、スマホの無料動画なハズです。

いや、もしかしたら、そんなのは、興味がないかもしれません。
正常な男子ならば、ネタは、長いこと、コンビニが王道だったのです。
しかし、覗き見防止テープが10年くらい前から始まって、完全におかしくなりました。
あれは、天下の悪策です。
日本のGDPにも影響を及ぼしたはずです。

私は、昼間は中が見えない、場末の小売店に設置されていた、ボロボロの販売機に始まって、
一般書店で、それからVHSをレンタル。でした。
初めて、無事に貸出しに成功した時の、感動を今でも覚えております。

コンビニでは、恥ずかしくて、今でも買えません。

最近、業界第4位のミニストップ、イオン系が、全店で販売を順次停止することに決めました。
子供や女性に配慮してのことらしいです。

実は、この議論、ずっーとありまして、雑誌の売上構成は、7−15%程度あるのですが。
成人誌のカテゴリーで少なくともその半分。
ただし、利益ベースでは、一冊の粗利は25%なのですが。

売上、利益ダウンを、女性子供客の高感度UPで、補えるかが成功の分かれ目です。

ところで、一番見ているのは、若いお客さまでもなくて、
従業員でもなくて、
立ち読み防止の覗き見テープを堂々と外せる立場にある人。
つまりは、店長の役得だったりして、奥さんや、パートさんがみてないところででね。

2017年12月02日

コンビニの閉店。

昨日は、群馬県のどっかの国道を走っておりましたら、サンクス、視認!。
すかさず、ハンドルを切ったのでした。

コーラしか売っておりません。
黄昏れた、髪と、影の薄いオーナーらしき人と、学生バイトが、私に、何しにきたの??
的な視線ビーム。

この場末感が、たまりません。

私自身、末期コンビニのカウンター内に居た事がございます。
本当にコーラと、雑誌と、ボロボロの雑貨類しか無くても
最後迄、お客さんは、買おうとするものです。

昔、100円ライターの革カバーを買うためだけ、サンクスを探したものです。
やっと、見つけてサンクス!。

10年もすれば、サンクスって何それなんて言うJKがあらわれるでしょう。

AMPM知ってますか? 冷凍弁当を売って、一時期、セブンに追従していた事もあったんですよ。

ポプラに、あっそーだ、あってはおかしいセーブオン、しぶとくやっている店、未だありますね。
何で、まだやっているのか?
聞きたいです。

いずれにしろ、潰れた店の経営者は、終わってバンザイ。ってな人は少ないです。
首くくる人もいれば、
大多数の人は、家族ボロボロで、夜逃げ同然です。

その後、経歴を抹消して、
密かにバイト店員なんかやって、ブログなんかに、本部の悪口を書き込んでいたりします。
無論、その店の経営者にもいいません。
何も知らないフリの演技をしながら、働くのです。
発注なんか、朝飯前なんですが、微塵も見せません。当てにされると、ロクな事にはなりません。

ところで、店の建物は、20年とか、30年で、家主さんと事業用として、本部と賃貸契約しているので、
途中で、店を辞めても、完全撤退できません。
間に代理人を立てて、サブリース契約でなんとか、契約期間を全うしなければいけません。

建物が、コンビニ外観なのに、歯医者だったり、動物病院、学習塾⇒成功例。
変な飲食店、変なマッサージ店。失敗例。

栃木の方で、風俗になっていたので、仰け反りましたが、多分、中でものけぞっているのでしょう。

2016年10月18日

コンビニのおでん。

こんな拙い文章に、誰かがアクセスしてくださる事に感動しております。

ちゃんとやろ。

おでんには、皆様


色んな思いが、おありでしょうが、売る側からしたら、一番手間がかかります。


手間がかかって儲けが少ないものは、お客さまにとっては、お買得なのかもしれません。

チェーンによって、店によって、仕込みから、販売の仕方迄、実は足並みが揃っていないので、

味に差が出ているハズです。

一つ言えるのは、大きな鍋にドカンと仕込んでいる店は、自信があって、売れている店です。

小さい鍋に30個位のおでんが、申し訳無さそうに売っている店は、

本当はおでんを売りたくないけど、本部がヤレって言うから、しょうがなくやっている店です。

因みに、こんだけCMを流しているのに、おでんをやっていない店は、

店歴が古くて、本部に特別にお許しをしてもらっている店か、

反骨精神の塊で、本部に真っ向から対決姿勢をだしている、反体制店舗か、

完全に本部に見放されていて、お願いだから早くやめてくれと、レッテルをはられている落ちこぼれ店舗です。

私の独自の見解によれば、底辺業界の落ちこぼれですから、ある意味、抜きに出いているわけで、

変な物をたくさん置いていて、一部マニアには、絶賛されているはずです。

私は、こうゆうお店を探して、

1日に、何件もコンビニをハシゴしてしたりしています。


コンビニのおでん。

こんな拙い文章に、誰かがアクセスしてくださる事に感動しております。

ちゃんとやろ。

おでんには、皆様


色んな思いが、おありでしょうが、売る側からしたら、一番手間がかかります。


手間がかかって儲けが少ないものは、お客さまにとっては、お買得なのかもしれません。

チェーンによって、店によって、仕込みから、販売の仕方迄、実は足並みが揃っていないので、

味に差が出ているハズです。

一つ言えるのは、大きな鍋にドカンと仕込んでいる店は、自信があって、売れている店です。

小さい鍋に30個位のおでんが、申し訳無さそうに売っている店は、

本当はおでんを売りたくないけど、本部がヤレって言うから、しょうがなくやっている店です。

因みに、こんだけCMを流しているのに、おでんをやっていない店は、

店歴が古くて、本部に特別にお許しをしてもらっている店か、

反骨精神の塊で、本部に真っ向から対決姿勢をだしている、反体制店舗か、

完全に本部に見放されていて、お願いだから早くやめてくれと、レッテルをはられている落ちこぼれ店舗です。

私の独自の見解によれば、底辺業界の落ちこぼれですから、ある意味、抜きに出いているわけで、

変な物をたくさん置いていて、一部マニアには、絶賛されているはずです。

私は、こうゆうお店を探して、

1日に、何件もコンビニをハシゴしてしたりしています。


2016年09月17日

コンビニの低姿勢

こんなこと自分で申し上げちゃうのもなんなんですが、

コンビニって、底辺産業だと思うんです。

その業界でも、1位のセブンから、聞いたこともない、地方のコンビニ迄いろいろあります。



底辺なら、底辺らしく、ペコペコして。

悪魔でも低姿勢で、こんな商売して、あってもなくてもいいような小さな商売でゴメンナサイ。

という申し訳無い、屈折したサービス精神がないと、心の底からできない商売じゃないですかね。


なんか、最近のコンビニは、エラソーです。

最近、サラッと、ニュースが流れましたが、

某ファミリーマートが、公正取引委員会に勧告されましてたね。

取引先に廃棄額の一部を持たせていたとか。

実は、大手御三家3社は、全部、過去に公取から勧告されています。

奢れるものは。。。
公取とか、労基とか、腐敗した世の中にあって、私は、信頼できる組織だと思います。


セブンは、会長が変わり。
ローソンは、三菱に本格的に子会社化され、
おつと順番間違えました、業界2位で調子乗っていたら、公取に刺され。

本社だけではなく、
末端店舗の、末端店員も
調子に乗っていると

ヤレれるから
気おつけよ〜っと。



2016年04月30日

コンビニの保育園

今、世の中様で一番困っている事の一つは、保育園が少ない事だと思います。

少ない理由として、保育士さんの給料が安い。
園を作る為の規制が多すぎる

ご存知の通り、コンビニは、全国そこら中にあります。
そして、特に1980年代に革命的に増えたコンビニの中には、建物も、経営している人も古くなって来ているものもあります。

いい転換期かもしれません。

街を走っていて、元コンビニの建物は直ぐわかるのですが、

飲食店、歯医者さん、動物病院、コインランドリー、デイケアサービスステーション、建設事務所
といろいろ見かけますが、保育園は、見たことないです。多分。

恐らく、条件をみたさないからでしょう、つまりは参入障壁が高いのです。
政治の力、民の力で、コンビニの跡地が、容易にできるようにして欲しいです。

1時間だけ、1日だけ、いつでも、子供が預けられる、
これが、お母さん達の最高のニーズでだと思いますが、叶えられていません。

利便性のいい場所で、気軽にいつでも預けられる、しかも全国、ほぼ均一のサービスで、
夢のような場所を確保できるのは、コンビニ業界しか出来ないかもしれません。
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。