アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月21日

コンビニ本丸社員の樋口カッターの仕方

某セブンや家族マートの本部社員の大規模リストラをやり始め事に対して
業績がいいのにリストラを始めるなんて、
流石ですねー的な論調を拝見しますが。(完全に上級国民目線だな)

リストラの実態としては、

今迄のターゲットは、本部社員の定義巨大な本部ビルの方々。つまり本丸の宦官(牙をぬかれた羊達)共ではなく。

ケース1
合併して食われた会社の幹部、準幹部だった人達。

例えば合併して、(名前だけは有名)止む無く軍門に下ったけど、新しいやり方にまったく付いていけなかった部隊長レベルとその取り巻き兵隊長レベル。最早これまで、、、、。介錯を頼もう。
(元兵士、軍曹レベルはとっくに逃げ出している)

ケース2
人が足りないから、某リクルート(殆ど有名大卒)媒体で、金と企業名で釣られちゃった人達

例えば、地方拡大路線のイケイケ時代に、現地中途採用で、幹部候補とか煽てられて
なんだかわからないけど、
冴えない直営(にげだした元FC店)、蛸壺最前線にぶちこまれて地方の孤立無援(遠すぎてサポートできない)の直営で24時間、(客も従業員も人がいない)
頑張ってきましたが、この際大量クローズ店リストがやっと(意思決定が複雑化して責任逃れが蔓延る)
決定しましたので、
お疲れしたーとか言われて、放りだされる人達。
ご自身も、体力の限界、、、、、。(千代の富士か)
(因みに退職金はポイント計算されていて、少し割り増しで、期間限定で、お得ですよーが殺しく文句の
人事に言われる、その人事も本社から外部委託だったりする)。

この辺は今まで日常的にコストカッター、樋口カッターされてしまう無念の人々だったのですが。
(要するに外様で、本部社員でありながら、仮面本部社員)

最近は、毎年200人程度定期採用されて、自動昇格してきた
傷なしの無難な人材で、一生、人の生き血をチューチュー吸いながら
リーマン双六を順調に上がって行けんだろうの人達にもコストカッターされている模様です。
これは事件です。

マル秘人事基準でございますが。
某大手〇〇人事マニュアル手引書によれば。

失敗も無ければ成功も無い人。(何も挑まない人)
独身(切りやすい)
派閥や、後ろ盾が弱い人。(実務以外でも実力がない)
何かと煩い人(意味不明のいちゃもんとか)

で、全エリアにリスト化させて、上がって来たものに人事マル秘情報(主に不祥事情報)を加筆して
部長様にうpしている模様でございます。

部長さまから、更にリストをお偉方に回覧板にして、
アイツは、勘弁してとかの騎乗じゃなかった、苦情を反映しつつ。
最終執行リストを確定させているそうであります。
あー書いていておゾロしい。
posted by kannta at 09:20 | TrackBack(0) | コンビニのー

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9506865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。