アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
うがいはしない方がいい? by BagssjpPailm (02/29)
後輩の番組に出ました。 by ルイ ヴィトン 手帳 4月始まり (12/24)
ワークショップに参加して by 評価以上に綺麗な商品で大満足しています。またカナデのプレゼントもありがとうございました。手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。 (12/23)
声についての今 by シャネル バッグ     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン★         ☆ ◎シャネル バッグ‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー    ‘*..★.★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質┓┏┓┏┓┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^) (12/23)
原因不明のめまい、外リンパ瘻に悩む方へ by 中の人 (10/30)
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月20日

13年前のミュージカル舞台写真を観て

先日、お世話になっている演出家、勝田安彦さんから、以前出演したミュージカルの舞台写真が掲載されているサイトを教えていただいた。

https://jonesandschmidt.com/philemon-japan-production

上記に僕が出演したミュージカル「フィレモン」の舞台写真が掲載されています。(トップにある公演チラシは違うカンパニーのものです。)

公演は2009年1月。池袋あうるすぽっとで行われた。

ミュージカルは「ユタと不思議な仲間たち」という作品を養成所時代と劇団に入ってからの2度やった事はあったけれど、外部出演としては未経験。
そしてミュージカルのオーディションも未経験。

課題曲は「ウエスト・サイド・ストーリー」の「マリア」。
当時インターネットは普及していたけれど、YouTubeとかはないから、レンタルしたりしたのを覚えている。

どうせ受からないだろうし、オーディションの練習だと思ってやろうと思って臨んだら見事合格。
受かりたいという欲がない分、声が前に出ていたように思う。
審査員から「民藝にこんな子がいたとは」と言って頂けたのが嬉しかった。

その6年後の2015年にもオーディションで勝田さん演出のミュージカル「口笛は誰でも吹ける」に出演する機会を得た。

劇団四季出身の方、宝塚出身の方、東宝系のミュージカルに多数出演されている方、ベテランの方、芸大を終えたばかりの方など、様々な方とご一緒して、その畑の違いによる演技の違いが側で接して興味深かった。


13年前の舞台写真を眺めながら、自分の軌跡を見つめるひととき。

また皆様とご一緒出来るよう、頑張らないといけないと思う今日この頃です。

2022年09月12日

マスク越しの恋

週末、のんびりしながら『TVer』でテレビをよく見る。
『探偵!ナイトスクープ』を観たのだけれど、今週、最高に甘酸っぱく考えさせられるご依頼があった。


中一の女の子。
家庭以外ではマスクを外さず、最近出来た彼氏にも素顔を見せていないとの事。
母親が心配して番組に依頼したそうだ。

その女の子が通う中学校では、ほぼみんながマスクを外さないそうで、みんなマスク跡が出来てる日焼けがあるそうだ。
マスク美人効果があると思い、中学校からの友達に幻滅されるから嫌だと素顔を見せたくないそうだ。

その女の子には付き合って間もない彼氏がいるとの事!
男の子の一目惚れから始まった恋だそうですが、それは素顔を見たわけではなく、マスクをした状態での一目惚れ。
だからマスクを外してガッカリされたくないそうだ。

探偵さんが男の子を呼んで、二人で話す場を設けるのだけれども、この会話が観てるこっちが、照れちゃうくらい甘酸っぱい!

とっても素敵なので、是非ご覧ください。

『探偵!ナイトスクープ』
9月9日(金)放送分
9月17日(土)0:12終了予定
https://tver.jp/lp/episodes/epfn9a2fxc


近くの小学校を通った時に体育の授業をしていて、見ると確かにみんなマスクをしていた。感染対策かもしれないけれど、素顔を見られたくないという子もいるのかな。

これから素顔を知らないまま卒業するようになるのかもしれない。

ニキビや思春期の肌トラブルがあったりするとマスクで隠せるから好都合だろう。

卒業アルバムも恥ずかしいからとマスクありの顔写真を選ぶ子が出てくるのではないだろうか。


アフターコロナは問題山積みらしい。

2022年09月05日

2年振りに曲を書いてみた。

東京はだいぶ秋の風が吹いてきました。
暑さの中にも蝉の声は消えて、夏の終わりを感じます。

さて、鋭意制作中のアカペラ曲がもうすぐ完成する予定ですが、久しぶりに約2年振りに歌を作ってみました。

前回のラジオで少しお話したけれど、制作中に他の歌が出来る事がよくあり、それが今回。
『僕ら、手を振る(仮)』



遠距離恋愛の別れをモチーフにした今作。
公開したのは以前ブログで紹介したフリー音源、Dexedのエレピ(YAMAHA DX7のエレピに似せたもの)での弾き語りバージョン。

そして、今回はどういう流れでどんな風に曲が仕上がっていくのか、編曲がされていくのかを公開していこうという試み。

そのお陰か公開後からYouTubeチャンネル登録者が4人増えました。

今後は
リズム隊(ドラム、パーカッション、ベース)入りバージョン→上物(ストリングスなど)入りの完成バージョンを公開する予定です。

2年振りに書いてみると、歌詞に関しては言葉選びがちょっとレベル上がったかなぁ、と思ったり、アレンジ面はこの状態で既にキメ(日本歌謡曲の定番アレンジ法。ジャン!と一斉に演奏するもの)を作っていて、最近聴いている楽曲の影響が出ていて、プロっぽくなったかなぁ、と思ったりしたけれど、これといった感想を頂く事はなし…。

公開したのが、火曜日22時で宣伝したのも翌朝だったって事もあるとは思うけれどもね…。

岡本太郎の評価を気にしない境地にはまだまだのよう。


音が足されていく過程を、
どうぞお楽しみ♪

2022年08月29日

夕方ニュース番組ナレーション考

東京は少しずつの秋の気配。
また暑くなるそうですが、だいぶ過ごしやすくなりました。


さて、やり出すと以前よりも見えてきたり、聴こえてくる事がよくある。
ギターをやり始めた中学時代、急にベースの音が聴こえてくるようになった。
上京して芝居をやり始めたら、照明がどう変化するのかや仕掛けが目につくようになった。
映像演技をやるようになった最近は、短期間でセリフを入れて現場で演技している皆さんを尊敬するようになった。
YouTubeで動画を作るようになってからはテレビのテロップが気になり見るようになった。
ナレーションの勉強をしている最近は、どう皆さんが読まれているのかとても気になるようになった。
CM、番組ナレーション、ニュース原稿などなど読む内容によってリズムやトーンが変わる。日本語はとにかくムズカシイ。
「発売中」という言葉一つとってみても、言い方は何通りもある。
(元気に)「はっつばーいちゅー!」
(明るく)「はつばいちゅー!」
(かっこよく)「はつばいちゅう。」
などなど。

どう変な言い方をして興味を持たせるかみたいな事にも最近はなっているようにも思える。
新劇育ちの僕としてはやってこなかった馴染みのない部分。
変な言い方は簡単そうに見えて、やってみるとなかなか難しい。
「変だな」と思うのは簡単で、やる側は相当操作していると思われる。

そんな僕が勉強として最近参考にしているのが夕方のニュース番組。
各局、ニュース以外にエンタメやグルメなどの情報を趣向を凝らして放送している。
その屋台骨を支えているのが、ナレーターの皆さん。
局によって読む分量に違いがあるようだ。
日本テレビは事件事故のニュース原稿ではないグルメや料理人奮闘記などは多彩な面々のナレーション陣。
僕の尊敬する羽佐間道夫さんや講談師の田辺 鶴遊さん、最近では中村雅俊さんもやられている。
ニュース原稿を読まれているのは、違う方達だろう。

一方TBSはナレーションが男女の二人。
僕が見た時だけかもしれないし、働き方改革や夏休みという事もあったかもしれないが約3時間この男女二人がグルメなどの情報、ニュース原稿、海外ニュースに出てくる老人や子供の声をやられていた。
それぞれ多彩に声音を変えているから、気にせず見ていたら気付かないかもしれない。(もっと人数が多いのかも知れないけれど…。)
その都度、ナレーション:誰々と出てくる事はなく、グルメ情報の時に一度出てくる程度。
この3時間近くの分量をやりこなすのは相当な技術、能力が問われ、ナレーターの仕事の中でも超一流の人じゃないと務まらないだろう。

しかし残念なのは、番組ホームページや番組表には記載されていない事。
だから本当に二人でやられているのかは分からない。

ネット検索するとお一人は判明。
よしいよしこさん。
https://voicediamond.jp/yoshii-yoshiko/

上記ページにあるボイスサンプルは凄く凝っていらして、僕が先日作った時に参考にさせて頂きました。
多分、僕が使っているような音楽ソフトを使っていらっしゃるだろう。
多彩な方は沢山いらっしゃる。


深く学べば学ぶほど難しいナレーション。
気にして聴くと面白いですよ。

2022年08月22日

甲子園と県外出身者の間

第104回全国高等学校野球選手権大会が終了。(正式名称を初めて知りましたが…。)

今回の決勝は下関国際と仙台育英。
どちらも初優勝をかけた争い。
優勝旗が白河の関を越えるのか注目が集まった中、盤石な戦い方で見事、仙台育英が初優勝。

2チームのメンバーの出身地を見てみると、
下関国際はスタメンに山口出身者一人で他のスタメンやベンチメンバーは福岡、大阪など西日本中心。
仙台育英はスタメンに広島出身者一人、控えに大阪出身者一人で他のスタメンやベンチメンバーは宮城多めで秋田以外の東北各地から。

調べてみたのは、「県外人(県外出身者)ばかりの地元チームは応援しない。」という意見がよくあるからだ。

この気持ち、分からないでもない。
僕の出身地、青森は今回出場した八戸学院光星や青森山田が近年強く、多く出場しているけれど、昨年出場した弘前聖愛が出た時は友達の甥っ子が出たという事もあり、とても応援して見た。2013年初出場の時は地元が大変盛り上がり、試合の時は土手町(弘前のメインストリート)から人が消えたらしい。

昔、青森の私立強豪校といえば、大阪出身者が多いという印象が強かったけれど、最近は青森出身者も頑張っているようだ。
調べると今回の八戸学院光星にはスタメンに一人、控えに一人の計二人の青森出身者がベンチ入り。
地区大会で敗れた青森山田は殆どが青森山田シニア出身で状況がだいぶ変わってきたようだ。
(シニア時代から青森に引っ越したのかもしれないけれど…。)

そして仙台育英を調べるとスタメンに青森出身者が一人、セカンドの秋元響クンがいるではないですか!
弘前聖愛シニア出身とあるから弘前聖愛中学出身なのだろうと思ったら、更に調べると市立中学だったらしい。そのまま聖愛高校に進学する話もあっただろうけれど、多分スカウトがあり、多分親元を離れ、仙台育英の野球部に入り、彼はレギュラーを掴み、地区大会を勝ち進み、甲子園でも勝ち進み、決勝戦の舞台に立ち、見事、優勝メンバーとなった。
それはそれは大変な事が多かった事と思う。
(出生地が違ったりして青森出身じゃなかったらごめんなさい。)

調べきれていないけれど、このように青森出身者がスカウトされて県外の高校で甲子園を目指しているケースが他にもあるのではないだろうか。今は少なくても秋元クンのお陰で前例が出来て、これからどんどん増えるのではないだろうか。


大阪桐蔭には全国からスカウトされた強者が集まると聞く。中学時代からチーム作りが始まっているのだそうだ。

近い将来、その大阪桐蔭や他の全国の強豪校に青森出身者が入り甲子園に出る時が来るのかもしれない。


いや、きっと来るだろう。


その時が楽しみだ。

仙台育英、優勝おめでとう!!

2022年08月15日

DX7のような音をDexedで楽しもう

今週は先々週よりも更にディープなお話。
というより、How toのような。
興味のない方には全くなんの話か分からないとは思いますが、
これを機会に、夏の思い出に、夏の自由研究的に、
音楽をやってみてはいかがでしょうか?


音楽をやっていて、楽曲を聴いていると「この音ってどうなってるんだろう?」となり先週のような楽曲分析をして編曲の引き出しを増やしたりするわけですが、同じ音、音色を出したくなり、その音を出す、再現する喜びというのがあったりします。
ギターを弾いてもそうだし、キーボードを弾いてもそんな事があったりします。

最近、シンセサイザーを一から勉強して、やっと音の作り方が分かってきた訳ですが、ずっとパソコンに入れたままで使えずにいた「Dexed」というソフトを思い出した。

YAMAHA DX7という1980年代に発売され世界中のアーティストに使用されているシンセサイザーの名機がある。販売はもうされていなく、後継機種が販売されているにも関わらず、今でも中古のDX7を買い求める方は多く、現在も使用されている方は多い。
(NHK『のど自慢』で弾かれているのは大体このDX7でコンサート系の番組でもよく見かけます。)

勿論、僕も実機が欲しかったりする訳ですが、現代は大変便利な世の中でDX7を再現したフリーソフト「Dexed」というのがある。
フリーソフト、つまり無料!!
だけれども、説明書はないし、この画面を初心者が見ても何がなんだかまるで分からない。分かるわけがない。
D7114146-BF5A-490E-91B4-195F72C09653.png

色々いじって音を出せても特に何も出来ないまま、数年経ちましたがやっとDX7のような音が出て楽しくなってきました。
(特にエレピ!エレクトリックピアノの略。)
聴いた事のある音色を弾く楽しみをやっと味わっております。
その楽しみを皆様にも味わってもらおうというのが今回の企画。


さぁ、やっとここからが本題。
DX7の音を皆さんも擬似体験してみましょう!
僕が参考になった方のリンク先を紹介しながら説明します。

まずはDexedをダウンロードしましょう。
やり方で参考になったのはこちらの2つ。

[DEXEDをダウンロードしよう! | さあ、DTMを始めよう!]
https://www.newdtm-rain.com/article/dexedwodaunro-do.html

[DX7を完全に再現するフリーのVSTプラグイン、DEXEDで遊ぼう]
https://www.dtmstation.com/archives/51921400.html


音の作り方で参考になったのはこちら。

[世界一わかりやすいFMシンセの音作り dexedの使い方 80年代のセガみたいな曲が作れる!]
http://wingless-seraph.net/wp/2020/01/26/世界一わかりやすいfmシンセの音作り-dexed基礎編/

[Dexedの使い方 - yuki_log]
http://yukitoki.blogspot.com/2017/08/dexed.html?m=1


DexedはMIDIキーボードを繋ぐだけでも演奏を楽しめますが、(音色設定後、鍵盤をクリックすると音が出ますが、その後パソコンキーボードのAの列でも白鍵が1オクターブ弾けます。上の列が黒鍵。)Logicなどの音楽ソフトの中でも活躍します。その導入方法で参考になったのはこちら。

[AUプラグインのインストール方法]
https://w.atwiki.jp/suesett/pages/16.html


今回の大躍進に繋がったDexedでDX7に似た音色を出すやり方で参考になったのはこちら。

[DX7のエミュ「Dexed」で発車メロディーの音色を再現してみる]
https://blog.tsukumijima.net/article/dexed-jr-sh/

この本文にある「Dexed Cart」
[Dexed Cart 1.0]
https://www.audiobombs.com/items/1038/dexed-cart-1.0

DX7はカートリッジに音色データが入っていたらしい。
世界には凄い方がいらっしゃるようで、その様々な膨大なデータを再現してまとめた方がいらして、しかもフリーで公開されてる!
これをダウンロード出来たのが今回大きかったのですが、そのダウンロードをする為にはアカウントを作らなきゃいけない訳で、英語でちょっと怖くて最初躊躇っちゃいました。
でも、メールアドレス、自分で決めたパスワードを確認用含めて2度打ち込むだけでした。
手順はこちら。

F3B44DEE-21C4-489E-814B-4619FC86B81D.png
画面右のDOWNLOADをクリック。


0B9A5135-1DBB-422A-A53E-7C41ECE071EE.png
「register」をクリック。


041A61CC-7C3C-433E-B6C4-1947C2550C55.png
Username(任意の名前)
Email(自分のメールアドレス。アカウント作成ありがとうのメールが届く。)
Password(ログイン用のパスワード)
※パスワードはここだけのものにしましょう!
Confirm Password
(上と同じパスワード)

全て記入後、REGISTERをクリック。


1D28F715-9329-4080-A557-52E9C668FD5D.png
メールが届き、リンクをクリックし、ログイン。
上部のAUDIOBOMBSをクリック。


742017EA-5732-4589-BF4A-8AAD95B06665.png
SEARCHにdexedと入力して検索。


41DC40FD-BB65-4824-9B5E-88D8F4623357.png
「Dexed Cart 1.0」をクリック。


F3B44DEE-21C4-489E-814B-4619FC86B81D.png
この画面になり、画面右のDOWNLOADをクリック。
3221-Dexed_cart_1.0.zipがダウンロードされ、完了。


さて、ダウンロードが出来てzipファイルを開くと膨大なデータ。
その中からオリジナル音源を見つけました!
3221-Dexed_cart_1.0>Original Yamaha>DX7 ROM1>ROM1A.syx

(.syxが音源ファイル。まずはDX7 ROM1〜4のA,Bをセットしておくといいと思います。その階層下のDX7 VRC Cartridges内VRC-107Bは下記のマイケル・ジャクソンで必要です。)
音色セットのやり方は上記の[DX7のエミュ「Dexed」〜]をご覧ください。

JR駅ホームの発車メロディーも上記のサイトに書かれていますが、下記にあります。

3221-Dexed_cart_1.0>AViC>KV-06 Shofuku Gaiden>ShofukuExtra(1-32).syx
(上記データ内 25 Fuyu 26 Melodrama)
3221-Dexed_cart_1.0>AViC>KV-06 Shofuku Gaiden>ShofukuExtra(33-64).syx
(上記データ内 2 KinzkHarp)



YouTubeにはDX7が使われた名曲を弾いて紹介されている方が沢山いらっしゃいます。例えば・・・。
[Yamaha DX7 - Famous Sounds Demo]
https://www.youtube.com/watch?v=BCwn26FePAo
(概要欄に曲のタイトルと音源が記載されてます。)

この方のを参考にdexedで弾いてみましょう!
以下、抜粋。

[Berlin - Take my breath away]
ROM1A-16.BASS 2
(tuneを12時にするとkeyが合うらしい。)
[Elton John - Sacrifice]
ROM1A-11.E.PIANO 1
(tuneを15時にするとkeyが合うらしい。)
[Mark Snow - The X-Files Theme ]
ROM2B-13.SYN-VOX
(tuneを12時にするとkeyが合うらしい。)
[Michael Jackson - Smooth Criminal]
VRC-107B-26.Funk bass
(tuneを15時にするとkeyが合うらしい。)

tune(画面右下)は一番左と右では全音違うから注意が必要のよう。
初期設定は一番右だったような…。12時が±0のようだ。

他にも下記の動画で弾き比べされています。
[Dexed VST versus 1983 Yamaha DX7 | Orgy of 80's riffs and over-used presets]
https://m.youtube.com/watch?v=D3xCO8tB1kg


ROM1A-11.E.PIANO 1のエレピは
Whitney Houston「Saving All My Love for You」や沢山の曲に使われていて、煌びやかなサウンドが心地よい。
未だにDX7を使用する方の気持ちが分かる。


皆さんもこの夏、80年代の音色に触れてみては、いかがでしょうか?


※ダウンロード、インストールは自己責任でお願いします。

2022年08月08日

妖精になってたよ

先日、とうとう僕も新型コロナウィルスに感染。
陽性となりましたが、自宅療養期間が終了しました。
詳しくは来週のラジオでお話しようと思ってますが、
いやー、辛かった。

喉に痛み→翌日、倦怠感→翌日、熱、頭痛→陽性判明でした。
頭痛というより、目の奥が痛くなり、熱も出て3日間寝込みました。

以下、あると便利なものです。

ポリ袋(使用済みティッシュを入れる。感染予防で直接ゴミ袋に入れないようにする。)
冷えピタ的なもの
喉スプレー

喉に痛みを感じたら要注意です。
皆様、お気をつけください。

2022年08月02日

KinKi Kids『Amazing Love』に聴こえるナイアガラ・サウンド

僕が敬愛する山下達郎さん作曲のKinKi Kids『Amazing Love』

KinKi Kids - Amazing Love [Official Music Video (short ver.)]
https://youtu.be/YaljujwZogU

最近、この楽曲を聴く事が多い。

週末の過ごし方が決まってきていて、日曜14時からはTokyo FM(全国ネット)で「山下達郎サンデー・ソングブック」を聴いている。
https://www.tfm.co.jp/ssb/

下記のradikoで先週回が聴けます。
(2022年08月03日 13:20まで)
https://radiko.jp



リクエストだったり、ご自身が選曲されたオールディーズが中心に流れる番組。
それもただ流すのではなく、ご自身所有のレコードから音質調整をご自身で1日がかりでやられて流しているのだとか。
2週続けて、KinKi Kids『Amazing Love』が流れたので、聴き込むとナイアガラ・サウンドが色々と聴こえてきた。
ナイアガラ・サウンドとは大滝詠一さんがやられていた音楽を指すものでここでは説明を省きます。

以前、TwitterにBメロの掛け合いについて書いたのだけれど、イントロから順を追って「ナイアガラ・サウンド」という観点から楽曲研究に入ってみます。


冒頭でLRで聴こえる深いリバーブがかかったパーカッション。
イントロで一旦無くなるが、全編通してパターンを変えて奥で鳴り続けている。

イントロ(コーラス終わりも)でのピアノとの合間にある4泊裏のジャン!という音。
この音圧、簡単そうでいて実は難しく、なかなか出来るものではない。
ベースが長く音を保っていたり、ここだけベースの本数が増えているようにも感じる。
J-popでは定石のキメはこの曲の随所にある。

Twitterにも書いたBメロ、二人の掛け合いのアレンジ。
聴くと大滝詠一『Velvet Motel』の掛け合いが想起される。
『Velvet Motel』では女性との一文字づつの掛け合いでした。

サビ前、エレキの後のキメ。ここだけLRに音が飛び出して聴こえる。
トップの鉄琴系の音色のせいだろうか?
ここだけピアノをLRで鳴らしているようにも聴こえる。
何度も聴いたけれども、謎が残る。

そして一番最後、歌終わりのリバーブ、残響音。



以上が、僕がこの曲に感じる「ナイアガラ・サウンド」。
達郎さんのデビューのきっかけは大滝さんであり、CDも一緒に作る密接な関係にあり、大滝さんがやられていた音楽やアイドルの歌謡曲を達郎さんが受け継いでいるようにも感じる。
このアレンジをこの曲で引き出したのは、やはり流石。
お二人の絆が感じられてお二人のファンとして嬉しく聴く事が出来る。


そして面白いのは下記のライブバージョンだと省略しているパートがあり、あまりナイアガラ・サウンドを感じないから不思議だ。

KinKi Kids「Amazing Love -YouTube Original Live-」
https://youtu.be/DgnRVYJQejc


改めて番組で流れている曲を聞くとFMの音質だけれど、radikoで流れている曲の方がLRの音量を上げているようにも感じ、ナイアガラ感があるように思う。


と、色々思ったのは僕だけでしょうか?

radikoで先週分が聴けるうちに聴き比べてみるのも面白いと思います。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Amazing Love (通常盤) [ KinKi Kids ]
価格:1210円(税込、送料無料) (2022/8/2時点)


2022年07月26日

読書感想文『若本規夫のすべらない話』

アナゴさんや独特のナレーションで有名な声優、若本規夫さんの本『若本規夫のすべらない話』を読んだ。

なぜ手に取ったかというと僕は役者やアーティストが書いた本から参考にする点を見つけるのが好きで、若本さんがどのように取り組んでいるか知りたかったから。
この本もとても糧になる一冊だった。

普通の読書感想文なら、「この本には〜と書かれていて…」となるのだろうけど、ネタバレになるし、このブログで本に書かれている内容を得るべきではないと思うから避けます。
しかし、避けてどう書くべきか…。


どのような境遇から声優の世界に入ったかや企業秘密のようなとっても大切な事を惜しみなく書かれているこの本。

僕が読んで感じたのは自分がやってきた事は間違いではなかったという事。
若本さん程ではないにしろ似たような事をこれまで僕もやってきていて、それが間違いではない事が分かり、今後の活動に繋がる自信を得た。

僕はこれまで芸の為になるような演劇関係の本を読んだり、ワークショップに行ったり、発声に関しては芝居の発声練習以外に声楽、ボイストレーニング、能、浪曲、落語などをやってきて、最近はナレーション、声優技術を学ぶボイスレッスン(早々にカリキュラムが終了しました!)など色んな声の出し方を学んできていて、様々な声の出し方を知っていた方が芸の幅が広がり良いのではないかと思っていたのだけれど、それは間違いではないらしく、若本さんは僕以上にやられていた。

この本には半生も書かれていて、興味深いのはそのどれかが欠けていたら声優のスタートは切っていなかっただろうという点。
天才や才能がある人は遺伝もあるとは思うけれど、育った中で自然と努力を積み重ねている人なのだろうと改めて思った。

テレビで活躍されているアイドルやタレント、歌手に芝居が上手な方が多いけれど、その理由も本から発展して分かった。
人前で歌やダンスをしたり、バラエティ番組などでトークを展開する事が演技レッスンになっているようだ。

例えば大泉洋さん。
北海道で演劇をやりつつ、ローカル番組に出ていた事で喜劇に必要な技術を体得し、芝居にとって良い経験値を得ていたのだと思う。
現在芝居が面白く、セリフが自然に感じるのはこの積み重ねからであり、「番組で売れただけ」では決してないはずだ。それだけならここまで長く活躍出来ないし、紅白の司会まで出来るはずがない。

僕で言えば、現在青森のラジオ番組を担当していて、毎回違ったトークを考えてやっているけれど、気がつかなかったがこれも演技にとって良い経験値になっているのだろう。最近はあまりやっていないけれど、YouTube動画で色々喋ったり、ライブでの歌やMCも良い経験値になっているのだろう。
芝居で場数を踏めない分、ライブをやってきた部分もあったけど、結果的に間違いではなかったようだ。

「役者は台本に書かれているセリフが言えたら良い」と思われがちだけれど、そうではないとこの本で確信した。


…と感想を得たお薦めの一冊。
お手に取られてはいかがでしょうか?


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

若本規夫のすべらない話 [ 若本規夫 ]
価格:1980円(税込、送料無料) (2022/7/25時点)



2022年07月18日

リピーター様の喜び

本当に夏が始まっているのか、不思議な天候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍になり趣味を活かして始めた手作り小物販売、teccoプロジェクト。

ふんどしの良さを広めたいという思いもあり始めたのだけれど、試しに作ったサウナハットが大人気。

数えてみると今までに累計35枚売り上げていて、一度に2枚購入される方や4枚購入される方、2度目や3度目というリピーター様もいらっしゃる。

最近は新曲製作に集中していたから、縫製を控えていたのだけれど、近頃再販のリクエストを何件も頂いたので縫製開始。ふんどしの在庫もまだあるので、同時購入割引キャンペーンも始めたのでした。


世はまだまだサウナブーム。
サウナハットも様々なものが発売されている中、リピーター様がいらっしゃるのは本当に嬉しい。
今後は再販しない予定です。
この機会、お見逃しなく!!

詳細は下記で。
https://www.creema.jp/c/tecco/item/onsale


※今回「リピーター」は「複数回利用者」という意味合いでこの言葉を使用しましたが、調べるとこれは和製英語で、本来の「repeater」は「繰り返す人」以外に「常習犯」などの意味もあるそうです。
今回の「リピーター」は和製英語としてご理解くださいませ。
プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。