アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
うがいはしない方がいい? by BagssjpPailm (02/29)
後輩の番組に出ました。 by ルイ ヴィトン 手帳 4月始まり (12/24)
ワークショップに参加して by 評価以上に綺麗な商品で大満足しています。またカナデのプレゼントもありがとうございました。手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。 (12/23)
声についての今 by シャネル バッグ     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン★         ☆ ◎シャネル バッグ‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー    ‘*..★.★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質┓┏┓┏┓┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^) (12/23)
原因不明のめまい、外リンパ瘻に悩む方へ by 中の人 (10/30)
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月14日

セルフファミリーヒストリーをやってた話。

よく母が「〇〇に居るオヤグ(津軽弁で親戚の意)の誰々が〜」と話すけれど、結局誰だか分からなかったりする。
そしてオヤグマギ(津軽で親戚筋の意)がやたらと多い。

昔の方は兄弟が多い。
僕の同級生には僕の祖父の姉が曾祖母にあたる人がいたくらい。
母は7人兄妹の末っ子なので、長男の孫が僕とそんなに変わらない年齢だったりもする。

このままだと自然消滅する親戚が出てくる事でしょう。
もう自然消滅していると言ってもいいくらいだけれど…。

と言う事で、
春先に実家にある膨大な資料を元に家系図を纏めてみた。
というのが今回のお話。

やり始めると、まー終わらない。
母の証言も書き出して纏めてみると、まー複雑。

結局、一週間かかってセルフファミリーヒストリーがやっと完成!!
IMG_9851.jpeg

に、しても、なんと波瀾万丈な梶野家。

津軽の殿様が染物屋を京都から呼んで梶野家初代が来たと聞いていたけれど、改めて聞くと初代がそうだったかは分からないらしく、その親、兄弟は不明…。
二代目の名刺は現存していて、今より細長い。そして勿論縦書き。

生後7日で亡くなった曽祖父の弟など、他にも短命の御先祖も沢山いらした。
そして神社に馬の銅像を建てた人がいるという話も出てきた。

で、行ってみた。
あまり出入りがない神社のようで、雪道に足を踏み入れて進むと…。
IMG_9833.jpeg
IMG_9831.jpeg

ほんとにあった!!
IMG_9813.jpeg

IMG_0843.jpeg

半信半疑だったから、見つけた時は大感動!!
でも、一人で建てたという話だったけれど、なんと5人。

ん?多い。

昔の戸籍謄本を見ると実家の五兄弟(曽祖父は婿)が建てたものらしい。

身体の弱い兄弟が居た(母談)という事なので、その祈願か何かで建てたのか?
それにしても現存していて、飾り付けされているという事は今でも大切にされているという証拠。
午年の僕としては自分の為に建てて下さったと思うようにしておきます。

そして、自分だけこんな稼業をやっているように思っていたら、父方に着物好きや仕立てるのが好きな方がいらしたり、遠縁には役者を志した方、画家、放送作家などいる事が分かり、芸能系の血が僕に流れている事が分かった。


京都に住む梶野さんが総本家という事になるんでしょう。
京都の梶野さん、いらっしゃったらご一報ください。

「ナイトスクープ」にお願いしようかな?

その前に「ファミリーヒストリー」に出られるように頑張らないとね。
プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。