「うがいはしない方がいいよ。」
先生の説明によると・・・
声を使う仕事の人は特に声帯を激しく動かすことになるからやらない方がいい。
そして最近「手洗いをしましょう。」と言うけど「うがいをしましょう。」と言わなくなってきている。
口に菌が入ったとしても水や飴、のどスプレーなどして胃に落とした方がいい。
診察してていっぱい菌を浴びているけど、その対処で問題ない。
とのこと。
早速色々調べてみた。
まずは厚生労働省のインフルエンザに関するページ。
このページの
「Q.9: インフルエンザにかからないためにはどうすればよいですか?」を読むと
1) 流行前のワクチン接種
2) 飛沫感染対策としての咳エチケット
3) 外出後の手洗い等
4) 適度な湿度の保持
5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
6) 人混みや繁華街への外出を控える
以上6つで「うがい」はありませんでした。
他で調べてみるとウイルスは侵入して20分以内で増殖するそうで、
これを考えると常にやっていないといけなくなり現実的ではないらしい。
しかし風邪には少なからず効果があるらしい。
京都大などの実験でうがいをしている人の方が風邪を引かなかったらしい。
他の歌手はどうしているか?を調べてみると・・・
うがいをよくする方が多いようです。
そして常にマスクをして潤いをキープしているようだ。
とりあえず「喉は常に乾燥させない」のが重要という事ですね。
飴などで唾液を出し、水分補給をこまめにとる。
これも昔の野球部の影響がまだ色濃くあって、
飲むように心がけていても、怠りがち。
前に読んだオペラ歌手、後野 仁彦さんの本に「常に歌手であり続ける。」と書いてあった。
どんな時も喉を大切にする。
目の前が工事現場だったら遠回りしても避けるようにするそうだ。
僕も「常に役者」でありたい。
【告知】
10月7日東京健康ランド
14:00〜/19:00〜(各50分)
10月25日永山健康ランド
13:00〜(60分)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image