アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
うがいはしない方がいい? by BagssjpPailm (02/29)
後輩の番組に出ました。 by ルイ ヴィトン 手帳 4月始まり (12/24)
ワークショップに参加して by 評価以上に綺麗な商品で大満足しています。またカナデのプレゼントもありがとうございました。手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。 (12/23)
声についての今 by シャネル バッグ     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン★         ☆ ◎シャネル バッグ‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー    ‘*..★.★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質┓┏┓┏┓┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^) (12/23)
原因不明のめまい、外リンパ瘻に悩む方へ by 中の人 (10/30)
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月30日

新曲リリースと今年を振り返ろう

ブログ以外のSNSで告知しましたが、
12月28日に新曲を配信リリースしました。

IMG_2744.jpeg
『バイバイ弘前/CHOSNA!』梶野 稔
https://big-up.style/jksm0KMNLm

『バイバイ弘前』は「故郷からの巣立ち」をテーマに『CHOSNA!』は全編津軽弁でのラップ。ダンサブルな激しいナンバーにしてみました。
僕の曲は東南アジア系の国でよく聴かれている履歴があるので、そっち方面に響けばいいなー、と思いながら編曲してみました。
半年後、僕を取り巻く状況が一変してたら隠れて一緒にニンマリしてください(笑)
上記のサイトからストリーミングとダウンロードで是非お聴きください♪

さて、2023年も残り二日。
皆様にとって、どんな年でしたでしょうか?
帰省の新幹線の中、振り返ると僕にとっての2023年は「ヘルニアが治って良かった一年」でした。
昨年夏頃に発症した腰椎椎間板ヘルニア。11月に手術をして、現在は歩くのは全く問題なく、痛みが出ていた右太ももが柔軟体操をすると硬さがある程度。
区の施設でやっているダンスレッスンに通っていますが、痛みは出ていません。
ただ、鏡に映った自分を見ると、もう少し前は動きにキレがあったような…。

ちなみに20分歩いたところにある板橋区の体育館ではジャズダンス、バレエ、エアロビなど、ジムの使用料だけで受けられてとっても良心的。(中級以上は有料のレッスンもあり。)
値段は一回420円。回数券だと11回で4200円。1か月定期だと4200円。3か月、6か月は更に安くなるシステム。
こう見ると安いと感じていた一回420円が高く思えてしまう不思議。
シャワーも浴びられて、ドライヤーもあるから冬以外は、ここで入浴を済ませられそうで、とっても経済的。
ダンスの振り付けを覚えるというのは、役者の対応能力向上にいいように感じていて、来年も継続していきたいところ。

プロフィールが止まった2023年。
2024年のプロフィールを埋めるのはどんな仕事でしょう。
音楽はとにかく音源化をして、配信リリース作品を増やしていこうと思っていますので、お楽しみに。
生誕45周年のメモリアルイヤーにご期待ください。

来年もご声援の程、宜しくお願い申し上げます。
皆様、良いお年を!
梶野稔

2023年12月02日

椎間板ヘルニア完治までの道 ー後編ー

前編はこちら
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/311/0
中編はこちら
https://fanblogs.jp/kajinominoru/archive/312/0


引越し先の整骨院は3人体制でやられているところ。
最初男性の先生だったのだけれど、受付にいた女性が引き継いだようで何回か施術を受けた。
どうも、しっくりこないから変えてもらったのだけれど、発言の感じだとそれをよく思わなかったのかもしれない。
もう一度、その女性だった時に思い切って真意を聞いてみた。
すると目が泳いだ末に「長く治療していても治らないのですから、手術をした方がいいのでは…?」との事。
ドアを後ろ手に閉めて、整形外科に行き、手術をしたいと強く意向を伝えて、紹介状を書いてもらった。

近くの大きい病院を紹介してもらって初診。
3度目となるMRIや入念な検査の数々。
その中にまたブロック注射があり、これが相当な激痛。
他でやったのとは全然違い、5番と仙骨の間からどのルートを辿って太もも裏に痛みが起こっているか調べるもので、その先生の差し方で足の先まで電気が走るような激痛が起きる。
その猛烈な激痛によって、詳細が分かったらしい。

大きい病院に行ったらすぐ手術出来るかと思っていたら、そんな事はなくひと月後の11月1日入院、2日手術となった。

手術に悲観的な声や、手術をしても治らないという意見、そもそもヘルニアは治らないという声もあった。
しかし、今回踏み切ったのは、今年中に仕事復帰したいという猛烈な願いや、入院保険に入っているから、これ以上通院でお金を使うより、入院手術に踏み切った方が良く、経験上入院手術にマイナスイメージが無かったというのがあった。
だけど、この考えが甘かった。

全身麻酔で事故死するのは10万分の1、輸血でも事故例が僅かにあるという説明に最初はなんとも思っていなかったけれど、手術の時間が近づくにつれて不安感が増して少しパニックになった。

説明によると今回の全身麻酔は尿道に管が入るという。看護婦さんに説明を受けたけれど、どういう仕組みなのか…入るのが想像出来なかった。

手術後、起こされると白いカケラを4,5個見せられた。相当神経を圧迫していたとの事。
これでは投薬や整骨院では治らないはずで、決断は良かったらしい。
しかしここから入院中、色んな痛みや痒みと戦うことになる。

術後の夜はどちらの横向きに寝ても、下側の体側が痛くて寝られない。向きを変えようとすると患部も痛い。点滴に痛み止めを入れてもらったけれど、痛かったので坐薬を投入してもらった。
慣れないもので、入れてもらうのも痛かった。

尿道の管を抜かれる時も痛かった。
そして、その後の用をする最中が痛い。この痛みは4日程続いた。

血栓防止に弾性ストッキングを術前から付けるのだけれど、これがまた痒い。そして患部を押さえているテープも痒い。
巡回の医師に相談すると冷やして対処して欲しいとの事。
術後の他の患者にアイスノンが配られていて、何に使うのかと思っていたら、この為だった。
ストッキングから包帯に変えてもらっても痒い。これに活躍したのは念の為持ってきてたワセリン。これを塗って掻いて乾燥をした肌を潤わせて冷やした。


寝返りも出来るようになった頃にリハビリ開始。ここまで来るまで本当に治るのか不安だったけれど、どの筋肉が固まっているのか、どうインナーマッスルを鍛えていけばいいかを教えてもらい、だいぶ歩けるようになった。
固くなっていたのは、痛みが出ていた右脚太もも裏。ここをじっくり椅子から足を伸ばして、出来るだけつま先を上にあげて伸ばす。
そして、腹筋は息を吐き、ドローインを横も硬くなる程やる。
その姿勢のまま、ヒップアップやスクワット、歩行時、座っている時もなので、結構大変。前から知識はあったけれど、やると痛かったりしたし、そもそも痛くて続かなかった。

一週間と言わず長めに入院してリハビリをこなしていこうと思っていたけれど、夜なかなか寝付けないし、8人部屋がいっぱいになった。耳が敏感な僕は音を立てて食事をする人やイビキや放屁に耐えられなくなったってしまった。
リハビリは自分でも出来そうだし、自宅近くにリハビリ科がある病院があるので、リハビリ2回で退院させてもらうことにした。

近くのリハビリ科に週一回、三回通い、歩けるようになり、小走りも出来るようになったので卒業とした。
しかし、まだ固くなっていた右足太腿裏は固く、痛みというか響いたりするので、「どんな動きも出来ます!」と胸を張って言えないので、まだリハビリ期間ではある。

今回、一年半かかった5番の腰椎椎間板ヘルニア。
最後のMRIはまだだし、完治というにはまだ早いけれど、歩けるから一般的には完治の部類だろうけれど、意識としてはずっと治っていないと思って、油断せずインナーマッスルを強化し続ける必要があると思う。
術後の再発が多いとの事。
当分重い物は持たないよう注意したい。

原因を自分なりに纏めると、インナーマッスルの無さ、意識の少なさ、そこに同じ姿勢を続けていたりして、身体が悲鳴をあげたのだろう。
リハビリの先生曰く反り腰ではないらしい。
坐骨が立っていない状態で長時間座ったり、立ったりしているのが常態化して、腰に負担のかかる姿勢で歌唱や芝居をしたりしていたようだ。
寝相が良すぎるのも良くなかったようだ。
腰的には寝相が悪くゴロゴロ動く方が良いらしい。普段もどんなに良い姿勢でも同じ姿勢は良くないのだそうだ。
痛かった頃は右を下にすると痛むから左下に寝るようにしていて、同じ姿勢だから翌朝痛むという悪循環。寝ている時に悪くなっている気がしていたけれど、どうにも解決しない原因がここにあった。

長引いた最大の原因は初動ミス。
湿布がダメで弱い塗り薬しかダメな僕は整形外科に行くよりも整骨院に通えば治ると思った。
紹介されて行った最初の大きい病院でヘルニアだと判明しても、その医者の対応が悪く、整骨院を転々として、大枚はたいた為に「ここまで払ったのだから整骨院で治したい」と思い過ぎてしまった。
「手術をしても治るか分からない」と医師に言われたり、整骨院で勧められるまま鍼をやったり、色々聞いても答えは出ず、通う以外方法がなかった。

リハビリテーションを初めて受けたけれど、予想と違っていた。牽引とか機械を使うようなものばかりだと思っていたら、ストレッチをしてくれて、正しいインナーマッスルの鍛え方を教えてくださった。
こういう事をやるお店があるべきなのに、ない。
理学療法士という資格のある方がやるらしいけれど、リハビリテーション科があっても外科の先生が兼任していて、理学療法士がいないところもあるらしいから注意が必要だ。
整骨院も免許なしもいるらしい。
今は口コミで評判が色々分かるが、まずは資格があるかどうかが重要だと思う。


それにしても今回の入院で痛感したのは人間は汚いという事。
入浴しないと、どんどん身体が汚れていく。
今回初めて術後、看護婦さんに身体全身を拭いて頂いたけれど、不思議な感覚。こんな僕でも恥ずかしいものだし、申し訳ない気もした。
頭もシャンプーをしないとごわついて凄い事になる。
点滴が無くなり、先生の許可を出て、シャワーを浴びた時の爽快感は忘れられない。自分で泡立てて手を洗うという事がこんなにも気持ちの良いもので幸せな事とは知らなかった。


健康第一であり、
健康こそ一番の節約、
健康こそ一番の幸せと痛感。


入院中、色んな家庭環境が垣間見えて、居た堪れなくもなった。
中東系の人、
唯一の身内は妹という老人、
夜中、寝惚けて息子さんの名前を何度も叫ぶ女性には参った。


病室の天井を眺めていると天国で守護霊会議が行われているように思えて、こんな声が聞こえた気がした。

「もういいんじゃないですか?」
「いや、まだだめだ!」
「もう身に染みたようだから、痛みをとってあげましょうよ」


この一年、ラジオはやってきましたが、表舞台には立っていないから退団後の僕を心配されてらした方も多いかと思いますが、ご安心ください!!

梶野はこっからです!!
歌入れ前の曲も沢山ありますし、声の仕事に挑むべく稽古を重ねてきました。
青森で音楽の経験を活かせれたらとも思っています。
もちろん、僕の芝居もこれからたっぷりご覧頂きたいです。

とにかく、こっからです。
今年、とっても運勢がいいのに、このまま終わるわけがありません!
もう少しお待ち頂きながら、
ご期待ください。
プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。