アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年06月11日

構音障害の音読課題 〜無料素材〜

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です

本日は口唇の練習用に「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」の音読練習素材を作ったので、載せたいと思います。
構音障害の練習用に作ったので、良ければ使ってみてください。
主に口唇に運動障害がある人向けですが、どなたでもご使用いただけます。(もちろん無料で)


スポンサードリンク

↓↓↓画像をクリックすると拡大されます↓↓↓
「ぱ」がつく音読練習.png
「ぴ」がつく音読練習.png
「ぷ」がつく音読練習.png
「ぺ」がつく音読練習.png
「ぽ」がつく音読練習.png


一応、パソコンで編集したい人向けにも文章で載せておきます。
↓↓↓下の文章をコピーして編集してください↓↓↓

「ぱ」がつく音読練習
@ アップルパイを食べました。
A やっぱりパンダはかわいいな。
B 早くパパに会いたいな。
C 朝はパンを食べます。
D カッパが池から顔を出した。
E はらっぱでかけっこをする。
F パイナップルを食べましょう。
G 葉っぱがパラパラ落ちてくる。
H タイヤがパンクした。
I パンツが少し大きいな。
J パン屋でコッペパンを買いました。
K パン粉をひとつ買ってきて。
L ラッパを少し吹いてみる。
M リンパマッサージをする。
N アンパン、食パン、カレーパン
O 新しいアパートに引っ越した。
P 日本は英語でジャパンと言います。
Q スリッパをはいてパタパタ歩く。
R スーパーでいっぱい買いました。
S タンパク質は大切です。

「ぴ」がつく音読練習
@ ピカピカ輝く指輪。
A 今日はピザを食べたいな。
B 髪をピンでまとめます。
C コピーをとって下さい。
D ピアノをポロンと弾きました。
E 劇でピエロが出てきた。
F カメラのピントを合わせます。
G レシピ通りに料理を作る。
H ピッピッピ 小鳥が歌ってる。
I パトカーが猛スピードで通り過ぎた。
J カルピスが飲みたいな。
K ハンバーガーのピクルスを抜いてください。
L ピーナツの皮をむく。
M ピーマンは苦手です。
N 安全ピンはピン先が危険です。
O 今日はショッピングに行きましょう。
P スピーカーから音楽が流れている。
Q テーピングでしっかりと固定する。
R 早い球を投げるピッチャー。
S ピアニストのコンサートに出かけた。

「ぷ」がつく音読練習
@ 楽譜はちんぷんかんぷんです。
A 還付金詐欺にご注意を。
B 切符を買って電車に乗る。
C コップに水を注ぎます。
D 除草剤を散布した。
E 肩に湿布を貼りました。
F 新婦が幸せそうに笑っている。
G ジープはでこぼこ道を走れます。
H スープをスプーンで飲む。
I 彼女は違ったタイプの人間だ。
J 音声をテープに録音する。
K プリンはぷるぷる柔らかい。
L 旅行のプランは考えましたか。
M 浮き輪がプールにぷかぷか浮かんでいる。
N モップで床をきれいにする。
O ランプに火をつける。
P このロープはなかなか切れません。
Q 空気がプシューと抜けました。
R いつかエジプトに行きたいな。
S エプロンを着て料理をする。

「ぺ」がつく音読練習
@ ペンのインクが無くなった。
A このオペラは感動的だ。
B 本のページをめくる。
C 私の弟は北京に住んでいます。
D 足に力を入れてペダルをこいだ。
E 犬や猫はペットとして人気があります。
F 壁にペンキを塗りましょう。
G 1ページ1ページしっかり読む。
H 完ぺきな人間はそうそういない。
I 岸壁に船をつける。
J この近辺にはスーパーがない。
K 山のてっぺんまで競争だ。
L トランペットの練習を始める。
M ペンギンがぺたぺた歩く。
N この肉は薄くてペラペラだ。
O ティッシュペーパーをとって下さい。
P ペーロン大会の練習をする。
Q このデザートは美味しくて頬っぺたが落ちそうだ。
R 楽器の伴奏なしで歌う事をアカペラといいます。
S いっぺんに言われても困ります。

「ぽ」がつく音読練習
@ 私の飼っている犬の名前はポチです。
A 雨がポツポツ降ってきた。
B ポロシャツを着る。
C 一歩一歩、確かめながら歩く。
D 少し外を散歩しよう。
E パンダにしっぽはあったかな。
F 医療は年々進歩する。
G タヌキがお腹をぽんぽこ叩く。
H テンポが速い曲についていけない。
I 郵便ポストに手紙が入っていた。
J ポップコーンがポケットから出てきた。
K ぽっぽっぽ、はとぽっぽ
L 写真の時は好きなポーズをとりましょう。
M これは大切な原本です。
N 札幌は雪が多く寒いです。
O この袋にすっぽりと入ってしまった。
P すっぽん料理は元気がでます。
Q 健康を考えてスポーツをしよう。
R 前方に注意して進む。
S たんぽぽが咲いている。


おわりに

どなたでも無料でご使用頂いて構いません。
良かったら使ってみてください。
これからも少しずつ訓練教材を考えて作っていきたいと思います。
それではまた。

ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサード リンク

スポンサード リンク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7763328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。