アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月30日

自分へご褒美

久しぶりの癒し時間。
来月から仕事をすることになった自分へ
ランチ+カフェラテでご褒美。

DSC_1432.JPG

妊娠後期にネパールから帰国。
夏の暑い中の出産。
クーラーのない我が家での産後生活!(笑)
主人が出稼ぎにいったため、ネパール人甥っ子君(19)と5人の子供たちと過ごした5か月!
我ながら良く頑張りました〜〜。

外食するのも久しぶり。
子供たちがワイワイすると、何かこぼさないか、物を壊さないか、
騒々しくならないか、他のお客様に迷惑にならないか
ひやひやしてとてもではないけれどゆっくりご飯を食べることはできない…。
DSC_1433.JPG

先日は日替わりプレートを一時間かけて食べました!
咀嚼するってこういうことだったなあ〜なんて。

5番目君だけだど、とても楽チン。
まだ寝返りもせず、じっとしてくれます。
母の癒し時間、笑顔でアナタも協力してくれました。
DSC_1431.JPG

素敵なカフェでつかの間贅沢時間でした。
ここを紹介してくれたAさんに感謝。
https://www.facebook.com/sotonoma

こちらは家でもほっと一息つきたいときに。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
☆★ マスタッシュコーヒー ★☆
作家の借金玉氏×マスタッシュコーヒ
SNSで話題になりファン増加中のコラボブレンド発売中

〜〜マスタッシュコーヒーが選ばれる理由〜〜
1.ドリップパックやカフェオレベースなどもある
2.コーヒーを飲む習慣がない方がリピーターになる
3.借金玉氏とのコラボで話題沸騰中


詳しくはこちら↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B5HG4+BE7OKY+4ER0+5YZ77
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


使った教科書どうする?

まだまだ寒い時期ですが、卒業・進級する学生さん達にとっては春の足音が聞こえ始めている頃でしょう。
4月からの新年度に向けて胸膨らませたり、卒業旅行の計画に忙しかったり。
(中にはもう旅行に出てる方などもいらっしゃるかもしれませんね)

私も大学在学中、国家試験終了後、すぐに卒業旅行(アフリカ)に旅立ちました。
ケニアにボランティアしに行こう、と友人を誘ったのですが、誰ものってくれず(笑)
エジプトにピラミッド見に行こう、と誘ったら一人のってくれました。

それで私は一足早くケニアへ。
一週間後友人とカイロ空港で待ち合わせ。
メールなど、使っていなかったその当時、一週間前に
「じゃ、エジプトでね!」と別れた切り、連絡をしていなかった友人と
本当に会えるのかドキドキでした。

当日。
飛行機が時間通りに飛ばないことは良くあること…。
私の飛行機は5時間も遅れ、それを友人はカイロ空港で一人じっと待っていてくれました。
再会時の感動はひとしおで、キャーキャーと抱き合って喜ぶ日本人女子二人を
エジプトの現地の方々が円を作って眺めておりました。

4日ほどのエジプトでピラミッドを見たり
(ラクダに乗る代金をけちり、徒歩で行ったため、遅くなりピラミッドの中を見学できなかったという失態!)
マクドナルドで効いているクーラーに感動したり
紅海でスキューバダイビングをしたり
(友人のレンタル器材から空気漏れあり、友人は怖くなって船上で待機することに)
弁護士国家試験を受けたばかりの日本人大学生2名(男性、彼らも卒業旅行でした)
とクルーズディナーに行き、バックパッカーの自分たちとの身分の差に仰天して
笑えてしまったり、
珍道中を思い切りエンジョイしました。

帰国後、アフリカぼけの中、
引っ越し準備。
たくさんの教科書たちの処分にとても困ったのを覚えています。
後輩に譲りたいけれど沢山書き込みしてしまったし…。

その頃は知りませんでしたが
今はこんな素敵なサービスがあるのです!
使った教科書の処分をお困りの学生さん、良ければこちら、
ご利用いかがでしょうか?
10冊以上で送料無料!
友達同士で、集めたら簡単に10冊くらいになるのでは…?!



テキストポンへの査定申込はコチラ

ありがとう助産師さん

我が家の第五子を取り上げてくださった助産師さんが、病院を退職される、ということでしたので
ぜひ!とお願いし、お時間を頂戴いたしました。
最近人見知りをし始めたかな、と思っていた我が子でしたが、
助産師さんと会った時にはニコニコ、満面の笑みを見せてくれました。
この世界に来るときに、始めて触れてくれた方。
覚えているのかな???

DSC_1427.JPG

私は五回の出産をそれぞれ違う場所でしていましたが、
第一子:沖縄
第二子:ネパール・ヘルスポスト(診療所のようなもので帝王切開不可)
第三子:札幌
第四子:ネパール・産婦人科病院(帝王切開可)
4人まではどこも自分が助産師として勤務していた病院での出産でした。
なので、気心知れたスタッフの皆様に囲まれての出産で
どの子の時もとても安心・満足なお産をさせていただいていました。

ちなみに、第2子時、ネパールでは出産後2時間で徒歩で自宅(叔父宅の部屋を借りていました)まで帰宅。
確かにネパールの診療所や病院で日本のように4〜5日過ごすのは苦痛、早く帰宅したくなってしまうので、ちょうど良かったです。病院で食事が出ないので、家族が食べ物を運んでこなくてはならないのも大変でしたし、トイレが不衛生で、産後のナプキン交換を清潔にできるかひやひやしました。(それでもネパールの中では私が出産した病院は清潔な方だと思います)

来日し、産婦人科の病院を見学したあるネパール人医療者は、「5日間も病院にいないといけないなんて可哀そう!」と発言されていました。日本の病院はキレイで多くの産婦さんが長く入院したいと思うそうですが…。

今回、第五子の時には、ネパールから帰国して初の検診が31週4日
(私が出産した病院は32週まで妊婦検診を受ければ出産可、ということでしたのでギリギリでした!)
母子手帳もなく、お腹はかなり大きく、妊婦間違いなし、だったのですがまずは妊娠証明発行から。
ネパールでは、母子手帳はなく、各病院で受診チケットを購入、手帳サイズの白紙を数枚綴じたものを渡され、妊婦検診時それに医師が記録をしてくれます。(検診時にはこの綴じ紙を患者が持参することになっていますが、ネパールの方、忘れたりなくしたりする方も多いです、中にはねずみに食べられたという方も)
私は血液検査で貧血ではなかったのですが(ヘモグロビン13台)ネパールではルーチンに鉄剤とビタミン剤が処方され、全ての妊婦が内服することになっていました。

5番目にして、初めて全く知らないところでの出産でしたが、担当してくださった助産師さんが
極力自由にさせてくれ、本当に自分の好きなように、陣痛中を過ごすことができました。
次女と夫が腰のマッサージをしてくれ、立ち会ってくれました。
(他の子たちは甥っ子と家で留守番)

退院前.jpg

自分も、助産師としても思うことですが、
助産師さんから見ると、私は一患者。
でも、私から見ると、我が子をとりあげてくれた助産師さんは一人だけ、です。
本当に、いつも「一人一人のお産を大切に」と肝に命じています。
しかし、業務上、お産をする方が重なってしまったり、
混合病棟で亡くなってしまう方がいらっしゃるなどして、助産師が一人のお産に
ずーっと付き添うことができないのも現状で、側に居てほしい(居てあげたい)というときにそうできない憤りで本当に心苦しく思います。

今回、第五子の出産時、痒いところに手が届くようなケアをしてくださった助産師さんに
巡り合え、こうやって産後も子供の成長を見ていただけたことに感謝しています。
彼女が退職してしまうのは、残念ですが、新天地でもきっと素敵なケアでお母さんたちを笑顔に
していかれることでしょう。
彼女の今後の活躍も応援したいです。

ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。