アフィリエイト広告を利用しています
       
★管理人詳細(プロフィール)★
トコマさんの画像
トコマ
健康ネタを以前は書いていましたが、 最近はアメブロの方で書いて います。当ブログでは更新頻度は控えめ、 お塩も控えめでがんばっていきます。 記事内容な色々なまぜまぜ記事です。
プロフィール
★新しい記事★
▼カテゴリ〜多くてごめんなさい▼



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2015年11月05日

ホログラムメモリー。容量はDVDの400倍のスゴさ。




MH900401084.JPG




トコマです。







DVDが登場した時には

ひじょうにスゴイと思いました✩✩。




まだまだ技術は進歩している

ようで、DVDを超えるすごいのが

出てくるかもしれません。





東京理科大等の研究グループが

DVDを超える記憶容量の

技術を開発しています。




「ホログラムメモリー」というすごい

技術によって、データが保存できる

とのことですが、





かなりの大容量の保存が可能の

ようで、なんとDVDの400倍位の

容量の保存ができるとのことです。




ディスク表面に書き込んで

保存をしていく従来の

DVDやCDとは違い、




角度をつけたレーザー光に

よって記録をしていく

とのことです。





デメリットとして

ディスクに記録する時に、

振動にあまり強くない点が

あったようですが、




レーザー光を当てる角度を

考えることで、このデメリットを

クリアしています。




消費電力の節約にも

つながる可能性もあるようで、




今から3年後位には

製品化される可能性が

高くなっているので

期待をしたい所ですね。






○まとめる




便利になりすぎて

自分はただ驚くばかりです✩✩




そういえばディスクといえば、

昭和の時代に

欠かせなかったあのディスクに

また人気が出てきています☛若者にも人気上昇のあれ。





本日もありがとうございます。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4373835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。