アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月29日

今月も終わり 連休

さて、11月もなんだかんだ言ってあっという間に終了した。
わたしの11月の勤務は、昨日(土曜日)15時で終わり、今日明日と連休だ☆

11月末までは、会社としても本人としても『見極め期間』とのことで、更新が若干心配だったが
職場的には、来月の忘年会の希望なんかも聞かれたりして、辞めさせられるような気配も
さほどなかったのでたぶん大丈夫なのかな・・とは思っていたが・・。
つい数日前に、契約更新の有無確認をネット上のHPで確認された。

最近は、本当ハイテクな時代になったなあと思う。
給与の明細だとか、契約の更新だとか、シフトや証明書の申請だとか全てネット上だ。

そして昨日は、5連勤を終えて開放感にひたりつつ会社の福利厚生であるマッサージに
行って来た。
入社のときに話を聞いてからずっと気になっていた。
会社の同期の人がよく活用してて『料金も安いし、針なんかもやってくれて本格的で
すごくいいよ〜』と教えてくれて、無料の紹介券もくれたりしたのでずっと行く機会を
狙ってたのだ。

通常、20分500円。そして40分だと1,000円という破格の金額だ。
昨日は最後の15時まで勤務だったので、数日前にネット上から予約を取って楽しみに
していた。
来月からまたずっと19時まで勤務になるので、会社の帰りにマッサージを受けるのは
なかなか難しいだろう。

わたしの働いてるビルから5分ぐらいの別のビルに入ってるマッサージルーム。
個室で、静かにオルゴールの音楽が流れて、とっても癒される空間でマッサージを
受け、幸せ気分だった。
気持ちも体もラクになった。

15時勤務だったので、マッサージの前に駅の中にある以前から気になっていたお粥のお店で
お粥も食べて幸せだった。
色んな種類があって迷ったが、冬季限定の『鶏肉と生姜とお餅のおかゆ』がとても美味しかった。
杏仁豆腐をつけれたり、肉まんや餃子のような飲茶もセットに出来る。
そして、フォーもあったりして、これからもたまに食べたいなと思った。

夕方にマッサージを終え家に帰り、その後、出かけた。
母が来てから、週末や休日にパチンコに行くようになったので、わたしも久々に行くようになった。
(きっぱり止めたとか書いたが)
母が札幌に来たらたまにはやろうと思ってたので、自分では、たまになのでいいかなと思ってる。
1週間の仕事の終わりの夜に、パチンコ。
なんだかいいと思う(?)。

昨日は、座った場所を間違った!と思うようなチョイスミスもあった。
『春一番』という台と『春夏秋冬』という台がどちらも空いていて、どちらも同じ回転数で同じような
当たりの回数だった。
で、迷った末に『春夏秋冬』に座ったところ、あまりパッとせず。
そして、迷った末座らなかった『春一番』に座った人が、なんと13連チャン・・。

ガッカリして、わたしの好きな貞子へ。
そのときも、2台空いてて迷った末に座った方で、しばらくやっても当たりは来ず・・。
そして、1度休憩してから、思い立って最初迷った隣の席に座った。
そしたら、なんと、やり始めてすぐに当たり、なんと16連チャンも続いた☆☆☆
完全なるチョイスミスで、もったいない時間を過ごしてしまったが、だいぶ儲けたので良しとする。

久しぶりに開放感にあふれた休前日を過ごし、心も体も満足した昨日だった。

今日は、ゆっくり起きて、そこそこ家事をしながらゆっくり過ごしてる。
明日も休みだから、明日もゆっくりしようと思う。

12月のシフトは希望通りの休みをもらえ、だいたい3勤1休や2勤1休という、連休はないけどとても
体がラクなシフトなのである。
年末休みも控えてるので、それを楽しみに、頑張ろうと思う。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by hanogonn at 21:20| Comment(2) | 日常

2015年11月14日

得してないが得した気分

昨日は休みだった。

適度に休むはずだったが、親がこの前札幌に来たとき持ってきた古い漫画や絵本など(買取してもらう
ため)仕分けていたら予想以上に時間がかかり、わたしと兄のものなのだが『よくもまあこんなに
貯めたものだな』と思うとともに疲れがドッとたまった。

わたしも兄も漫画が好きだったので、我が家は昔はまるで漫画喫茶のように色んな漫画が揃って
いたのだ。

それでも数年前に実家に帰ったときにわたしの分はだいぶブックオフで売って減らした。
さらに、今年の夏の大掃除でもだいぶ古本は捨てたそうだ。
でもこんなにもまだ残っていたとは。
実家にはまだ兄が捨てないで取ってある本もいっぱいあるそうだ。

ネットでクイック査定をしてみたところ、ほとんどが1〜2円の世界だが、中には100円以上の漫画や
300円以上する絵本などがあった。
色々な買取のお店がありお店によって値が違うため、1つのお店に出しただけでは損になって
しまう。
なので、まだまだ仕分けている最中でしばらく終わりそうにない。
そして、古い漫画をちょっと開いてみると懐かしくて面白いものもあり、仕分けながらも
ちょっと楽しんで読んでる。

里中満智子とか、吉田まゆみとか、めちゃめちゃ懐かしい。
他にも色んな少女マンガや、ちょっと大人系コミック、そして兄の少年ジャンプ系漫画とか
昨日は寝るまで読んでしまった。

そして、今日は午後3時まで仕事だった。
やっぱり休憩なし5h勤務は、お腹は多少減るもののとてもラクで良い。
いつも思うが、普段も休憩はいらないので8hピッタリで帰れたらいいのに。

短い勤務なので日給は少ないものの、とっても得した気分で会社を出る。
そして、前から気になっていた駅の目の前のビルの中にあるしなびた喫茶店で珈琲とピラフを
食べた。
昔ながらな感じで、味もまあまあでよし。
でも、1,000円とはちょっと高すぎる気がするが。

そして、家に帰りすぐ風呂に入り寝る体制に。

今日から実家の父が来たようで、母と二人パチンコに出かけている。
わたしにはやらなければいけないことがある。
それは、以前から記事に書いてるU−NEXTで映画を観ることだ。
なんだかんだ言って、前回無料期間1ヶ月のキャンペーンに申し込んでからもう少しで1ヶ月が
きてしまうのだ!
http://video.unext.jp/

やっぱり、仕事を始めたり、母と居たりすると、なかなかネットの映画を観る時間までなかった。
だから、今、この1人の時に色々観たい!

しかも、またU-NEXTポイントが増えたようで、2000ポイント分も残っている!!
これは、有料の新作・準新作映画を観なければ。
あと、小説とか漫画も見られる。

1つ失敗したのが、わたしは岸本葉子さんというエッセイストが好きなので岸本さんの本を買ったら
スマートホンとかI Padでしか観る事が出来なかった・・。
わたしはそんなものは持ってないので、ただ無駄にポイントを使ってしまった・・。

しかし、気を取り直して観たのが、橋本愛主演の『リトルフォレスト』という映画。
わたしのツボっぽい、静かな生活を題材にしてる作品だ。
布団の中で観ているため、一瞬寝ちゃったものの、気持ちの落ち着く映画だ。
ひとつひとつ丁寧に作る料理も美味しそう。

もう1作は中谷美紀の『繕い裁つ人』を観た。
静かな中にも芯ある職人の話、素敵な作品だった。
余談だが、三浦貴大(三浦友和&百恵ちゃんの息子)好きな顔だ(長男の顔も好き)。
どちらの作品にも出てきた。
片桐はいりの出る映画もいい。


さて、あと期限2日の間に色々観てしまわないと・・。




まだまだ大量ポイントゲットできて無料映画も観れるお得キャンペーンやっているようだ。
posted by hanogonn at 19:44| Comment(2) | 日常

2015年11月12日

明日は

ここに入って初の給料日だ♪☆
やっぱり嬉しいものである。
まだ給料が入ってもいないのに、今日の朝、通勤途中のATMでお金を下ろした。

わたしの中の勝手なルールは毎月1日頃に月の生活費などをおろすことだ。
(今月は、10月に入った最後の失業保険を11月1日にある程度おろして使用。)

そして、毎月大まかに予算を立ててノートに書くのが日課であり、好きだ。
1日の終わりに風呂に入ってホッと一息ついたときに考えたり、喫茶店で色々考えて
計算をしながら予算立てするのがたまらない(たとえ少ない収入でも)。

厳密な家計簿は書かない。
何にどれだけかかるかを、若干多めに予算立ててみる。
その通りにいかなくてもいいのだ。
でも、その大まかな予算内に収まればOK。

月末には、さっさと締める。
1ヶ月に1〜2回ぐらいしかおろさないようにしてるので、月末の財布の残金、なおかつ
通帳にあらかじめ残しておいたお金がそのまま残ってればそれがその月の貯金となる。
少しずつでも残せると嬉しいものだ。

今回の給料は、まだ社会保険などは引かれない+最後の失業保険のおかげでいつもより
少々収入が多いのがまた嬉しい。
(といっても、国民年金と国保は支払うのでそんな余裕があるわけではないが)

そんなちょっとホクホクのわたしは、明日休みである。

先日の心ネタで書いた、勝手な自意識過剰の肩こりや首こりはようやくだいぶんほぐれてきた。
疲れるときもあるが、ほどよく心を緩めながら過ごせるようになってきた。
ただ、結構みんな同じ事を言うのだが、大した事をしなくても肩と首が凝るよねと言っている。

そんなときよく思うのだが、これは、つい先日まで肩や首に苦しんでたわたしの気を吸い取って
くれているのか??

そういうことってあるらしい。
もちろん、仕事上、肩や首が凝りやすいのかも知れないが、周りの環境の波みたいなものを
敏感に感じ取って疲れやすかったり、肩や首が張ったりすることも実際あるようだ。
以前、そういう人のストレスのようなものを受け取りやすいという友人が言っていた。
とても癒しの雰囲気のある友人だ。
人を癒して、人のストレスを吸い取って自分が疲れてしまうという。
とてもわかる。

そういう、人の気に左右されることなく、自由にマイペースに過ごしていけたらよいなと思う。

なんだか、よくわからない内容になってしまったが、そうそう明日は休みなのだ。
単休である。
家の掃除などをしながらほどよくゆっくり過ごしたい。

そして、休みの後は2連勤でまた月曜に休み。
とてもラクだ。
さらに、その2連勤のうちの1日は4時間勤務になった(シフトの都合上)。
給料が減ってしまうのは残念なものの、4時間勤務がたまにあるとすごくいいものだ。
11月は、土曜が全て4時間勤務で、希望よりだいぶ勤務時間が減ったもののほんのり嬉しい。

12月は(契約が更新されれば)月21日間での勤務希望を出したので、その通りに
なればありがたい。
また嬉しいのは、コールセンターと言えども、年末年始がしっかり休みになることだ。
シフト制だから、年末年始も交代制だろうと思っていたが、そんな時に電話をしてくる人は
いないのだろう。
これは嬉しい誤算だった。
前職では、正月は3回とも実家には帰れないぐらい短い休みだったが、今年は実家で
過ごすことができそうだ。
posted by hanogonn at 22:15| Comment(0) | 日常

2015年11月04日

心ネタばかりだが

前回の記事で『適当』をモットーに生きていこう・・と書いたが。

仕事の面では問題なく毎日を過ごしている。
ただ、ここ2日ぐらいの自分の中での悩みなのだが、気持ちに反して体が(特に首・肩)が
硬直して息苦しくなることが続いている。

原因はわかっているのだ。

最初の頃は緊張しながら過ごしてたが、自然に楽しく過ごしてるうちに職場が居心地の良い
場所になり、色んな人と色んな会話をすることが楽しくなった。
自然な自分で居られるのがとても自分自身ラクで『あ〜よかった』と思ってた。

そしたら、そんなわたしを面白いとか言ってくれたり、一緒に居ると楽しいと言ってくれる人達が
できてきた。
なんと嬉しいことだろう。

そしたら、なんだろう・・照れから始まった自分の気持ちが、妙な緊張感を生んでいる(意味わからない
と母に言われた)。
そういうことって、ないだろうか?
自意識過剰になってるのだ。

自分の気持ちはわかっている。
自分を好きだと言ってくれる人の期待を裏切りたくない気持ちなのだ。
だからと言っていつも面白いこととか言ってるわけじゃないし、自然なテンションを装ってる自分がいる。
自分の中で何かを抑えてる。

いい人になっていたいわけではないのだ。
とにかく、自分らしく自然に居たいだけなのだ。
なのに、自然と肩に力が入ってる自分がいるのだ。

こんなことを真面目に書いてる自分が恥ずかしいし、バカみたいだが。
職場の人は誰もわたしがこんなことを考えて、自分で自分を疲れさせてるとは思わないだろう。
意外と、こんなことで真剣に心が疲れてる自分に困る。

まあ、きっと今のテンションがそんなことを気にさせるのだろう。
何かのきっかけで、またそんなこと全然どうでもいいや〜と思う自分が戻ってくるだろうと思う。

こんなときは、タモリ的生き方をまたネット検索する。
タモリ語録にこんなことが書いてあった。

☆他人の評価を気にするあまり自分に仮面をかぶり期待を裏切りたくないと息苦しくなってしまう
ときがある。
タモリ『一度好感度タレントに選ばれた時期に、気にしてないようでつい好かれるようにやって
しまってる自分が嫌だった。』
だから、あえて好感度を上げないのがタモリ。

といった内容。
わかる。

わたしは大物司会者か・・!(笑)
すみません。
posted by hanogonn at 21:48| Comment(2) | 日常

2015年11月01日

適当に

今日、明日は連休だ。
特に面白ネタもなく、あっという間に1日目が終わろうとしている。

明日の夜は、先日書いたお食事会がある。
どうも2〜3日前から風邪気味なので、万全の体調になるよう、今日はなるべく何もしないで
1日を過ごした。
夕方までダラダラと過ごし、早々に風呂に入ってしまってから母と湯豆腐を作って食べた。

毎日何かを続けていくには、なるべく頑張らないように、適当にやっていこうと思う。

性格の話になるが・・。
こればかりはわたしの本質なのでどうしようもないけれど、わたしはどうも必要以上に
真剣になり過ぎ、小さなことにとらわれてしまったり拘るところがある。
結果、そんな自分に疲れてしまうことが多々あった。

子供の頃から心配性で気にし過ぎる性格だった。
でも、歳をとっていくごとに本来のO型気質な部分が全面に出てきたわたしであるが
やっぱりいまだにそんな部分が邪魔をする時があって、勝手に気にして勝手に肩や首が
苦しくなったりするときがある。

これから、まだまだ長く生きていく上でわたしにとって必要なのは『適当』に『適度』に
やっていくことだと思っている。

今回仕事を決めるにあたって、最初にこだわった『得意分野を活かす』というところに焦点を
あてた事が功を奏し、とっかかりの部分で慣れるのはわりと早かったのでホッとしている。
ただ、まだ専門知識が薄いために、後々『ああ失敗した!!』とか『間違った情報を伝えて
しまったのではないか?』とか『こういう風に伝えれば良かった』とか、自分のした事を後で
気にすることもある。
(まあ、しばらく時間が経てば忘れるほどのことなのだが)

『気にしい』な性格は、自分自身、いい面でもあり悪い面でもあると思っている。
気にしいなおかげで自分のした事を忘れないため、思い出してミスをしたことに気づけて
大事に至る前になんとか出来たことが、今まで何度もある。

ただ、その気にしいな性格のせいで、間違ったか分からないことを『もしや間違ったかも』と
勝手に不安にとらわれたり、まだわからない先のことをいつまでも不安に思い
とても時間の無駄なことに精神を疲れさせてしまうことがある。
この性格が直らないとしても、なんとかラクに生きていきたいと思う。

それが『適当に』だ。

前の職場の社員さんもわたしに言ってたなあ。
『いい意味で、適当にやった方がいいよ』
(まあ、その社員さんはそう言いながらも全然適当な人じゃなかったけど)

そんなわたしが最近ネットでよく検索しているのは、先日の記事にも書いたSMAPの中居くんの
仕事の上での処世術や、タモリさんの処世術や名言など。

SMAPの中居くんの、誰に対しても平等を心掛ける生き方に共感と尊敬を感じる。

先日と同じ事を書いてしまうが
『仕事の上で好きな人を作らないようにしてる。好きな人とか特別とかやりやすい人とか作っちゃうと
自然と苦手な人が出来てテンション低くなったり、やりづらくなるということに気づいた。』

これは本当にその通りだなと思う。
職場での人との付き合いにおいて、こういうことをやりがちな人が多いと思う。
円滑な関係で仕事をしていくためにいつも一定のテンションで、フラットな状態を心掛ける
中居くんの考えは、目からウロコの処世術であると思う。

そして、タモリ流の『やる気出さない』『頑張らない』『いちいち反省しない』という考え方は
わたしを戒めてくれる。
長年、同じことを続けていくために大事なことなのだと思う。
あんな風に、一定に冷静に、いつもゆる面白おかしい感じで、飄々とやっていきたい。

そんなわけで、わたしもそんな生き方を目指したいと思ってる。
ちなみに、今の職場では暇な時間に『イータイピング』をやっていいので、何か気持ちが
落ち着かなくなったり、疲れたりしたときには『イータイピング』でタイピングをしながら
心を整えている毎日である。

そして最近好きなことが、夜寝る前に100パーセントのアップルジュースをレンジでチンして
コラーゲンを入れて飲むことだ。

【送料無料】【ポイント10倍】初回限定超特価777円最高級一番搾りコラーゲンどっさり120,000mgの大容量!『女神のヴァージンコラーゲン』純度100%低分子コラーゲンの違いを肌で感じてください!10P24Oct15

価格:777円
(2015/11/2 00:23時点)
感想(357件)



前回のコラーゲンがなくなったので、今回はこのコラーゲンを購入。
初回がめっちゃ安いので買ってみた♪

ホットのアップルジュース、なにより美味しいし、気分が安らぐのでおススメだ。

2015年10月30日

今月も終わりか

毎日働いてる人にとっては、なんてことのない5連勤だけど、シフト制だと5日間勤務はやっぱり
ちょっとドキッとしたり、ちょっとだけ気が重くなったりするものだ。
連休が欲しいから、それはそれでしょうがない。
それに、他の職場では連休なしに6連勤の人だっているから、ワガママは言えない。

今週、5連勤→日・月お休み→そして5連勤の最中です。
(何度も言うけど、一般的には当たり前)
お休みには会社の皆さんでお食事会が開かれる。

以前は、休みにまで出るなんて・・って思ったりしたけど、今ではそんなことも
感じず、ただ楽しみである。
今のところだが、毎日何かと笑いが絶えず、ホノボノと楽しい職場なんていつ以来だろう。
メンバーがほとんどO型&A型で揃っているからだろうか。
もちろん、B型の独特な考えやAB型の分析的なところも必要であるが、職場が丸く
収まりやすいのはこの血液型の集まりなんだそうだ。
ちなみにわたしはO型だが、O型やB型と相性がいいのだけどね。

実際ジャニーズのグループも、ほぼAとOで構成されてるとか・・。
中にはB・ABがスパイス的要素で取り入れられる感じだろうか。

ああ、またどうでもいいことを書いてしまった。

でも、嬉しかったこと。

わたしは、この職場内においてほとんど居る人間だ(笑)
自慢にはならないが、たぶん10人少々居る中で、一番多くシフトを入れてると思う。
『いつも居るけどちゃんと休んでますか?』って聞かれたり、『5連勤の後、休みに飲み会後に5連勤
ですか!頑張りますね〜』なんて言われるととても嬉しい。

不思議とイヤじゃなく頑張れる職場だから、あまり心の負担にならない。

こないだまで家に閉じこもっていたかったけど、やっぱり働き出すと頑張れてる自分がいるのが
嬉しい。
昔は、夫に頼ってお小遣い程度のバイトをしたり、働かない時もあったけど、今自分で頑張ろう
と思えてる自分に良かったと思う。

そのうち、またそう思えない時もあるかも知れないけど、今はあまり先のことは考えずに
その日その日無事にこなせるように頑張って、気づいたらこんなに日が経っていたなあと
思えるような職場生活になるといい。

幸いこの仕事は、その日あったことは、会社を出ると忘れられる仕事だ。
流れるままに、毎日を、努力ももちろんしながら、やっていきたい。
posted by hanogonn at 00:29| Comment(0) | 日常

2015年10月24日

ちなみに 服の話

現在、職場はオフィスカジュアル。
毎日、色々服を着まわして通勤している。

以前の記事にも書いたが、30代に入った頃からHUMAN WOMANというブランドが好きで
その服ばかりずっと買って着ていた。
もう毎月のようにHUMAN WOMANばかり買っていた。

店舗のディスプレイを見るのが好きで、いつもデパートに行って試着して色々買っていたが
別居してこちらに戻ってきてからは、ほとんどネットで買っている。
ネットの方が確実にお得に買えるし、ポイントは貯まるし、届くときはちょっとした贈り物が
届くような気分で嬉しい。

ただ、この2年ぐらいだろうか。
消費税が上がった頃からか。
以前買っていた頃よりもずっと、価格が高くなってしまった(涙)。
なので、HUMAN WOMANの服は、よっぽどネットのセールで安くなってる時しか買わない。

今は、スタイルクルーズやZOZOTOWNで気に入った服を買ってる。
わりと色々なブランドを買うが、もっともよく買うのはIENA。
IENAの服は、普段着としても、ちょっとオシャレしたい時にも、カチッとした時にも使えるのがいい。
まさに、オフィスカジュアル度が高いのがいい。

前職のレンタカーの仕事の時は制服があったため、カジュアルな格好ばかりしていたが
今年の冬の短期の仕事ではオフィスカジュアルだったため、スタイルクルーズやZOZOで
ニットやスカートなどを色々揃えた。
悔しいのが、いいなと思う服があって買った直後にセールでめちゃめちゃ安くなったときだ。
それでかなり損をしてしまった。

そんなわけで、今年は春頃から初夏にかけてセールで70パーセント引などになった冬物を
購入したりして、結構秋冬物の服は種類豊富になり、毎日あんまり考えることなく仕事着として
着ていけるのでラクである。
posted by hanogonn at 21:57| Comment(2) | お気に入り

早くも10日目 こんな生活送ってます 

仕事が始まってから、今日で10日。

どうでもいいが、ただいま『掟上今日子の備忘録』を観ながら日記を書いている。
そんなに真剣に観てるわけでもないんだけど。
新垣結衣は可愛い。
白髪頭(銀髪?)でも可愛い。

パチンコにはまっていた頃『春一番』という機種が好きで、そのキャラクターは4人の花魁なのだが
どの花魁も、それぞれ魅力的である。
でも、その中でも一番美しい花魁のキャラクターがいて『新垣結衣に似ている・・』なーんて思って
見惚れていた。
ちなみに岡田将生は、時々柴崎コウに似てるように見えるのはわたしだけだろうか。

それと、相変わらず『偽装の夫婦』は面白くて毎週楽しみに観ている。

めっちゃどうでもいい話を書いてしまった。

さて、新しい職場のシステムにもだいぶ慣れ、仕事の内容も今のところ慣れてきた今日この頃。
今は始まったばかりで、これから色々変化や覚えることも出てくるとのことだが、現段階では
職場の雰囲気もとても過ごしやすくて良いし、この職場を選んだこと、選んでもらえたことを
心から良かったと思う毎日だ。

以前この会社の別の部署で働いてたことのある方から話を聞くと、この新たな仕事は
とてもやりやすい仕事だそうだ。
他の部署の仕事はもっとずっと複雑&大変らしい。
なおさら、ああここにして良かったと思う。

と言っても、本当にまだ10日しか経ってないからこれからどうなるかわからない。
それに、仕事の少ない時期もあると聞いてる。
そんな時は希望であれば他部署のお手伝いに入ることもあるらしい。
ただ、他部署は先ほども書いたが大変で、さらに一度他部署の手伝いに入った場合に
元の仕事に戻れるかどうかわからないらしい。

そこが、ちょっと悩みどころだ。
願わくばこの仕事が繁盛してくれて、生活できるだけのお給料を毎月もらえるようなシフトを
入れていただけるとありがたい。

この職場が既に気に入りつつあるので、仕事の少ない時期はダブルワークや短期のアルバイトを
入れる事も考えるのがいいのかも知れない・・とも考える。
でも、まあ、それはそのときに考えてみよう。

先週5日間勤務を終えた連休に父母が実家から来て、それから3日間の勤務を終えて
昨日は休日であった。

昨日午前中に父が実家に帰り、これからしばらくまた母と2人の生活が始まった。
また沢山の野菜を切って煮物を作った。
しばらく食べれるぐらい作った。
大根がちょっと苦かったのが残念なところだが。

そして、昨夜イトーヨーカドーネットスーパーに頼んだ食材が届いた。

そして、本日仕事を終えて家に帰ると、母はパチンコに行ったようで不在(現在も)。
そう、これでいいのだ。
お互い、自由にストレスなく楽しもう。

買っておいた昨日の食材のかにのすり身で母が味噌汁を作って置いておいてくれてたし
お米も研いで炊飯器にセットしてくれてたので、炊いて食べた。
ありがたい。
なかなか豊富な夕食である。

ご飯を炊いてる間に風呂にも入ったので、あとは寝るだけ。

まあ、こんな風にうまく生活を回せるのも最初のうちだけかも知れないが、なんとかスムーズに
なるべくあまり余計なストレスを感じないような生活を送りたい。
posted by hanogonn at 21:00| Comment(0) | 日常

2015年10月19日

あっという間に連休終わり

昨日、久しぶりにちょっとゆっくり寝てようかと思ったが、自然といつもの時間ぐらいに
目覚めてしまった。
が、少し布団の中に入ったままボンヤリ。

その後、天気良くて暖かかったから、洗濯&掃除しながらいつものようにコラーゲン入れて
ジュースを飲む。

数日前に会社帰りにお気に入りのコーヒー屋の珈琲を買ったところ、おまけで1杯分の
珈琲をくれたのでそれも飲んでみた。
やっぱり美味しい☆
つい最近までは酸味&香りの高い珈琲が好みだったのだが、ここ最近は深い味わいの
珈琲に惹かれ、美味しい〜とため息が出るぐらいだ。


今日あたり、実家から父と母が来るのではないかな〜なんて予感はしてたものの
特に意識せず、一応部屋を軽く片付けてから、昨日の記事で書いた『U-NXT』で邦画を観よう!
と思って、まずは一度観た『小野寺の弟、小野寺の姉』ももう一度最初から観た。

その後、なんと有料ものが見れるポイントがなぜか1600ポイントぐらいになってたので
有料物を観ようと映画を入れた途端。
玄関のドアがガチャガチャと言ってる。
どうやら、やっぱり母と父が来たようだ。
連絡してこなかったので、サプライズだったらしい(笑)

沢山の荷物と共にやってきた。
しばらくは色々話していたが、父が近所のパチンコ屋に行き、母がわたしにも行こうと
誘ってくれるので本当に久しぶりに行ってみた!
夕方から、閉店近くまで貞子が見たくて貞子が見たくて楽しんだ。
結果的には、使ったお金を80パーセントぐらい取り戻してやめたが、久々に
リアル貞子は面白かった♪

そして、今日は朝起きてから母の白髪を染めた。
それから、あるリサイクルショップに連絡してみる。
つい数日前にたまたまランダムに家電話にリサイクルショップの『売りませんか』勧誘の
電話をもらって、ちょうど頼もうと思ってたのでグッドタイミングで訪問査定してもらったところ
思ったよりいい値で売れたので、味をしめてまた頼んだ。

実家から、捨てきれなかった大量の荷物があったので、それを父の車から降ろし
服から毛皮、小物、貴金属、あらゆるものを査定してもらった。
貴金属といっても、純金とかじゃなくて、メッキとかイミテーションのものを買うというのだ。
それと、父が昔集めてた記念切手とか、色々。

色々売ったら、なんと2万円になった。
とにかく、ほとんどのものを買い取ってくれて、値が付かないだろうと思った物の方が意外に
値段が良かったりする。

とても楽しい査定だった。
3人でホクホクと分けた。

zozoの査定に頼んだりもしたし、他のネットリサイクルのお店に査定頼んだりして結構服は
色々減らしたものの、必要のないものはまだまだ意外とある。

逆に、母が持ってきたものの中には、ちょうど今流行している『テーパードパンツ』と全く同じ
形のパンツがあり(そういえば80年代こういうの流行ってたよな)、履いてみたら全然おかしく
なくて、むしろ今回買ったパンツよりも良く見えるという掘り出し物があったのでわたしが着る
ことにした。

それに、母が若い頃持っていたバッグ類も、今持ってもとても可愛いものでわたしの好み
だったのでもらった。

宝の持ち腐れはダメだと思うし、ただ、あんまり何でも捨ててしまうのもどうかと思う。
でもやっぱり自分で、選別した中で『これはいい!』『これは使う!』と思ったものを
また再活用するのはとてもいいと思う。

あと、母がどうしても捨てられないぐらい可愛くて持ってきた、わたしの子供の頃の
靴とワンピースと帽子。可愛いボレロとスプリングコート。
確かに、もう30年以上前のものなのに、今の子が着てもきっと可愛い、とっても
素敵な服や靴だ。

孫にあげれるかと思ってとっておいた母だが、残念ながら孫はいない。
でも、誰かにあげるのも惜しいような可愛さなので、ワンピースなどは丁寧に母が
しまい、赤いエナメルの子供靴と可愛い帽子は部屋に飾ることにした。
部屋が可愛らしくなったと思う。

沢山の物も捨てずに減らせたし、そうやっていらないと思ってたものの中にあらためて
良さを感じられるものがあったりする。
そういう見直しをすることはやっぱり何年かに1回でもいいから大事なことだなと思った
のだった。

さて、初出社からの初連休もそろそろ終わり。
明日から、また適度な気持ちで頑張って乗り切ろう。
posted by hanogonn at 22:10| Comment(0) | 日常

2015年10月17日

本日は

19時半に家に到着。

今週最後である今日は、昨日よりは少し大変だったもののすんなりと定時に終わる。
こういうお仕事は、時間管理がしっかりされていていい。

しかも、昨日駅まで一緒に帰った同期の方に近道を教えてもらったおかげで、会社から
駅までもっとスンナリと通えるようになった。
ビルから駅までめちゃめちゃ早く着く。
サッと電車に乗って帰って来れた。
久しぶりに暖かくて、家までの道のりも気持ちよい。

これから冬になると、雪のためにJRが運休しやすいのが心配なところだが、立地といい
職場の環境といい、時間帯といい、わたしにとっては今のところ理想的である。

最近よく考えること。

新しく仕事を始めるにあたって、結構色んな友達から気がラクになる言葉をもらえた。
それを、1日に何回か思い出しながら居る。
実際は、仕事数日目にしてかなりの居心地の良さを感じてるので良かったが、自分自身が
ちょっと疲れてしまったときなどに思い出す。

メールでの友達の言葉。
『仕事って必ず誰かの役に立っている。お客さんでも、上司でも、同僚でも。その誰かのために
ちょっとだけ自分の力を発揮すればいいんじゃないかな。
自分を壊してまで考え過ぎたり頑張るんじゃないよ。』
この言葉はとても素敵で、ほんとそうだなあと感激した。

あと、いつもの友達から、前回の仕事の時から言われてたこと。
『まずは1日が無事に終わればいいと思って仕事すること。先のことなんてわかんないんだから
長く続けなきゃとか考える必要もない。』
先のことを考えて不安ばかりだったわたしにとって、すごく目からウロコの言葉だった。

そして、これはSMAPの中居くんがテレビで何回か言ってるのを聞いて、やっぱり国民的なスター
ってすごいなあってすごく思った言葉。
というか、人との関係における処世術。
『30代に入った頃からか、仕事をする上で好きな人も嫌いな人も作らないようにしている。
好きな人を作っちゃうと、仕事する時その人のことチヤホヤしちゃうでしょ。そしたら、その人
じゃない人は気分良くないでしょ。』
誰に対しても平等な、中居くんらしいなあと思った。

世の中の人がみんなこういう考えで仕事していたら、きっと平和に楽しく仕事が出来るだろうな。
やっぱり、色んな思いをしながら一生懸命頑張ってきて、だからこそたどり着いた考えなんだと
思う。
わたしも、そんな考えで、心を整えながら、一定に、自分らしくやっていきたい。

明日、あさって休みだ。
さっき、家に帰って来たとき郵便受けに入ってた電気代にビックリ!
3,000円ぐらいだった!
(もっと安い人は安いと思うが)

基本、テレビは観たいものがあるときにつけてるが、先月より700円ぐらい安くなってるのだ。
母親が居たときは、母がテレビっ子で大体4,500円とか5,000円弱だった。
で、1人になって、気をつけてて先月が3,700円。
今月は、そこそこ頑張って3,000円。

ブラウン管から薄型テレビに変わったからか??
変えただけでこんなにも省エネなのか??
すごい☆

今夜は、久しぶりにゆっくり『ななぱち』で貞子を楽しもうかと思う。
それと、先日の記事でU-NEXTを紹介したが、そこからメールが来て、また無料で映画&ドラマ
観放題の無料トライアルに申し込めるということで、早速また申し込んだ♪

http://video.unext.jp/

しかも、またU-NEXTポイントをもらえるとのことで、有料のが観たいときに使える!
この連休は邦画やドラマ、漫画を楽しみたいと思う♪





げん玉
経由で申し込むと、ポイントも貯まるので一石二鳥だ。
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。