アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月25日

ご無沙汰してます

すっかり日が経ち、5月も終わりそう。

前回の記事からだいぶ経ってしまったが、ようやく札幌も初夏のような暖かさになり
(寒暖の差がまだ激しくて服選びが困るが)まあまあ気持ち良く毎日を過ごせている。

前回の記事の頃から3月までは、メンタル面で病院のお世話になったり、ナゾの全身の
蕁麻疹や、数年ぶりのカゼのような症状に2ヶ月近くも悩まされた状況で、とても元気とは
言えない状態だった。
休みの日はほぼ布団に入ってる状態がずっと続いた。

それでも、会社の仲良し同期とよくご飯を食べたりお茶をしたり、飲んで愚痴ったり
おかげで気持ちもずいぶん晴れやかになった。
やっぱり、わたしが思うぐらいだもの(?)同じようなことを皆思っているものだ。

気持ちが元気になってきたものの体調が戻らず困ってたが、4月になり暖かくなってきて
天気のいい日も増えてきて、まあまあまずまずのここ最近である。

仕事の方は、まあ毎月シフトが入り、希望通り休みがもらえ、今の仕事内容は好きなので
これはこれでいいかと思ってる。
体調が悪くなってから、出勤日数をほんの少し減らしたので休みも2〜3日勤務ごとに1〜2回
といういいペースで入れてる。

ただ5月になり、なんとGW休みまでもらえ(これは特に用もないが嬉しい)、さらに仕事の規模
縮小との事で、全員が少しシフトの時間や日数が減った。

私の場合は、1日8時間希望で提出したが、実際5時間勤務とか6時間勤務とかの日が何回か
あって、予想の給料より1万円ぐらい減ってしまうのがちょっと痛い。

ただ、単純に短い時間の勤務は嬉しかったりもする。
ちょっとしたご褒美気分になる。

今まで布団に引きこもりだった分少し活動しようと思えるようになり、5時間終わりの仕事後
に、会社の同僚から頂いた無料エステ券で頭皮マッサージを受けたり(超気持ちよかった)
定期的に行けてなかった病院(メンタル以外の)も予約して行ったり、喫茶店でお茶したりと
1人時間も楽しんでる。

それと、5月から有給も付与されたのでシフトが少ない場合は1日ずつ使っていこうと計画し
今月1回使った♪(と言っても日給の60パーセントぐらいみたいだけど)


話は変わり・・

4月に母が実家に帰ったのだが、実家の愛猫ラブが21歳という歳でとうとう亡くなって
しまったのが、悲しい出来事だ。
冬に会ったときずっと眠ってばかりだったもののまだ食欲は旺盛だったが、春になって
体調を崩したのか、ご飯を全く食べなくなり、4月23日に亡くなった。
わたしは実際に亡くなったのを見ていないからまだダメージが少ないけど兄は辛かったと思う。

携帯で撮った写真を見て、ふと、21年という年月が経ったこと、ラブが亡くなったのだという
事実をあらためて思うとなんだか切なくなる。
21年生きたなんてすごい猫だ。


また話は戻るが・・

さて、これからどうするか。(何が?)
色々先々の予定を手帳に書き込んでみたりしながら考えているここ最近。
ほんとはお金ももっと稼がないといけないけれど、今後どうなるかわからない仕事で
状況が見えない。

ま、なんだかんだ静かに色々な事件や不快になる事もあったけど、ここに勤めてから
半年以上経った。
会社のやり方になんかモヤッとすることもあるが、それも慣れた。
同僚は人の良い人ばかりだし、まあこのまま流れるように働いていけばいいのだろう。

何度もタウンワークとか見て、転職とかWワークとかも考えたが、とりあえず今の会社環境に
慣れたし、メンタルや体調が優れなかったので日数を減らしたのに、落ち着いてきた今
わざわざ、どうこうと環境を変える必要もないだろうか。

なんだかんだ先の見えなさを感じても、今のところ最初の雇用内容で働くことが出来てるのだから
それを幸せと思ってまあ良しとしようか。

今後、何か状況がさらに変わることがあってそれが受け入れがたい事である場合は、考えよう。

とりあえず、8月のお盆休みまでもう予定が出てて(なんと6日間も休み)、まあその時にその業務
に就けてるか実際わからないけど、こんな休みをもらえるのはやっぱり嬉しい。
給料が少なくても嬉しい。その分有給使ってやろうと思う(笑)。

毎度の事ながら、これから市民税や自動車税、11月には車検など色々お金がかかる。
今まで少しずつ給料を残して貯蓄してきたけど、これからしばらくの手取りはカツカツな感じの
生活になりそうだから少し自分を甘やかし、貯蓄から充てたりしながら生活していこうと思う。
(自分が日数減らしてる&ほとんど外食&春に服やら色々物入りでカードで購入したので
自業自得だが)
でも、ちょっとは外食を減らすように努力もしよう。(なんて甘い努力だ)
ここ最近天気が良くて気持ちもいい。
連休の昨日は定期的に通う病院に行ってきたりして過ごしたが、今日は家のことをしながら
過ごしてる。
やっぱり連休は気持ちに余裕をもたらしてくれてやる気になるものだ。
午前中から、久々に夕食の煮物を作ったりもした。

こんな感じでしばらくは少しゆるくやって生きたいと思う。

画像は10年前・5年前・昨年12月のラブ。
お父さんの足の間と、座布団の上と、ストーブの前がお気に入りだった。
12月の表情はぐてっとしてる。

それと、前から興味があったパワーストーンを自分で石を選んで作りたくて、5月に入ってから
5時間勤務後にお店に見に行って、自分で石を並べて作ってみたもの。
(糸を通してくれるのはお店の人)
P1020869.JPGP1000886.JPG

DVC00248.JPGDVC00215.JPG

DVC00250.JPGDVC00248.JPG


写真の配置がいびつになってしまった・・。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by hanogonn at 14:51| Comment(3) | 日常
この記事へのコメント
まいど〜( ^∀^)/
ご無沙汰しております。
僕も全くブログを更新していなかったので人の事は言えません。
お仕事変わられたんですね。そして独り身に・・・・・
色々と大変でしたね。

時間は楽しくても辛くても同じように流れます。
どうせなら気持ちだけでも楽しく過ごせるといいですね!
お互い頑張りましょう
Posted by ひさし at 2017年10月28日 12:55
ひさしさん、またまたご無沙汰してしまっております。
コメント頂いていたのにこんなにもお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい!

すっかりブログ更新停滞気味の間に環境が色々変わりました。
仕事が縮小になったのを機に仕事を6月いっぱいで辞めました。
寂しさも若干あったけど、やっぱり休みの日にグッタリしてしまう仕事環境は
どうなんだろう・・と迷いがあり、7月から家のすぐ近くにあるコールセンターで
働いてます。
期間限定なので、来年春頃には今の業務は終わるのだと思うけど・・。

家から1分少々の職場なので、すごくラクです。
通勤時間がなくなっただけでこんなにも精神的な負担が減るとは。
仕事内容はちょっと大変ですが、環境的に煩わしくなく働きやすいので
仕事に集中できていいです。

そして、ようやく独り身に戻ったのでした。
またブログ更新しますのでよろしくお願いします!
Posted by hanogonn at 2016年11月29日 13:22
まいど~( ^∀^)/
だいぶ暖かくなってきましたね!

仕事の方も慣れてきたようで何よりです。

人と関わる以上どうしても他人と意見が合わなかったり、自分の思うようにいかなかったりと色々ありますよね。
僕も最近よく思います・・・
週の大半の時間をお金を稼ぐ為に会社に拘束され、休みの日はどうしてもグッタリしてしまう。

なんの為に働いているの??

お金の為ならもっと他に何とかならないのだろうか??
その一歩が踏み出せないから、今があるのかもしれない。良い意味でも悪い意味でも
(;^_^A アセアセ・・・
Posted by ひさし at 2016年05月30日 23:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。