アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月29日

あっという間だろう

今日から年末年始の休みに入った。
8連休だ!
昨年の今頃は休んでいたわたしだが、前職に居たときは長くても4日間だったのでとんでもなく
素晴らしく長くてありがたい休みだ。
(まあわたしの今までを考えると休んでる方が多いが・・)

一昨日は、仕事が終わってから忘年会に参加し、昨日は今年最後の仕事を終えてから同僚の
方とラーメン&餃子を食べ2人忘年会をした。
その後、珈琲をご馳走になった(同期なのに)☆

仕事で好きな人を作らないという、SMAPの中居くんの言葉に目からウロコで尊敬してる私だが
やっぱり馬の合う人は自然と出来るものだ。
みんなほんわか優しい人ばかりだが、彼女といると、特に心が落ち着き癒される。
年齢は一回りほどお姉さんだけど、少女のような人で可愛らしくてたまらない。
しかし芯が強くて男前的なところがあるのも魅力。

出会えて良かったと思う。

それともう1人、シフトの関係上たまにしか会えないけど、なんと話してみたら同郷だったという
同期の方ともとても馬が合って落ち着くし話が尽きない。
さらにその方のいとこが、わたしの実家の裏に住んでいる同級生だったという偶然にも
びっくりしたものだ。
話していると心配性なところとか、性格が似てて面白い。
ほんわかしているけど、やっぱり芯がとても強い。真面目そうだけど面白いギャップがいい。


話が飛んだが、今年はもうすぐ終わる。
もう、きっと、『あっ』という間だろう。

実家に帰ろうとは思ってはいたが、何日に帰るか・・と迷ってた。
ま、適当に29か30に帰ろうか・・なんて軽く考えていた。
それで、昨日の朝に予約を取ろうと電話すると、なんと高速バスはほとんど満車だった(汗)。
年末年始なのにナメてかかっていた。
31日しか取れないと聞いて『やべー失敗したー』と親に連絡した。

親からは『JRを乗り継いででも早く帰って来たら?』と言われてちょっと迷ったが、その後
キャンセルでも出ていないかとバス会社に連絡したところ、奇跡的に30日に空席が出たとの
ことで、明日実家に帰れることになった。
ホッとした。

本当は29日に帰省して、3日あたりに札幌に戻ってこようと思ってたがちょっと予定が狂った。
実家から札幌に戻って、2日間ぐらい家でボーっとしたかった(ぜいたく)。

ただ、札幌への戻りのバスもかなり混み合ってるらしく、帰りたい便では既に帰れない状態。
3日の深夜便か4日か迷ったが、4日の午後1時の便を予約した。
実家⇔札幌は片道で6時間もかかるというのが辛いところだ。
移動だけで1日終わってしまう。
これが毎回困るところだ。

でも、これからしばらく実家には帰れないだろうから、やっぱりこの長い休み。
3が日ぐらいは実家に居ようと思う。
そして、4日は帰って来る事で終わってしまうから、今日と5日はなるべく心穏やかにボーっと
したい。

ああでも、残りの大掃除と明日の準備もしないと・・。


今年は、わりとブログを更新することが出来て、訪れてくれる人も少し増えたようで嬉しいです。
読んでくださってる皆さん、ありがとうございました。

毎年ブログで今年のわたしを一文字で表しているのですが、今年は『会』という字が浮かんで
きました。

昨年末から年始にかけて、もう気持ちが荒れて不安と虚しい気持ちでいっぱいだったものの
ブログに訪れてくれてコメントに励ましてもらったり、色んな人と会って色んな言葉を
もらえた気がします。

春には祖母が亡くなったけど、親戚や、実家にいる大事な友人に会えたり。

そして、古くからの友人、短期の仕事で同期になって仲良くなれた人達、パチンコ生活を
してる時に出会った優しい常連さん達や声がけの良い店員さん。
そして、今回の仕事で出会った職場の皆さん。

皆に会えて、癒しや笑い、励ましをもらえて、なんとか今年を終えることができそうです。

来年はどうなるかわからないし、また1人泥沼に落ちて悩んでるかも知れません。
たぶんそうなる時も多いと思うけど、そんなときはまた気持ちをブログに書きたいと思います。

今年もありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。

posted by hanogonn at 11:51| Comment(2) | 日常

2015年12月26日

やらないと

今日は休みだ。

クリスマスはあっという間に終わった。
仕事では、同期の方がクリスマスグッズを用意してきてくれて、頭にサンタ帽のカチューシャを
しながら仕事した。
服も、赤いセーターにクリスマス色っぽいチェックのストールをつけ、キャメル色のスカートに
カーキ色のタイツというクリスマス風味にしたので、もう全身クリスマス状態だった。

しかし、いつもオシャレな同期の方がもっとクリスマスカラーで、色合いも柄もとっても可愛かった。
なので、若干わたしのクリスマス風味な格好はかすんでしまったが、とても愉快な仕事場だった。
(もちろん真面目に仕事してます)

仕事からの帰り道、セブンイレブンで、揚げ鳥&ほろよいの冬限定『いちご』(これが美味しい)と
小さなケーキ、ペッパービーフをを買った。
お店の人が愉快なトナカイの格好をして「ケーキいかがですか?」とホールを差し出してきたが
笑顔でかわして帰った。

家に帰り、先日送られてきたホタテを貝つきのままトースターで焼いて、ささやかなひとりクリスマス
パーティをしたのだった。

昨日は、仕事後に『クリパ』した。
クリスマスパーティーではなく、クリスマスパチンコ(笑)
クリスマスから年末にかけて、夜中まで営業中なのだ。
ちょっと楽しみに行ったわりに大したことはなく、眠気に襲われ3時間ぐらいで帰宅した。

そして、特に何もなく、さっき目が覚めた。
1日の半分を寝て過ごしてしまった・・。

今日は、大掃除第2弾をしようと思ってたけど、なんかやる気がおきない。
珈琲をとりあえず淹れて飲み、洗濯機を回しながら座ってテレビを観てしまったらもう終わりだ。
今日やらないと・・。
もう明日は仕事の後に忘年会、そして、明後日は仕事納めなのだ。

実家に帰る前に色々片付けないと・・。

ああ・・やる気が起きない・・。

なんとなくやる気が起きない原因もある。

昨日、来月の仕事のシフトが出たが、わたしが希望を出した通りのシフトだった。
時間もいつも通りのまま。
良かったような、うーんというような、微妙な気持ちになった。

1月になってみないとどうなるかまだわからないけど「新しい仕事が入ってくると仕事の時間も
変わるかも・・」みたいな話を聞いてたものの特に変化がないというのは、新しい仕事には関わらない
のだろうか。
「色々な仕事のスキルを身につけておいて欲しい」という話だった。

自分の中ではあまり変化したくないものの、同期の人たちの中で少しずつ新しい業務のスキルを
身に着けてる人達も出てきてるので、それに全く関わらない自分は、いいのかどうなのか。
いいように考えようと思うと『専属的にこの業務に関わってる』と思う自分。
悪い方に考えると『それしか出来ない、必要とされない』自分。

色々な業務に関わってる人達は、この会社で過去に他の業務を経験してる人達でもあるので
そういうことが関係してるのだろうか・・とも考えられる。
また、社会保険つきで働いてる人と、扶養の範囲で働いてる人との関係もあるとは思う。
扶養範囲でスポット的に働く時間を入れれる人と、わたしのようにきっちりと8時間、週5ぐらい
で決めて働く人。

ただ、やっぱり選ばれて新しい仕事をしている人を見るのは、すごいなあと思うと同時に
若干、自分に劣等感を抱いてしまう。
劣等感なんて感じる必要ないはずなのに、管理者の人の話を聞いてるとそう感じてしまう
自分がいる。
もともと劣等感が強いくせに下手にプライドだけは高いわたしの性格がそう思わせてしまうのだ。

過去に、営業や電話の仕事、前回の派遣の接客応対などで評価を受けたりしたことが「わたしも
今までに色々評価されてきたのに」なんて思わせてしまう。

そんなプライドが、わたしの心をかき乱すのだ。

だけど、昨日、いつも一緒に帰る同期の方に少しだけ気持ちをお話したら「この業務に関しては
hanogonnさんじゃなきゃって思ってもらえたらいいんだよ。この仕事は簡単な様ですごく
奥が深いよね」と言われて、そうだよな、やっぱりそうだよなと思った。

奥が深いから、もっと色々興味を持って、その業務周辺のこともきちんと覚えなきゃなと思った。
わたしは自分の興味があること以外はなかなか頭に入ってこない所がダメな所だ。

当初から望んでた『平和で自分に合う仕事、専門的に1つのことをやれる仕事』を今やることが
出来ているんだから、それをありがたいと思わなければ。
この業務をしっかり覚えて、全うしていれば、このまま平和に過ごしていけるかも知れないし
流れが変わって何か変化があるかも知れない。

それまでは、毎日、変わらずに、一生懸命にやっていかなければ。

と、今、記事を書きながら改めて思ったのだった。

さて、洗濯物を干そう。
posted by hanogonn at 12:15| Comment(0) | 日常

2015年12月22日

ひとり 親父みたいな毎日

今日は休みだった。

毎年恒例の、さんま&SMAPのクリスマス特番を観ながら、この記事を書いている。
今、風呂上りにテレビのチャンネルを変えたら入ってた。
危なかった、危うく見逃すところだった。

世の中そろそろクリスマスだが、特に何をすることもなく、23〜25日と仕事して終わるだろう。
でもケーキとシャンパン(シャンメリー)ぐらいは人並みに用意したい。

一昨日、母が父と一緒に実家に帰ったので、久しぶりに1人生活が始まった。

やっぱり1人だと時間があるものだ。
仕事が終わった後、翌日も仕事なのについついパチンコに行ってしまった。
仕事帰りにパチンコ。
なんだか、帰り際にものすごくウキウキしてしまう自分がいた。

それで、調子に乗って負けた。
せっかく貯玉を結構貯めたのに、だいぶ減らしてしまった。
まあしょうがないと思い帰宅。

そして、昨日。
やはり行ってしまった。パチンコへ。
そして、また負けた。

貯玉が15,000発ぐらいあったのに、2日間で7,000発ぐらいまで減ってしまった(涙)
帰り道、なんだかムシャクシャして、コンビニに寄ってお酒を買って帰った。
風呂上りに、父が買って置いてくれてた枝豆&フライドポテトをおつまみに、お酒を飲んで
気づいたら、午前4時までソファで寝てしまってた。

完全なる親父的生活である。

余談だが、仕事の日に1時間休憩で昼食を食べるが札幌駅付近のお店は結構お金がかかる。
1,000円弱は毎回かかるので、かなり昼食代がかかってしまうことが最近の悩みだ。

そこで最近は、JRの定期を使って駅のホームに出て、立ち食いソバを食べる時がある。
サラリーマンに混じり、立ってソバをすする。
ホームのソバ屋さんは、汁が美味いから昔から好きだ。
290円。落ち着かないが、魅力的な値段だ。

話が飛んだが、戻す。
午前4時に歯も磨かずに布団に入り寝た。
そして朝、インターホンが鳴って起きた。

夫の母が毎年送ってくれる、大きな貝殻付きの活ホタテが届いた。
たぶんうちの父や母がまだ札幌に居ると思って送ってくれたのだろう。
ものすごい数だ!
冷蔵庫に入らないぐらい大きい箱なので、とりあえずベランダに置いた。
こういう時は、北海道で良かったと思う。
それでも、例年に比べてあんまり寒くないのがちょっと気掛かりだが・・。

毎度、殻のほとんどを母に剥いてもらい、ちょっと手伝うぐらいのわたしだ。
でも、母の居ない今、自分で頑張ってやるしかない!

とりあえず、午前中は大掃除第1弾に取り掛かる予定だったので、洗濯しながら掃除機をかけ
久しぶりに床の拭き掃除と、ちょっとだけ換気扇掃除をし、お昼に活ホタテに取り掛かった。
とりあえず何個かを剥いて、刺身&トースター焼き&バター炒めを楽しんだ。

美味い!
やっぱり、生きているホタテは最高に美味い!
捌きながら、立って食べるわたし。
なんて贅沢なんだ!

ホタテを堪能した後・・。
今日は行くものかと思っていたが、また行ってしまった、パチンコへ。
やばい、また習慣化してきてしまった。
いや、あくまで、このカードに入ってる貯玉がなくなるまでだと思ってる。
わたしの冬の甲子園だ。

しばらくは、立ち回りがうまくいかず『今日もやっぱりダメかも・・』『来なきゃ良かった』なんて
思ってたが・・。
久しぶりに『春夏秋冬』という機種で10連チャンし、10,000発超えで玉が出た☆
おかげで、もうしばらくの間は、仕事後&休日のパチンコを楽しめそうだ。
(そして、きっと年末年始に大負けして冬の甲子園は終わるのだろうが)

そんなこんなで、パチンコを終えて家に帰ったら、19時半。
いつもの仕事の帰り時間と同じぐらいになってしまった。

それから、ベランダに置いてある活ホタテ第2弾に取り掛かった。
今度は5個殻を剥いたが、まだまだいっぱいある!
明日会社から帰ったら、全部殻剥き処理しないと腐ってしまう・・。

今度は3個、刺身&トースターでバター焼き。
さすがにちょっと食べ過ぎてしまったので、残り2個は、明日食べるために冷蔵庫へ。

日記を書いてるうちに、こんな時間になってしまった。
あと3日通ったら、土曜日は休み。
その後は2日働いたら年末年始の休みに入る。

気持ちよく休みに入れるように、しっかり頑張らないと。
posted by hanogonn at 21:44| Comment(2) | 日常

2015年12月18日

大雪である

しばらく更新が空いてしまった。
特に変わらずに通勤し、仕事をし、帰る。
そんな毎日である。

仕事の方は、慣れてきた頃に些細なミスをする・・ということが自分自身も、全体的にも
増えてきたり、その仕事で扱う大事な端末上にチョコチョコ間違いが出てきて、気をつけてそれを
確認しないと、誤った情報をお客様にお知らせしてしまいそうになりかねない事も多々増えてきた。
(これは、端末を製作側の問題)

とにかく、ミスに気をつけようと、全体で撲滅運動をしているような毎日である。

わたし自身も、自分で物事の重要度を勝手に決め付けて『これは大した事じゃない』と
思って、情報を聞き漏らしてしまうところがあった。

物事には大きいも小さいもないこと。
改めて学んだ気がする。
自分の勝手な思い込みはいけない。

この数週間で、その勝手な自己判断を気をつけていかなければ・・と気を引き締めながら
電話を取る毎日である。

だから、やっぱりお客様とお話しててかなり神経を使う。
お客さんの言いたい事をしっかりと把握すること。
間違いのないように受け付けること。
簡単なようだけど、改めて確認したり復唱したりすることはなかなか出来てるようで出来て
なかったんだ・・と、気をつけないと・・と思う。

相変わらず職場の皆はホノボノしていて、毎日仕事しやすい。
お昼や夕ご飯を一緒に食べたり、お酒を飲んだりする人も出来てきた。
このまま、こんなホワンとした感じで過ごしていきたい。

と思っていたが、やはり来月からはそのホノボノさは変わっていきそうなそんな予感を感じさせる。

今もだんだん新しい仕事が増え、その仕事に取り掛かってる同期の人達がいたり、さらに
別の仕事で新人さんが増えてきたりしてるが、さらに1月からは今の仕事の人員を少し減らす
ようだ(閑散期になるため)。

ただ人員はいるので、ベースはその仕事。
ローテーションで入りつつ、他に新しく入ってくる仕事を覚えて始めるといった形になっていくようだ。
そこで、別の仕事と両方をやることで、勤務の時間が夜21時になったりする事も出てくるかも
知れないし、時間をずらして8時間働くことになったり、色々変動しそうだ。

でも、会社側としては、わたしたちの希望の月収や勤務時間を確保してくれるために色々と
提案してくれてるから、どのような仕事かはわからないけど、やれるだけやってみようと
思う。

今後の不安はあるけれど、あくまでも、流れに逆らわず、でも自分の思ったように
進んでいきたいと思ってる。
大した人生じゃなかったけど、自分で流れに乗った上で選択してきたことで悩んだりしても
『後悔』はなかったと思える。

だから、今、やれることをとにかくまともにやって、無遅刻。無欠勤。
そうしたら、そのうち、流れるように毎日が過ぎていくだろう。

今日は休みで大雪だったが、実家から来ていた父が、わたしの車の雪を下ろしていてくれた
ため、ありがたく、すんなりと髪を切ってこれた。
髪を切って根元をカラーしてパーマをしっかりかけて、スッキリ☆
わたしのお気に入りの、ゆるふわボブである。

髪切りを終えて家に帰ると、そのまますぐ風呂に入って寝た。
母も風邪を引いたようで、今日はずっと寝ていた。
大雪も降って、寒くなってきたことだし体力を温存しないと。

父と母は、明後日、いったん実家に帰る。
家のことや、年越しをするため早々に帰ってしまう。
わたしはそれから少しの間、1人。
大掃除とか色々しないと・・。

意外と時間がないものだ。
次の休みは4日後。
その次は3日後。
そうこうしたら、もう仕事納めだし、実家に帰省だし。
ちょこちょこやっておかないとなあ。。

と、色んなことを感じる師走のわたしである。

posted by hanogonn at 22:10| Comment(0) | 日常

2015年12月03日

今日はちょっと元気がない

タイトルのままである。
大したエピソードではないのだけど、なんだか気分がちょっと晴れない時ってあるものだ。

その晴れなさも、大した内容ではないのだ。

仕事でちょっとした失敗をしてしまった。失敗というほどでもない話だが。
でも、ちょっとした失敗はよくある。
だから日によるが、さほど引きずらない。
でも、今日は引きずってる。

もともと心配性のため1件の電話が終わると必ずその内容を端末で確認するので、以前も書いたが
大事に至ってしまうようなことは全くない。
ただ、どうしてこういう時に限って・・という時にツメが甘いところがある。
いつもなら出来ているお客様への確認(内容はその時々だが)がなぜかちゃんと出来てないときが
あるのだ。

今日の間違い(というか失敗でもないんだけど)も、終わった後に端末を調べてすぐに気づいた。
気づいて責任者の方に言って、お客さんに電話して確かめたりして、問題なく終わった話だ。

責任者の方に『絶対に聞き漏らしちゃいけないことをもう一度考えましょう』と注意された。
そうなのだ。
どうも、そういうツメが甘い事を、よりによってその責任者さんの時にやらかしてしまうのだ
(何度も書くが、大した内容ではないんだけど)。
だからこの責任者さんから見ると、わたしはそういうツメの甘さがあるという印象があると思う。
そのことが、なんだか情けなく、ちょっと落ち込む。

たまに、普段出来ることが何故かポンと抜けてしまうことがあるのだ。
そこをダメ出しされると、ちょっと悲しい。

自分がちゃんとやれなかった。
ただそれだけなのだが『普段なら問題なくやれるのに』と思ってしまう。

その後も、ちょこちょこっとだけ注意を受けることがあって、気をつけなきゃと思うとともに
ちょっと悲しくなった。
言われてもしょうがないんだけど。

明日休みなので、気分転換して忘れようと思う。

posted by hanogonn at 21:47| Comment(4) | 日常
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。