アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月31日

【管理栄養士のお野菜たっぷりレシピ】30分で完成☆お野菜たっぷりのトマトキーマカレー♪

こんにちは!管理栄養士はるです

猛暑が復活してきてしまいましたね。。。こんな時はカレー!!ということで、今日はお野菜たっぷりのカレーをご紹介します♪

キーマカレーにしてお野菜を細かくきることで、お野菜をたっぷり食べられますし、時短にもつながります!

また、旨味素材を加えることで、煮込み時間が少なくてもおいしく仕上がりますよ☆それではレシピです!



[お野菜たっぷり♪30分でできる!トマトキーマカレー]
IMG_7346.JPG

◎材料◎3人前
・人参 1本
・玉ねぎ 1コ
・ひき肉 100g
・ツナ缶 1缶
・油 大さじ1
・おろししょうが 大さじ1
・トマトジュース 塩が入っているもの 300ml
・水 200ml
・カレールウ 50g
・ヨーグルト 大さじ3
・好みのスパイス 少々
・塩、コショウ 少々
*ごはん 適量
*トッピング 好みの野菜など

◎作り方◎
@鍋に油を熱し、しょうがを炒め、かおりがでたらひき肉とツナ缶をいれて炒める。
A@にみじん切りにした人参、玉ねぎをいれて炒め、水とトマトジュースを加え中火で煮る。
B煮立ったらヨーグルト、刻んだカレールウ、スパイスを加え、弱火で15分くらい煮込む。
C味をみて、塩、コショウで味を整える。
DごはんにCをかけ、お好みのトッピングをする。→今回はトマトとアボカドをのせました!

◎ポイント◎
ひき肉とツナ缶のダブル使いとヨーグルト、トマトジュースで旨味がアップします。

◎調理時間◎30分くらい


具材を工夫することで、時短でも美味しいカレーが作れます!是非お試しくださいね♪

IMG_7345.JPG




最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しています。
バナークリックで応援いただけるととても嬉しいです☆よろしくお願いいたします!











2018年07月30日

【管理栄養士の朝食レシピ】ジュースで作る!簡単♪トマトスープとベーグルサンド

こんにちは!管理栄養士はるです

本格的に夏休みもはじまり、毎日の朝食やランチに悩んでしまいますよね。。。

そこで今日は、簡単にできてバランスもよい、スープとベーグルサンドの献立をご紹介します♪スープは野菜たっぷりで、サンドイッチの具材にチーズをいれていて、バランスも◎!

見た目もカフェ風なので、お友達が泊まりにきたときに作るのもよいかもしれませんね☆それではレシピです!



ジュースで作る!簡単♪トマトスープとベーグルサンド
IMG_7315.JPG

[ジュースで作るトマトスープ]
◎材料◎2人前
・トマトジュース ※塩が入っているもの 300ml
・ベーコン 1枚
・キャベツ 100g
・玉ねぎ 小半分
・コンソメ 固形 1コ
・塩、コショウ 少々
◎作り方◎
@ベーコンは短冊切り、野菜はザク切りにする。
A鍋でベーコンを炒め、油がでてきたら野菜を入れ炒める。
Bトマトジュースとコンソメを入れ、5分くらい煮る。
C塩、コショウで味を整える。

[ベーグルサンド]
◎材料◎2人前
・ベーグル 2コ
・クリームチーズ 50g
・レーズン 大さじ1
・はちみつ 大さじ2/3
・レモン汁 少々
◎作り方◎
@レーズンはひたひたのお湯に浸し、ふやかす。
A@の水気をふき、はちみつ、レモン汁と合わせる。
Bベーグルを2枚に切り、軽くトーストする。
CBにクリームチーズをぬり、Aをサンドする。


◎調理時間◎2メニューで30分くらい

◎ポイント◎
スープの塩加減は、味をみて調整してくださいね♪


バランスも◎な、スープとベーグルサンドのセット。
朝食やランチ、またブランチにもオススメです♪是非お試しくださいね☆


IMG_7312.JPG



最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログランキングに参加しています。
よろしければ、バナークリックで応援いただけると嬉しいです








2018年07月27日

【管理栄養士のお家飲みレシピ】旨辛!コチュジャンでつくるピリ辛チーズのカナッペ♪

こんにちは管理栄養士はるです。

今日は金曜日!なのでお家飲みレシピをご紹介しますね♪

今日のレシピもCJ Japan×レシピブログさんのモニターコラボ広告企画に参加して、プレゼントしていただいた、bibigoコチュジャンを使います!

こちらのコチュジャンは、旨味と辛味がしっかりしているのでおつまみにぴったり!旨みがあるチーズと相性がよいのだろうなーと思い、カナッペに仕立てました♪ビールにも、ワインにも相性抜群のおつまみです。

それではレシピです。



旨辛!コチュジャンでつくるピリ辛チーズカナッペ♪
IMG_7284.JPG

◎材料◎2人前
・バゲット 1/4本
・クリームチーズ 40g
・コチュジャン 小さじ1/3

◎作り方◎
@バゲットは薄くスライスし、軽くトーストする。
Aクリームチーズを刻んでコチュジャンとまぜ、ペースト状にする。
B@にAをぬる。

◎調理時間◎5分

◎ポイント◎
クリームチーズは冷蔵庫から出しておくと、ペーストになりやすくなります。
お好みで、アボカドやトマトなどトッピングをしても美味しいですよ♪

IMG_7275.JPG

簡単にできる旨辛レシピ!暑い日のおつまみに、是非お試しくださいね。
最後までおよみいただきありがとうございました。レシピブログに参加しています。バナークリックで応援いただけると嬉しいです!



☆韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ」モニター参加中☆
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ





2018年07月26日

【管理栄養士のランチレシピ】デリの味?簡単!サーモンとアボカドチーズ丼♪

こんにちは!管理栄養士はるです

いつもはお野菜レシピやおつまみをご紹介しているこちらのブログですが、、、今日はちょっと番外編☆、夏休みにもオススメのランチメニューをご紹介します♪

わたしがランチにオススメするのは、バランスのよい丼ぶりメニューです。丼ぶりの具材に、お肉やお魚+お野菜か果物+チーズかナッツをとりいれると、栄養バランスがよくなるんです♪

丼ぶりなので、ささっとできるのも嬉しいですね☆今日は、サーモンとアボカドとチーズの組み合わせで、見た目め綺麗に仕上げました!それではレシピです。


デリの味?簡単!サーモンとアボガドチーズ丼
IMG_7129.JPG

◎材料◎2人前
・サーモン刺身 120g
・アボカド 1個
・お好みのチーズ 50g
・ごはん 2膳分
・刻みのり 適量
・*ポン酢 大さじ2半
・*わさび 適量
・*すりごま 大さじ1

◎作り方◎
@アボカド、サーモン、チーズはサイコロ切りにする。
Aごはんを盛り、@をのせる、刻みのりをのせる。
B*を混ぜたタレをそえる。

◎調理時間◎ 5分 ※炊飯時間のぞく。

◎ポイント◎
具材の形や大きさをそろえると、見た目よくまた食べやすくなります。
今日はカマンベールチーズを使いましたが、クリームチーズなどお好みのものでオーケーです。柔らかいタイプの方が美味しいかと思います!


丼ぶりは工夫しだいで、バランスよくまた、見た目も鮮やかになります!今日のレシピの他、お好みの具材を是非お試しくださいね。最後までおよみいただき、ありがとうございました












2018年07月25日

【管理栄養士のお野菜レシピ】簡単!さっぱり♪なすのゴマ煮びたし!

こんにちは!管理栄養士のはるです。

最近、毎日暑いとブログに書いているような気がしますが、、、、、皆さん夏バテは大丈夫ですか?

私は夏バテ対策の1つとして、夏野菜を取り入れています。夏野菜はなすやきゅうりなど、水分が多いものもので、熱中症予防にもよいのだとか♪

今日は、そんな夏野菜の1つ、なすを使った煮びたしレシピをご紹介します。調味液に酸味をすこーしきかせることで、さっぱりと食べやすくなりますよ☆

なすをたっぷり食べることができ、時間をおくと味がしみるので、常備菜にもおすすめです♪
それではレシピです


簡単!さっぱり♪なすのゴマ煮びたし
IMG_7276.JPG

◎材料◎4人前
・なす 小4本
・めんつゆ 大さじ3
・水 大さじ1半
・お酢 大さじ2/3
・すりごま 大さじ1
・油 大さじ1

◎作り方◎
@なすは表面に切り込みを入れておく。
Aフライパンに油を熱し、ナスの両面を焼く。
Bめんつゆ・水・お酢・すりごまを混ぜ、Aを熱いうちに漬ける。
C粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、味がなじんだら出来上がり♪
→30分くらいで味はしみますが、一晩おくと味がしみしみになってまた美味しいですよ☆

◎調理時間◎10分 ※漬け込み時間除く

◎ポイント◎
なすは熱いうちに調味液につけると、味がしみこみやすくなります。
表面だけでなく、裏にも切り込みをいれておくと更に味がしみますよ♪

「火を使いたくない!」という方は、レンジでチンでもOKです。
その場合は、調味液にごま油をすこしたらすとコクがでますよ♪



さっぱりとできてお野菜もとれる、なすのゴマ煮びたし、是非お試しくださいね♪
最後までおよみいただきありがとうございました!











2018年07月24日

【管理栄養士のお野菜たっぷりレシピ】本格派!厚揚げとお野菜のガパオ炒め♪

こんにちは。管理栄養士はるです!

暑くなると恋しくなるエスニック料理。みなさんはどんなメニューが好きですか私は、たくさんあって悩みますが、、、食欲のないときは、ガパオ料理をよく食べています♪

ガパオはタイ料理のハーブの1つ。日本でガパオライスというと、ひき肉とガパオを炒めたものがごはんにのっているものを想像しますが、、、

正式にはひき肉のガパオ炒めごはん が正解?なるのだそうですよ

今日はハウス食品×レシピブログさんのコラボ企画に参加させていただき、プレゼントいただいた「ハウスエスニックガーデン クッキングペースト ガパオ味」を使ってガパオ炒めを作ってみました!

ビールにぴったりな1品です。それではレシピです♪


本格派!厚揚げとお野菜のガパオ炒め

IMG_7278.JPG

◎材料◎2〜3人前
・厚揚げ 1枚
・なす 中1本
・キャベツ 1/6個
・赤パプリカ 半分
・油 大さじ2
・ハウスエスニックガーデン クッキングペースト ガパオ味 大さじ1と1/4

◎作り方◎
@厚揚げは1cm程度にスライス、なすとパプリカは乱切り、キャベツはザク切りにする。
Aフライパンに油をしき、厚揚げをいれ、焼き目がついたらなすとパプリカを加えて炒める。
B油がまわったら、キャベツを加えて炒め、キャベツがしんなりしたらハウスエスニックガーデン クッキングペースト ガパオ味を加えて味付けする。

◎調理時間◎15分くらい

◎ポイント◎野菜は大きめにきると、食感が残りおいしいです♪

スパイスがきいていて、食欲のでるメニューです!ビールにも合いますし、ごはんにかけてもいいですね!


暑い日にオススメな、本格ガパオ炒め、是非お試しくださいね☆
最後までおよみいただき、ありがとうございました!



レシピブログの「ビールが進む!カンタンおつまみ」レシピモニター参加中
おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



2018年07月23日

【管理栄養士のお野菜レシピ】夏にぴったり!簡単♪キャロットラペ クミンの香り

こんにちは管理栄養士のはるです。

今日はデパ地下デリや、常備菜としても大人気のキャロットラペをご紹介します!

人参には、βカロテンやビタミンCが豊富。βカロテンやビタミンCは、紫外線線のダメージから体を守ってくれる働きがあります。

紫外線ダメージや夏バテが気になるこの時期に食べたい野菜のひとつですね♪今日は栄養素を失わないよう、生でいただくレシピです。

今回は、ハウス食品×レシピブログさんのモニターコラボに参加させていただき、 GABANスパイスをいただいたので、クミンを使ってカウサを作ってアレンジしてみました♪それではレシピです!

簡単♪キャロットラペ クミンの香り
IMG_7270.JPG

◎材料◎4人前
・人参 大1本
・レーズン 20g
・塩 小さじ1/4
・オリーブオイル 大さじ1半
・レモン汁 大さじ半
・クミン 適量

◎作り方◎
@人参は細い千切りにして塩をふり、5分くらいおく。
Aレーズンはお湯でふやかしておく。
Bオリーブオイル、レモン汁、クミンを混ぜ、水気をしっかり絞った@、Aを加えてまぜる。

◎調理時間◎15分

◎ポイント◎人参の水気はしっかり切りましょう!


クミンを加えることで、おつまみにもぴったりな大人に味わいになりました♪
夏のおつまみに、キャロットラペクミンの香り 是非お試しくださいね☆

最後までおよみいただき、ありがとうございました!

IMG_7271.JPG


♪ビールが進む!カンタンおつまみレシピモニター参加中♪
おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索




2018年07月20日

【管理栄養士のデザートレシピ】果物でビタミン補給♪超簡単!彩りフルーツパフェ

こんにちは!管理栄養士はるです。

いつもはお野菜レシピやお家のみレシピを書かせていただいているこちらのブログですが、、、、、
今日は簡単デザートをご紹介します

おやつは、ヨーグルトやフルーツなどを使えば、ビタミンやたんぱく質をとることができます♪特に、暑くて食欲がないときは、うまく活用すると栄養をチャージできますよ!

私が最近はまっているのは、バニラアイスとヨーグルトを組み合わせ。ヨーグルトの酸味がマイルドになり、さっぱりしてとっても食べやすいんです。

今日はそんな、ヨーグルトバニラアイスに、フルーツを組み合わせた簡単パフェをご紹介します!

切って盛るだけで簡単、キレイなパフェができますよ。それではレシピです♪


切って盛るだけ♪彩りフルーツパフェ
IMG_7189.JPG

◎材料◎2人分
・ヨーグルト無糖 150g
・バニラアイス 1個
・バナナ 1本
・オレンジ 半分
・キウイ 半分

◎作り方◎
フルーツを食べやすい大きさに切り、ヨーグルト、バニラアイスと交互にグラスに盛る。


フルーツはおこのみのものでOKです

簡単なフルーツパフェ、おやつやデザートに是非お試しください。最後までおよみいただき、ありがとうございました!










2018年07月19日

【管理栄養士のお野菜レシピ】旨辛&簡単♪お野菜とクリームチーズのコチュジャン和え

こんにちは管理栄養士はるです。

本当に、本当に暑い日が続いていますね。。。こうも暑いと、食欲もなくなりがちですが、、、

食べる量が減ると、食事バランスが崩れて栄養素の不足がおき、体調を崩しやすくなってしまうばかりか、食べ物からの水分摂取量が減ってしまうので、熱中症になりやすくなってしまうこともあるんです

猛暑が続く時こそ、しっかりと食べて栄養&水分補給での熱中症対策が大切ですね。私は、食欲が落ちそうなときはからいものとすっぱいものに頼っています♪

今日は、レシピブログさんのモニターに参加させていただいてプレゼントいただいたbibigoさんのコチュジャンで作った、旨辛コチュジャン和えをご紹介します。クリームチーズとコチュジャンの相性はとってもよく、お箸がすすみますよ♪それではレシピです!
品揃え豊富♪bibigoさんの韓国食材




旨辛&簡単♪お野菜とクリームチーズのコチュジャン和え
IMG_7217.JPG

◎材料◎2人前
・きゅうり 半分
・ミニトマト 6個
・クリームチーズ 50g
・コチュジャン 小さじ半分
・しょう油 小さじ1

◎作り方◎
@きゅうり、クリームチーズはサイコロ状に、ミニトマトは半分に切る。
Aコチュジャンとしょう油を混ぜ、@と和える。

◎ポイント◎
お野菜は1口大に切りそろえると、コチュジャンがからみやすくなります。


IMG_7218.JPG
bibigoさんのコチュジャンは旨みと辛味が強いので、野菜と和えるだけで味がぱっと決まりますよ♪
品揃え豊富♪bibigoさんの韓国食材



猛暑が続きますが、簡単にできる旨辛レシピで乗り切りましょう!旨辛&簡単!お野菜とクリームチーズのコチュジャン和え、是非お試しくださいね♪

最後までおよみいただきありがとうございました。






【「韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ」モニター参加中 】
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ


2018年07月18日

【管理栄養士のお家飲みレシピ】簡単!ペルー料理♪カウサのパフェ

こんにちは!管理栄養士のはるです

今日のおつまみレシピは、ペルー料理をご紹介します♪

ペルー料理は、柑橘類や魚介、スパイスを使うことが多いのですが、魚介が多いことから日本人にもなじみやすく、見た目がキレイ!と最近注目されています

特に注目なのがカウサです。カウサとはペルー版ポテトサラダのこと☆

香辛料や柑橘系の果汁で色と風味をつけたポテトに、魚介を合わせます。味はもちろん、香辛料で色づいたポテトがとても鮮やかで、ケーキのような見た目が人気になっているのです。

今回、ハウス食品×レシピブログさんのモニターコラボに参加させていただき、 GABANスパイスをいただいたので、ターメリックを使ってカウサを作ってみました♪

それではレシピをご紹介します


簡単!ペルー料理カウサのパフェ
IMG_7219.JPG

◎材料◎2人前
・じゃがいも 中2個
・*レモン汁 大さじ1
・*ターメリック 適量
・*塩 3つまみ
・ツナ缶 1缶
・マヨネーズ 大さじ2
・きゅうり 半分
・ミニトマト 1個

◎作り方◎
@じゃがいもは、洗ってラップをし、電子レンジ500w5分加熱する。→機種により時間を調整してください。楊枝がすーとさせるまで加熱してくださいね。
A@の熱いうちに皮をむき、潰し、*を混ぜて冷まし、三等分にしておく。→ターメリックは色づくくらいまでいれます。
Bツナ缶とマヨネーズを和え、二等分にしておく。
Cきゅうりは輪切りにする。
DグラスにA→きゅうり→B→A→きゅうり→B→Aの順に詰め、ミニトマトときゅうりを飾る。

◎調理時間◎
20〜30分

◎ポイント◎
ツナマヨネーズはマヨネーズが多めの方が美味しいです!


レモン汁が入っているので、さっぱりしたポテトサラダといった味わいで夏におすすめです。ビールにもぴったりですよ♪

簡単にできるカウサのパフェ、是非お試しくださいね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました






【レシピブログの「ビールが進む!カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】
おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。