アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年08月17日

サインでお話できたー

1歳1ヶ月になったダウン症候群の息子ちゃん。
少しばかりコミュニケーションがとれるようになってきました。

そんなエピソード。
ってか、さっきのこと。

さっきまでね、寝付きが悪くて、愚図ってた息子ちゃん。
ようやく寝てくれました。ほっ。

寝るまでが面白かったー。

最近、両手を合わせて
「いただきます」「ごちそうさま」を表現できるようになったのですが、

さっき、寝れないって愚図りはじめた時、
両手をスリスリ擦り合わせてきたんです。

「おむつ交換」サイン。

はい、おむつね〜、って交換。
息子ちゃんも、これで寝れるって思ったんでしょうね。

少し落ち着く。

でも、やっぱりダメで、今度は両手で口をたたき始める。

これ、本人的には「食べる&飲む」サイン。
ほんとの動きは、まだ難しくて出来ないのです。

じゃ、お水ね〜って、お水見せたらニコニコ。
ごくごく飲んで、さあ寝ようっていう姿勢になったものの。

やっぱり寝れない。

しばらくして、
今後は、両手を一生懸命合わせてる。
何度も何度も。
必死に私に伝えようとしてくれている。

が、さっぱり分からない。

「もっと」?
歌を「もっと」ってこと?と歌ってみるも。
歌も良いけど、違うんだよな〜な反応。

「えーーー。何?分からないよー」って言ったら
息子ちゃんはあちゃーとでも言うように「はははーーー」って笑う。

両手を合わせるので通じなければ!!と
息子ちゃんは考えた。

これだーーーー。
(この時の顔が忘れられない!)

と両手で、必死のグーパーグーパー。
これ、ミルクのサイン。

あああああ、必死に両手を合わせてたのって、
「いただきます」してたの?です。笑

はいはい、ミルク作ってくるねと言ったら、
落ち着いて、天上見上げて大人しく待っててくれました。

ミルクを飲んでも、すぐには寝れなかったのですが、
だいぶ落ち着いたらしく、ニコニコで、ゴロゴロ。

寝る直前に、こんなに息子ちゃんとコミュニケーションを取ったは初めてでした。

あー、面白かった。

image.jpg

P.S.
ベビーサイン育児を始める前にできることをお伝えする
「プレベビーサイン教室」を始めました。
こちらのブログで詳細はお伝えできないため、
詳しく知りたい方は、コチラをご覧頂けると嬉しいです♪












この記事へのコメント
ミイさん
初めまして!コメントのお返事が遅くなってすいませんでした!
ベビーサイン、良いですよー!!
3歳でも、始めるのに遅くないので、ぜひやってみてください。
普段の生活にある単語から始められると良いですよ。
3歳なので、すぐに使えるようになるかもしれませんね!!
Posted by 管理人 at 2016年04月25日 10:29
はじめまして^^
このさベビーサインを知って
検索して
ここにきました!

うちに3歳5ヶ月になる
ダウン症の息子がいます。

まんまんまん(アンパンマン)と
ママしか言わないので
何考えてるのか全然わかりません泣

気持ちがわかるってすごい!
Posted by ミィ at 2016年04月22日 19:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4070514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。