アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ジャック
趣味は園芸と写真、読書です。映画(主にDVD)を見るのも好きです。このサイトでは読んだ本のことや見たDVD、TVドラマなどの話を書きたいと思っています。
リンク集

金時ショウガのヘルスケアショップそよ風



オススメのブックショップ

















<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://fanblogs.jp/e-soyokaze/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月23日
リオ 警視庁強行犯係・樋口顕




今野 敏著
出版 : 新潮社
発行年月 : 2007.7

田中芳樹氏や今野敏氏の小説が好きと書いているのに最近彼らの小説を紹介していませんでした。

今回の「リオ」は
警視庁強行犯係・樋口顕シリーズの第1作目です。(多分)
初めて読んだのは3作目の「ビート」
その後2作目の「朱夏」で最後に「リオ」を読みました。
読みきりのシリーズものはたまにこのようなことがおきます。
作家が好きだと中身をあまり考えずに(無条件降伏して)目に付いたものを買ってしまうからです。

マンションの一室から逃げ出した一人の美少女。
その部屋に残されたのは頭から血を流して倒れている男。
主人公の警視庁強行犯係・樋口顕は事件発生後、班長として班を率い捜査本部へ。
所轄の刑事氏家と共に美少女を追ううちにその美少女の名前がリオであることを知ります。

樋口班長はリオの美しさに一目ぼれ?
次第に警察組織からはみ出し、リオが犯人ではないと、別の人間を追い始めます。

40代の男が女子高生に一目ぼれ。
う〜ん。純粋なんですね。(樋口班長の奥さんは別の見方をしていましたが)

団塊の世代、学生運動の活発な世代の後に育ち、彼らの後始末をしてきた世代だと自認する樋口班長。
どうやら私よりも少し上の世代のような気もします。でもなんとなく気持ちもわかるかも。
そんな樋口班長が犯人を追い詰めてく。
その姿勢以上に自分が疑問に思ったことはしつこくこだわり追いかけていく。
何が正義で、何が大事なのか?
組織人、気遣いの人と言いながら、組織からはみ出して犯人を追い詰めていくその姿はやはり刑事なんだとストーリの中に引き込まれていきます。

Posted by ジャック at 11:31 | 今野敏 | この記事のURL
2009年10月22日
ちんぷんかん



畠中 恵著
出版 : 新潮社
発行年月 : 2007.6

「しゃばけ」シリーズの第6弾です。
帯には”若だんなが三途の川で溺れてる?”
若だんなが三途の川に行けば舟にも満足に乗れず溺れる。
そんな状況もありそうなほどひ弱な若だんな。
今回はのっけから火事!
ケンカと火事は江戸の華というくらい火事が多かったそうですが、
とうとう若だんなの住む界隈にも火の手があがり、お店にも火がついた。
逃げる若だんなが逃げようとした途端に煙を吸い込みバタンキュー。

気がつけば三途の川に立っている。(なんと軟弱な事か・・・)
死んだ自分は仕方ないとして一緒についてきてしまった妖の鳴家たちを元のところに返そうと決意する。
そこで知り合った冬吉と共に三途の川の鬼達との追いかけっこ。

神代の時代に”イザナギ”、”イザナミ”が黄泉の国でやったような追いかけっこを彷彿とさせる情景でした。というかこの神話を読んだ事のある身としては”オオッ?パクリだ!”と笑ってしまいました。

現世に戻ったあと、冬吉さんどうなったのか?
気になるところですが、若だんなには知りようもなく若だんなはみんなの待つ現世に戻ります。

第6弾は短編集ですが、
火事の後の町の復興や腹違いの兄の縁談話などを中心に事件があります。
また、大妖の娘である若だんなの母と父の若き日の話があったりと盛りだくさんのないようです。


Posted by ジャック at 10:19 | 畠中恵 | この記事のURL
2009年10月08日
体温を上げると健康になる



齋藤 真嗣著
税込価格: \1,470 (本体 : \1,400)
出版 : サンマーク出版
発行年月 : 2009.3

体温が1度上昇すると免疫力はどのくらいアップするか知っていますか?

著者の齋藤 真嗣 氏の問いに答えられる人は何人ぐらいいるのでしょうか?
そしてその答えにどれほど驚かされる事でしょう。

冷え、身体を温める、免疫という事に興味がありタイトルの「体温を上げると健康になる」に引かれて購入しました。

体温が1度下がると免疫力が30%低下する。そして平熱が36度を切る低体温の人が増えている事実に驚きつつ、読み進んでいくと体温が1度上がる事でどれだけ健康に良いのか?
ジワジワとわかってきます。
今話題の新型インフルエンザにも対応できそうなどどおもいつつ読んでいたら、昨日の東京新聞?にインフルエンザ対策の一つとして体温を上げようという事で「体温を上げると健康になる」が紹介されていたようです。

著者の齋藤 真嗣は日本とアメリカの両方で活動する医者でアンチエイジングの専門家でもあるということですが、とても読みやすい文章で、内容も理解しやすい文言を使っています。自分の健康を守る、維持する為にとっても役立つ本だと感じました。

Posted by ジャック at 09:01 | 書籍 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。