アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2020年02月19日

ポリプロピレンの接着考えています。

ポリプロピレンは接着が難しい材料ですが、変わった事をやってみました。
100円ショップで販売されているファイルケースにゴムバンドを付けてペンケースにしました。

ポリプロピレン同士の接着も難しいですが、ゴムバンドまで付けてみました。
1枚目の写真がゴムバンドを付けたところです。
PP接着.jpg
ペンを付けてみました。

2枚目の写真が道具と材料です。
PP用道具.jpg
左側がグルースティックでポリプロピレン対応です。
中央がホットシーラーです。
右側がグルーガンです。

動画でないと説明しにくいですが、まず接着したい部分に溶けたグルーステックを1〜2mm位の高さになるくらいポリプロピレンの表面に塗ります。
次に、ゴムバンドを乗せます。
乗せたらホットシーラーで押さえてゴムバンドの表面に溶けたグルーが滲んでくる位、熱を加えます。

同時にポリプロピレンの裏側が若干、熱で溶けかかる具合を見ながらグルーが馴染んでいる事を確認します。
冷まして、ガッチリ付いていればOKです。

ただ、これは慣れてみないと1度では無理みたいです。
何度も失敗してどうにか付くようになりました。
こんな事ばかりしています。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング

2020年02月17日

糸のこ盤、改造して使っています。

小さめの板とか切る時は、丸鋸では大きく外への出し入れが大変ですし、音も大きく使いづらい時もあります。
こんな時は、糸のこ盤で切っています。

ただ、糸のこ盤は基本、曲線を切るには適していますが、直線は正確に切りにくいです。
よって、糸のこ盤で多少は直線に切れるように改造しました。

テーブルの上にスライドレールを付け、その上にサブテーブルを付けました。
下記の写真がその糸のこ盤です。
糸のこ盤.jpg
ガタを無くす為、スライドレールは4本付けました。
テーブル表面は滑りにくくする為、カッターマットを貼っています。
スライド幅は30cmありますので、小物の時は大体問題無いです。

尚、通常の曲線切りでも問題ないです。
静かに室内で使えるのがいいです。使う時は同時に掃除機も使っています。
こんな事ばかり考えています。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング

2020年02月15日

モノ作りされる方は、サンプル帳を持っておかれたほうが良いと思います。

色々、モノ作りをしていたら材料を購入する際、パソコン画面上と実際の感じが違っている事もあると思います。
例えば、生地では色、厚み、硬さとかが予想と違うとか。
糸では、色が微妙に違うとか、接着芯では硬さが分かりにくいとかが、あると思います。

私も材料を購入して、失敗したことが何回かありました。
よって、その後サンプル帳があるものは極力、先に購入するようにしました。
大体、有料ですがたまに無料もあります。

糸とかは特に、パソコン画面では分かりにくいです。サンプル帳を見ても、室内と太陽光との比較で変わったりとかもします。
ですので、サンプル帳があったら良いですよ。

下記の写真が手持ちのサンプル帳の一部です。
サンプル.jpg

↓よろしければクリックお願いします。

テクノ手芸ランキング

2020年02月14日

Jw-cad 覚えると便利ですよ。

レザークラフト、洋裁、日曜大工、その為、モノ作りされる方は図面が必要と思います。
そんな時、Jw-cadを使うと便利で助かります。

Jw-cadとはパソコンで製図が描けるソフトです。
元々、建築用のcadですが機能が豊富で、それ以外でも幅広く使えます。
おまけに無料で使えますので、使わないともったいないです。

最初覚えようとした当時は、まだインターネットも普及していませんでしたので本を買って覚えました。
ただ、本は高く人から借りたり、自分では2冊買いました。
けれども、本を見たらすぐ分かるようなものでも無く、調べたい箇所がすぐ分かりませんでした。

そうこうするうち、インターネットが普及してきて、いろんな方が使い方を投稿していました。
それでだいぶ分かってきました。

結果的には、NPO法人発明商品化協会では、特許図面の書き方を教える担当になりました。
教科書も自分なりに作って、覚えてもらっています。

下記の図が一例です。(線の引き方です)
Jw-cad.jpg
ちょっと見にくいかも知れませんが、1つの作業が一目で分かるように作りました。
作業始める時、あっちこっち探さなくていいように考えました。

これでも分かりにくいと思いますがその内、YouTubeを始めてJw-cadの使い方を説明しようかなと思います。

とにかく、無料で使えるソフトです。プロの方でも使えます。
良くできたソフトです。優秀な皆さんが日夜バージョンアップされてあるようです。

↓よろしければクリックお願いします。

アイデア・発明ランキング

2020年02月10日

ハンドプレス機の紹介です。

以前、ホールガイザー(革用縫い穴開けガイド)の説明の中で静かに作業出来る事を書きました。
革にホックとか、ハトメとか、シェイプパンチの穴開けする場合、金槌等で叩く必要があり、これも大きな音がして夜間作業とかでは不向きです。

よって、レザークラフト用のハンドプレスも販売されています。
ただ、値段が高い事もありまた汎用性も考え、探していたら自動車整備関係で使うハンドプレスを見つけました。実際、購入して使ってみたらレザークラフトにも使えました。

1枚目の写真がそのハンドプレス機です。
ハンドプレス.jpg
こんな格好のごついハンドプレス機です。一部汚れを防ぐ為、革を貼り付けています。

ただ、このままではレザークラフト用としては使いにくいので、汚れ防止も考えて木でカバーを作りました。
2枚目の写真が木のカバーを付けた状態です。
ハンドプレスカバー.jpg
押す力がつよく、一部へこみました。

実際使う時はさらに、カッターマットを敷いています。
3枚目の写真が、シェイプパンチで穴を開ける状態です。
プレス作業.jpg
使い方は、通常左手でパンチ等を持って、右手は金槌等のかわりにプレスのればーを押し下げるだけです。
力が余計に要る時は、体重を乗せる感じにすると良いです。

このハンドプレスを販売しているショップは「ツールショップ キカイヤ」でヤフーショップ、楽天市場を通して販売してあります。商品名は「ハンドプレス機 1トン アーバープレス 強力 KIKAIYA」です。
レザークラフト用よりは多少安いと思います。¥8600でした。

↓よろしければクリックお願いします。

テクノ手芸ランキング

2020年02月09日

パソコン周りの配線整理。

パソコンの周りは、だんだんとケーブルが増えたりします。
マジックテープとかありますが、細いケーブルに使うとかえってごつくなって見栄えが悪くなります。

試行錯誤していたら昔、電子機器内部のケーブルを綺麗にする為、透明のゴム糸を使っていた事を思いだしました。そこで、ブレスレット用のゴム糸が当時使っていたゴム糸に似てましたので、代替で使う事にしました。

1枚目の写真が配線整理前です。
ケーブル整理前.jpg

2枚目の写真が配線整理後です。
ケーブル整理後.jpg
これで見栄えが良くなりました。

安くつきますし、目立たないので気にもなりません。
配線が大きく大量の場合は結束バンドの方がいいですけど。

↓よろしければクリックお願いします。

テクノ手芸ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索