レザークラフト、洋裁、日曜大工、その為、モノ作りされる方は図面が必要と思います。
そんな時、Jw-cadを使うと便利で助かります。
Jw-cadとはパソコンで製図が描けるソフトです。
元々、建築用のcadですが機能が豊富で、それ以外でも幅広く使えます。
おまけに無料で使えますので、使わないともったいないです。
最初覚えようとした当時は、まだインターネットも普及していませんでしたので本を買って覚えました。
ただ、本は高く人から借りたり、自分では2冊買いました。
けれども、本を見たらすぐ分かるようなものでも無く、調べたい箇所がすぐ分かりませんでした。
そうこうするうち、インターネットが普及してきて、いろんな方が使い方を投稿していました。
それでだいぶ分かってきました。
結果的には、NPO法人発明商品化協会では、特許図面の書き方を教える担当になりました。
教科書も自分なりに作って、覚えてもらっています。
下記の図が一例です。(線の引き方です)
ちょっと見にくいかも知れませんが、1つの作業が一目で分かるように作りました。
作業始める時、あっちこっち探さなくていいように考えました。
これでも分かりにくいと思いますがその内、YouTubeを始めてJw-cadの使い方を説明しようかなと思います。
とにかく、無料で使えるソフトです。プロの方でも使えます。
良くできたソフトです。優秀な皆さんが日夜バージョンアップされてあるようです。
↓よろしければクリックお願いします。
アイデア・発明ランキング
2020年02月14日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9632939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック