ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月11日

浜益海岸へ今季初釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">




 岸寄り遅れるアメマスが川カレイに化けた

 ブログに取り組んでからほぼ3年が経過したが、今回のように更新スパーンが長くなったのは初めてのことだと思う。
書きたいことは沢山あるが、仕事上の混乱と自らの体力・気力の喪失が重なってしまった。その調整とモチベーションの回復に時間を取られ、更新がここまで延びてしまった。

 ブログに訪問して頂いておられる皆様にお詫びを申し上げます。原因がはっきりしているので、体調を整えて再び更新を続けて参ります。
これからも応援をよろしくお願い申し上げます。
2017y02m10d_172827755.jpg

  さて、最近のブログの更新記事はショアトラウト釣行が主力カテゴリーとなっている。ショアトラウト釣行のこれまでの傾向として、札幌からほど近い積丹と苫小牧東港や日高の太平洋沿岸、そして浜益方面の3カ所が釣行先のほとんどを占めてきた。
その中で、昨年12月からは積丹と苫小牧方面に釣行を重ねてきたが、今回ようやく浜益を訪ねることができた。

 浜松海岸にショアトラウト目的で初めて釣行したのは2年前の12月。その後は、1月から5月まで月に2、3回のペースで訪問した。この模様は、新たに設けたカテゴリー「浜益でショアトラウト」を参照ください。

  経験上、浜益のアメマスは海から川に上る11、12月と、海に下る3月以降がベストシーズンで、サクラマスのシーズンインも3月以降から。逆に、1月から2月下旬まで、ショアトラウトの姿を確認することは難しい。
 それでも、「もしかして」という期待感と、海岸の様子見を兼ねて2月9日に訪ねた。朝5時に現地に到着、満月の光だけで様子を窺うと、この時期にしては珍しい凪状態。1時間ほど仮眠して闇の残る海岸に出てみると、やはり波は穏やかなまま。

 昨年通い詰めたポイントに居座り、メタルジグやミノー、スプーンを繰り出して様子を探る。毘砂別川方向からランガンするアングラーの姿が見えるが、このだだ広い海岸に釣人は自分を含めて2人だけ。そのアングラーの竿にヒットの気配はない。

 風がほとんどない中で、ルアーは気持ちよく飛んでいく。しかし、ジャーク、フォール、リトリーブを駆使してもアタリらしきものはない。海岸に降りてから4時間しても音なし状態が続き、仕方なく川下海水浴場の一本防波堤に移動。
2017y02m10d_172913199.jpg
 このポイントは、2年前の浜益初釣行でアメマスを上げたところ。時期的なタイミングが合えば釣果の期待が高まると、自分なりに考えていた場所。駐車場から海水浴場に出てみると海岸には先行客が。
残された足跡から、すでに目的の一本防波堤横に立ち入った様子。岸寄りが遅れているのか、それとも先行客のルアーにスレたせいか、ここでも一度もアタリは来なかった。

  再度場所を移して、今度は浜益漁港に。アメマスが岸寄りしていれば、港内でもルアーを追う姿が確認できる。その点で、港内は岸寄りを探る判断材料となるのだが・・・。

  小型のジグを港内の右左に打ち込む。特に船揚場の手前はアメマスの溜まるポイントで、入念に底を探った。今度は潮通しの良い港内中央付近に沈めてから、ゆっくりとリトリーブ。
2017y02m10d_172715447.jpg

  それに、アメマスではない楕円形の茶色の魚がジグを追いかけてきた。再び同じ場所に打ち込んでリトリーブすると、やはり同じ魚が足元まで追いかけきた。そして3回目にそれがスレ掛かりした。上げてみると20センチほどの川カレイだった。

 結局、アメマスは確認できなかった。岸寄りにはもう少し時間がかかるものと思われる。再び浜益を訪れるのは3月にはいってからとなりそうだ。
 さて、次はどこにいこうか。

写真は上から、穏やかな早朝の浜益海岸、一本防波堤付近の様子、浜益漁港でジグにヒット(?)した川カレイ
 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。