アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月30日

今日も元気だ 空気が旨い

最後の1本を吸ったのは、2週間分のチャンピックス13日目。
これで吸殻をそのままにしておけば、明日の朝にはシケモクを吸うであろうことは、
経験上よ〜くわかっていた。

なので、最後の1本を吸い終わったあとの灰皿に水を注いで、吸殻を水没させた。
案の定、朝目覚めると、乾いたシケモクを探し回った。

ない!ない!どこを探しても乾いたシケモクはどこにもない!

吸殻を水没させた人間と、乾いたシケモクを探している人間が同一人物だなんて笑えない話だ。

しかし、チャンピックスのおかげで、離脱症状がかなり緩和されていたので、
もう買いに走ることもなくなった。

4週間分のチャンピックスがまだ丸々残っている。
以前にチャンピックスなしでやめれたときは3日我慢できたらもうニコレットもなしで
吸わずにいられたので、
チャンピックスが4週間分もあれば、禁煙外来に3ヶ月も通う必要もなさそうだと思った。

6000円。

以前に禁煙貯金をしようとして設定した金額が、
わかば260円を2日で吸っていたことを考えて、1日あたり200円が妥当だと思い、そう設定した。
で、禁煙外来にかかる費用もひと月に6000円ほど。

今あるチャンピックスでもう充分止められるし、次にもう6000円使うのも勿体無い。

早速使っていなかった口座に次回の病院代の6000円を入金してきた。
来月の給料が入ったらまた6000円入金しよう。

5月24日から吸っていないので、今日で8日目になる。

まだちょっと痰が出るがかなりよくなってきている。
空気が旨い。
家の中では高級なお線香を焚いて深呼吸。あ〜、んまい。
外へ出るとアカシアの花の香りが漂っている。あ〜、んまい。

ずっと悩んでいた疲労感もかなり軽減されてきていて、
ドリンク剤もあまり飲まなくなったことで二重、三重に経済的にいいことが増えている。
お金を使って美容と健康を失うなんて
喫煙ってなんて不条理なんだろう。

禁煙を通り越して、もう卒煙だな〜と、思っている今日この頃である。
まだ8日目だというのにね。



2015年05月20日

今日はヨガと病院

午前中、ヨガに行きました。
久々に深い呼吸を長時間続けて、心も身体もほぐされました。

煙草は昨日まで吸って、今日からやめました。
チャンピックスを飲んでいると離脱症状が緩和されるので助かります。
今後は、今度こそ一生吸わないぞ!

でもまだなんとなく、手が煙草を探しているような感じです。

離脱症状ではなく、癖ですよね、癖。
悪い癖。

午後から病院へ行きました。
チャンピックスはまだ残っているのですが、シフトの都合上、今日になりました。

今日は4週間分のチャンピックスをもらってきたので、
料金も先週の2倍です。

痛たたた・・・
な〜んて言ってはいられません。
麻薬中毒の治療をしているのですからね。

外出先から自宅に帰ってきたときの煙草の匂いがなくなって嬉しいです。
近々カーテンも洗濯しなくちゃ。

もらいタバコは絶対NG!
1本くらい・・
そもそも最初の1本さえなかったら、
今頃こんなに悩む必要はなかったのだから。

以前はもらいタバコで全てを台無しにして、後悔したものね。

喫煙者は煙草をやめても一生禁煙状態、
非喫煙者ではありません。
脳にニコチン受容体というものが出来てしまっているので、
1本でも吸うと、たちまち元に戻ってしまうのです。

空気を吸うときは綺麗な清々しい空気が肺を満たしているというイメージを持って
空気を吐くときには体内の汚れが外に吐き出されるイメージを持って、
綺麗ですがすがしい空気だけを吸う。
煙草の煙なんかはもう吸わない・・・

どんどん自分が健康になっていくのを意識しながら
禁煙を続行していきたいです。


2015年05月17日

職場の喫煙者たちは

職場の喫煙者たちは煙草を楽しんでいて、
止めれるものなら止めたい・・・と悩んでいる人はまずいません。

まゆみさんが以前、「禁煙セラピー」という本を読んでいたときのこと、
「何?これ、禁煙セラピー? うわ、受ける〜」とか
「ナニナニ?何が書かれてあるの?」と言われて
「じゃあ読んでみる?」と言うと
「いやいやいやいや、いらねーし。
 どうせあれでしょう?
 世間で言われているようなことが書かれてるんでしょう?
 煙草止めねーし。んじゃっ」

というような按配ですわ。

一時、禁煙に成功したかに見えたときに、
若い社員の子が
「いいですねー、ウチのお母さんにも止めてもらいたいんですけどねー
 お母さん絶対止めないんですよー」
と言ってましたので、
今回まゆみさんが禁煙外来に行ったことを話して
「Kちゃんのお母さんにも勧めてみたら?」
と話してみると
「いや、ウチのお母さん、意思が強いんですよ、絶対止めないって」
「意思が弱いんじゃなくて、止めないっていう意思が強いんだ」
「そうなんです。1000円になっても絶対吸い続けるって断言してますもん。
 ニコレットを噛んでも禁煙外来に行っても絶対止めないって」
「そか。じゃーダメだね。本人に止める気がないんだったら行っても無駄だもんね」

止めれないって悩まないんですよね、そういう人たちは。

「どうせ癌になるときはなるんだしぃ」
「今のこの1本が私には大事ー」

悩まないって、ある意味幸せなのかも。
いやいやいつか必ず後悔するって。
んー、しないかもなー。

アタシは後悔してる。
最初の1本に手を出してしまったことを。

母親がヘビースモーカーだった。
煙草の煙がイヤだった。
母親は誰がなんと言おうと絶対止めようという努力さえしなかった。
Kちゃんのお母さんのようだった。

アタシは母親を恨んでさえいる。
子供の手の届くところに常に煙草がある家庭環境にしていたことを。
でも結局は自分自身の問題ですよね。

親が吸ってなくてもいつかは興味本位で吸ってたかもしれない。
止めるのは自分だ!
親じゃない。自分だーーーーー!




2015年05月11日

二度目の禁煙外来

煙草がどうしても止められなくて、ニコレットを購入してまだ手付かずの状態なのに、
いてもたってもいられずに病院へ行ってきました。

身体にいいものをいくら取り入れても、煙草が全てを台無しにしてしまうということが
ずっと心の重荷になっていたんです。

心では吸いたくないと思っているのに、我が身自ら煙草を買いに走る生活・・・
自尊心を奪われ、美容と健康を失い、お金までも奪ってしまう。

にっくき麻薬中毒!!

美容と健康は2の次、お金は3の次です。
一番大切なものは自尊心の欠如です。

こんなろくでもないものを吸わずにはいられないことの惨めさは
他の何者にも取って代わるものではありません。


このところ飲みはじめているサプリのおかげで、
ぐっと体調もよくなり、ぐったりとした疲労感もなくなり、
ドリンク剤を飲む頻度が大幅に減りました。
ありがたいことに。

・コエンザイムQ10 
・α-リポ酸
・L-カルニチン

です。

これらに共通しているのは、抗酸化物質であるという点です。
抗酸化物質は、体内に入り込んだ活性酸素を取り除いてくれるのですが、
煙草や紫外線が活性酸素を生み出すのに拍車をかけているのです。

活性酸素は細胞を損傷し、老化を早めてしまいます。
結果、生活習慣病や、シミ、シワを作り出し、健康にも見た目にも最悪なものとなっているのです。

片や抗酸化物質を摂り入れ、片や活性酸素を増やしているというのは
あまりにも矛盾しています。

これっきりにしたい。
その切なる願いが二度目の受診へ・・・

そしてなんと、突き動かされたように病院へ向かう道々、
なんだかこれでやっと『麻薬中毒』から解放されるという安堵感があり、
まだ薬を飲んでもいないうちから煙草を吸いたい衝動が抑えられたのです。

今朝、『禁煙外来』『二度目の受診』で検索すると、
「失敗しても、二度目もお医者さんは待っています」という
励ましのメッセージを見つけ、心軽やかに向かうことが出来ました。

さて、今日はチャンピックスという薬をもらってきました。
はじめはスターターセットというものがあり、
朝1錠から飲み始めます。
2週間目から、朝と夜2回飲みます。

でも、今回は二度目であり、前回、副作用が出なかったので、
はじめから2錠ずつを出してもらいました。

診察料・1260円。
薬代・2600円(2週間分)

2週間で3860円です。
日割り計算をすると、1日当たり、276円です。

安すぎだと思いませんか?

1日に430円の煙草を1箱吸っているとしたら、
元を取る以上に得していますよね。

ただ、私の場合は、メビウス3mg(430円)だったのが安く上げようとして
わかば19mg(260円)を2日か3日で1箱吸っていましたから、
現時点では元を取れていません。

しかしながら、昔ながらの安くてきつい煙草を吸うようになると
いざ、禁煙しようとしてニコレットを使用しても、
身体が欲するニコチン量には全く届かず、ニコレットを買っては挫折を繰り返していました。

要するに、わかば260円+ニコレット代とで、
かなりの出費だったのです。

今日気がついたのですが、ずっと更新もしていなくてほったらかしにしていた fan blogs が
メインにしている live door よりも倍以上アクセス数が多いんです。

こちらのブログは使い勝手がよろしくなく
チャンピックスの画像を取り込んでも反映されず、
コメントを入れるのも、削除するのも翌日以降となってしまいます。

しかしながら、これだけアクセス数が多いということは
禁煙のために真剣に悩んでいる人たちが数多くいらっしゃるのだと思いました。

そんな人たちのために一言。

「お医者さんはあなたの喫煙を決して責めるようなことを言いません。
どうか、何度失敗してもお医者さんに頼ってください」

「自尊心を取り戻し、心軽やかになってください」










プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。