アフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年12月28日

ここのところやる気がありません・・・

まゆみさん、ここのところな〜んにもやる気が起きなくてブログほったらかしでした。

8月に読売新聞で「心に残る医療体験記コンクール」の記事を見つけて
よっしゃ賞金50万円いっただきぃっ〜!!

って思って気合入れて応募しました。
1月発表なのにこの時期になってもなんの連絡もないのは落選?
確かめてみたいと思い、yahooの知恵袋に誰かが投稿しているのを見たところ
入賞作は12月の始めには決まっているので入賞者にはすでに連絡が行っているはずです
とのことでした。

落選かぁ〜!

実はまゆみさん、入賞したらそのお金で香川、広島、兵庫の旅をするつもりで
かなり具体的なプランを練っていました。

香川には善通寺とこんぴらさん参り
広島にはネットを通じて急速に親しくなった人を訪ねて
兵庫には昔お世話になった職場のみなさんに会いたくて。。。

念ずれば叶うと思っていましたが
そうは問屋が卸してくれませんでした。


そして、文芸社さんに見てもらう原稿も書き終えましたが
終わった途端に目標を失ってボ〜っとしてます。

文芸社さんで検索するとあんまりいいこと言われてないのね。
そこで本を出した人のレポートなんかも読みました。

その人は出版するのに1000冊で234万円かけて
印税は2万円くらいだったそうです。

それでもその人は自分の本が形になって日の目を浴びた事に満足してました。

まゆみさんは世に送り出したいメッセージはありますが
2〜300万円もお金をかける道楽は出来ないんです。

担当の方は
「せっかくの作品が日の目を見ないともったいないから
とにかく書くだけ書いてください。
費用のことは後から考えましょう」
と言ってくれて、
その言葉に励まされて書くには書きましたが・・

もしも自分の手元に1000万円くらい自由になるお金があれば
道楽気分でホイホイと出せるんでしょうがね・・

HPのどこかに今月中に応募された作品の中から1冊だけ無料で出版できます
って書いてありましたが・・

そういうのは期待できないと思います。

ちょっと気持ちを切り替えるために時間がかかりました。

2012年12月24日

ハッピーメリークリスマス



今日、というより日付けが変わって昨日のことです。
以前に働いていたドラッグストアーに予約していたクリスマスケーキを取りに行きました。
行く途中には川があって、今年は白鳥が来てました。

心なしか数は少ないような・・?

でも震災の年には全然いなかったのに・・
災害を予知していたのでしょうか?

白鳥と鴨がいつも一緒なのはなんでかな?



ケーキを持って兄宅へ・・
まゆみさん一人でケーキ食べてもつまんないからケーキを買うと毎年兄宅へ向かいます。

兄宅ではフジテレビが映るので、フィギュアスケートも見れました笑い
まゆみさんちでは見れないトコでしたがラッキーびっくり

国内の選手ばかりの大会でしたが、
真央ちゃんや大輔くんに続いてまだまだ日本から大物が現れそうです。

ソチオリンピックではキム・ヨナも復帰しますね。

ところで、クリスマスってイエス・キリストの誕生日ではないって知ってましたかはてな
キリスト教とは無関係なローマの太陽崇拝をキリスト教に取り入れて
キリストの誕生日とこじつけたのだそうです。
ちょうど1年で一番日が短い時期じゃないですか?
それで太陽の復活を願うお祭りだったのだそうです。

これはまゆみさんがエホバの証人時代に調査してわかったことで
エホバの証人はクリスマスを祝わないのですが・・・

でもシルバーバーチを読むと、霊界ではクリスマスの時期とイースターの時期に
霊界では重大な会合を持つらしいですよ。

つまりキリストの誕生日ではないけれど霊界では重要な日のようですよ。

とにかく街は賑わい、イルミネーションにワクワクして、
1年で一番楽しい時期ですね笑顔キラキラ

2012年12月21日

今日という一日

たった今地震がありました・・・
何かいつまでも揺れているような感じです・・・


さて、今日はきれいな封筒に入った手書きの手紙がキラキラ
うわっ笑い誰からだろうドキドキ大

先日行ったリラクゼーションの店長さんから感謝の手紙でしたドキドキ小



こうして一人一人に手書きの手紙を出しているんでしょうねキラキラ
イメージアップですよね笑い

そしてさあ温泉に行こうと思って玄関を開けると、な、なんとびっくり
除雪車が団地の中まできれいに除雪していました。

団地の中までこんなに早く来てくれたことなんてないんですよ、普段はびっくり
明け方暗いうちから必死こいて雪掻きした意味ねー・・

ていう事は・・・まゆみさんの愛車愛車・・(ママチャリ)ぷぷっ
雪の中にぶん投げられていました、無残にも・・落ち込み



雪道の中を夏のタイヤでチャリに乗るなんて、
まゆみさんのバランス感覚には誰もが脱帽します力こぶ

見知らぬおじさんに
「おめー夏タイヤでねぇのがーはてな」って言われ
「んだーびっくり」と答えると
「やいやいやいや、たまげだもんだなぁーびっくり転ぶんでーびっくり
「いやー、はあ慣れでらー笑顔

それでも一冬に5回は転びます。
どうせ歩いていても転ぶときは転びますからね。
冬もチャリです。

そして道々ワゴンRさんの表札発見笑い
ここだったのね〜ぷぷっ・・



どうやら大家族のようですね笑顔

そしていまどき珍しい薪ストーブの煙突音符
サンタさんはどうやって入るのかなはてな




みたいな感じの一日でした笑顔

雪が降った日の朝

昨夜は一晩中除雪車の走る音がしていました。
これはきっとかなりの大雪に違いないと思いながら夜を過ごし、
まだ暗いうちに家の前の雪掻きをして、
明るくなってから外を見ると空は晴れ渡っていました。

これはきっと朝焼けのいい風景が見れるかも知れない電球と思い通り道に出ました
ちょうど明るくなって街灯の明るさと太陽の明るさが入れ替わるくらいの時間です。



まだほんの少しだけ街灯の明るさの方が明るいようです。
もう7時を回っていましたがまだこんな明るさです。

そういえば冬至でしたね。
暗いはずです。

1年で一番昼が短い日。
この日を境に日に日に昼が長くなるんだと思うと
まだまだ寒さが増していくとはいえ、なんだかほっとします。

柚子湯に入りたいと思いながら柚子が高くてもったいないし
やっぱり温泉に行ってきます。

こんな日に温泉が気を利かせて温泉に柚子を浮かべてくれたら嬉しいのになキラキラ

でもかけ流しの温泉じゃ、柚子を入れても無駄か・・


柚子の浮かんだ自宅のお風呂と
源泉かけ流しの温泉と

どっちが贅沢でしょうね・・・

2012年12月20日

道の駅のトイレ


先日十和田の道の駅に行き、トイレに入ると何気に気になる貼り紙がしてあって
面白いから写して来ました。

1.用を足すときは必ず便器の中にしてね!

 当たり前のことなんですが、私もドラッグストアーで働いていた頃に
 便器じゃないところにウンチが落ちていたことが何度となくありました。
 なぜに怒って思いました。

2.用を足した後はきちんと流してね!

 これもよくありました。
 すごかったのは、巨大なウンチが流れてなくて
 水を流してもウンチはびくともせずに水だけ流れていったこともありました。
 シュポシュポするやつでどうにか流しました。

3.トイレにごみを置いていかないでね!

 これもよくありました。
 18禁の本だったり「オエッ」と吐いた汚物がレジ袋に入れられたものだったり
 トイレに限らずに言えば、家からわざわざ不燃ゴミを持ってきて入れる人がいました。
 お酢の瓶だったり焼肉のたれの瓶だったりドリンク剤の瓶やビールの缶が大量に
 レジ袋に入れられて捨てられていたり・・
 「家庭のゴミを持ち込まないで下さい」って貼り紙してあるのに怒
 超迷惑でした怒ホント!止めて欲しかったですね。

4.下着を置いていかないでね!

 下着を置いて行くのはおそらく失禁してしまい自分が気持ち悪いから置いて行くのでは?と
 思うのですが、それを履いていた本人が気持ち悪いなら、それを処分する人はもっと気持ち悪い
 ・・って事をわかって欲しいですね。

5.トイレ内でタバコを吸わないでね!

 これは「火災報知器が作動しますのでトイレ内禁煙です」って貼り紙をしてたので
 こういう経験はありません。

6.障害者用トイレは赤ちゃんも利用するので
  きれいに使ってね!

 障害者用に関わらず、それを掃除する人がいるのだから
 きれいに使うのがマナーですよね。
 掃除する人の立場になってみて欲しいです。
 
7.障害者用トイレでの寝泊り禁止!!

 この7番だけに「!」が二つもついているなんて本当に困っているんですね。
 トイレで寝泊りする人がいるって事ですよね。
 トイレで寝泊りするのって寝心地が悪そうですよね。
 なんでトイレで寝泊りするんでしょうね??
posted by まゆみさん at 19:59| Comment(0) | 青森

2012年12月19日

今年最後のヨガ教室

今日は今年最後のヨガ教室でした。
朝起きると、昨夜のうちにずいぶん雪が積もってました。
自転車をいったん寝かせて、かごに積もっている雪を払いのけてから出かけました。

先月から今月にかけて体調が悪い日が続いて
ずいぶんサボりました。

今日はヨガが終わると忘年会と称してみんなでお寿司屋さんでランチを食べました。

毎年最後のヨガ教室にはランチ会をして、先生がクリスマスプレゼントをくれます。

去年は手作りの石鹸でした。
今年はお菓子の詰め合わせでした。



ラッピングも可愛いですドキドキ小

私もこんなのを作るのが大好きなんです。
先生もきっとみんなが喜ぶ顔を思い浮かべながら
ワクワクしながらラッピングしてたんでしょうね笑顔ドキドキ小キラキラ
posted by まゆみさん at 16:49| Comment(0) | ヨガ

2012年12月18日

リラクゼーション初体験

まゆみさん、今日イオンに行くと入り口でベル・エポックのチラシを渡されました。
初めての方限定で15分1050円。

1050円かぁ。誕生日、誰にも祝ってもらってないし、
自分へのプレゼントに一度試してみようかなぁって思って入ってみました。



普段から時々「肩3分無料」っていうのを試したことがありました。
3分なんてあっという間だと思っていましたが、
結構長い間、もんでくれてました。



「今月私の誕生日だったのに誰からもお祝いしてもらってないから
 今日は自分へのプレゼントに」

って言うと

「今月お誕生日だったんですか?お誕生月には5分延長させてもらってるんですよ」

とのことでした。

うわぁ〜ラッキードキドキ小キラキラ


合計20分だったのですが、20分といっても今日も結構長い間マッサージしてくれました。
30分以上はしてくれてたと思います。

「結構長い時間やってくれるんですね」って言うと
「少しでも楽にして差し上げたいと思いながらやってますからね
 少し長めにしてるんですよ」
だそうです。

店長さんもスタッフも優しい笑顔で感じがいいのでまた時々利用したいです。
ヨガでもだいぶほぐれてはいますが、人の手でほぐしてもらうと気持ちがいいですね。



最後にはとってもおいしいハーブティーを頂きました。
「とてもおいしいですね」って言うと
「オーガニックで普通なら1杯1200円くらいのハーブティーなんですよ」だそうです。
これで全部で1050円なんて自分へのプレゼントはお財布にも優しくて満足でした。

こんど余裕があるときにこのハーブティーも買おうって思いました。
posted by まゆみさん at 21:07| Comment(0) | 健康

2012年12月17日

スタミナ源たれおかき


スーパーで上北農産加工のスタミナ源たれのおかきが売っていました。
まゆみさんの妹が源たれが大好きなのでたれと一緒にこのおかきも送ってあげようと思って
二つ買いました。
ひとつは妹に送り、ひとつはブログのネタにちょうどいいなって思いながら
写す前にボリボリ食べ初めてしまいました汗

「ああっ、ブログのネタにしようと思ってたのに!!!困った

というわけで封を切ったおかきです汗
こんな風に小分けされて何個か入ってました。

味はですね・・・
しょっぱい・・・

「源たれをそのまま使用して味付けしました」って書いてある割りには源たれの風味があまり感じられず、ただしょっぱいっていう印象でした。

妹は、うちの殿君に出会ってから「猫欲しい、どんな猫でもダメ。殿みたいな猫が欲しい」っていつも言ってました。

とうとう猫飼ったらしいです。

「殿に負けないくらいかわいいよ」ですって。

名前は「姫」にしようかなぁですって笑顔

彼氏も息子もすっかり気に入って取り合いのようです。

ペットがいると家に帰るのが楽しみになりますね。
posted by まゆみさん at 17:16| Comment(0) | 青森

2012年12月13日

南天

まゆみさんは昔、大きな仕出屋で働いていたことがあります。
工場食部門と特別食部門がありました。

工場食は一日1万食以上の工場のお弁当を流れ作業で作ります。
特別食は主に行楽弁当や、パーティー食、お節料理などを作ります。

まゆみさんは一応は工場食部門に所属してはいましたが
実際には何でも屋さんで、どっちにも行かされました。

工場食は日曜、祝日はお休みですが、
特別食は日曜、祝日が忙しいんです。

休日出勤に特別食によく駆り出されました。
おかげで料理のことをたくさん勉強することが出来ました。



これはよそのおうちの南天の木です。
まゆみさんは南天の木が欲しい欲しいと思っていました。

お刺身を盛り付けるときに、南天の葉っぱを1枚お皿に敷いただけで
高級感がぐっとアップします。

3000円分のお刺身も一万円分くらいのお刺身のように見栄えがします。

南天の木を植えたいなぁ。
お客さんを食事に招待する時に、食事を演出するのに南天が欲しいなぁと思っていた
ちょうどその時、

見つけたんです笑い

な、なんと200円びっくり
まだまだちっちゃくて料理を演出するところまで行きませんが、欲しい欲しいと思っていたタイミングで見つかるなんて、嬉しかったです音符

楽しみがひとつ増えました。

嬉しいキラキラ

2012年12月12日

南部で発掘された遺跡、続き

「青森の三内丸山遺跡なら有名だけど、
南部にもこんなに遺跡があったんですね」
って言うと

「三内のは縄文時代のだ」とのこと。
「こっちは弥生時代ですか?」って聞くと
「それをずっと通り越して古墳時代の末期、聖徳太子の後くらいだ」だそうです。
1100年から1400年前のものだそうです。



この壷も灰色の部分は見つからなかった部分で、あとはほとんど復元しています。



ジグソーパズルよりも根気の要る作業ですね。




勾玉がきれいにそっくりそのまま!

そして、感想は、
家を建てようとしてこんなものが出てきたらどうしようって思いました。
posted by まゆみさん at 16:56| Comment(0) | 青森
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。