アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月15日

料理:筋子のほぐしかた:ライフハック

スーパーの店内ディスプレイでみた筋子のほぐしかたがとても有能だったのでメモ

解すときは泡立てきを使用する。
Fotor_15684929053316-2504x1548.jpg

ばらしきった後で洗う。
Fotor_156849320076346-2201x1238.jpg

あとは漬けこむだけ。
Fotor_156849323452124-774x1038.jpg

いつもは塩を入れたぬるま湯で解してましたが泡立てきのが何倍も楽です
今度から、コレ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

OWARI いくら醤油漬け 500g 冷凍 鱒卵 青森加工

新品価格
¥3,780から
(2019/9/15 20:58時点)


料理:豆苗はお弁当に最適

豆苗:
エンドウ豆のスプラウト。
栄養豊富だし工場生産だから天候に左右されず価格一定だし美味しいし
有能なお野菜

この豆苗、冷凍→自然解凍してもシャキシャキした歯応え変わらずとてもお弁当に向いてます

Fotor_156849222967165-1238x1724.jpg

豆苗とエノキの炒め物
簡単、美味しい、食物繊維豊富
お弁当スタメン決定です

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

中原採種場 豆苗(とうみょう)の種 60ml 5袋セット

新品価格
¥1,080から
(2019/9/15 21:00時点)


2019年08月31日

料理:茄子のトロトロユッケ

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に作ってみました。

フォークで刺した茄子にラップしてレンチン。

水にさらしながら細く割いて塩だれで合えて卵黄とゴマとラー油少し

Fotor_156719892194134-2022x1238.jpg


ビールが進みますよ

2019年08月13日

料理:キュウリの螺旋切り

これを料理とカテゴライズしてよいかは悩みますが

縁日とかである螺旋状のきゅうりを作りたくてYouTubeとかでみて練習してみました。

Fotor_15656497854695-2201x1094.jpg

上、一回目。
下、二回目。

思い切りよくいくことがポイントかなと。
めんつゆに漬け込もうっと

2019年07月29日

料理:ラップサンドは冷凍お弁当には向かない

薄力粉+強力粉でブリトー風のクレープを作りました。
そこに刻んだキャベツと細切りニンジンを塩もみし水気を切ったサラダと照り焼きチキンを包んで冷凍庫へGo

あとは朝に凍ったまま包丁でがりがりと割ってランチボックスに詰め詰めしマフィン型で焼いたスフレオムレツ(これも冷凍)と鳥の唐揚げ風焼き(これも冷凍)と一緒に凍ったまま会社持っていきました。

Fotor_156440922053993-1535x2076.jpg

で、これがランチ時のご様子。

うーん。
野菜の水気を吸ったブリトー部分がべちゃってしちゃうしキャベツはしおしおだし・・・

味は悪くないけれど冷凍ランチには向かないかな

たはは

照り焼きチキンは冷凍→解凍しても美味しいです。
塩もみキャベツ+人参はコールスローと思えばちゃんと美味しい。
単体としては冷凍弁当の具材として十分にポテンシャルあると思います

サンドイッチの時も水気少ない具材がやっぱりよいもんなぁ
今度はハムチーズのブリトーとか冷凍してみます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シモジマ クラフト紙 ヘイコー ネオクラフト フードBOX S 20枚

新品価格
¥1,036から
(2019/7/29 23:13時点)




RXY-Fast food box 使い捨てプラスチッククラフトペーパーお弁当箱 - サンドイッチケーキデザート寿司刺身透明カバー包装箱[100パック] (Color : B, サイズ : 780ml)

新品価格
¥11,206から
(2019/7/29 23:15時点)


2019年07月16日

料理:茄子の浅漬けとミョウガ

居酒屋で美味しかったおつまみ

茄子の浅漬けとミョウガの和え物

Fotor_156323271336130.jpg

さっぱりしていて美味しい
家でも真似しよっと

2019年06月28日

料理:焼き肉やさんのサラダを再現

焼き肉やさんのサラダが美味しかったので再現してみました。

Fotor_156128353497925-1238x1324.jpg
こちらが焼き肉やさんのサラダ。
サニーレタスに韓国海苔、松の実に糸唐辛子。
ドレッシングは塩ダレベースでゴマ油風味。
ゴマ油は韓国のり由来かも?

Fotor_156137308439938-1238x1330.jpg
再現。
韓国のりの代わりに普通の焼きのり。
松の実は省略。
RIKENのうま塩ダレをドレッシングにして少しゴマ油たらしてみましたぁ

結構美味しかった

2019年06月23日

料理:茄子の焼き浸し

ベランダ菜園で収穫した茄子1つと買って来た茄子で焼き浸しを作りました
レシピは以前、Twitterで見たレシピを記憶で作ったのでちょっと雑

茄子に切り目を入れて水に晒します。

Fotor_156127195235767-1123x1164.jpg

白だし+水、アジシオ、お醤油、お酢、お砂糖少々とチューブにんにく+ショウガ、ネギのみじん切りと炒りゴマを混ぜておきます。

フライパンでごま油を熱してお茄子を焼きます。

あとは焼きたてアツアツの茄子を漬けダレにじゅっと投入して最後に少しだけごま油を垂らして風味付けすれば完成

Fotor_156127196751898-1238x1708.jpg

お好みでラー油垂らしても美味しいです。
私はおそうめんとかに乗せて食べるのが好き
冷やしても美味しいので作り置きなのが嬉しい

暑くなってくるので沢山作って冷蔵庫に常備する所存です

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2019年05月05日

料理:牛スジ肉のボロネーゼ

先日、むしゃくしゃして作った牛スジ肉のボロネーゼのレシピです。

↓むしゃくしゃした話はこちら
雑談:むしゃくしゃしてやった…反省はしていない

元ネタはとても食事が美味しい近所のバーで食べたお品です

↓美味しいボロネーゼを食べて来た話はこちら。
雑談:牛スジのボロネーゼ

完璧に再現するのは難しいですがゆるく再現してみました

まずは牛スジから包丁でお肉を削ぎます。
Fotor_155688137275444-1183x774.jpg
結構、疲れます。
私はイライラをぶつけました(笑)
お陰でいやーな気分もスッキリです
削いだお肉は叩いてそぼろ状にします。

次に玉ねぎとニンジンをみじん切りにします。
Fotor_155688148156667-1238x1546.jpg
セロリ入れるレシピが多いのですが元ネタのお店はシンプルに玉ねぎだけだったような…?
でもβカロテン摂りたくてニンジンも少し足しました

オリーブオイルにチューブにんにく加えて香りがたったら野菜→お肉の順で炒めます。
Fotor_155688149657287-1238x1131.jpg

Fotor_155688151349430-774x867.jpg
お肉はしっかり焼きめ付けて芳ばしく

KAGOMEの基本のトマトソースを少し加えます。
Fotor_155688153477642-839x1081.jpg
大部分は牛スジのトマト煮込みに使いましたー。

コンソメ粉末を足して塩コショウで味を整えたら完成。
Fotor_155688155604059-1238x1182.jpg

茹でたパスタと絡めていただきまーす
Fotor_155688157561622-1460x1238.jpg

味付け簡単なのにとってもお店ぽいお味
また作りたいです

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

カゴメ 基本のトマトソース 295g×12個

新品価格
¥1,940から
(2019/5/6 13:38時点)




カゴメ 基本のトマトソース 295g×3本

新品価格
¥417から
(2019/5/6 13:38時点)


2019年04月21日

料理:(備忘録)豚バラと油揚げのネギ巻

Twitterで見て美味しそうだなーと思い試作してみました。

豚バラと開いた油揚げでネギを巻いて片栗粉付けて焼いてネギソース掛けました。
Fotor_155585447110124-1238x1430.jpg

ネギは細めがよいです。
ソースは甘味を付けず酸味+麺つゆで整えましたが簡単だし美味しい

コレ、豚バラでなくロースにして油揚げを一枚ではなく半分にすればお弁当にも使えそう。
色味はネギを小口ネギにしたほうが鮮やかで良いかもですわ。
夏ならニラとごま油のピリ辛ソースもあいそう・・・

暖かくなってきたらスープジャー弁当ではなくまた冷凍おかず弁当にする予定なのでGW明けに作ってみようかな

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。