アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月07日

ドラレコ購入の際はある程度性能にこだわった方がいいです。事故の処理に何万の差がでることがあります。

ドラレコ購入の際はある程度性能にこだわった方がいいです。事故の処理に何万の差がでることがあります

不名誉なことですがわが埼玉県は全国事故ワースト1位。言われてみればよく事故現場を目撃しているような気がします。

ところで他の自動車と接触事故にあったときに自分が有利・不利に関わらず保険屋への説明に有効なのがやはりドライブレコーダーです。これがあるのとないのとでは事故後の処理時間が大きく変わります。昔これが無い時は、互いの供述が食い違っていて何日もかかることもありましたが、ドラレコの映像データがあれば1時間くらいの作業で終わっています。ドラレコは絶対につけた方がいいと思います。

事故後、動画データをパソコンに取り込んでEメールに添付して保険屋担当者さんに送っています。迅速に事故処理ができ、余計な時間をかけないですみます。
我社の場合、LINEに事故映像を送って、複数人で事故の検証(反省会)を行うこともあります。

ドライブレコーダー.jpg

経験から申しますとドライブレコーダー画像が鮮明なものを選んだ方がよいです。
相手方が悪い場合、たいてい携帯をいじりながら運転しています。性能のよいドラレコだとそこまで映し出します。うち運転手の接触事故の際も、たまたま照明条件がよかったのかもしれませんが相手方が携帯をいじっているところがはっきり写っていました。
安いドライブレコーダーの粗い映像ですと、肝心なところがきれいに映ってないことがしばしばです。


うちの会社の場合、安くて高性能のコムテック製のドラレコをセットしています。(何台も取り付けなければならなかったため、安くて性能がよいコムテック製を選びました。)

(追伸)
先日も国道122号線での衝突事故の際に役に立ちました。相手の車がかなりの速度で無理に割り込んでくる様子がしっかり写っていました。(こちら側は回避が出来ない状況)しかも追い越しの為の車線変更が禁止されている交差点30m手前です。 相手側は車線変更をしたのは交差点50mくらい手前であり速度を守って走行していたと主張してきましたが、それは見事にくつがえりました。保険屋への説明は映像データを送るだけですみました。


【ランキング1位】【ドライブレコーダー】コムテックHDR-102 安心の日本製 ノイズ対策済み 駐車監視ユニット対応 小型ボディ 2.7インチ液晶搭載 常時録画 衝撃録画 スイッチ録画 音声録音 LED信号機対応

価格:12,800円
(2018/7/3 22:40時点)
感想(407件)


夏の交通事故防止運動 事故ゼロを目指しましょう!

夏の交通事故防止運動 事故ゼロを目指しましょう!

夏の交通事故防止運動.jpg

埼玉県事故ワースト1位.png

夏の交通事故防止運動婦人警官.jpg

この時期あちこちで警察官を見かけることが多くなります。
安全運転でいきたいですね。

2018年07月06日

トラック協会の助成金をもらっても値が高い血圧計(埼玉県トラック協会の場合です)

トラック協会の助成金をもらっても値が高い血圧計(埼玉県トラック協会の場合です)

サイト君.jpg

トラック協会から配布される「各種助成金の案内」の中に血圧計購入の際の助成金申請書がありますが、
対象機器がきめられており、助成金(上限5万円)を受けたとしてもかなり高額な買い物になります。(なぜ高価な血圧計だけが対象機器なんでしょうね。)

潟Gー・アンド・デイ全自動血圧計 診之助 TM2657P-JC TM2657VP-JC 298000〜350000円
オムロンヘルスケア(株)自動血圧計 健太郎 HBP-9020-JP 321840円
(株)タニタ 全自動血圧計 BP-900 334,285円

※楽天市場調べ

あまりこだわりを持たなければもっと安価で性能がよいものもあります。

うちの会社で点呼時に使っているものはオムロンのスポットアームタイプです。
点呼場に置いてあります。
点呼者がチェックして、問題なければ点呼簿にマルをつけています。

【なぜスポットアームタイプを選んだか】
理由はマジックテープ巻き付けタイプだと、朝の忙しい時間に取り外しが面倒だからです。
たったそれだけの理由です。
性能も精度も全く問題ありません。
これでよいと思います。

★送料無料★オムロンデジタル自動血圧計 HEM-1000 スポットアーム【RCP】腕を通すだけで正しい測定姿勢をつくる「可動式腕帯」

価格:10,800円
(2018/7/6 06:44時点)
感想(1件)





2018年06月28日

(埼玉県) 意外と知られていない無料で受けれる鶴ヶ島教習所の運行管理者一般講習とANモータースクールの一般診断

(すみません埼玉県の話です。)
【運行管理者一般講習】
運行管理者一般講習といえば、NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構)での講習(費用3,100円)が一般的ですが、いつも混んでいてなかなか予約が取りずらいのが現状です。予約受付開始時に申し込まないとあっという間に定員に達してしまいます。

トラック協会の方に相談したところ、鶴ヶ島教習所http://www.tsurugashima.co.jp/unkou)を紹介してくれました。
ここでもやってたんですね。

トラック協会(埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目299−3)の1F事務所で

オレンジの紙を下さい

といえばタダで受講できる券(正しくは鶴ヶ島教習所からトラック協会へ講習費用を請求する為のオレンジ色の用紙)が頂けます。

鶴ヶ島教習所に(講習日程を聞いてから)電話予約して、当日その券を持っていけば費用はゼロで受講できます。
しかも、ここで運行管理者一般講習をやっていることはあまり知られていないので予約はとりやすいです。(今のところ)

【一般診断】
ANモータースクールで ドライバーの一般診断2,300円(全額)が、オレンジ色の用紙があれば無料で受講できるとのことです。わざわざ混んでいるさいたま市のトラック協会に行かなくてもすみますね。
ANモータースクール http://www.anms.co.jp/(問い合わせ先 048-624-3276)
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
運行管理者者 青井君ブログさんの画像
運行管理者者 青井君ブログ
青井です。埼玉県川口市の運送会社の運行管理をしています。運行管理関係の必要なことをブログにまとめています。将来的にはその必要なことがあったときの引き出しに出来ればと思っています。少しずつ記事を書いていきたいと思っています。皆様からのご意見を賜ることが出来ましたら幸いです。※会社名は会社に迷惑が掛かるため明かしていません。「青井」もPNで、「まだまだ青い」という意味です。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。