アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高山製粉 玄挽 山芋 (1) ×

☆☆☆☆☆ 評価0
高山製粉「玄挽」の山芋つなぎの初回です。
玄挽100g、山芋40gを水のみで挑戦しましたが纏まりませんでした。
菊ねりの段階で割れが発生してしまい、強引に延し、切を実行しましたが想像通りの結果となりました。水回しまでは完ぺきだと思ったのですが。。(^_^;)。
「玄挽」をメインに打つ場合は、私はまだ湯ごねが必要なようです。

「湯ごね」 > 「山芋つなぎ」 の結果が得られ、私の実力では湯ごね40%以上の粉は山芋つなぎ+水では打てない様です。



ぶちぶち切れの状態です。戒めのために掲載。(^_^;)

高山製粉 玄挽 十割 (5) ◎

★★★★ 評価4
高山製粉「玄挽」の十割の五回目です。
湯5、水5での十割蕎麦に挑戦し、プリプリとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 
初めに湯5、その後に水5ですが、延しの途中で一部に割れ発生しましたが、湯4より遥かに延しやすかった様です。雑ぜ粉をしない場合は、湯5のレシピが私の実力ですね。

 

今日は少し細めに切ってみました。

 

高山製粉 玄挽 十割 (4) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「玄挽」の十割の四回目です。
湯4、水6での十割蕎麦(但し12%(15g)石嶋商店 くろ粉使用)に挑戦し、プリプリとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 
初めに湯4、その後に水6ですが、昨日よりくろ粉の割合を減らしたからか? 延しの途中で一部に割れ発生。やはり、「玄挽」は半湯ごねと20%程度の別粉雑ぜが私の実力に合っているようです。 
雑ぜ無しで湯の割合を5割にするなどの挑戦も考えてます。

 

標準より少し太めに切りました。この位がちょうどいいかも。。くろ粉の黒い星がいい感じです。

 

高山製粉 玄挽 十割 (3) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「玄挽」の十割の三回目です。
湯4、水6での十割蕎麦(但し2割石嶋商店 くろ粉使用)に挑戦し、プリ、モチとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 
初めに湯4、その後に水6で素人の私でも容易に打てました。やはり、「玄挽」は半湯ごねが私の実力に合っているようです。 

 

標準幅で切り。この位が美味しいです。 くろ粉を入れたので黒い星が多いですね。

 

高山製粉 玄挽 十割 (2) ×

☆☆☆☆☆ 評価0
高山製粉の上級者向き「玄挽」十割二回目です。
「かないまる」サイトの一発加水記事を拝見し、水での十割に挑戦し、延し、切の段階で切れが多発し散々な結果でした。(^_^;)。

高山製粉 玄挽 十割 (1) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉の上級者向き「玄挽」四回目です。
「かないまる」サイトの半湯捏ねが難易度が下がるとの記事を拝見し、十割に挑戦し、プリっとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。
また、蕎麦湯も「かないまる」サイトの手順で挑戦しました。非常においしかったです。
昨日の二八よりも非常に楽に作業が出来るようなので暫く、この半湯捏ねの完成度を上げることを目標にしたいと思います。

 

高山製粉 玄挽 二八 (3) 〇

★★☆☆☆ 評価2
高山製粉の上級者向き「玄挽」三回目です。
「かないまる」サイトの動画で勉強させていただいた内容を実践したところ、問題なく食べれる状態にレベルアップし、美味しくいただきました。 何とか年越し蕎麦も食べられそうです。



高山製粉 玄挽 二八 (2) ×

☆☆☆☆☆ 評価0
高山製粉の上級者向き「玄挽」二回目です。
「かないまる」サイトを確認し初めに80%の加水することだけ見て、なーるほど。。ということで今日は内二で挑戦しました。失敗しました。加水量だけの問題ではない様ですね(^_^;)
味は美味しかったですよ。

 

高山製粉 玄挽 二八 (1) ×

☆☆☆☆☆ 評価0
高山製粉の上級者向き「玄挽」に早速挑戦しました。
さあスタートです。 まず、調子にのって外二に挑戦。玄挽104g+つなぎ粉21gを振るいました。

 

水回しを開始、この時点でところどことに大きめの塊ができてきました。嫌な予感(^_^;)がします。

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。