2010年03月12日
YBのディスク化L(続ホイール5)クイックスチール
やっと到着しました。
強度的不安を解決(自分の中で安心したいだけデス)する為に出した答えがコレ。
正直超うさん臭いッスよね。
あれやこれやと考えていたのですが、やはりドラム自体の強度を低下させずに挿入したボルトが受ける応力の
分散と、万一の「ボルト外れ」の可能性を回避するには”隙間埋め”が理想的かと思いました。
同時にドラム内側に挿入しているフランジナット底面が約半分しかドラムと接触していない問題を
解決したかったと言う意図もありました。
そいつを溶接でやるなぁ・・・かなりムズいんで困ってました。
で、ホームセンター巡りとnet検索でたどり着いたのがいかにも深夜のTV通販でやってそうな「クイックスチール」
です。
・・・です。
・・・だって、他に思いつかなかったんだもんよ( ̄へ ̄|||)
画像クリックしてみてください。
信じられんくらい凄んごい事が書いてあります。
とりあえず、ダメもとで「やってみます!」
ちなみに、僕はいつも商品画像を貼りつける時は、なるべく(送料とかも含めて)安価で、ある程度信頼
できそうな所か、自分が購入したショップのURLにジャンプするようにしていますが、今回のは価格差が
結構ありまして・・・楽天市場では一番良さそうな販売店さんでジャンプする様にしておきましたが、
自分が入手したのはココからです
↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pvd1/index.html
ストア内検索で「クイックスチール」で出てきます。
買った理由は他店舗だと一色しか設定がないけれど、ここはバリエーションがあります。
しかも他に比べて安い(2 oz.で1600円〜2900円くらいの販売価格幅がりました。)
あとは、リスクの考え方が絡みますが、メール便発送対応可能だったから。
って、とこです。
じゃ、早速作業開始です。
適量切ってねって、ペタペタ擦りつけるだけです。
ケチって2 oz.しか買わなかったので最初にマジックで使う量のしるしを付けました。
・・・なんだか
ここまでが明日食べる分、ここまでが明後日食べる分、それでこれが・・・
と言う意味不明のブルーな気分になりました。
コイツ、結構硬化速度が速いです。
一気にねらなくて正解でした。
ねって、完全に混じったと思ったら速攻で”なすりつける”感じでの作業になりました。
外見は後から仕上げる事として、第一目標は「きちんと母材と接着させて隙間を埋める事」のみ意識しました。
かなり「見てくれ」が悪いですが、とりあえずこんな感じでパテ埋め完了ッス。
次に、硬化後に余計な部分を削って仕上げます。
削る作業の時に接着性とか硬度とかをある程度実感できるカナ?
・・・って、もう「カッチカチやん」
面倒いから削りは次回送り〜(またかよっ、途中で終わらすの。)
補足です。
僕はコイツを手でねって、手で塗りました。(ヘラとか用意はしてたけど)
思った以上に”ゆるく”なかったので”たれ”が出ず、作業がし易かったです。
その代わり、ちょこっと”ぱさつき感”がありました。
かと言って、決して粘着性がない訳ではなく・・・この辺は上手く文章で表現できません。
r( ̄_ ̄;)
素手で作業すると作業後はこんな感じになります。
これでなんとなく伝わりますかね?
ちなみにコレ、なっかなか取れないッスよ。
今僕はコンビニに買い物言ってレジの人がお姉さんだったら、確実にお釣りをもらう時にまるで
茶道教室でお茶を注ぐような高さからお釣りが落下してくる事は間違いありません。(/ヘ ̄、)
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント