アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トルコ 最後の食事

トルコでの最後の食事です。
おなじみのスープとも
お別れですね。汗



オリーブオイルの入れ物が
エキゾチック炎



棚に並べてある
ピクルス。
たいそう、おいしそうでした料理
決して、横のお兄さんのことでは
ありませんよ。



最後もビールで
しめます。ジョッキ



あ〜、なんか
味は忘れちゃったけど
普通においしかったと思います。


仕事、辞めた時
エジプトに行きたくて
いろんなツアー見て、
安さに惹かれて
このツアーに参加しました。

そしたら、トルコにはまってしまって、
エジプトに移動するとき
さみしくて、さみしくて・・・
不思議ですね。
これも、ご縁ですね。

あれから、ちょうど2年です。
ブログ、書いているうちに
いい感じに、収まるところ、収まってきました。
また、新たに、次を、目指します。力こぶ


ということで、
この旅行記、
次回から、カテゴリーはエジプトになります。




トルコ トプカプ宮殿7

トルコ トプカプ宮殿7です。
本日も晴天なり。
自由行動中なので
この建物の詳細は分かりませんすいません



後ろにチラっと
ほんとにちょっと見えるのは
金角湾です。
なので、その後ろは新市街地です。



たしか、ここがハレムって聞いたんだけど
ガイドさんに、「ハレムはどこ?」
って聞いたとき、指さしてくれたんだけど・・・・
この方向・・・・・
今回のツアーにはハレムの見学は入っていなかったので
次回はぜひ・・・



ほんとは、その向こうの女性が
撮りたかっただけど・・・



あっ、赤い消火栓、見っけ。
赤いのもあるんだ。


トプカプ宮殿
ハレムにも行けなかったけど
この近くの地下宮殿にも
行けなかったし
グランドバザールにも行けなかった。
ボスポラス海峡、船で渡ってみたかったし・・・
リトライだね。



トルコ トプカプ宮殿6

トルコ トプカプ宮殿6です。

見事なタイルです。



ネットで翻訳すると
下記の通り
綴り、間違えたのかしら??
でも、見なおす気になれなくて・・・・・
まぁ、だいたい、言いたいことは
分かりますよね。(笑)


CIRCUMCISION.ROOM夏のパビリオン
この夏のパビリオンは1640年にサルタンibrahimによって建設されました。 この場所が割礼式に使用されたとき、tye皇太子、また、壁が覆われているCircumcision Roomと呼ばれるitisでは、オットマンのtiles.Theの最も重要なこれらのまれな標本は、1529と日付を入れられた部屋の正面の極東のセラミックによって影響を及ぼされた青くて白いタイルパネルです



ステンドグラスも使われているようです。



この部屋で割礼式を行った王子もいたんですね。



暑さもひと時、
忘れられます。








トルコ トプカプ宮殿5

トルコ トプカプ宮殿5です。

トプカプ宮殿のテラスから見た
ボスポラス海峡です。



この日もいいテンキでした。
(髪が乱れてます。(;^ω^A



これもそうですね。
(足がむずそう(*^?^))



窓のアイアンがいいですね。笑い



宮殿ですね。まさしく。


広島は、昨夜から
雨と雷がスゴイです。
こんないしつこい雷は初めてです困った

トルコ トプカプ宮殿4


トルコ トプカプ宮殿4です。

幸福の門の天井です。
美しい、やさしい色ですよね。



謁見の間の入り口です。



たしか、馬をつなぎ、水を飲ませるところだったような・・・・



馬をつなぐ、金具。
いい形してますね。



謁見の間でお話をする時、
ここに水を流して、水の音で、
会話が外にもれないようにしていたそうです。
反射して、見ずらいですね。ゴメンナサイ。



毎日、暑いです。
この3連休、ダラダラすごす予定です。
と言っても、
昨日は美容院。
今日は夫の友人の見舞に行ってきました。
年金の話でもりあがりましたが・・・
そんな歳になったんですね。(笑)






トルコ トプカプ宮殿3

トルコ トプカプ宮殿3です。

これが、いったい、何だったのか悲しい



今となってはわかりませんウインク



が、
このお猪口のようなもの
いろんな文化が入り混じってて
しかも、カワイイし、
若干、ボケてますが



これは、
鳥かごです。
オスマン・トルコの王子たちも
スルタンになるまで
幽閉されていた時代もあったとか・・・・
(かなり、ぼやかした文章です(笑)すいません



外に消火栓がありました。
消火栓も好きなものの一つです。
なんか、好きです。ラブ



今日、髪の毛、切りました。
結構、バッサリはさみ
気持ちいいです。花火




トルコ トプカプ宮殿2

トルコ トプカプ宮殿2です。
門をくぐったところに、
こんなステキな椅子が・・・・
座らなければ・・・・
足、ブラブラしてますけど、(笑)



博物館の天井です。
博物館は展示物で分かれていました。
私は陶器と織物(絨毯)の館に入りました。
(博物館の名前は怪しいです。すいません
が、
この天井、いいと思いませんか?



窓はこんな感じ。キラキラ



娘が兎を好きなもんで
つい



兎に目が行きます。カメラ


7月23日、
映画の試写会へ行ってきました。
『五右衛門ロック』です。
凄く、面白かったですよ。
最初の5分から
引き込まれました。
超お勧めです。
「ゲキ×シゲ」
舞台のライブ館をそのままに、
映画を超える映像。
それが、エンゲキ×シネマである

パンフそのままの世界に魅せられました。
ぜひ、観てくださいドキドキ小


トルコ トプカプ宮殿1

トルコ、いよいよトプカプ宮殿です。
私たちを」迎えてくれたのは
子猫さんです。キラキラ



トプカプの森
私がかってに名づけましたハート矢



この犬の写真を見ると思いだします。
あ〜、この日は暑かったんだぁ。
ちゃんと、影に合わせてねてますよね。
この犬さん電球



きれいな天井ですよね。ラブ



細かな柄がステキです!!
帯の柄にしたいです。まる


広い敷地です。
足りない時間を補うように
急ぎ足で見学です。星





トルコ イスタンブールの車窓


トルコ イスタンブールの車窓です。
バスはスレイマニエ・モスクからトプカプ宮殿へ向かっています。走る
カメラの設定に失敗してしまって。。。
修正しきれませんでしたが、
対岸にガラタ塔が見えます。



ズラズラっと並んでいるのは
タクシーです。



イスタンブールは坂の街です。
歩いてみたい坂が沢山ありました。



トプカプ宮殿の入り口です。



色が修正できないのが
残念です。


ワクワクです。




トルコ スレイマニエ・モスク4


トルコ スレイマニエ・モスク4です。
モスクから、バスまでの町並みです。キラキラ



いい感じの石積みです。ラブ



二年前、ちょうど、大統領選でした音量



これも、遺跡になるんでしょうかはてな



どこを撮っても絵になります。カメラ


イスタンブール・イスタンブール・イスタンブール
っていうと、オルハン・パムクの憂愁を思い出しますが、
実際のところ、あの短い日数ではわからないですね。悲しい


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。