アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

熊本市から阿蘇へ

熊本城から
キャンプ場への帰り道
菊陽バイパスで、
見つけたお店。
「はるかてい」と読みます。



遅い、昼食をとることに。
私は太平燕(タイピーエン)を注文。
これが、大成功!!
太平燕(タイピーエン)を食したのは
初めてだけど、
あっさりして、やさしいけど
しっかり、存在感がある。
箸が止まらず、スープもしっかり
最後までいただきました。
700円ちょっとだったと
思いますが、
お勧めです。OK

夫は、ランチセットの酢豚を・・・・。
こちら、1300円ちょっとで

ドレッシングが、超美味なサラダ(量も多いよ)
スープ
酢豚
(広島の定番の味とは違ってたけど、濃くて美味)
中華風茶碗蒸し
中華粥
杏仁豆腐・揚げたチョコ饅


横から、いただいて、食しましたが
どれも、美味です。ロケット
大当たりなお店でしたね。



そして、
地元の立ち寄り湯へ。
『火の山温泉 どんどこ湯』です。
ホームページを見ると
湯の色が
グリーンぽいですが
土色のにごり湯で
ききそ〜〜うみたいな・・・・。
実際、キャンプの時って
炭火の遠赤のせいか
手が、ガサガサ・ごわごわになるんだけど、
風呂あがり、すべすべになってましたラブ
湯の温度も選べて、
快適でした。
それと
トイレがきれいでした。花火



キャンプ場までの
道のり、ちょっとだけ・・・



夕食は
「馬刺し」の予定したが、
買いそびれ、
馬刺しの燻製に



後はウィンナーを
少々



暖をとるために炭火を・・・・


雑音は雨の音と思われます。
音を消して、
ご覧ください。

熊本城  闇り通路

闇り通路です。
ここも、人がいっぱい。



不開門って書いてあったような・・・。
開いてますが。



太い柱ですね。



なんか、
ほんと
抜け道みたい。



最初の物産展に戻って
卵のソフト!!
濃くて、美味しかった。
ちょっと、はちみつっぽかったような。
歩き疲れた体にピッタリまる


熊本城は四半世紀以上前に
行った記憶があるけど、
すっかり、忘れてしまってました。
人の記憶って、
頼りにならないね。

熊本城 本丸御殿大広間

時代劇みたいです。
ここ、駆け抜けてみたい。走る



ここは、若松之間?



昭君之間



天井も気になる



こういうのを
豪華絢爛というのでしょうかキラキラ


復元され
平成20年から、一般公開されています。
これも、100年、200年と時がたつと
重要文化財になったりなんか
するんでしょうか。






熊本城 天守閣

いよいよ、
天守閣です。
これは、大・小の
小の方ですよ。



入って、すぐ、右に
暗門燈籠があります。
アイアン好きが目覚めます。ラブ



その下には
井戸が・・・・。



天守閣からの
眺め
やっぱり、高い。山



にしても、
すごい人でした。落ち込み


ところてん式に
昇って、降りた感じ?
いい運動になりました。

熊本城 宇土櫓(うとやぐら)

入口、上の天井。
なんか、心霊写真みたいに
なってしまいました。困った



新緑がまぶしいです。カメラ



敵が、
石垣をよじ登ろうしたとき、
ここから、石を落としたらしい。〓



今にも、武士が歩いてきそうな
幻覚が・・・・・・炎



ここからの景色は
昔と変わらないかも?
ここからの景色を見て、
彼らは何を思ってたんでしょうね。笑い


歩くと、ところどころ、
ふにゃ〜とする処が・・・・

熊本城 南大手櫓門

小腹を満たし、
本題の城へ・・・・
これは、南大手櫓門です。




首掛け石です。




お城の下で、
一応、記念撮影。



宇土櫓(うとやぐら)です。
熊本城がなぞの焼失をしたとき
唯一、焼け残った建物だそうです。




ここに、鉄砲を入れて
敵を打ってたんですね。
打たれる方は、
大変・・・・・困った


そして、宇土櫓(うとやぐら)の中へ

熊本城でだご汁

二の丸駐車場から
階段を上がっていくと
広場が・・・
二の丸広場。。
広い。。。。



と、
こんなものが・・
水飲み場ですよね。
あー、あーあ、只今、マイクのテスト中
って、言いたくなっちゃう。



あ〜
かすかに
熊本城が。
デカイ。



西大手門が・・・
デカイ。
りっぱ。



と、
いきなり、
郷土展みたいなものが・・・
とりあえず
だご汁なるものを
食しました。


ボケてますが・・・
味噌汁に
平べったいだんごが
入ってました。

塩さばとチキンラーメン

2009.5.3
朝ご飯は和食で・・
炭火の塩さば。
モチロン
美味しかったですOK



霧と雨の中
熊本市内へ



いかにも
阿蘇ですゥ〜〜ラブ



そしてナビに逆らって
到達した
絶景す。
感動&感激
城山展望所です。



さしたる渋滞もなく
熊本市内へ
お〜〜〜
チキンラーメンだぁ〜〜〜
市電は
見慣れてるけど、
これはいいねぇ。



駐車場に、
なんとか、すべりこみ
熊本城へ。


25年ぶりの
熊本城です。

三愛オートキャンプ場

小雨の三愛オートキャンプ場。

まず、タープを張り、
その中でテントを
張って、タープの外へ
引っ張り出します。



テント張りと
中の寝どこ作りは
私の役割です。

防水マットを、敷き詰め
キルトを広げ、
その上で、
エアーマットに空気を入れます。

このマット、お薦めです。
『UNIFLAME』
十うん年、愛用しています。



夕飯は、定番の
バーベキューです。
砂ずりは、外せません。ラブ



雨が、
強くなったり、
弱くなったり、
う〜〜、
さむっ〜〜〜〜困った



炭火で、暖をとります。
これ、結構、
至福の時間です。ドキドキ小

ワインを
ホーローのマグカップで飲むのも、
っぽいです。ドキドキ大



今回、
残念だったのは、
以前の、
広々と、開放感、たっぷりの
オートサイトが閉鎖になっていたこと。

あそこに、もう一度
タープを張りたかった。。。。

3ぶりのキャンプは渋滞から

2009年5月3日
3年ぶりのキャンプです
朝7時。
いつもより
やっぱ、車、多いかな?



宮島サービスエリアは満車状態です。



8時です。
序々に、益々、
車が増えてきました。



どんよりとした空の下
関門海峡です。



大渋滞の鳥栖ジャンクションを過ぎて
大分道へ
中国地方では
見れない
山々が登場し始めました。


広島の山と、
山口の山、
岡山の山、
って、それぞれ、
顔が違うけど、
九州に渡って、
福岡の山って、
全然、違うって思うけど、
大分の山、
熊本の山って、
私の想像の範囲以上に
異様で、
ホントに新鮮で、
面白い。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。