アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ブログ開こうかな〜と思い始める

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
クラブワールドカップ決勝を横目で見ながらブログ更新しております。どちらをも応援している訳ではないのでフラットな気持ちでハイレベルなサッカーを楽しみたいと思います。

では続けますね。

7/7(土)は恒例のサッカー観戦。サッカーにハマっている長男は朝からそわそわ。14:00のキックオフでしたから11:00過ぎには自宅を出発しなければいけないので朝起きてジョギングはしたものの午前中の買い物は中止。長男を連れ立って札幌厚別公園競技場までJRとバスを乗り継いでコンサドーレ札幌 vs アルビレックス新潟の試合を観戦。0-1で負け。もーー!開始5分で早々と失点してまったく良い所なしなんてどういう事ですか?という気分で帰宅。この日はこれでおしまい。

7/8(日)は、朝起きると膝とふくらはぎがバキバキ。ジョギングの影響が出まくっていた時期でした。痛くてシンドいのでジョギングは自重。ジョギングばっかりやって下半身ばっかり鍛えてもダメだよなぁ、と腕立て伏せ30回腹筋30回にトライ。いや、意外とキツイっす。若い時にもっと体を鍛えておけば良かったと後悔。(汗)
※ダイエットの為にはやっぱり筋トレが一番だというのを見て、積極的にトライしています。「お金をかけない」がポリシーなので原始的なトレーニングですけどね。

この頃ですね、段々こういう生活に慣れてきた一方で、なんかもうちょっとツマンナイよな、もう一仕事入れたいよなと感じ始めていました。毎朝の早起きしている上、ジョギング、買い物、読書としているうちに昼間の時間が長く感じていたんですね。日記を付けていると何時頃に何をしていたかを振り返ることができ、よく考えてみると結構隙間の時間ってあるよな、ちょっとこの時間無駄だよなぁ、そんな事を考えていた時に、この一冊に出会いました。

●芦永奈雄著『読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本―作文指導のプロが教える大人のための文章講座 』大和出版

読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本―作文指導のプロが教える大人のための文章講座

新品価格
¥1,470から
(2012/12/16 19:35時点)



タイトルだけでスゴイ斜め上を飛ばしている感がありますが、この本で言いたいのは要するに「感じたまま書きたいことを書けばいい。」という事で、上手な文章を書くための方法論やメソッドがある訳ではなく、感じたこと、思っている事を書けばいいんだ、という論調に力点が置かれています。そんな中でも、自分が見聞きした何気ないものを少しずつ尾ひれを付けて修飾する事で「読まれる」文章に仕立て上げるプロセスを具体的な例で示していて、思わず納得でした。自分は文章が下手だなぁとか、もっとうまくなりたいなぁと思っている方は目に鱗な本だと思います。これから初めてブログにトライする方にも読んで欲しいなと思います。

この本をきっかけに、私は「そうだ、ブログでも書いてみようかな、この病気のことをもっと正確に色んな人に知ってほしいし、同じ病気の人に何か参考になるかもしれない。何も言わないより言った方がまし。とにかく発信してみようかな。」という気になってきました。

・・・そうしてこのブログが誕生した訳ですが、書き始めてみると「意外と俺って(文章)書けるじゃん」という事実に気が付きました。システムエンジニアという職業柄、○○計画書や○○設計書というお堅い資料を始め、会議のちょっとした資料など文章を書くことはかなり多いのです。この業界以外の方だとSEってみんなプログラム書いてるんでしょ?と思われがちですが、自分のような四十路エンジニアになると社内では中堅ですので、プログラミングは年下の子達に任せて日本語の仕様ばかりWordやExcelに向かって書いています。それでも、プログラミング勘を失わないように他人のコードを読んだりはしていますけど、プログラムを書くことは滅多になくなりましたね。そのせいもあってか普段から文章を書くのが仕事でしたから、文書が上手か下手かは読んでいる方のご判断にお任せするとして、あまり苦ではないという事に気付きました。

そして病気のことを吐き出すクチとして「(家族や医者などの)他人に言う」という方法以外に「ブログに書く」というのもアリなんではないかと思いました。

同じ病気でお悩みの方、「書く」という事にトライしてみるのも、寛解までのひとつのキッカケになるかもしれませんよ、と割と本気で思っています。

7/9(月)は移動日。朝起きると残念ながら雨。雨の中をジョギングするほどの根性は私には備わってなく、しばし様子見。9:30頃雨がやみ道路が乾いてきたのを確認して、軽く走ってみました。そして13:05発のスカイマークだったので10:30に自宅を慌ただしく出発し、この日は空港連絡バスで新千歳空港へ。空港連絡バスは安いし乗り換えもないし楽チンです。新千歳空港に着いてから待合室でサンドイッチで昼食を摂り、飛行機に乗って成田空港へ。地上交通機関を乗り継いで自宅に着いたのはもう夕方。

この日、移動時間に本を読みながら、「ブログ立ち上げてみよっかな〜」という思いがグルグル頭の中を駆け巡っていました。どんなブログにしようか、全体的な構想、骨格と文章のスタイル、言いたいこと、キーワードなどどんどん思いつきます。ブログの事を考えていると、治療延長の診断書のことや、翌日会社に提出しなければならないこと、今の自分の病気の状態など、まったく気にならないくらい。自分の心の中での優先順位が変わってきたようでした。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。