アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

早起きにチャレンジし始める

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
前回の記事でジョギングについてまとめて投稿してみました。また今日からは時系列を追う形に戻します。今日から闘病5ヶ月目の執筆に入ります。

では続けますね。

6/14(木)から「朝起きたらまずジョギング」というのが生活ルーティンに組み込まれました。そして出来るだけ早起きしようとしますが、なかなか一気に朝型に変えるのは難しいのは分かってはいましたが、やっぱり難しかったです。この頃、毎日24時くらいに寝て8時頃起きる、というのがパターンでした。何とか6時位には起きたいなと思ってはみるものの、8時にようやく起き上がっても眠たくて1時間ぐらいソファーでうたた寝をしてしまうというのは変わってませんでした。睡眠薬のレンドルミンを処方されていましたが、実はあんまり効果が無かったんですね。眠りが浅くて夜中に何度か中途覚醒してしまうというのは変わってませんでした。
それでも、起きたらまずジョギング用ウェアに着替えて外に出て歩き始めると次第に頭がスッキリしてきます。30〜40分(途中歩きながら)ジョギングして帰宅して朝食をとり、膝をアイシングしている間はテレビを見てボーっと過ごし、10:00になったら妻を連れ立って近所のスーパーなどに買い物に行き、昼に帰宅して昼食をとります。午後はもっぱら読書、時々ゲームするという感じです。15時になると子供たちが学校から帰ってきて家の中が一気に騒々しくなります。テキトーに相手をしながら過ごしているとあっという間に18時となり夕食。その後はテレビを見たり読書をしたりしますが子供たちの邪魔が入るのでノンビリも出来ず、22時くらいにようやく子供たちが寝るのでそこからやっと静かな時間が来て、2時間ほど一人の時間を満喫します。この寝る前の2時間が自分にとっては大切で、無くしたくなかったので早く寝るのを拒んでいたのですね。日付が変わる前に寝るなんていうことは勿体ないと思っていました。

そんな感じだったのでなかなか早起きは叶わず、6/17(日)にはいつものようにスカイマークで羽田に向かいました。6/18(月)は東京で空き日でしたが、ここでも東京でジョギングをし、あとはノンビリ過ごしていました。東京で一人でいると買い物に出ると言うことはしないですみますが、三食すべてを外食で賄っている単身赴任の身としては、外に出ないと食事にありつけません。「病気にならない生き方」に書かれていた通り、食事の時間が不規則なのは健康に良くないし太る原因になるとあったので、出来るだけ食事の時間を変えないように気をつけていました。朝食と夕食は何とかなるものの、昼食はサラリーマン、OLの方々が同時刻に一気に昼食を求めて近所を徘徊しているので、ちょっと時間をずらさないと一人で私服でブラブラしていると浮きまくって肩身の狭い思いをするので、13時過ぎてから取るようにしていました。その分朝食をしっかり取って調整していました。そして、痩せるためには朝食をしっかりとって、夕食を軽めにする、そして野菜をタップリと摂るのがいいと聞きましたので、夕食は揚げ物や肉類を避け、野菜中心で組み立てていました。ちょうどこの頃、トマトがメタボリックシンドロームに効果があるというのを見て、毎食生のトマトを1個食べるように気をつけたりしていました。

そして6/19(火)はいつものように診察。「もうちょっと睡眠の質が良くなればいいんだけどなぁ」と諭され、それ以外は特に何もない診察の結果。いつものように薬を受け取り、夕方のAIRDO便で札幌に戻りました。

ジョギングを始めたこと、そして気持ちの上だけでも「早起きしよう」と思えたこと、この辺りから、少しずつ回復に向けて上向いてきたように思います。

今日はその頃読んでいた本の中から、英語に関する二冊をご紹介しておきます。

●鄭讃容著『英語は絶対、勉強するな!』サンマーク出版

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

新品価格
¥1,365から
(2012/12/5 22:48時点)



英語は学問ではない、赤ちゃんが自然と言葉を理解するように、耳で音を感じてそれが自然に理解出来るように英語と向き合うのが大切なんだとこの本では言ってます。確かにそうかもと思わされました。文法がどうのこうのと考えるより、とにかく耳を慣らして、聞き取れない部分は英英辞典を使って調べるという方法が斬新的だと思います。

●古市幸雄著『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』マガジンハウス

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

新品価格
¥1,365から
(2012/12/5 22:49時点)



これは英語に限らず、「継続は力なり」を地で行っている本。30分でいいから英語に触れ合う事が大切だよなと気付かせてくれました。とにかく漫然と毎日を過ごすよりも、毎日英語を聞くようにと、ジョギング最中にただ音楽を聞くのではなく、NHKラジオ英会話を聞こうと思わさせてくれた一冊です。頑張って英語勉強しなきゃーとモチベーションを上げるには最適な一冊です。

こんな感じで、自分ではあまり気付いてはいませんでしたが、少しポジティブにものを考えられるようになってきた重要な一冊です。

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。