アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

本当にやりたい事を探す

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
昨日はヤングなでしこを観に国立競技場まで足を運んできました。体格では完全に優位なスイス代表を相手に、若きなでしこイレブンのテクニックとアジリティは素晴らしいものがありました。久しぶりに楽しいサッカーを観ることが出来て大満足です。そんな訳でブログの更新をお休みして申し訳ありません。

では続けます。

4回目の診察で「毎日外出令」を出された私は、忠実に妻の買い物に毎日付き合ってました。買い物ついでに夫婦でランチを取ったりしていると、今日はどこに行こう、昨日はあっちのスーパーだったからこっちにしようか、などと考えるようになります。この「考えるという作業」というのはうつの初期では辛いことですが、毎日外出を繰り返すうちにだんだんと辛い気持ちが遠のいていきました。

毎日外出している事を意識してやっていくようにすると、だんだんと気持ちが違う方にもプラスに向いてきます。

買い物は午前中と決めてましたので、ついでにランチを取っても午後1時には帰宅します。その後午後から夕方まで特にやることもなく、最初は物珍しさに平日のテレビをボーっと眺めてましたが、それにもだんだんと飽きてきました。

「何かやりたいことを探した方がいいんじゃないか・・・俺のやりたい事ってなんだろう?」

という疑問が自然と湧き上がってきました。よく仕事が終わってまとまった休みが取れると最初のうちはゴロゴロ過ごしているが、残り日数が少なくなると何かしたくなる、と言いますが、それに似た状態になりつつありました。

やりたい事・・・やりたい事・・・何かないか・・・

そこでふと思いついたのが子供の頃から好きだった「ゲームをすること」でした。ゲーム好きがそのまま大人になった私でしたが、さすがに30歳を越えた辺りから仕事も忙しくまとまった時間が取れませんし、家にいても子供が気になっておちおちゲームに手を出すような状態ではありませんでした。10数年、ほとんどゲームには手を出してませんした。

家には幸いな事に「ブルーレイディスクプレイヤーの代わり」と称してPS3がありました。PS3で何かしたいゲームはないかなぁと探していた時に見つけたのがカプコンの

「バイオハザード4」でした。

私は20代の頃にバイオハザード1,2,3はプレイしたことがあり大好きなゲームでした。とにかく世界観が素晴らしい。そしてレオンやクリスやジルと言ったキャラクターがシリーズで統一されており感情移入出来るできるのがハマる要因になっており、サバイバルホラー&ガンシューティングというのがドキドキ感とゾンビを倒す爽快感を併せ持ったバイオハザードシリーズは、日常では絶対に味わえない世界を与えてくれます。

しかしバイオハザード4はちょうど子供が生まれた時期と重なり、仕事が忙しくなってきたのも相まって手を出すことは出来ませんでした。一度ゲームにハマるとまとまった時間プレーしたくなる質なので、時間がなければプレー出来ないモヤモヤが溜まりますし、ストーリーも忘れがちになってしまうので、トータルで見るとあまり楽しめないんですよね。楽しめないゲームはゲームじゃない、だったらやらない方がましと考えてましたので。

そうだ、今まで全然まとまった時間が取れなかったし、バイオハザード4をやってみよう、と思いたち、ちょうどPS3向けの「バイオハザードリバイバルパック」(バイオハザード4と、バイオハザードコードベロニカがセットになりHD画質にリマスターされたもの)というバージョンアップされたものが発売されている事を知りさっそくamazonで注文したのです。

※現在は、更に「バイオハザード5オルタナティブエディション」もセットになった。
つまり1つで、
バイオハザード4
バイオハザードコードベロニカ
バイオハザード5 オルタナティブエディション

がセットになった「ツインパック」で発売されています。もしPlayStationでバイオハザードの1,2,3だけプレーしたけどその後はご無沙汰している、という方にはピッタリのパックになってます。

バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リバイバルセレクション HDリマスター版 ツインパック

新品価格
¥4,436から
(2012/8/28 05:42時点)




うつ病の初期は「何もしたくない」という脱力感が一杯ですが、あせらずにじっとしているといずれ必ず何かしたくなる、という時期がやってきます。その時に自分が本当に好きでやりたいもの、というのを探してみていただくのが良いかと思います。まず私が思いついたのは「ゲーム」でした。これは人それぞれだと思うので何に対して「やりたい事が違う」というのは事実ですが、「なにかやりたいという事が自然な気持ちとして湧き上がってきた時に備え、その答えを持っておく」というのはもしかしたら大事なことなのかもしれません。無理に新しいことを探すのでなく、ストレスが掛からなく「ほんとうに自分がやりたいことをを素直に感じてそれを行動に移す、というの意外と他重要な事かももしれません。

無理しないで、出来ること。
本当に、自分のやりたい事/それまでやりたくても時間がなく、放置していたこと。

私の場合、浮かんできたのは「ゲーム」をプレーすることでした。
そしてバイオハザードにハマる日々が始まります。

↓当ブログ応援のため、出来ましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。