アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

夏休み最初のイベントクリア!

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。今日からキッチリ仕事始めだった「よそじSE」でございます。正月休み短かったなー。(汗)

では続けますね。

7/26(木)になりました。この日は朝5:40に起きて快調にジョギング、札幌でのジョギングは東京に比べて涼しく楽なことを実感し、タイムも5kmを50分切るようになりつつありました。前日硬水に当たってしまった胃腸の調子も問題無さそうです。

朝食を摂り、今日は家族旅行の日。朝から家族旅行前にソワソワしている子供たちを尻目に父親権限で出発を10時に設定、それまで読書をして過ごしました。10時としたのは、自宅から定山渓のホテルのチェックイン時間を逆算し、更にちょっとだけ足を伸ばして中山峠までドライブするルートと決め込んでいたので、子供たちを飽きさせないためのギリギリの時間設定でした。(これでも意外と気を遣ってますのよ。)

10時になり一家でクルマに乗り込んで出発、一路中山峠を目指します。幸い天候にも恵まれ車窓から見える風景はこんな感じでした。もー大自然↓

12時ちょうどに中山峠に着き、羊蹄山を望むと少し雲が掛かっていましたが、綺麗に見えました。↓

札幌から2時間クルマを走らせただけでこんな大自然に巡り合えるなんてやっぱ素敵。
マイナスイオンをたっぷり吸い込み、中山峠名物「あげいも」(北海道産じゃがいもをドーナッツのような衣で揚げたもの。美味しいですよ。)を頂きました。↓

そして中山峠を後にし、定山渓ビューホテルに14時に到着。ここは「水の王国ラグーン」という巨大プール施設があるので、そこで子供たちを遊ばせる計画でした。案の定、子供たちはノリノリ。ホテルに着くなり水着に着替え、たっぷり3時間は遊んで、付き添っていた私はヘトヘト。「最近毎朝ジョギングして鍛えてるから楽勝でしょう。」と思っていたのは大間違いでした。その後温泉に入り、体重計に乗ったら体重はついに71kgを割り70kg台に突入。ダイエットを初めて1ヶ月ちょっとで-8kgに成功しました。
この成果に気を良くした私は、夕食のバイキングで自分に「何を食べてもいい」と解禁、手当たり次第にカニだエビだローストビーフだと食べ尽くしました。但しアルコールは飲んでませんよ!そこはじっと我慢なのです。

夕食後はノンビリ過ごし、子供たちと同じ4人部屋で寝るので、一人だけ電灯を付けて起きている訳にもいかず、まぁ遊び疲れているのもあったので、21:00に薬を飲んでサッサと眠りました。

翌7/27(金)、慣れない旅館での布団で寝たせいか中途覚醒を2回(たぶん1時くらいと4時くらい)もしてしまい、結局5:30に起床。子供たちが起きるのを待って7時に朝食のバイキング会場に向かいましたが、私はまだ胃腸が目覚めておらず、全然食べられません。この症状はストレスだなと自覚しました。病気になる前にしばしば胃腸が受け付けず食べられなくなる(水も飲めなくなる)事がありましたが、闘病中にその症状も収まりこの頃は元気に食べられるようになってきていたのですが、久しぶりに慣れない外泊でちょっと緊張していたのかもしれません。まぁでも気分は悪くないので、あまり気にせずホテルを10時にチェックアウトし、再びクルマに乗って自宅に帰宅しました。まっすぐ帰ってきたので11時には到着し、その後はちょっと疲れを感じたのか家でゴロゴロ過ごしました。

これにて2012年の夏休み最初のイベント終了〜♪

さて明日はJリーグを観に行かないといけないし、それが終わったら自分のリハビリに全力投球だ。

イベントを無事にこなし、子供たちへの一応の面目は立った。夏休みの絵日記の宿題はこれでクリアだろう。父親の役目を果たせてホッとして一日を終えました。

さて、今日もこの頃読んでいた本をご紹介しておきます。

●永井孝尚著『100円のコーラを1000円で売る方法』中経出版

100円のコーラを1000円で売る方法 (中経出版)




●永井孝尚著『100円のコーラを1000円で売る方法2』中経出版

100円のコーラを1000円で売る方法2 (中経出版)



今日は「マーケティング」に関する一冊。最近続編の「2」も発売になったので同時に、更にKindle板も発売されているので紙の本よりお得なKindle版をご紹介しておきます。iPhone、iPad、android端末などをお持ちの方は是非kindle板をどうぞ。(私はGoogle Nexus7にKindleアプリをインストールして読んでいます。kindle板はAmazon kindle Fireでなくてもちゃんと読めます。)
マーケティングと聞くとなんか小難しいイメージがありますが、それを分かりやすく説明したいい本だと思います。

この本では登場する「宮前久美」という攻撃的なキャリアウーマン風のキャラが非常に際立っており、マーケティングとは何かをストーリーを通して説明しています。マーケティングの重要さ、何が真の顧客主義なのかというのを、読者を惹きこむストーリー仕立てでサラッと読める本です。100円のコーラを1,000円で売る方法もきちんと書かれており、「確かにそれなら1,000円でも買うなぁ〜」と、タイトル負けしない納得性があります。

「2」では更にパワーアップし、「サムスンにできて日本企業にできない戦略」に挑むというストーリー。多くのビジネス書で語られているビジネス戦略・ビジネス思考が、宮前久美の心情とストーリーを追う展開とで、非常に理解しやすい良書だと思います。

更にコミック版も発売されているという人気の書です。私は通常板しか読んでませんが確かにこのストーリーは漫画のほうが分かりやすいかもと思います。気になる方はコミック板もどうぞ。↓

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法

新品価格
¥1,050から
(2013/1/4 22:52時点)



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。