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2014年03月06日
水雲問答-(大臣の大功者)
雲
大臣の大功を成就仕候人、概率ね忠厚にして大事を断じ申候人やに存候、
漢のカ霍光、宋の韓gの類に候。
何れ忠厚の二字、人臣の忘るべからざるものと存候。
浮薄の輩は大事成りがたく存候。
只怨みと申す一字全く脱却仕らず候ては、人臣、害を免れ中傷を脱し申候こと
覚束なく存候。
怨の一字より大臣、忠あるも終を保ち申さず候やに存候。
水
忠厚は、特に人臣のみならず、君と雖も此の二字なきときは事業なりがたし。
人倫欠くべからざるのことなり。
浮薄は大事を成しがたし確論なり。
怨は唐土に多くあり。此方少なし。
又軽き者には多くあり。重き者には少なし。
大名の上にては此嫌いますます少し。
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2014年03月03日
水雲問答-(執政は権なき)
(雲)ー問
執政は権なきは悪く候。
固(も)と天下のキン衡を掌(つかさど)り申候任ゆえ、威権なくては
かなわざることに候。
権と申して私をなし申し候ことにては之れ無く候。
(水)ー答
宰輔(さいほ)は権無かるべからず。
権なければ国家を鎮圧するに足りず。
若(も)し私心を,以って権を立つれば、即ち人、其の権を恐れず。
執政は権なきは悪く候。
固(も)と天下のキン衡を掌(つかさど)り申候任ゆえ、威権なくては
かなわざることに候。
権と申して私をなし申し候ことにては之れ無く候。
(水)ー答
宰輔(さいほ)は権無かるべからず。
権なければ国家を鎮圧するに足りず。
若(も)し私心を,以って権を立つれば、即ち人、其の権を恐れず。
2014年03月02日
水雲問答-(権の一字)
(雲)ー問
権の一字、大臣たるものとらでかなわぬ者に候えども、
とかく禍(わざわい)の出来勝手の処に候。
老子の、客となりて主とならずなどと処世の妙(みょう)を
吐露(とろ)仕(つかまつ)候なれども、時に寄り左様ばかり
申し難く、早く握りて早く脱し申候こと第一と存候。
公平に権を握る、禍何に由(よ)りて生ぜんやと存候。
(水)ー答
是は大(おおい)に発明の高論に候。
老子の説より教となり申すべく候。
権の一字、大臣たるものとらでかなわぬ者に候えども、
とかく禍(わざわい)の出来勝手の処に候。
老子の、客となりて主とならずなどと処世の妙(みょう)を
吐露(とろ)仕(つかまつ)候なれども、時に寄り左様ばかり
申し難く、早く握りて早く脱し申候こと第一と存候。
公平に権を握る、禍何に由(よ)りて生ぜんやと存候。
(水)ー答
是は大(おおい)に発明の高論に候。
老子の説より教となり申すべく候。
2014年03月01日
水雲問答-(経と権)
(雲)−問
経国の術は、権略も時として無くばかなわざることにて存候。
あまり純粋に過ぎ候ては人心服さぬこともこれ有るに存ぜられ候。
去りとても権略ばかりにても正を失い申すべく候間、権略を以って
正に帰する工夫、今日の上にて肝要かと存候。
(水)−答
権は人事の欠くべからざることにして、経と対言(ついげん)仕候。
秤の分銅をあちらこちら、丁(ちょう)ど軽重に叶(かな)い候処(ところ)
にすえ候より字義をとり候ことにて、固(もと)より正しきことに候。
仰せ聞けられ候所は、謀士の権変(けんぺん)にして、道の権には
非(あら)ず候。
程子(ていし)の権を説き候こと、近思録に抄出これ有り、
とくと御玩味(がんみ)候様存候。
2014年02月27日
水雲問答-(祝融の災)
(雲)ー問
凡(およ)そ祝融(しゅくゆう)の災(わざわい)、大にして
火勢猛烈たるとき人敢(あえ)えて近づかず。
もし近づくときは、必ず焼爛(しょうらん)す。
一時の火すら斯(かく)の如し。
況(いわん)や季運(きうん)に赴くとき、人是を清めんとする。
愚の甚だしきなり。
花の春過ぎて枯れ行くとき、郭橐駝(かくたくだ)あるとも是を
養うこと候わず。
枯れ行くときは抑えずして、種を来春に残すを識者の業とす。
治国の策また然り。
(水)ー答
太田道灌(どうかん)の詠に、「いそがずばぬれざらましを旅人の
あとより晴るる野路(のじ)の夕立」
如何(いか)にも時を知らで勇往直前する者を戒め候には能(よ)く
申(もうし)とりたる歌に候。
凡(およ)そ祝融(しゅくゆう)の災(わざわい)、大にして
火勢猛烈たるとき人敢(あえ)えて近づかず。
もし近づくときは、必ず焼爛(しょうらん)す。
一時の火すら斯(かく)の如し。
況(いわん)や季運(きうん)に赴くとき、人是を清めんとする。
愚の甚だしきなり。
花の春過ぎて枯れ行くとき、郭橐駝(かくたくだ)あるとも是を
養うこと候わず。
枯れ行くときは抑えずして、種を来春に残すを識者の業とす。
治国の策また然り。
(水)ー答
太田道灌(どうかん)の詠に、「いそがずばぬれざらましを旅人の
あとより晴るる野路(のじ)の夕立」
如何(いか)にも時を知らで勇往直前する者を戒め候には能(よ)く
申(もうし)とりたる歌に候。
2014年02月26日
水雲問答-(鼻まがりても)
(雲)
後世に至りて節義の風(ふう)おとろえ、俗に申す。
鼻まがりても息さえ出ればと申す風にて、慨歎(がいたん)
仕(つかまつり)候。
此の幣風いかがして矯正仕るべく候や伺いたく候。
(水)
節義の風が衰えて、而しててんでんの俗興(おこ)る。
上(かみ)の人以って、誘(いざな)う所有るに由(よ)るなり。
後世に至りて節義の風(ふう)おとろえ、俗に申す。
鼻まがりても息さえ出ればと申す風にて、慨歎(がいたん)
仕(つかまつり)候。
此の幣風いかがして矯正仕るべく候や伺いたく候。
(水)
節義の風が衰えて、而しててんでんの俗興(おこ)る。
上(かみ)の人以って、誘(いざな)う所有るに由(よ)るなり。
2014年02月25日
水雲問答-(太平の悪風)
(雲)ー問
泰平の節、天下滔々(とうとう)浮薄軽佻(けいちょう)の風俗をなし申候。
(水)
問(とい)最も力有り。
(雲)
いかがして矯正仕(つかまつ)るべきや。
此の手段を伺いたく候。
(水)
是事(このこと)太(はなは)だ難し。
紀綱を正し、風俗を革(あらた)むるは、此れはく頭となす。
2014年02月24日
水雲問答-(棄物なし)
(雲)
此間(このあいだ)仰(おおせ)下され候無用之用の儀、
成程(なるほど)荘周の名言に候。
事に物に心掛け工夫を仕(つかまつり)候。
近来考えます申候に、天下の事、有用無用もと相持(あいもち)
にて、尽(ことごと)く棄つべからず。
所謂(いわゆる)棄物棄才無き道理に候。
風月詩酒の類も工夫に付けて多益を得申候こと夥(おびただ)
しきやに存候。
を刺すに利刀(りとう)は彼の動くに従ってにぬけ、
鉛刀(えんとう)は動くに従って深く入ると承(うけたまわ)り
及び申候て、始めて感悟仕候。
大事をなす者は有らと有らぬ者を引込、宜(よろしき)に従って
取出し使い申候ことと存候。
如何(いかん)如何。
(水)
此の大手段なきときは大経綸(だいけいりん)は成りがたかる
べくと存候。
牛溲(ぎゅうしゅう)、馬勃(ばぼつ)、敗鼓(はいこ)の皮までも貯え
たるが良医に候。
鶏鳴狗吠(けいめいこうはい)の客、門下にあれば、其の用を成し
候時必ず之有り候。
然れどもあるとあらぬ者を引込候にも少しく弁別なきときは
人に誤らるるの患いその所より発し申候と存候。
2014年02月23日
2014年02月22日
水雲問答-(才は徳に及ばず)
(雲)
世の中を達観仕(つかまつり)候に、一種の公平温厚底(てい)の人
才も術もなく、しかも高位に居して人心服し天下が安寧(あんねい)
に化すること有るやに存候。
公平の徳大なるが故にいたす所に之れ有るや。
公平の二字は、宰相の人、なくて叶(かな)わざることにて候。
公平温厚の二条はずれて、高位に居て終(おわり)を全くするもの
なきやに存じ候。
是(ここ)を以って見れば、才は徳に及ばぬことと存候。
(水)
上(かみ)に在りて寛ならざるは賢にも見え、上位の人の心得尤もに候。
既(すで)に実の寛厚と申す徳には之れ無く、才智不足にして寛厚に
類する人さえ全く候。
まして才智全備に候て寛厚の徳あらば、
其全き、論を待たずして明(あきらか)に候。
今の人才は寛厚の量なく、苛刻(かこく)に落ち、寛厚に
見え候は皆愚昧(ぐまい)に候。
此所(このところ)を備え候人出で候わば当るもの之れ有るまじく存候。
世の中を達観仕(つかまつり)候に、一種の公平温厚底(てい)の人
才も術もなく、しかも高位に居して人心服し天下が安寧(あんねい)
に化すること有るやに存候。
公平の徳大なるが故にいたす所に之れ有るや。
公平の二字は、宰相の人、なくて叶(かな)わざることにて候。
公平温厚の二条はずれて、高位に居て終(おわり)を全くするもの
なきやに存じ候。
是(ここ)を以って見れば、才は徳に及ばぬことと存候。
(水)
上(かみ)に在りて寛ならざるは賢にも見え、上位の人の心得尤もに候。
既(すで)に実の寛厚と申す徳には之れ無く、才智不足にして寛厚に
類する人さえ全く候。
まして才智全備に候て寛厚の徳あらば、
其全き、論を待たずして明(あきらか)に候。
今の人才は寛厚の量なく、苛刻(かこく)に落ち、寛厚に
見え候は皆愚昧(ぐまい)に候。
此所(このところ)を備え候人出で候わば当るもの之れ有るまじく存候。