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2014年02月27日

水雲問答-(祝融の災)

(雲)ー問

凡(およ)そ祝融(しゅくゆう)の災(わざわい)、大にして
火勢猛烈たるとき人敢(あえ)えて近づかず。
もし近づくときは、必ず焼爛(しょうらん)す。
一時の火すら斯(かく)の如し。
況(いわん)や季運(きうん)に赴くとき、人是を清めんとする。
愚の甚だしきなり。
花の春過ぎて枯れ行くとき、郭橐駝(かくたくだ)あるとも是を
養うこと候わず。
枯れ行くときは抑えずして、種を来春に残すを識者の業とす。
治国の策また然り。

(水)ー答

太田道灌(どうかん)の詠に、「いそがずばぬれざらましを旅人の
あとより晴るる野路(のじ)の夕立」
如何(いか)にも時を知らで勇往直前する者を戒め候には能(よ)く
申(もうし)とりたる歌に候。

2014年02月26日

水雲問答-(鼻まがりても)

(雲)

後世に至りて節義の風(ふう)おとろえ、俗に申す。
鼻まがりても息さえ出ればと申す風にて、慨歎(がいたん)
仕(つかまつり)候。
此の幣風いかがして矯正仕るべく候や伺いたく候。

(水)

節義の風が衰えて、而しててんでんの俗興(おこ)る。
上(かみ)の人以って、誘(いざな)う所有るに由(よ)るなり。

2014年02月25日

水雲問答-(太平の悪風)


(雲)ー問

泰平の節、天下滔々(とうとう)浮薄軽佻(けいちょう)の風俗をなし申候。

(水)

問(とい)最も力有り。

(雲)

いかがして矯正仕(つかまつ)るべきや。
此の手段を伺いたく候。

(水)

是事(このこと)太(はなは)だ難し。

紀綱を正し、風俗を革(あらた)むるは、此れはく頭となす。

2014年02月24日

水雲問答-(棄物なし)


(雲)

此間(このあいだ)仰(おおせ)下され候無用之用の儀、
成程(なるほど)荘周の名言に候。
事に物に心掛け工夫を仕(つかまつり)候。
近来考えます申候に、天下の事、有用無用もと相持(あいもち)
にて、尽(ことごと)く棄つべからず。
所謂(いわゆる)棄物棄才無き道理に候。
風月詩酒の類も工夫に付けて多益を得申候こと夥(おびただ)
しきやに存候。
を刺すに利刀(りとう)は彼の動くに従ってにぬけ、
鉛刀(えんとう)は動くに従って深く入ると承(うけたまわ)り
及び申候て、始めて感悟仕候。
大事をなす者は有らと有らぬ者を引込、宜(よろしき)に従って
取出し使い申候ことと存候。
如何(いかん)如何。

(水)

此の大手段なきときは大経綸(だいけいりん)は成りがたかる
べくと存候。
牛溲(ぎゅうしゅう)、馬勃(ばぼつ)、敗鼓(はいこ)の皮までも貯え
たるが良医に候。
鶏鳴狗吠(けいめいこうはい)の客、門下にあれば、其の用を成し
候時必ず之有り候。
然れどもあるとあらぬ者を引込候にも少しく弁別なきときは
人に誤らるるの患いその所より発し申候と存候。

2014年02月22日

水雲問答-(才は徳に及ばず)

(雲)

世の中を達観仕(つかまつり)候に、一種の公平温厚底(てい)の人
才も術もなく、しかも高位に居して人心服し天下が安寧(あんねい)
に化すること有るやに存候。
公平の徳大なるが故にいたす所に之れ有るや。
公平の二字は、宰相の人、なくて叶(かな)わざることにて候。
公平温厚の二条はずれて、高位に居て終(おわり)を全くするもの
なきやに存じ候。
是(ここ)を以って見れば、才は徳に及ばぬことと存候。

(水)

上(かみ)に在りて寛ならざるは賢にも見え、上位の人の心得尤もに候。
既(すで)に実の寛厚と申す徳には之れ無く、才智不足にして寛厚に
類する人さえ全く候。
まして才智全備に候て寛厚の徳あらば、
其全き、論を待たずして明(あきらか)に候。
今の人才は寛厚の量なく、苛刻(かこく)に落ち、寛厚に
見え候は皆愚昧(ぐまい)に候。
此所(このところ)を備え候人出で候わば当るもの之れ有るまじく存候。

2014年02月21日

水雲問答-(大小の法)



大小の法、弊必ずあり。姑く賞罰を以って鼓舞するも善者は少なく、悪者多し。
たとえば落ち葉を掃うに従って落ちるが如し。
実にあきはてたることに候。
唯だ一時一時に清く掃うこと思うべし。俗に云う。
食の上の蝿を遂ふと云うこと又棄つべからず。
わるく了簡して無理に善悪を弁白するときは、却って害甚だしきに至る者候。



善少く悪多しの説妄りに人に施しがたし。風葉飯蝿も悪しく心得たる時は
目前の事のみにして、永図なき弊を生ずべく候。
強いて善悪を弁別するも害あるの説も一偏に説きがたし。
天下の事は了事漢に非ざれば共に謀るべからず。
是等の説皆説き得て着実に過ぎ、不了事の者に示し難き所あり。
故に聖人の語平実正大、愚賢みな見聞に従って益あることに候。
これ高論を駁するに非ず。
言語の措き方王覇あるを申高なり。

2014年02月19日

水雲問答-(治国の術)



治国の術、刑賞を以って鼓舞仕候ことごと存候。
是れ又詐偽を以って行い申候ては人心服しがたく、誠実公正中より
此術を行いて申候はば宜しく候。

水  

然り。



姦邪の志を伸べ候も此所に候。



大姦宿匿此れに依らざる無し。



姦邪の道を参りて終に正道に帰したく候。



語、病あり、以って訓ふべからず。

2014年02月18日

水雲問答-(徳義の弊)

雲 

徳義の弊は述情に陥り、英明の弊害は叢脞(そうざ)に成り申候。
人君は人を知りて委任して、名実綜覈(そうかく)して、
督責(とくせき)して励ますより外、治世の治術は之れ
有るまじくと存候(そうろう)。

水 

名実綜覈を知りて委任するの論、誠に余薀(ようん)なく覚え
珍重(妙案)に存じそうろう。

2014年02月17日

水雲問答-(治国の術)



治国の術は、人心を服し候(そうろう)こと、急務と存じそうろう。
人心服さねば、良法美意(びい)も行われ申ず。
施(し)と寛にあらざれば、人心服し申さぬなり。
人心の服し申し候(そうろう)の肝要の御論(ごろん)、伺いたくそうろう。
英明の主に、とかく人心の服さぬもの、
いかがのことに候や伺いたくそうろう。



施に過ぎたるときは濫賞(らんしょう)の弊(へい)あり。
寛に過ぎたるときは、また縦弛(しょうし)の弊これ有り候。
これなどをもって人心を得候(そうろう)は、最も末なる者に候。
我が徳義自ずから人を蒸化(じょうか)候処之が有り候ば
人心は服し候ものと存じ候。
英明主に人の服し申さぬは、権略に片寄り候より人はそのする所を
詐欺(さぎ)かと思い候(そうろう)ゆえに候。
蕩然(とうぜんたる徳意内にみちて外に顕(あら)わるる時
ある者に、誰か服せずして有るべきや。
施しすまじきには非(あら)ず。
人君の吝(りん)なるは失徳に候(そうろう)。
寛容も捨てるべからず、苛酷納鎖(かこくのうさ)の君は
下々堪えがたきものに候。
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こういう関係の本は、論語を読んだのが初めて。 それ以降、日本では佐藤一斎の「言志録」や 西郷隆盛の「南洲遺訓」など興味のあるものを 勉強。
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