アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月13日

水雲問答-(不学無術)



兎角世人不学無術ゆえに尽く古人の覆轍を踏みて存じ申さず候。
成敗する処は殊なれども、本は同じ処より敗れ申候も起こ申候。
それ故に深謀遠慮と申すことは夢にも知らぬことに候。
一時を只うかうかと太平とのみ楽しみ候こと長大息すべきことに候。



寇莱公にさえ霍光の伝を読ませ申光、今人のこと歯牙に掛くるに
足らず候。

水雲問答-(大臣の任-2)

(雲)ー問

先日申候、禍(わざわい)萌(きざ)し候節(せつ)、に居り
申候論、其人の格だけに有るべしの高論感服仕(つかまつり)候。
小子の了見にて取りおさめ出来申候節は見切候て、取治め、出来
兼ね候わば、其斃れ申すべく存候。
初より我が手に乗らぬことと存候わば、機を見て而(しこう)して立つ
も然るべきやと存候。

(水)ー答

此(この)解甚だ精細喜ぶべし。
然(しか)れども尚(なお)此上(このうえ)を一層深く論ぜば、
我が手に収まるべきと見、その時手に乗らずば、我よりまさる
者を薦(すす)めて救うべし。
我も人もとても力足らずと見ば、高去(こうきょ)袁引(えんいん)
も然るべきか。
ファン
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
yosituguさんの画像
yositugu
こういう関係の本は、論語を読んだのが初めて。 それ以降、日本では佐藤一斎の「言志録」や 西郷隆盛の「南洲遺訓」など興味のあるものを 勉強。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。