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2014年05月07日

水雲問答(英豪と聖賢)-01

(雲)

時を知り、命(めい)を知るは君子帰宿(きしゅく)の処。
万事ここに止(とどま)り申候。
一部の易(えき)此(この)二ヶ条に止り魯論にも、これを知るを
以(もっ)て君子と之れ有り。
時を知るは、外のことにも之れ無く、為すべき時は、図をはずさず、
為すまじき時にせぬのみに候。
命を知るは、その味広遠(こうえん)のことにて、説破(せっぱ)に
及びかね申候。
兎角(とかく)古今身を危うくし、国を滅ぼし申候も、君子の禍に
及び申すも、この二字に通ぜざる故と存候。
実は真の君子にあらぬ故に候。
英豪却(かえ)って此の二条に通じ候故、一時に事を起し
申候ことと存候。

(水)

公論と存候。
英豪は道理を知らず、己の才気より存候。
君子は、義理には心得候えども、多く才気足らざるより見損じ申候。
因(よ)って彼(か)の豪傑の資、聖賢の学と申す二つを兼ねざれば、
大事業を成就仕(つかまつ)らぬ事と存候。

2014年05月06日

水雲問答(大丈夫の志)

(雲)

古今を考え候に、凡(およ)そ功をなし得る迄は苦るしみ、
功すでに成って楽(らく)に赴かんとするとき、諸事背違(はいい)して
心に任せぬことのみ多きやに存候。
謝安(しゃあん)の桓温(かんおん)が在あるとき全からざるを憂い、
符秦(ふしん)の大兵を退(しりぞ)く迄は其の心中深察すべし。
大難既にやみ、功成り名遂げて琅邪(ろうや)の讒(ざん)始めて行わる。
裴度(はいど)が淮西(わいせい)を平げて後、憲宗(けんそう)の
眷衰えたるも同じ事に候。
故に大丈夫直に進む大好事を鋭くなし得べし。
とても前後始終を量(はか)って何事もでき申す間じく候。
一時の愉快を一世に残さんこと、これ予が志なり。
如何如何。

(水)

男子と生まるる者誰か此(この)願(ねがい)なかるべき。
然(しか)れども其(その)位(くらい)と時を得ざれば、
袖手(しゅうしゅ)して空しく一生を過ごすのみに候。
閣下閥閲(ばいえつ)、時世至れば謝裴が業を成し得べし。
凡(およ)そ青年は志鋭(えい)にして、中年に至りて挫催(ざさい)
し易く候。
今より後此の条(じょう)を念々(ねんねん)忘れ給うべからず。
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こういう関係の本は、論語を読んだのが初めて。 それ以降、日本では佐藤一斎の「言志録」や 西郷隆盛の「南洲遺訓」など興味のあるものを 勉強。
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