●これほど
新システムが当社で稼働してから1か月が経過しました
ただ、基幹システム全機能のうち半分程度しか新システムは稼働していませんが
それでも、入り口部分が新しくなって、とんでもなく効率が落ちています
報告遅延リストを当社システムから出力すると・・・
開始当初よりは落ち着いてきているとは言え
あってはならない報告遅延が数十も存在します
今朝出力したリストは、最大許容遅延日数で抽出しました
いつもは標準日数なんですが、標準日数を超過してもごめんなさいで済むレベル
しかし、最大日数を超過すると契約違反になります
●状況不明
契約違反になるように遅延が発生すると
営業さんが飛び回らなければならないはずなんですが
そのような顧客対応とか顧客クレームなどの情報は一切入って来ません
さすが親会社、営業とシステム間の連携が希薄過ぎて
対岸の火事状態ですね
●継続?
当社も含めてグループ各社の存在する業界では
注文を受けた時に請求が発生するタイプの事業です
丁度通信販売みたいな感じですね
申し込んだらクレジット決済・・・みたいな
ただ、発注を受けたら必ず契約期間内に納品するって信義則があっての事
契約期間内に納品出来ていなくても請求しちゃうのが当グループの凄いところ
これってよろしくないですよね
こんな納品遅延が多発するような新システムを継続利用するのか
顧客淘汰には良いシステムかも
クレームを一切言わない顧客だけと取引できるようになるから
●社長語録
もう、いろんな意味で凄いと言わざるを得ないですね
当社に文句を言わない顧客ふるい落とし機能があったとは
そういえば、現在の当社社長も行ってました!
当社に寄り添う顧客とだけ取引すればよい