●新システム稼働により
今年から稼働した新システム
既に三週間が経過した新システム
混乱冷めやらぬ新システム
現場も耐え抜いている
死人が出てもおかしくない
それでも、新システムは継続稼働している
●新システムの不具合
新システムがなんとなく動いている限り
どんな不具合や不便が発生しようとも
現場の方々が一生懸命手作業で対応している
でも・・・・
その対応もいつまで続くか
混乱していても改善の見通しが立たない
いつ終わるか分からなければ人と言うものは耐えられない
そんな中、またまた不具合を見つけてしまった
その不具合はシステム設計にかかわる事
新システムがなぜそのような不具合仕様を組み込んだかと言うと
親会社のシステムがその仕様となっていて
新システムがその不具合仕様になっていないと
親会社のシステムとのインターフェースが上手く行かないらしい
えっ? あほ?
新システムはきちんとした仕様で作ってもらって
不具合な親会社のシステムとのインターフェースをベンダーさんに作ってもらえば
最終的に新システムだけになった時に
クリアなシステム仕様の新システムだけが残るのに
不具合仕様をそのまま新システムに組み込んだため
新システムはこの後何十年(?)も不具合仕様のまま
バカは死ななきゃ治らないって諺のままやん
なんで、新しいシステムを作る時に問題点を解決しないの?
古い仕様のまま作るの?
そんなの作って何の価値があるの?
行き当たりばったりに作るから、行きあたってバッタリしてばっかり
●比較表
そんな不具合の少ない当社のシステム
新システムとインターフェースを取る時に
その不具合仕様がネックとなる
それを我が上司に追及すると、
その不具合の一覧を作れと・・・
何で俺? うんこして、そのケツを拭くのは俺?
みたいなお下品な事を考えたりして
●分かってて
新システムにそんな変な仕様を追加した?
それとも分からずに?
どっちにしてもアホとしか言いようがない
実際にその変な仕様については
親会社の現場のリーダーに
当社のこの仕様は変です
ってきっぱりと言われた事がある
システム部門以外の人間に言われているのである
相当変と言わざるを得ない
その変な仕様を新システムは組み込まれて
今後未来永劫使いつづけていくのであろう
このシステムに幸あらん事を・・・アーメン