●先送り
来年1月に新システム稼働を控えて
リハーサルやテストを繰り返し行っています
大規模な2回目のリハーサルで
特定の機能について問題が発見されました
それは昨日の全体的な会議で
その特定の機能について現場から
どうすればいいの?
という意見が出され、我が上司は
う〜〜〜〜〜
と、対応策が見つからない様子
●対応しきれない
そりゃそうですよ
その特定の機能については
当社と親会社では運用方法が根本的に異なるんですから
もうね、ほとんど何もかもって言ってもいいくらい
入力と出力は殆ど同じなんですけどね
なので、我が上司はそんなに違わないって思ってたんでしょうね
ところがどっこい、昨日の会議で現場から
こんな場合はどうすればいいんですか?
あんな場合はどうすればいいんですか?
そんな場合はどうすればいいんですか?
当然、我が上司や関係者は応えられない・・・
そして、酷いのは親会社の現場の責任者
当社のシステムの責任者・・・私の元部下・・・に
間に合いますよね・・・ってキツイ口調で質問
おいおい、それって、間に合います以外の答えを言ったらどつくぞ!
みたいな声色で・・・
なので、『なんとか間に合うと思います』って答えた
さすがに私は、『そんなことを言うと間に合わなかった時に全責任を負わされるから、出来ない場合ははっきり出来ないと言い切らないとダメだよ』って助け舟を出した。
100%出来ると踏めるなら、私もそこまで言わないけど
出来なさそうなのに、高圧的に出来るやろって言い含めるような
同じ社内のシステムにそんな言い方をするって許せなかった
●言い訳
そんなこんな内容を、今日の会議で我が上司が報告していた
ある特定の機能は来年1月稼働は無理っぽいと
その理由としては、運用が違い過ぎるから対応しきれない・・・と
はーーーーーーーーーーーーーーーーっ?
って感じです
聞こえは良いけど、私からすれば現状把握をしっかりせずに
先入観や思い込みだけでシステム全体の設計をするから
土壇場でこんなワヤクチャ状態になる
運用の違いなんて、もう10年以上前から現場では分かり切っていた
現場通しでは運用を統一しようと努力してきたが
10年以上たってもまだ出来ていない
それをこの数か月で統一しろって?
もし、出来たら、これまで10年以上かけても統一出来ない現場の人たちを
無能呼ばわりすることになる
●誰も気づかない?
しかし、この理由を言ったことについて
今日の会議に参加していた人は誰も気づかなかった・・・
多分、参加者たちは
そうかー! 当社は他と違って違い過ぎるんだ
だから、すんなりと新システムが導入できないんだ
違うやろー!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image