●顧客名称
企業にとって、お客様がいないと話になりません。
お客様が少ないとどうにでもなるでしょうが
お客様が多いときちんと管理しなければなりません。
さて、顧客には名称があります(あたりまえ)
その名称を新システムでは
半角文字
全角文字
混在(半角も全角も混在可能)
な3種類の入力方法があります。
なので、漢字も扱える当社システムから新システムに移行しても
問題なし!
と思っていました。
●新システムはカナベース
しかし、新システムの蓋を開けてみれば
入力するスペースはあるけれど、
表示も印刷もできない・・・イミフ
●当社現行システムは両刀使い
お客様の名前を漢字で表現できないなんて
って笑ってられませーん
今まで、日本銀行様って表現していたのが
ニホンギンコウ様って表現しなければならないなんて
当社の現行システムでは、半角文字だけであろうと、全角文字を含んでいようと全角文字だけであろうと
一か所に入力するので現行システムの表示・印刷機能では全く問題ありません。
しかし、新システムでは3種類の入力枠を持っていても
表示・印刷するのは半角文字の枠だけ
●新システムで漢字が・・・
今日の会議で言っちゃいました!
今どきのシステムで漢字が使えないなんてダサすぎる
だって、いつの時代のシステムやねん?
しかも、新システムで顧客名から必要とするデータを検索するためにはどうする?
って事になって、
新システムで検索できなかったら、現行システムで検索しろと
現場にどれだけ負担をかけたら気が済むねん?