●ショッキングな事
昨日は・・・だって、涙が出ちゃう・・・真面目なシステムエンジニアだもん!・・・こんな事がありました。
でも、それ以外にも
- 超難解な特殊コード紐づけ作業が振り出しに戻る
- 息子と夕食を食べにロッテリアに行ったんですが・・・
●超難解な特殊コード
これも、目が・・・でお伝えした通り、
とても複雑で神経がいる作業なんですが
昨日、その作業を手伝ってもらう専門家と話した結果
その専門家曰く
去年9月までやってたけど、
どんな風にしていたか分からないから、
最初からやり直そう
どんな風にしていたか分からないから、
最初からやり直そう
だって
いやいや、あなたの紐づけたのを元に一週間かかって
専門家でない私が一生懸命紐づけたのに・・・
って思いましたが、専門家の意見を優先すべきと考え
私が目を皿のようにして行った作業がご破算になりました
●息子との夕食
昨晩、大学から帰って来た息子を最寄りの駅で拾って、外食することにしました。
だって、精神的にへとへとで、夕食を作る元気も無かったんですから
さて、どこに行こうと考えていたところ、
屋根付きの駐車場があるところが良いと・・・
だって、雨が結構降っていましたから
そこで、イオンに行くことにしました。
イオンなら、店内に割と多種類の食べ物屋が入っているから・・・
で、イオンに行くと決まって・・・ロッテリア
●新しいもの好きが
災いしました・・・
店内入り口に、『モバイルオーダーはこちらから』ってチラシが貼ってあったので
やってみることに・・・
QRが付いていたのですぐに登録できましたが
そこで、注文したのが 19:16
普通のカウンターでオーダーしたらものの5分で食べられるので、
それよりも早いか遅いか分からないけど
待ってみよーと
でもね・・・待てども待てども呼び出してもらえない
その間、別のお客さんは、注文して5分ほど待ってハンバーガーなどを受け取っています
これはさすがにおかしいかな?
しびれを切らして、20分ぐらい待った時
店員の若い女性に
『モバイルオーダーしたんですが、まだでしょうか?』と尋ねました。
すると『もうしばらくお待ちください』との返答
もうしばらく待つか・・・って待機継続しました。
でも・・・その女性店員、何をするわけでもなく・・・
もう20分が経ち、我慢の限界
カウンター内の若い男性にクレーム
『モバイルオーダーしてからもう40分経つのに料理を提供してもらっていない。』と
その店員『少々お待ちください』って言って中に引っ込む
レシートみたいなのを持ってきて、
『こちらでしょうか?』
オーダー、ちゃんと通ってるやん!
でも、40分経った今でも料理の準備が出来ていない
●ヘボな事故対応
これは明らかな契約違反
不文律ではあるものの、混んでいるのならいざ知らず
客もいない状態で40分待たすのはね・・・
なので、その若い店員に対して
『なぜこのように40分でも待たされたのか、その理由を教えてほしい。今後どのように是正するのか?』と尋ねたところ、
『申し訳ありません。モバイルオーダーが始まったばかりなので』と
分けの分からない言い訳
これは理由ではないよね。
●もう来ない
と私は思いましたが、息子は『今度は受付で注文しよう』とプラス思考
とりあえず、ロッテリア本部に状況報告メールを送りました。
このような場合に店側に必要とされる対応は
@まず、心から謝罪すること
Aなぜ、そのような事が起こったか原因追及し、説明すること
すぐに原因が分からない場合は、後日報告することを約束すること
B同じような事が起こらないように是正すること
どのように是正したかも報告すること
ここまで、すればかなりのお客さんは『もう来ない・・・』とは思わず、
より店の事を好きになってくれるでしょうね。
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