●不具合だらけ
毎朝、SLACKって言うプロジェクト管理&コミュニケーションツールを見ます
新システム構築に携わっているベンダーたちや、社内の関係者が参加していて
昨日あった事を確認するためにも重要なツールです。
しかし、最近は、報告を読むのが苦痛で
まだまだ対岸の火事程度ですが
これほどまでに完成度が低いのは
ひとえに
●要件定義が不備だらけ
●仕様検討が甘すぎる
●ベンダーへの説明不足
●現場意見を吸収していない事
●テスト不足
●稼働判定ミス
でしょうか・・・
一重じゃねーやん
●致命的
で、今朝も致命的なミスが発生していると
今日読んだようなミスが
私が開発した当社システムで発生したなら
前社長(元私の直属上司)なら
●新システムの稼働停止
●元のシステムへの切り戻し
●関係各所(現場を含む)への謝罪(おそらく土下座)
●始末書の提出
●改善報告書の提出
●徹底的なテスト
を命じられていたでしょう
今まで、私が構築してきたのでは
そんな事にはなってなかったのですが
これは・・・部下が優秀だったので
●緊急対応が必要
皆さんがマクドナルドで
てりやきマックバーガーを頼んだのに
ダブルチーズバーガーが出されたら
●そのまま食べる
●クレームを出し突き返す
●金を払わず店を出る
どうします
このような契約違反に該当するようなことが
起こってしまっています
具体的にどんな事かはここでは言えないのですが(特定されちゃうので(笑))
こんなことは早期に解決・・・
じゃなくて
緊急対応しなくては!
●でないと
緊急対応する必要が無くなっちゃうかもしれません。
さっきのマックドナルドの例でいうと
お客さんが来なくなるから―