●昨日のあまりにも情けない上司の対応
昨日の記事2022年01月11日 やっぱ、会議ではストレスたまる・・・に書きましたが・・・・
と言いつつ、こそっと昨日の記事を読むと・・・
あぁぁぁぁかなりモチベーション下がってて、内容が内部者にしかよー分からんものになってしまっていました
と、言うことでこちらで要旨を
●お客様向けの報告書
当グループでは、商品によっては特定のフォーマットを使用したりしています。
その中で、過去歴を掲載するタイプのものがあります。
ただ、この過去歴が最短でも5年程度は履歴情報を保持しておかなくては
報告書を印刷できません。 そういう仕様なのです。
ですが、親会社のデータベースは格納構造がいまいち、いまに、いまさん?効率が良くなく、
直近の2か月分しか持てません。
なので、その報告書専用のファイルを持っています。
ここに、過去の履歴をため込んでいるんです。
さて、新しいグループ統合システムでは・・・
履歴情報は2年前までさかのぼれるんですが、それでも
今お話ししている報告書の為には期間が短すぎます。
そこで、ベンダーさんは、同じ形式をとりました。
しかも、親会社と同じ形式で・・・
でも、親会社の形式は内部的に問題を抱えていました。
ベンダーさんは、その問題も抱え持ったまま親会社と同じ構造のテーブルを作成しました。
そこに、昨日の会議で、その問題をどのように解決しようかと言う話になり
ぐだぐだぐだぐだぐだと一時間以上もあーでもないこーでもないって議論しているんです。
すみません。
私はつい鼻歌が出てしまい、しかもオンライン会議でマイクがオンになっているのに気づきました
それほどまでに馬鹿らしい議論でした。
●私の会社では
履歴情報を2002年から持っていますので、まる20年分持っています。
まあ、親会社に比べたら受託件数が少ないからと言えばそれまでですが、
(それでも1/3くらいはあります。親会社に換算すると6年分くらいにはなろうかと思います。)
なので、そんなセコセコした対応や作業は一切必要ありません。
それが、新システムを導入すると
前回値テーブルを必要に応じてメンテナンスしなければならないのです。
人手で
●新システムとは
新システムに求めるものは何でしょう?
普通に考えれば
- 今までより便利になる
- 今までより早くなる
- 今までより費用が少ない
でしょうね。
でも、今回の事例でも
- 今までよりめんどくさくなる
- 今までは全自動なのに・・・
- 人手がかかる分人件費分が増加する
って、良いとこ無いやん
●新システムが当社に導入されると
一事が万事です
何が良くなるか?
頭を振り絞っても出てきません
強いて言えば・・・GUIになる・・・事ぐらいでしょうか?
見栄えです。
適材適所という言葉がありますが、
ある場面ではGUIが便利です。
でも、そのほかではCUIが便利です。
当社の業務はその他の部分がほとんどです。
つまり・・・・
な感じです
●我慢できずに
昨日は、上司が無視した私の提案・・・
これを実現しなければ、新システムを導入したら手間暇時間が増える!
なので、ベンダーさんに、ベンダーさんが考えたことにして提案してねって
入れ知恵をしてしまいましたー
はてさて、どうなることやら・・・
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