●アプリケーションによる障害
昨日、さぁ帰ろうとしたときに、不吉な電話
こんな時間にかかってくる電話は、ろくなことがない。
●営業所より障害連絡
かけてきたのは、営業所
聴いてみると、コンピュータに入っているべき結果が入ってないとのこと。
それだけではよく分からないので深堀してヒアリング
●たびたび起こる障害
営業さんの言うには、同じようなことが度々起こってて(えっ?)、そのたびにシステム部に連絡して対応してもらっている・・・そうな
●臭いものには蓋
後で、確認したことですが、必要な結果が入力されてないことが度々起こるとのこと。連絡を受けるたびに、結果ファイルは届いているので、それを再度入力するのみ・・・
えっ?
うそっ?
何それ?
まるで、臭いものに蓋対応やん
●根本的解決を!
臭いものがそばにあったら、皆さんどうします?
その臭いものが、単に腐っているものだったら?
捨てますよね。
でも、臭くしないためには、蓋をするだけでも臭さはなくなります。
ほんとにそれでいいんですか?
蓋をとれば再びにおいますよね。
そうですよね。腐っているものを捨てればいいんです。
そうすれば、蓋を開けてもにおわない
システムトラブルも、このように根本原因を解決しないと、小手先芸当では、そのトラブルは再発します。
必ず!
なので、根本原因を突き止めて、それに対策を打たなければなりません。
それが出来ればトラブルの起こりにくいシステムになります。
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