●IT(開発スキル)教育
現在、私が開発スキルを伝達するために教育している生徒は三人います。
完全にボランティアですが
横浜に勤務している、システム開発課なのにシステム開発について教えてもらえないTAさんとTOさん。
京都で勤務している、システム開発に意欲を持っている事務職のMUさん。
●今回の課題
初回、データベースの正規化(正規化とは、データベースから重複している部分を取り除くことです。)を行い、次の工程として、家計簿アプリを作ることとしています。
●要件定義
家計簿アプリを作るって決めましたが、今度はどんなアプリにするか決めなければなりません。
そこで、生徒三人に、どんな機能がひつような?考えてみよう!って質問を出しました。
すると・・・横浜の若い二人からはまだですが、主婦でもある京都のMUさんからは
●さすが、主婦
- 支出項目ごとの金額(/月)が表示でき、割合もグラフで視覚的にわかる
- 収支全体の割合がグラフで視覚的にわかる
- 固定費は入力しなくても毎月金額が自動入力される。(固定費の管理画面があり、そこで金額や内容を変更できると良い)
- 現金払いかカード引き落としかがすぐわかり、別の画面でそれぞれ一覧で見れるとよい
- 支出額については、前月比の増減額か、もしくは、前年度同月との比較ができると尚良い (電気代やガス代などは季節によって変動するため)
- 支出の項目については、項目だけでなく購入先(支払先)の情報もあると良い
- 医療費控除対象項目については、別シートにも出力し、医療費控除の申請時にそのまま 使えるフォーマットで出力できるようにしてある
おぉぉぉぉ!
さすが主婦!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image