アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年02月08日

自動字幕起こし・・・議事録作成に使える?

●教会での会議

私は今年度書紀担当執事になっています
そのため 毎月 開かれる執事会の議事録を作ることになっています
ただ、会計担当執事もしているので手が回りません
●世間では 自動字起こし

録音された音声ファイルから自動的に文字に変換してくれる
そういうものが多く出ています
ただ、個人レベルで購入できるような価格のものはあまりありません。
●自動字幕起こし

私が別のブログでよく使っている動画編集 ソフトがあります
ワンダーシェアという会社のフィルモアというソフトです
それには 自動字幕起こし機能がありますが1ヶ月に1時間までは無料です
●執事会は2時間から3時間

でも、執事会は1ヶ月に1回とはいえども 1時間以内に終わることはありません
なので、そのちょっとのために 有料ソフトを購入するのはちょっと
でもフィルモアでは、必要な時に必要な分だけ購入できるというのもあるので
それを利用しています。
●ただ、問題がある

ただ、それを利用した時に問題があります
会社の会議 ならば 発言は交代交代に行うと思います
でも、教会の執事会で話し合う時は、その原則から大きく外れます

中でも、 合いの手を入れる人がいます
ある人が 発言していてその発言の内容に共感すると
「はいはいはいはい!そうそうそうそう!」って

これをされると たとえ AI を搭載した自動字幕起こし ソフトでも
太刀打ちできません(笑)
文字化された情報を見ると私も 太刀打ちできませんショッキング

これは解決できない問題です
ただし!使わないともったいないですよね(笑)




" allowfullscreen>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12418821

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール