アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年11月07日

お友達閣僚ドミノ辞任 次の標的は・・・萩生田文科相か北村地方創生相?




 お友達閣僚ドミノ辞任 次の標的は・・・萩生田文科相か北村地方創生相?

           〜AERA dot.週刊朝日 11/7(木) 11:30配信〜


          11-7-20.jpg

             萩生田文科相 (c)朝日新聞社

 〜9月の内閣改造で、菅義偉官房長官が推薦して大臣にしたとされる菅原一秀経済産業相と河井克行法務相が、週刊文春の報道を切っ掛けに辞任した。一連の動きは自民党内での「菅潰し」なのか?〜





 「特に菅グループが狙われた訳では無いです。結果として2人がダメだったと云うだけ。菅グループを見渡しても人材が居ないんですよ。他に入閣適齢期が居なくて、菅さんがこの2人を押し込んだらこう為った」(政治部記者)

            11-7-12.jpg

                  河井克行前法務相

 河井氏に付いては、7月の参院選挙(広島選挙区)で、妻の案里氏陣営がウグイス嬢に対し、法律で定められている一日に付き上限1万5千円を上回る3万円の報酬を支払って居たのではないかと云う疑惑が持ち上がっている。広島県の地元議員によると、この話は選挙直後から出て居たと云う。

「ウグイスは地元の人で、アソコの陣営は幾ら出したとか噂(うわさ)に為る。案里氏の事務所は3万円だったと云う話は広がって居た。事実、ウグイスは『案里氏の処は景気が好い』と言って居た」
 
 選挙後、案里氏はこの議員の処に挨拶に来たと云う。

「如何にも安倍さんのお墨付きで通ったと居う横柄な態度だったね。ヤッパリ夫婦で衆参の席を取ると云うのはハレーションがあるよ。オマケに夫は直ぐに大臣。官邸の威光を傘に着て、との批判は強かったからね」

 河井氏と安倍首相の関係も親密だった様だ。

「河井さんは菅さんの側近と言われて居ますが、本当は安倍首相の『お友達』でもあるんです。2012年の総裁選の時、自民党の派閥横断勉強会『きさらぎ会』で鳩山邦夫元総務相を説得し、安倍支持でマトメたのが河井さんでした。それ以来、安倍首相は河井さんの事を大事にして来たんです」(前出の政治部記者)

 河井氏は安倍首相の補佐官を務めた後、自民党の党総裁外交特別補佐と云う初めて出来たポストに就き、安倍首相を支えた。それにしては、アッサリと河井氏を辞めさせたのは何故なのか。内閣官房関係者はこう言う。

 「参院選では、安倍事務所の秘書等が案里さんの陣営に入って居る。安倍さんの許可無く選挙の応援には行けませんから、当然、安倍さんも知って居た。菅さんも応援に入ったし、官邸マル抱えの選挙だった。だから今回は菅さんだけでは無く、安倍さんの失敗にも繋がり兼ね無いので、直ぐに辞めさせたのではないか、との見方が出て居ます」

 2閣僚の辞任は次期総理を巡る動きにも影響しそうだ。

             11-7-13.jpg 河井案里氏

「参院選では、広島で河井案里さんが勝ち、岸田派の溝手(顕正)さんが落選。岸田派は山形等でも落とした。菅さんは次の総理を意識したのか、自身に近い人を内閣に入れて岸田(文雄)さんを潰す魂胆だったんだろうけど、遣り過ぎたんだよ。今回の辞任は菅さんには大きなダメージ。これで岸田さんも一気に復活するからね」(自民党幹部)

 気に為るのは今後だ。「辞任ドミノ」は未だ続くのか。次の「標的」に挙げられて居るのは萩生田光一文部科学相。英語の民間試験を巡る「身の丈」発言が火ダネに為った。政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう言う。

 「英語試験の『検討・準備グループ』の議事録は非公開だから出さ無いと文科省は言ってますが、これが出て来る様だと更にスキャンダルが広がる可能性がある。試験は延期と為りましたが、受験の準備をして居た生徒達はどう為るのか。萩生田氏の責任を追及する動きは続くでしょう」

      11-7-14.png 北村誠吾地方創生担当相

 北村誠吾地方創生担当相にも、国民民主党の森ゆうこ参院議員の国会での質問通告が、事前に所管の内閣府から漏れて居たのではとの問題が浮上した。

「北村さんは、内閣府からの漏洩(ろうえい)だった場合『責任を取る』と言って居たが、その後『アレは一般論です』と逃げ始めた。それでも、十分、追及は出来ますよ」(角谷氏)

 もし3人目が辞める様な事に為ると、政権運営は一気に厳しく為りそうだ。


     ※週刊朝日  本誌・上田耕司 2019年11月15日号   以上

 




 【管理人のひとこと】

 安倍氏は、我が国の総理大臣として一体どの様な仕事をして来たのか・・・幾ら振り返っても一つも浮かんで来ない。その様な体たらくな首相なのだが、選挙には滅法強く負けた事は無い。詰まり、内政・外交の仕事は何も出来無くとも総裁としての党運営には他に及ぶ者が無い優秀な人の様だ。しかし、余りにも永く一国の首相を続けたので、各国首脳の間ではリーダー的存在として認められては居る様だ。
 その程度の人間なのだが、ソロソロそのツケ刃も綻びそうだ。最近の彼には覇気が無く朦朧とした風情が見え隠れする・・・死に体に向かってるのだろう。国会での発言を観ても判る通り、嘘だと判る言葉を無意識に出し廻りも誰も信用しない。無駄な時間潰しに野党も呆れ果てて居る・・・もう一人の閣僚辞任に追い込まれると、彼は簡単に解散を決意する事も考えられる・・・そんな感じだ。年内の衆院解散で果たしてその結果は?又もや彼が勝利するのか、仏の顔も三度迄と今度は国民も目を覚ますだろうか。
 それにしても野党の不甲斐無さには呆れ果てる。彼等には政権奪回の意図は持て無いのだろうか、政権運営に自信が無いのだろうか。与党が負けても、野党の連立政権は可能なのだろうか・・・その覇気が有るとも思えない。折角チャンスが巡って居るのに・・・山本太郎さん何とかしてください。
 その気があるなら、ソロソロ次期政権のシャドー・キャビネット構想を建て、大きな目標を発表し国民に披露する段階まで進まなくては間に合いません。立民・国民・社民・共産が挙げて山本氏を担ぐ程の大英断で無ければ、国民を動かせ無いと思いますが。







 ☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
   東京・千葉・埼玉・神奈川の老人ホーム探しは
   老後のあんしん【ライフケア相談窓口】にお任せください。
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*……*…*…*…*★☆★

入居を検討されている方の条件に合った老人ホームを
施設探しのプロが的確にアドバイス・ご提案。
ご相談・施設見学同行・ご入居・お引越しまで完全無料でトータルサポート!

≪介護や施設探しでこんなお悩みありませんか?≫
・離れて住む両親が高齢で心配だけど、遠方の施設を探す時間がない…
・急に親が倒れ、介護が必要になったけど自宅で介護しきれない…
・今の施設に不安があるので、別のホームへ転居を検討している…
・父親に介護が必要だが、両親2人で一緒に住める施設を探している。
・認知症でも安心して暮らせる施設を探している。
・老人ホームの種類が多すぎて、どう選べばよいかわからない…
・リハビリや医療が充実した施設を探したい。

そんなあなたへ【ライフケア相談窓口】が
お客様にとって最適な老人ホーム・介護施設を全て無料でご紹介!

☆☆☆┏━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓☆☆☆
◆◆◆┃ 今なら入居お祝い金 最大30,000円贈呈 ┃◆◆◆
☆☆☆┗━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━┛☆☆☆

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+12P73M+3584+1BNBJN

お客様のお声
71歳:女性
『老人ホームの紹介だけでなく、見学にも同行していただけました。
見る上で気を付けるべきポイントを教えていただいたのも助かりました。』

52歳:男性
『自宅で母親の介護が非常に大変で相談したのがきっかけです。
 老人ホームはどこも高額なイメージで不安だったのですが、
 条件に合った施設を紹介してもらえて助かりました。』

45歳:女性
『役所・病院など様々なところに相談に行ったのですが、
調べるのが大変で困っていました。施設の紹介だけでなく、
介護全般に関わる相談も聞いてもらえて安心しました。』

※ お客様のお声をそのまま掲載させていただいております。
  効果には個人差がございます。

〜ご相談の流れ〜
1. お問い合わせ
  ホームページよりお気軽にお問い合わせください。
2. ご相談
  弊社相談員よりご連絡させていただき、ご希望条件等をお伺いし
  ご相談内容に応じたお住まいを提案いたします。
3. 見学・体験入居
  条件に合った住まいがありましたら、見学していただきます。
  相談員も同行しますので、ご安心ください。
4. ご入居手続き
  ご本人様・ご家族様にご満足いただける施設が見つかりましたら
  施設とご契約になります。
  ご入居までサポートさせていただきアフターフォローも万全です。

老人ホーム無料紹介センター
老後のあんしん【ライフケア相談窓口】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+12P73M+3584+1BNBJN
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9392528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。