アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年11月07日

「身の丈」発言だけじゃ無い 萩生田文科相と認可再申請中の「幸福の科学大学」の危うい関係


 

 「身の丈」発言だけじゃ無い 

 萩生田文科相と認可再申請中の「幸福の科学大学」の危うい関係


          〜HARBOR BUSINESS Online 11/7(木) 8:33配信〜


       11-7-10.jpg

     萩生田光一文科相 11月6日衆院予算委員会(衆院インターネット中継より)


 幸福の科学学園、再び大学の設置認可申請

 学校法人幸福の科学学園が10月25日、同日に文部科学省に対して「幸福の科学大学(仮称)」の設置認可を申請したと発表した。同大学の認可申請は、前回〈科学的合理性が立証出来て居無い「霊言(霊言集)」を本大学における教育の根底に据えると云う事は(略)認められ無い〉(文科省発表資料)として不認可とされて以来、5年振り2度目。

  11-7-11.jpg

         幸福の科学大学(予定 現HSU)の校舎

 前回の申請時は3学部の予定だったが、今回の再申請では4学部に大学院1を加えての申請と為った。1年半後の2021年4月開学予定として、文科相の諮問機関である大学設置・学校法人審議会大学設置分科会(以下、審議会)の審査を受ける。

 同大学に付いては、再申請前に日刊ゲンダイ(2019年10月5日発売号)が一早く察知し「萩生田文科相の後押しで「幸福の科学大学」遂に開学か」と報じた。別ページとは言え広告絡みと思われる幸福の科学の映画紹介記事が載った紙面だった。
 教団と広告での付き合いは在っても報道に於いては忖度しない、日刊ゲンダイならではの気骨ある単独報道だった。日刊ゲンダイが報じた萩生田光一文科相の関係を補足しながら整理してみたい。

 



 幸福の科学大学は前回なぜ不認可になったか

 幸福の科学大学は「学校法人幸福の科学学園」が開学を計画して居るもの。学校法人は2010年に幸福の科学学園那須校(栃木県那須町)2013年に同関西校(滋賀県大津市)と云う2つの中高併設校を開校させて居り、大学は未だ無い。
 2014年に大学の設置認可を申請したが不認可とされ、無認可の言わば私塾と言えば聞こえが好いが、実質、信者養成の宗教施設として「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」(HSU)との名称で2015年に「開学」させた。「ユニバーシティ」と名乗って居るが大学は愚か各種学校としての認可も無い為、ここに「入学」しても学歴には為ら無い。しかし、前述の2つの幸福の科学学園(高校)の卒業生の大半が、進学や就職を放棄してHSUに入ると云う状態が現在も続いて居る。

 前回、同大学の設置が不認可とされた理由は単純だ。大川総裁が霊を呼び出したと称して語る「霊言」を科学的根拠があるもので有るかの様に扱う教育内容を予定して居たからである。審議会は、全学部共通の科目の中で扱われる予定だった大川総裁の著作に付いて〈「霊言(霊言集)」を科学的根拠として取り扱う旨の記述が為されて居る〉(文科省発表資料より)と指摘。以下の様に結論付けた。

〈この様な科学的合理性が立証出来て居ない「霊言(霊言集)」を本大学に於ける教育の根底に据えると云う事は、学校教育法第83条第1項の「学術の中心」としての大学の目的を達成出来るものとは認められ無い。又、大学設置基準第19条第1項の「体系的に教育課程を編成する」及び同条第2項の「専門の学芸を教授し、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養する様適切に配慮」の各要件を満たして居るものとは認められ無い。
 尚、念の為付言すると、本指摘は、宗教活動に於ける「霊言(霊言集)」の意味や妥当性に言及して居るものでは無く、飽く迄学問的な見地からの指摘である〉(文科省発表資料より)


 宗教系の大学を認め無いと云う訳では無いし、大学に於ける宗教教育も否定して居無い。大学は学生の総合的な判断力を養う事を目指すべきであり、科学や学問と教義とを混同する大学は認められ無い・・・と云う理屈だ。宗教の教義を教えたいなら宗教団体で遣れば好い。大学にしたいなら、大学ではチャンとした学問を教えろと云う・・・極当然の話だろう。

 



 「不可」答申の半年前から教団は〈戦闘モード〉に

 同大学は、只不認可に為っただけでは無い。以降5年間は認可し無いとするペナルティも付け加えられた。審議会は「不可」の答申を行う半年程前、幸福の科学学園側に「是正意見」を出して居る。40カ所に及んだ是正意見の内、特に以下の3点が教団の逆鱗に触れた。

 (1) 学部名に前例が無い
 (2) 大学で幸福の科学の教義を教える事に疑義がある
 (3) 教団職員を長く務めて来た人物は学長として認められ無い


 同年6月に大川総裁は、下村博文文科相(当時)の守護霊を呼び出したと称する「霊言」を収録し、書籍『文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー』として発刊した。8月にも第2弾として『文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー(2) 大学設置・学校法人審議会の是非を問う』を発刊した。
 信者向けの映像メッセージとして、教団幹部がこう言い放つ場面もあった。 「私達は、この修正は到底受け入れられ無いものとして、信仰を懸けて闘う予定」
 
 1冊目の霊言本には下村氏の他、崇教真光と云う別の宗教団体の教祖・岡田光玉(故人)の霊を呼び出したと称する内容も収録されて居た。内容を総合すると「邪教」である崇教真光の教祖が下村氏を操って、幸福の科学の妨害をして居るかの様に印象付ける内容だった。しかも、この書籍を教団側は審議会関係者達に送り着けた。
 審議会は同年10月に同大学を「不可」とする答申。その際、別途〈幸福の科学大学(仮称)の審査過程における申請者の不適切な行為に付いて(報告)〉を行い、文科省はこれも同時に公表した。そこには、幸福の科学による霊言本発刊や審議会関係者への送付に付いて、こう書かれて居る。

〈通常の審査プロセスを無視して、認可の強要を意図すると思われる様な不適切な行為が行われた事は、極めて遺憾である。本審議会としては、学校法人幸福の科学学園による上記の行為は、大学設置認可制度の根幹を揺るがす恐れのある問題であると考えて居り、大学設置認可に係る公正な審査を期す為にも、文部科学大臣に上記事項を報告するものである〉

 「脅す様な言動」にも反省無し

 この時点で、文科省の担当者は私の取材にこう説明した。

「彼等(幸福の科学)は、文科省の職員に対して、認可を求めて脅す様な言動も取って居ました。こうした事から、大臣による不認可決定の際には、同学校法人が大学の設置認可を再申請しても最長で5年間は認可しないとするペナルティの対象とする事も決定される見通しです。その期間が何年に為るのかは、学校法人側への聞き取り等を行いながら、追って決定します」
 
 文科省は「脅す様な言動」の具体的な内容は明かさ無かった。処が、幸福の科学自身がこれを公表した。幸福の科学側は審議会の答申やこの報告に反発し、文科大臣だけでは無く審議会関係者の守護霊まで呼び出し(たと称して)文科省側を詰る霊言を連発。私が把握出来ただけでも、下村大臣(当時)の霊言は審議会による是正意見が為されてから同年10月末までに少なくとも8回も収録されて居る。
 又幸福の科学は不認可と為った後、文科省に対して異議申し立て等の文書も繰り返し送付。「幸福の科学大学(仮称)」のウェブサイトに逐一掲載した(現在は全て削除)その中に、文科省側の言い分を引用する形で、「脅すような言動」に関する説明が含まれて居た。

〈本件処分に於いては「8月L日(水)及び8月20日(水)の申請者側からの事務相談に於いて、申請者(学校法人理事長)から文部科学省担当者に対して「宗教法人の連中は過激な奴が多く、それを私が抑えて居る」と行った趣旨の発言があった」この行為は「直接的な物理的危害を連想させる様な発言」で「設置の可否の判断に当たって心的圧力を掛ける意図があるものと認められる」等とされて居る〉(同年12月9日付『下村博文文部科学大臣の処分の不正を明らかにする弁明書』)

 ここから、文科省側が学校法人理事長(当時は木村智重氏)による「宗教法人の連中は過激な奴が多く、それを私が抑えて居る」と言った趣旨の発言を問題視して居た事が判る。幸福の科学側は同じ文書の中で、文科省が指摘する様な発言は無かったと主張して居るが、その内容はこうだ。

〈本学園が保有している詳細な記録によれば、理事長のココでの発言は「幸福の科学教学」は、宗教法人に取って最も大切な部分であるから、文部科学省が従前認められる様な発言をして居たにも関わらず、認められ無いのであれば、宗教法人は納得しない、宗教法人にはデモ行進等を行いたいと考えて居る人も一部居ると云う趣旨のヤリ取りにす議ない。
 客観的事実として、理事長が「宗教法人の連中は過激な奴が多く、それを私が抑えて居る」等とは述べて居らず、事実としても全くねじ曲げられて居る。更に、その言い方も、冗談交じりの極めて穏当な調子の表現に過ぎないものだったのである〉(同)

 
 木村理事長の発言内容に付いては、双方の主張が食い違って居る。しかしどの道、教団側が文科省職員を脅した事に変わりが無い様に見える。デモをするのは自由だろうが、事前にデモを予告する事によって文科省側の対応を変えさせ様とするのは、審議会が報告書で書いた通り「通常の審査プロセスを無視して、認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為」と言われても仕方無いだろう。

 第三者からは問題行為にしか見え無い内容だが、教団側は自ら堂々と発表し正当性を主張して居る。これを問題のある行為だとは全く認識出来て居ない様だ。寧ろ自分達が何も間違って居ないことを示す根拠だと信じ込んで居る事が見て取れる。当然、反省もして居ない。
 後に、下村文科相による「不認可」決定が為され、以降認可しないペナルティの期間は最長の「5年間」と確定された。当たり前だ。

 



 「ゴールデンエイジ」に向けたスケジュールが破綻

 大川総裁は2020年に日本は黄金期を迎えると予言して居る。これを「ゴールデンエイジ」と呼び、その担い手として若い信者を養成する為に教団が取り組んで来たのが幸福の科学学園や幸福の科学大学と言った教育事業だ。
 ゴールデンエイジとは事実上、地球至高神エル・カンターレである大川総裁を頂点とした教勢の拡大を意味して居る。その中で幸福の科学大学は、幸福の科学が育成した人材を世に送り出す「エル・カンターレ文明」の発信基地と位置付けられて居た。当初2015年の開学を目指して居り「ゴールデンエイジ」が実現する2020年に一期生が卒業し社会に羽ばたく筈だった。

 国会議員を利用し文科省職員を脅して迄認可に漕ぎ着け様とした必死さは、こうした宗教的な背景も関係して居るのだろう。しかし不認可に。そして5年間認可しないとのペナルティが加わった事で「ゴールデンエイジ」が始まる年に幸福の科学大学の一期生を世に送り出す「神の計画」は絶望的と為った。
 長く為ったが、前回の同大学の設置申請が如何に無茶苦茶なものだったか、お判り頂けただろうか。この大学申請劇の中で、幸福の科学側に立って「仲介役」として立ち回ったのが、当時は閣僚でも何でも無い衆院議員だった萩生田光一・現文科相である。

 学長の「名義貸し」まで教団に指南した萩生田文科相

 萩生田氏の関わりも、前述の経緯の中で教団が自ら「幸福の科学大学(仮称)」のウェブサイト上で公表した。この点に付いても、教団側は問題のある内容だと云う認識が無かったのだろう。

 〈6月10日の面談に於いて、今泉前室長(文科省大学設置室長・当時)は、自由民主党総裁特別補佐である萩生田光一衆議院議員の仲介による調整に依って「幸福の科学大学」の学長候補者を九鬼副理事長から別の人物に替えて、九鬼副理事長は「総長」として置く事とすれば、細かい問題はあっても工夫によって大学設置認可が可能であるとの趣旨の発言をして居た〉(同年11月26日付文部科学大臣の不正行為に関する弁明請求書)

 同大学は学長を九鬼一氏に予定し申請して居た。HSUウェブサイトにあるプロフィールによると、九鬼氏は大学卒業後に大手石油会社に入社後、1993年に幸福の科学に「奉職」とある。幸福の科学の職員(出家者)と為ったと云う意味だ。その後、教団の研修指導局長や幸福の科学出版社長を歴任し、2012年から学校法人幸福の科学学園理事長。大学申請時には副理事長(大学設置構想担当)だった。
 多少の一般社会人経験はあるにしても、大学運営や大学での教育・研究に関わった経験は無い。審議会側は、この九鬼氏を学長とする同大学の計画に是正を求めて居たと思われる。この点に付いて、萩生田氏が行ったとされる助言を、幸福の科学はこう説明して居る。

〈それと同様の発言として、5月27日に行った大学関係者と萩生田議員との話し合いの中でも「学長を変えると云うのは九鬼さんの人格を否定して居る訳で無く、正直言って、今後暫く我慢した方が得なんじゃないかと。これはもう、役所がそう云うアドバイスしたって事に為ると大変なんだけど、今までの例を見ても、ヤッパリそこは経験のある、正直言うと名前だけ借りてスタートして、それで一年間の内に、九鬼さんが副学長とか、そう云う経験を積んで、その間に一つ論文でも出して置けば、2年目からは堂々と学長遣れるから、そこではもう、介入出来無いから」と、萩生田議員からも学長を変えれば開設出来ると云う旨のアドバイスがあった〉(同)

 誤魔化して申請を通す為の、事実上の名義貸し指南である。大川総裁が審議会の是正意見に反発して下村文科相の霊言を公表した際には、書籍発刊直前に下村氏自身が幸福の科学関係者に電話をして来たと云う。

〈本をストップする事で、遣り様は未だある。未だ、間に合うから。役人がコピーを持って来た。それを見て驚いた。罵詈雑言が書いてあるではないか。これ迄、萩生田から電話があって、一生懸命遣って居るとは聞いて居た。学部名はクリアして、後は九鬼と云う人が学長で無ければ為ら無いと云う処を、一年我慢してバトンタッチするヤリ方はあると提案して居たが・・・兎に角、誹謗中傷の内容である。今だったら、対応の仕方がある。本部のしかるべき人に話をして呉れないか。本(霊言書籍)のストップ(出版中止)は当然の事だ。(中略)今だったら対応の仕方がある〉(同)

 下村氏のこの電話の内容が事実なら、萩生田氏は下村文科相にも進捗を報告し、下村文科相自身も幸福の科学側と交渉して居た事に為る。申し訳無い事に、萩生田氏が何故幸福の科学の為に奔走したのかは判ら無い。元々幸福の科学と付き合いがあった事が窺えるのは、下村氏の方だ。
 幸福の科学側は一連の下村霊言の中で、下村氏が都議時代に幸福の科学に入信して居たと公言して居る。「霊」の言葉では無い。霊にインタビューして居た教団職員の言葉として記録されて居る。

 しかし下村氏が殊更に幸福の科学に入れ込んで居る印象も無い。元々複数の宗教、スピリチュアル関係者、ニセ科学関係者との付き合いが指摘され、文科省時代には「文部疑似科学大臣」等と揶揄された下村氏だ。付き合いのある宗教団体の一つとして幸福の科学の行事に参加した際に、入信した事にされてしまって居ただけと云う可能性も考えられる。
 その下村氏に付いて幸福の科学は、前述の通り激しく非難した。大学を不認可にされた直後、2014年11月に行われた衆院選では、幸福実現党が下村文科相の選挙区である東京11区に「下村めい」と云う同姓候補者を「刺客」として送り込んだ。勿論落選したが、ここまで遣ってしまった以上、既に幸福の科学と下村氏との友好関係はぶち壊しだろう。

 しかし前回の申請時に仲介役として立ち回って呉れた萩生田氏に付いては、幸福の科学は非難して居ないし「霊言攻撃」もして居ない。萩生田氏が絡んだ前回の申請の経緯を記載した書面は、萩生田氏が文科相に就任後に全てウェブサイト上から削除された。伝聞ではあるが、信者達の間では大学の認可に向けて萩生田氏に期待する声があるとも聞く。

 無認可のママ開設されたHSUの実態

 大学は不認可とされたが、幸福の科学は大学用に作った施設を無認可のママ「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」(HSU)」として開設した。文科省に確認した処、学校の認可を受けて居ないものを「大学」と称する事は出来無いが、「ユニバーシティ」と名乗る事を禁じるルールは無いと云う。
 大半か、下手をしたら全学生が幸福の科学信者と思われるHSUの授業内容は不明だ。しかし、HSUの目指す教育が教義と学問を混同したものである事は、様々な面から伺い知る事が出来る。

 私の手元に「幸福の科学大学シリーズ」と銘打った幸福の科学の書籍の内容をテキスト化したデータが89冊分ある。前回の大学申請前の2013年から不認可と為った後の2015年迄に発刊されたもので、同大学に問題を感じた幸福の科学脱会者やウォッチャー達が、内容を検証する為に書籍をかき集めデータ化して呉れた。

 『もし湯川秀樹博士が幸福の科学大学「未来産業学部長」だったら何と答えるか』(幸福の科学大学シリーズ16)『吉田松陰「現代の教育論・人材論」を語る』(同73)『ヘーゲルに聞いてみた−ドイツ観念論哲学の巨人が「現代」を語る−』(同80)等(何れも著者は大川隆法)

 「大学」と銘打ったシリーズでありながら霊言が収録されて居る。1つ1つを見て行くと頭がクラクラするので、ここではキーワードによる検索結果だけ紹介しよう。本文以外の目次、ページ毎のヘッダー、巻末にある別書籍の紹介等も検索対象なので、数値は飽く迄も大雑把なものだ。
 例えば89冊を「霊言」と云うワードで検索してみる。83冊から計1,280カ所がヒットした。「守護霊」は80冊、459カ所。「霊界」は63冊、423カ所。「悪魔」は43冊、213カ所。幸福の科学では宇宙人は存在すると信じられて居り、大川総裁は頻繁に「霊言」で宇宙人の霊も呼び出して居る。そこで「宇宙人」で検索してみると27冊、230カ所がヒットした。「UFO」は23冊、117カ所。

 検索するだけでも、矢張りクラクラしてしまった。「幸福実現党」と云うワードで検索すると84冊、281カ所がヒットする。冊数で言えば「霊言」より多い。前述の通り、教育基本法では学校による政治活動や政治教育が禁じられて居るのだが。この他に「HSUテキスト」と題したシリーズもあり、上記が全てでは無い。
 HSUでは大学祭を模した「HSU祭」が開催される(今年は何故か中止された)これ迄、宇宙人の解剖模型展示や、コンピューターに仏法真理(幸福の科学の教義)を教え込んでAI(人工知能)を開発すると云うプロジェクトの展示等、矢張り頭がクラクラする様な企画が散見された。このAIは「SHINRI」と呼ばれ、宇宙人毎の善悪を見極める事が出来ると云う。

 2018年のHSU祭では「愛国サークル」為るサークルが「真実の歴史博物館」と題する展示を行った。大東亜戦争を正義だったとする内容で、配布資料には、日本に対して「韓国国民は尊敬を、日本国民は誇りを抱くべき」等と書かれて居た。同時に、東京裁判を「茶番以外の何ものでも無い」とする「パール判事の霊言」も掲載されて居る。
 「塚本幼稚園の大学版か!」と言いたく為るが、好くあるネトウヨ的な歴史修正ともひと味違う。何せ「霊言」が根拠の一つなのだ。教義と客観的歴史の境界線が全く無い。最早ネトウヨ云々以前の問題だろう。

 



 「認可が降りたら逸脱も有り得る」!?
 
 前回の大学設置認可の申請の前年、大川総裁は教団内での講演で、こう語って居る。

「認可が下りる迄は一応、文科省の指導方針に合わせた方向で作って行くが、逸脱して行く事は当然有り得る」
 
 どの様な方向性で逸脱したいと考えて居るのかは、ここで紹介したHSUの実態を見れば明らかだろう。霊言だの宇宙人だのと云う教義と学問とを混同した教育であり、場合によっては「ネトウヨ以前の問題」を抱え隣国を見下す歴史修正学生をも生み出す様な教育だ。
 少なくとも幸福の科学を長く取材して来た身としては、こう為る事は2014年の申請の前から判り切って居た。申請の前から、大学関係者が信者向け映像で「UFOや霊界の技術を研究する」等と口走って居た。又大学の設置を申請して居る学校法人幸福の科学学園は、既に開校済みの幸福の科学学園(中学高校)で、歴史の授業中に教師が霊言に基づいて歴史上の人物の「過去世」を教えたりシュメール文明の王が「レプタリアン」(宇宙人の一種)の指導を受けて居た等と教えたり、又別の科目では幸福実現党を支持する政治教育の授業をしたりして来たのだから。

 これが、前回の申請時に萩生田・現文科相が「名義貸し」まで指南した大学の計画の実情だ。国会議員の行いとして、これだけで十分に問題だろう。その萩生田氏が、今文科相である。
 冒頭で紹介した日刊ゲンダイの記事は、これを「モリカケに続く学園モノか」と評して居る。折角の「蕎麦つながり」の「モリカケ」だ。蕎麦に繋げ様が無い「幸福」が加わら無い事を願いつつ、今後も注視して行きたい。


               取材・文 藤倉善郎 

         11-7-9.jpg

 藤倉善郎 ふじくらよしろう やや日刊カルト新聞総裁兼刑事被告人 Twitter ID:@daily_cult4

1974年東京生まれ。北海道大学文学部中退。在学中から「北海道大学新聞会」で自己啓発セミナーを取材し、中退後、東京でフリーライターとしてカルト問題の他、チベット問題やチェルノブイリ・福島第一両原発事故の現場を取材 ライター活動と並行して2009年からニュースサイト「やや日刊カルト新聞」(記者9名)を開設し、主筆として活動。著書に『「カルト宗教」取材したらこうだった』(宝島社新書)

           ハーバー・ビジネス・オンライン  以上

 



☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
   東京・千葉・埼玉・神奈川の老人ホーム探しは
   老後のあんしん【ライフケア相談窓口】にお任せください。
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*……*…*…*…*★☆★

入居を検討されている方の条件に合った老人ホームを
施設探しのプロが的確にアドバイス・ご提案。
ご相談・施設見学同行・ご入居・お引越しまで完全無料でトータルサポート!

≪介護や施設探しでこんなお悩みありませんか?≫
・離れて住む両親が高齢で心配だけど、遠方の施設を探す時間がない…
・急に親が倒れ、介護が必要になったけど自宅で介護しきれない…
・今の施設に不安があるので、別のホームへ転居を検討している…
・父親に介護が必要だが、両親2人で一緒に住める施設を探している。
・認知症でも安心して暮らせる施設を探している。
・老人ホームの種類が多すぎて、どう選べばよいかわからない…
・リハビリや医療が充実した施設を探したい。

そんなあなたへ【ライフケア相談窓口】が
お客様にとって最適な老人ホーム・介護施設を全て無料でご紹介!

☆☆☆┏━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓☆☆☆
◆◆◆┃ 今なら入居お祝い金 最大30,000円贈呈 ┃◆◆◆
☆☆☆┗━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━┛☆☆☆

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+12P73M+3584+1BNBJN

お客様のお声
71歳:女性
『老人ホームの紹介だけでなく、見学にも同行していただけました。
見る上で気を付けるべきポイントを教えていただいたのも助かりました。』

52歳:男性
『自宅で母親の介護が非常に大変で相談したのがきっかけです。
 老人ホームはどこも高額なイメージで不安だったのですが、
 条件に合った施設を紹介してもらえて助かりました。』

45歳:女性
『役所・病院など様々なところに相談に行ったのですが、
調べるのが大変で困っていました。施設の紹介だけでなく、
介護全般に関わる相談も聞いてもらえて安心しました。』

※ お客様のお声をそのまま掲載させていただいております。
  効果には個人差がございます。

〜ご相談の流れ〜
1. お問い合わせ
  ホームページよりお気軽にお問い合わせください。
2. ご相談
  弊社相談員よりご連絡させていただき、ご希望条件等をお伺いし
  ご相談内容に応じたお住まいを提案いたします。
3. 見学・体験入居
  条件に合った住まいがありましたら、見学していただきます。
  相談員も同行しますので、ご安心ください。
4. ご入居手続き
  ご本人様・ご家族様にご満足いただける施設が見つかりましたら
  施設とご契約になります。
  ご入居までサポートさせていただきアフターフォローも万全です。

老人ホーム無料紹介センター
老後のあんしん【ライフケア相談窓口】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+12P73M+3584+1BNBJN
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9392126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。