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2018年06月27日

明治維新の教科書的統括


 明治維新の教科書的・中立的・表層的見解

 明治維新の総括

  

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 1、明治維新の意味 

 明治維新は、屡々(しばしば)世界史上の大快挙だと言われる。即ち、鎖国によって西欧から300年以上も遅れて居た日本を、僅か数十年でキャッチアップさせた大革命だと云うのである。もしもその通りなら確かに世界史上の大快挙であろう。しかし本当にそうだろうか? 

 この議論の基本的前提として「徳川時代の日本は、世界的に見て貧しく劣等な後進国であった」と云う事がある。しかしこの前提は間違いである。確かに徳川時代の日本では戦争が無かった為に軍事技術や造船技術等は育た無かった。しかしそれ以外の点では必ずしも西欧に劣って居た訳では無いのである。
 江戸は世界最大の人口を擁する一大文化都市だったし、飛脚等の通信網は完璧に機能して居たし都市部の上水道は世界に誇れるものだった。しかも学問の発達によって民間の識字率は世界最高水準だったのだ。叉、商業資本の発展は農村周辺に緊密な家内制手工業を整備して居り、既に産業革命の下地が出来て居たのである。明治政府はこれ等の基盤をそのまま利用したのに過ぎ無い。

  8-29-2.jpg 議会制度の導入


 明治政府が行った重要な改革とは、西欧文化を導入し(憲法の制定・議会制度の導入・近代的常備軍の育成・太陽暦の採用・学校制度の普及・鉄道の施設、序に洋服・牛鍋・カレーライス・ざんぎり頭・ダンスパーティーの導入)、身分制度を打破し廃藩置県を実施した事である。
 詰り、日本の国体を「近代的封建国家」から「西欧型の帝国主義国家」に改造したと云う話なのだ。必ずしも300年分の遅れを一気に取り戻した訳では無いのである。勿論、改造事業だけでも物凄い快挙であった訳だが。 

 明治政府がこれ程激しい改革に挑戦出来た背景は、何と言っても国家全体を覆い尽くす「恐怖」と云う名の暗雲であった。この当時、西欧列強の世界征服の野望は益々激しさを増して居た。
 特に、あのインドと中国が列強の実質的な植民地にされてしまった事は日本人に最大の衝撃を与えた。何しろ永い日本の歴史の中でインドと中国は文明の「お手本」であった訳だが、その「お手本」が西欧文明に無残に敗れ去り搾取を受けて居る情勢は「次は我々の番かも」と云う痛切な恐怖をもたらしたのである。明治政府の過激な改革が、国内の保守勢力に比較的スムーズに受け入れられた理由はこうした深刻な恐怖感のお陰であった。 

  

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 江戸幕府は本質的に官僚的な組織であったから、こうした危機的な情勢を知りながら「問題先送り」をダラダラと続けて居た。そう云う意味では、薩長の若者達が幕府を倒してこれに取って代わったのは大正解であった。叉、江戸幕府が欧米と取り交わした「不平等条約」によって日本経済は塗炭の苦しみにあったから、これを改善するのが新政府に期待された急務であった。
 明治政府は西欧列強の侵略に対抗し、更に不平等条約を改正させる為の解決策を必死に考えた。そして得られた結論は「自らが西欧列強の仲間入り」をする事であった。

 論者の中には、これを指して「無節操」と非難する者が居る。過つて攘夷を唱えた連中が政権を握ってから変節したと云うのだ。でもそれは大変な間違いだ。過つての維新の志士達は、日本を列強の侵略から守る為に攘夷を唱えそして薩英戦争等で無残に敗北した。
 それを反省した彼等は、先ずは西欧列強の軍事力を盗み取りその後で攘夷を再開しようと考えたのである。その攘夷が実現したのが即ち日露戦争や太平洋戦争であった。詰り、志士達は攘夷を捨てたのでは無く攘夷の遣り方を変えたのだ。「日本を列強の魔手から守る」と云うコンセプト自体は、ここでは全く変わっていないのだ。彼等は、先ずは西欧から「学ぶ」事に特化したのである。

     8-29-1.jpg 

            「大日本帝国憲法」発布   

 明治政府は、先ずは国体を西欧型に改良しようと考えた。倒幕維新の成り行き上「天皇を中心とした一元的国家」にすると云う基本コンセプトは既に決まって居る。後はこれをどの様に具体化するかが問題だった。西欧を視察した新政府の要人達はイギリスの議会政治に着目した。彼等は、天皇をイギリス国王と同様の象徴的な地位に置き実質的な国政は議会が行う事としたのだ。
 そして議会は、国家の基本理念としての「憲法」に拘束される。即ち、彼等は「立憲君主制度」を始めたのである。ここで重要なのは、新政府の天皇は、過つて後醍醐天皇が目指した様な帝国主義国家の独裁者では無いと云う点である。天皇は飽く迄も議会に従属するのである。
 その議会を構成するのは薩長の要人を中心とした議員達であるから、彼等としては天皇を飾り物にした方が仕事が遣り易くて好都合なのであった。こうして制定された新たな国号は「大日本帝国」。その基本理念である「大日本帝国憲法」は明治二十二年(1889年)に紆余曲折の末発布された。

  

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 実は、日本には以前から憲法が存在した。即ち「養老律令」である(718年制定)。しかし公地公民制を前提としたこの憲法は発布されて間も無く死文と化した。日本と云う国の可笑しな処は法令の本則を改訂したり変更するのを嫌う点である。死文化した「養老律令」は、それから1千年以上も「ほったらかし」であった。
 その間、鎌倉幕府の「御成敗式目」や室町幕府の「建武式目」そして江戸幕府の「諸法度」と言った様々な「通達」が憲法の代わりにこの国を統治して居たのである。法令よりも通達の方が実効を持つと云うこの国の体質は今に始まった話じゃ無い訳だ。これも、多神教ならではの大らかさと言えば聞こえは良いが、日本人は余り法を重視する民族では無いのである。 
 ともあれ、議会制度と憲法の発布によって明治日本は、形の上ではイギリスみたいな国に変身出来たと云う訳である。処で、行政面では明治政府は江戸幕府の遺産を大いに活用した。幕府が遺した機構や仕組みは「保守的で官僚的」と云う欠点を除けばナカナカ優秀であったから使えるものはそのまま利用したのである。

    8-29-3.png 東京遷都

 例えば、新政府の首都を江戸(東京)に定めたのは、幕府の中央官僚機構をそのまま利用しようと云う目論見があったからだ。但し、江戸幕府の基本コンセプトであった「鎖国」と「幕藩体制」は抜本的な改正が必要であった。この内、既に「鎖国」は崩れ去って居るから問題は「幕藩体制」である。明治政府は、大名からその領土を取り上げて日本政府の直轄とした。これが「版籍奉還」である。  
 公地公民制は、実に1千年振りに復活したのであった。過つて後醍醐天皇が試みて大失敗に終わったこの改革が簡単に成功した理由は、前述の様に「西欧列強の侵略の恐怖」の為だろう。
 大名達は、最早既得権益に固執して居られる場合で無い事を知って居たのである。彼等は、日本と云う国の為に一丸と為って近代的な中央集権国家を樹立したいと願ったのである。勿論、旧大名の中には華族に為ったり県知事に為った者が多かったので彼等もそれ為りの見返りを得られた訳だが。

  8-29-5.jpg  士農工商


 叉、江戸幕府のコンセプトであった「士農工商」も廃絶された。身分差別は否定され「四民平等」の社会に為ったのである。しかし、最下層民であった「えた」や「非人」に対する差別意識は払底出来ず、これは「部落問題」として今日まで継続している。

         8-29-4.jpg  

 サテ「四民平等」によって最も大ダメージを受けたのは特権階級の武士(士族)であった。士族の中でも幕府中枢に居たエリート層はそのまま新政府に吸い上げられて重用されたのだが、それ以外の多くの者はサラリーを絶たれ「只の人」に為ってしまったのだ。
 彼等は元々、先祖代々「官僚」であったから、世間の事等何も知ら無いのである。仕方無しに慣れ無い商売を始め大失敗する事例が相次いだ。所謂「士族の商法」である。そんな彼等の不満はやがて戦乱の火種と為る。

    8-29-6.jpg すき焼き鍋


 3、西欧文明の導入 

 当時の日本人は、西欧列強の仲間入りを果たす為には国体だけで無く文明も西欧化し無ければ為ら無いと考えた。先ずは、暦を西洋風の「太陽暦」に改めた(1872年)。それ迄の日本は中国から導入した「太陰暦」を用いて居たのである。西洋化の第一歩は暦からであった。
 日本人は、それ迄仏教の禁忌によって動物の肉を食べ無かった。しかし「文明開化」の美名の元に牛肉や豚肉を喜んで食べる様に為ったのである。その結果、牛鍋やライスカレーが食卓を賑わす事に為った。好い加減と言えば実に好い加減である。信心深いイスラム教徒やヒンズー教徒がこの事実を知ったら、きっと眉を顰める事だろう。
 叉、ファッションも様変わりした。人々は「髷(まげ)」を落とし、総髪(ざんぎり頭)に為り、洋服を好んで着る様に為った。男性はネクタイを締め、女性は下着を着ける様に為った。建築物も、西欧様式が目立つ様に為った。無節操な気もするが流石は多神教故の大らかさと言うべきだろう。

  8-29-7.jpg 

              解禁された天草の教会

 日本は、260年振りにキリスト教を公認した。その反動であろうか、この当時、日本に遣って来た西欧人は厳格な教育を受けキリスト教的価値観に凝り固まった者が多かった様だ。彼等は、道徳に付いて勝手な価値観でアレコレ煩い事を言い、そして従順な日本人はその言い為りに為る場合が多かった。

    8-29-8.jpg 

               江戸時代の混浴風景

 例えば、男女間の風紀が煩く指摘された為、銭湯での混浴の習慣は無く為り女性の処女性が重んじられる様に為った。何だか「大きなお世話」と云う気がするが。そう言えば「夫婦同姓」に為ったのは実はこの時代からである。それ迄の日本人は、庶民はそもそも姓を持た無かったが、武士や貴族の世界では「夫婦別姓」が当たり前だった。
 例えば、源頼朝夫人は北条政子、足利義政夫人は日野富子と実家の姓を名乗って居た。これは、中国がそうだからであろう。しかし、明治に入って西欧人に叱られた為、彼等の価値観に合わせて「夫婦同姓」に為ったのである。しかし、そこ迄白人に媚を売る必要は無かったのではなかろうか?
 今日の日本では、要約夫婦別姓が議論されて居る様だが筆者は原則的にこれに賛成である。日本は、伝統的に夫婦別姓だったのだから元に戻すのは寧ろ当然と云う気がする。白人の顔色を窺ってペコペコするのは、好い加減に辞めたらどうだろうか? 

  8-29-9.jpg 鹿鳴館での舞踏会

 話を明治に戻すと、井上馨等と云う政治家は白人に媚を売る事で不平等条約を改正出来ると思い込んで居たらしい。彼は鹿鳴館と云うダンスホールを作り、此処に白人を招いてパーティー三昧の日々であった。でも、その様な政策で条約改正出来る程世間は甘く無かったのである。不平等条約の完全撤廃は、日露戦争の勝利の日を待た無ければ為ら無かった。

  

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 こうして見ると当時の日本は凄く情け無い状態だった様だが、意外と文化的には西欧諸国の賞賛を浴びる存在であった。日本画や骨董品や庭園様式等はヨーロッパの文化に極めて大きな影響をもたらした。アールヌーボー等がその好例である。
 叉、日本を訪れた西欧人の中には、日本人の清潔さや礼儀正しさや優しさに深い感銘を受ける者が多かった。日本人は近代技術は兎も角、道徳や文化では決して西欧に負けて居なかったのである。
 そして、市井の文化人の中には急激な西欧化を嘆く者も多かった。彼等はこの国が外見では西欧化しても、心だけは本来の美しさを残して欲しいと強く願ったのだ。即ち「和魂洋才(わこんようさい)」である。正岡子規や夏目漱石等はそう言った思いを込めて優れた文学を書き残した。今日の日本ではそんな彼等の奮闘は全く忘れ去られて居る。

   4、富国強兵 

 ともあれ、新しい文明の導入によって都市部はハイカラに為り華やかさを増した。しかし、不平等な関税条約によって経済事情は日増しに悪化し農村部では江戸時代を懐かしむ声も出始めた。
 だが、明治政府は彼等の怨嗟の声を押さえ着け、尚も改革路線を邁進するしか無かった。日本を西欧に負け無い強国に改造し無ければより多くの苦難がこの国を覆う事に為るだろう。明治政府は、この恐怖感を国民と分かち合ったのである。叉、日本が「万世一系の天皇家を仰ぐ世界でも類例を見無い伝統ある国」である事を強調し、国民の愛国心と誇りを鼓舞したのであった。

  

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 新政府は宗教を用いて民衆をコントロールしようと考えた。即ち「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」である。政府は仏教を弾圧しそして伝統的な神道を強化したのだ。
 この当時、新たな神社が日本全国に出来た。日本史上の英雄は片端から「神様」として神社に祀られたのだ。例えば、吉田松陰は松陰神社、楠木正成は湊川神社、菊池一族は菊池神社の祭神と為った。明治天皇も東郷平八郎も死んでから神様にされた(明治神宮・東郷神社)。戦死者は、靖国神社で纏(まと)めて神様に為った。日本全国何処も彼処(かしこ)も神様で溢れ返ったのである。日本の庶民は、こうした神々に囲まれて愛国心を燃やし生活の苦しさに耐えながら必死に働いたのである。 

 そして「富国強兵政策」はこう言った国民の愛国心を前提として居た。国体の改造も西欧文明の導入も実はこの政策の前提作りであったと言える。地租改正は全ての庶民から満遍無く税を取り立てる為。学校制度の普及は画一的教育によって未来の愛国心溢れる兵士を作る為。全国民に姓名を着けて戸籍制度を導入したのは徴兵制の施行の為。鉄道等の最新技術を敷衍したのは近代工業を根付かせる為。 
 こうして日本に近代機械工業と近代的野戦軍が誕生した。酪農や牧畜の技術も急速に進歩した。日本人は、西欧から高給で招いた教官達から熱心に学んだ為、元々潜在的能力を秘めて居た近代化は見る見る内に進んだのである。
 その一方で、日本は西欧から多額の借金をして海防力を高めた。最初の内は、主要な港湾に巨大な大砲を据え着けたのだが、その内それだけでは不十分だと気付き、造船技術を磨くと共にイギリス等から軍艦を購入した。こうした分野では徳川300年の安泰が仇と為った。日本人は、海防と軍艦に付いて一から学ぶしか無かったのである。

    8-29-10.jpg 

                足尾銅山鉱毒事件 

 こうした高価な大砲や軍艦を買う為の財源は貿易によって賄った。当時の日本が世界に輸出出来た品目は生糸と銅のみである。工場や鉱山で、庶民達は必死に働いた。紡績工場では栄養状態が極端に悪い上に異常な重労働を強制され、「女工(じょこう)哀史(あいし)」等の悲劇が生まれた。
 足尾銅山等では深刻な公害問題が起きた。それなのに不平等な関税条約の所為でこれらの血塗れの製品は外国に安く買い叩かれたのであった。しかし、こうした庶民達の犠牲的な働きこそが日本の躍進を助ける重要な原動力と為ったのである。我々は、彼等に心からの感謝を捧げ無ければ為ら無い。 

 5、大リストラ 

 政治の世界に目を向けると、明治新政府の閣僚は倒幕維新で功績を挙げた諸藩の寄り合い所帯であった。その主流は薩摩・長州・土佐(高知県)・肥前(佐賀県と長崎県)の出身者達であったが、岩倉具視や三条実美等のお公家さんも顔触れに加わって居た。 政界では、それ為りに派閥闘争があったが、最も重大な事態をもたらしたのは「征韓論」に付いての論争である。

  

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 西郷隆盛や板垣退助等は、朝鮮半島の情勢に目を向けてこの国を日本と同様に近代化させる熱意を燃やした。もしも朝鮮がそれを拒むなら一戦しても構わ無いと云うのである。しかし、西郷の幼馴染であった大久保利通等は征韓論に反対であった。彼等は先ずは国内の改革に注力するべきであって、海外の事は後回しにすることを主張したのである。結局、西郷等征韓論派は政争に敗れそして官を辞して野に下った(1873年)。
 西郷隆盛と云う人は基本的に革命家気質の冒険家であった。戊辰戦争の時に最も徳川家に対して攻撃的だったのは彼であった。そして明治政府はこの様な過激な人物を必要として居なかったのだ。

   8-29-11.jpg 西南戦争

 政争に破れて野に下った実力者達は、しかし意外な運命に晒された。リストラされた不平士族達によって反乱の神輿(みこし)として担ぎ上げられてしまったのである。前述の様に新政府によって全ての特権を剥奪された武士達は、新しい時代に順応する事が出来ずに暗い怒りを研ぎ澄ませて居た。徳川時代初期の「浪人」と同じ境遇に陥ったのである。
 そんな彼等は次々に武装蜂起した。佐賀の乱・秋月の乱・神風連の乱・萩の乱と続き、遂に鹿児島で最大の反乱が起きた。その総大将に担がれたのは他為らぬ西郷隆盛。西南戦争の勃発である(1877年)。 

  

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 東京の大久保利通は容赦し無かった。直ちに編成終わった近代的野戦軍を出動させたのである。彼は幼馴染の西郷毎、旧時代の残骸を一掃する決意であった。西郷軍は熊本城で破れ田原坂で破れ、遂に鹿児島迄押し返された。西郷は最後まで奮闘して城山で散った。
無慈悲な事だが、これは近代日本に取って避けられ無い産みの苦しみだったのだろう。政治と云うものは、屡々残酷で無ければ為ら無い。勝者と為った大久保利通も東京で不平士族の残党に暗殺された(1878年)。これも、近代日本の悲しいドラマであった。

 6、明治政府の実態 

 明治維新は屡々過大評価される傾向がある。その理由は、矢張り司馬遼太郎等の大衆作家が好んで小説のテーマに採り上げて美化したからであろう。その結果「維新の志士達は皆優秀だったのに若死にした。彼等が長生きして政権の中枢を担って居れば日本はもっとマシな国に為って居た」と云う神話が誕生したのである。

  

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  確かに、吉田松陰・佐久間象山・藤田東湖・橋本左内・高杉晋作・武市瑞山・坂本竜馬・中岡慎太郎等は道半ばにして横死した。しかし、彼等が生き延びたとしても日本の状況は大して変わら無かったと思う。例えば、志士の生き残りである木戸孝允(桂小五郎)は新政府の閣僚に為ったものの大した仕事もせずに病死して居る。叉、西郷隆盛は「負け組」と為って敗死して居る。
 乱世の革命闘士は、高度に官僚化された近代国家の中では必ずしもその能力を発揮出来無いのである。その点では、新政府樹立後に閣僚に為らず貿易商人に為ろうと考えて居た坂本竜馬は鋭い見識の持ち主であったと思う。彼は、暗殺を免れる事が出来たなら起業家として五代友厚や岩崎弥太郎に負け無い位の働きを見せていたかも知れ無い。 

    8-29-12.jpg 大久保利通
    
 処で、明治新政府を担った政治家の中で最も重要な役割を果たした人物は大久保利通であったろう。彼は、新生日本の改革を円滑に進める為の鍵を的確に見出したのである。即ち「官僚統制」である。 前述の様に、明治政府は江戸幕府の全てを否定した訳では無い。寧ろ、江戸幕府が築き上げた「高度官僚統制システム」を承継し、これをそのまま利用したのであった。そして、この路線を強力に推進したのが大久保利通だったのである。
 少々ヤヤコシイのだが、明治政府は日本の国体をイギリス型の「立憲君主国」に変えた。天皇を擁立する薩長の閣僚達に取ってその方が好都合だからである。しかし、それは飽く迄も表向きの事であって、国家行政の実際的な運営方針は寧ろプロイセン型の「官僚主導国」のそれであった。その方が、江戸期以来の日本の国体に近くて運営し易かったからである。

  

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 プロイセン(後にドイツ)は、当時の日本と良く似た状況に置かれて居た。ドイツ民族は、プロイセン・オーストリア・ザクセン・バイエルン・マインツ等の中小領邦国家に分断されて居て、近代化と云う側面ではイギリスやフランスに大きく遅れを取って居たのだ。
 しかし19世紀末、鉄血宰相ビスマルクを中心としたプロイセンは猛然とドイツ民族の統一に乗り出す。そして1871年の普仏戦争の勝利によって今日のドイツの基盤が形作られたのである。新生ドイツは、イギリスをライバル視し猛烈な勢いでこれにキャッチアップを図った。
 その為にこの国が採った方針は「優秀なエリート官僚を大量に育成し、彼等にイギリスの技術を学ばせる。そして、彼等が国家全体を指導し啓蒙する」と云うものであった。正しく官僚統制型のシステムである。 当時の日本は、近代化を目指すと云う点でドイツと全く同じ立場に置かれて居たから、慧眼(けいがん)の大久保利通等はその仕組みをパクッたのである。

  

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 元々日本は江戸時代以降、官僚統制型のシステムが十分に整備されて居たからこの路線は極めて容易に実現出来たのだ。勿論、江戸期の官僚と明治の官僚はその人材層を異にする。江戸期の中央官僚は、徳川家譜代の武士階級が世襲で就任して居た。これに対して「四民平等」と為った明治期では、国家試験で優秀な成績を収めた庶民が官僚に為るのである。
 それでも徳川300年を君臨して来た官僚主導のドグマは生き残った。日本の官僚が、屡々政治家を蔑(ないがし)ろにする伝統は既にこの時から始まったのである。こうして日本には、二つの矛盾する政治の流れが出来上がった。 

 (1)イギリス型の立憲君主政治・・・政治家が官僚を統制する。政治的意思決定は政治家が議会で行い、君主(天皇)がそれに承認を与える。
 (2)ドイツ型の官僚主導政治・・・官僚が政治家と民衆をコントロールする。政治的意思決定は中央官庁が勝手に行う。 

 所謂、明治の元勲が健在な内は前者の流れが優勢であった、しかし優秀な元勲が死に絶え、そして政党政治家の失政が相次ぐ内に何時しか後者の流れが顕在化したこの国は官僚に乗っ取られてしまうのである。 明治政府と云うのは、結局は「形を変えた徳川幕府」だったのかも知れ無い。

 以上


              MMMMMMMMMM


 
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 このレポートは、教科書としての模範的な説明だと思います。一つ疑問に思うのが、維新の志士達(薩長)の「尊王思想」に付いて、何故何百年もの間政治とは縁の遠かった天皇がこの時代に出て来たのかが腑に落ち無いのです。
 確かに水戸光圀以来の尊王思想は代々水戸藩では受け継がれて来たのでしょうが、幕末に為って本居宣長等の国学者が古事記や日本書紀を研究した事とそれが何故「尊王」にまで広がったのか、特に下級武士達の間に何時の間にか広まったのかが判ら無いのです。

 勿論、吉田松陰の病的な程の尊王主義は知られてますが、何故その様な思想が生まれたのか、その原因が理解出来ないのです。維新の志士達が倒幕に傾いたからその当て馬として天皇を担いだ(討幕の精神的シンボルとして)・・・でも無いし、尊王は攘夷と共に志士達のモットーでしたし。
 平家の時代や鎌倉時代と武士の政権の時代でも、天皇や上皇が政治に横槍を入れて居たのは承知してますが、幕末の時代に何故天皇が出て来たのかが理解できないです。単に志士達に担がれて利用されただけでは無いと思うのですが・・・これも矢張り徳川政権の末期を悟った時代の流れなのでしょうか?

 何方かご説明頂けたら幸いです・・・ご教授下さいます様お願いいたします・・・


  

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