アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年04月16日

「職員は恥ずかしく無いのか」 東洋大前で反竹中デモ



 〔竹中平蔵特集2〕
 



 「職員は恥ずかしく無いのか」


     4-16-18.jpg

             東洋大前で反竹中デモ  

   





 橋清隆 2019年02月25日16:26 より引用します

  http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1985625.html



 反竹中デモ 実況


 立て看版事件で頰カムリを続ける東洋大学前で2月22日、未来投資会議民間議員を務める同大の竹中平蔵教授を批判する抗議集会が開かれ市民100人が集まった。参加者は「職員は恥ずかしく無いのか」「早く竹中平蔵を追い出そう」等と訴えた。
 集会は「みちばた興業」と『ピープルパワーTV』が主催し、午後5時半から2時間開かれた。左右を超えた国民運動を理念に、右翼団体「一水会」の構成員も日章旗を持って駆け付けた。日没と共に人は増え続け、5日の第1回から参加者は1桁増えた。


 「竹中平蔵による授業反対!」


 「みちばた興業」の黒川敦彦代表は「これが反グローバリズムの民衆運動の契機だと思う。竹中氏はその片棒を担いだ中心人物。学生の立て看事件がその運動の切っ掛けに為って居る」と企画した意図を語る。
 1月21日に「竹中平蔵による授業反対!」の立て看を掲げた学生を2時間半にわたって恫喝し「退学」で脅した大学側は、同学生の公開質問状に対し期限が過ぎても無回答なままでいる。黒川さんは「本来なら答えるべき。今回のデモは、竹中氏を雇っている大学への批判も含めている」と当学生の船橋秀人さんを応援する構えだ。

 ミュージシャンNao Lionさん作曲『Bye Bye 売国 竹中平蔵』の曲が流れる中、主催者と参加者の中から希望者が明かりの点る大学に向かってスピーチをした。
 保守系言論誌『月刊日本』編集長の坪内隆彦さんは「我々は小泉政権以来、一貫して竹中氏を叩いている。要約東洋大学で動きが出て来た。東洋大の看板を利用して政府の諮問会議に入り、自分のお仲間企業に利益誘導し、それが未だにマカリ通っている。こんな男が大学で教えている。学生の皆さん、恥ずかしく無いのか」と挑発「早く、竹中平蔵を出しましょう」と呼び掛けた。


 




 「政商竹中平蔵の大罪」のプラカード


 同誌は同日発売の3月号で「政商竹中平蔵の大罪」と題する特集を組み、船橋さんのインタビューも掲載している。続いて、静岡市内から来たと云う74歳の男性が前に出る。用意した原稿を手に「陰で利権を使ってパソナやオリックス等、自分の関わる会社にお金が回る様にしている。水道民営化や労働者派遣法改正、加計学園問題等、許せ無い事ばかり。竹中教授は辞めろ」と訴えた。
 その上で「このままでは将来が危ない。若い人達はダマされ無いで少し考えてみないか。政治に興味を」と語り、4月の統一地方選、7月の参院選への投票を促した。

 参加者に次々とマイクが渡る「職員は恥ずかしく無いのか。アナタ方が一番罪深い。死ぬ時のことを考えてみろ。人生、お金じゃ無い」「娘が就職したミサワホームは竹中平蔵の兄に乗っ取られた。経団連の奥田(碩・ひろし元)会長が、産業再生機構入りを手引きした」「竹中氏の授業は殆ど休講だと聞く」等と告発した。
 四十数分たった頃、パトカーが来た。第1回と同じである。警察官は黒川さんに「煩いと近所から苦情が来ている」と注意した。直後、大学構内から作業服を着た2人の職員が出て来て数秒間警官と立ち話をした。戻り際、筆者が「アナタが警察に通報したんですか」と向けると「嫌、私はしていない」と否定。「どんな話をしたんですか」と詰問すると「人だかりがあるから、チョっと歩き辛いですねと話した」と釈明する。

 開始直後も、道路のハス向かいに、公安警察官が2人立って監視しているのを目撃している。筆者が遠景を撮影しようと歩いていたら出食わした。一水会の幹部に顔が似ていたので、不用意に「アレ、一水会の方ですか」と尋ねた。すると「エッ、一水会来るの?」と一瞬慌てるのが分かった。身元を明かして質すと「うちは公安です」と明かした「大学は交通事故とか、色々相談を受けて居るからね」とお茶を濁した。
 警官と膨れた聴衆に囲まれる中、黒川さんがマイクを取る「我々は法律を犯している訳では無いので、続けます。近所の住民の方、迷惑されている方もいらっしゃると思いますが、竹中平蔵が生きていることによって何千万人の人達が迷惑している」と抗弁すると「そうだ」「行け」と歓声が沸く。



 4-16-19.jpg



 「凄いな竹中平蔵!」と褒め殺し


 更に「2001年からの小泉構造改革で、小泉(純一郎元首相)と竹中が日本を壊し始め、その流れを安倍晋三が引き継いだ。この20年で庶民の暮らしはどう為ったか。給与はドンドン下がり、今20代の6割が貯蓄ゼロ。少子高齢化なんだったら、若い世代にお金を回しましょうよ。誰がお年寄りを面倒見るんですか。そのお金を全部外国に持って行く。凄いな竹中平蔵!」と褒め殺した。
 人垣の一番外に、男子学生が2人立っていた。文学部の2年生だと云う。立て看事件を知っているかと聞くと「大学のホームページで見た」と答える。船橋さんの行動について「自分で可笑しいと思ったことを主張するのは悪いことじゃ無い」と評する一方、大学の対応については「間違っていないと思う」と話した。


 




 筆者が「退学をチラつかせて恫喝したと本人は話している」と向けると「そうナンですか。それはどうか……」と首を傾げる。竹中教授への評価を求めると「好く知ら無い」と返る。

 労働者派遣法の改正で4割近くが非正規雇用の現状を作った事や、私企業の役員を務めながら政府の諮問会議で派遣法改正や入管法改正、農業改革等を提案して自分の企業に利益誘導して居る事を説明すると「そうナンですか。今回の騒動があって調べれば良かったが、今、こうやって説明されるまで知ら無かった。そんな方だとは思わ無かった」と驚いた表情を見せる。但し、続けて「大学が講師にしたことについて、僕の一意見で言えることでは無い」と評価をタメらった。

 退勤する40代の教員(自称准教授)に事件への感想を求めると「事実が分かって無いので、簡単にコメント出来ない。我々もその件については、余り知らされて無い」と打ち明けた。立て看の設置については「マア、表現の自由ですよね。好いんじゃないですか。内容によると思うが」と補足した。
 兵庫県加古川市から、この為に来た54歳の主婦もいた「本当に可笑しいから、居ても立ってもいられ無くなって。人で無しが大学教授に為ってしまう世の中が可笑しい。大学も、政治も」と吐露した。船橋さんの行動については「かっこいいと思う。一人で」と賞賛する。

 大学側が期限の11日までに回答していないことについては「それで、済むと思ってるんじゃないか。何も無かった様に。大人の感じで。今、皆そうですよね。政府の(毎月勤労)統計も。悪いことしても、時間が経てば、国民は忘れてしまうだろうと」と批判した。


 ジャンル:ウェブログ  以上


 





 【管理人のひとこと】


 何時かは誰かが・・・と、人を宛(あて)にしては為ら無いとは判ってるのだが、矢張りこの様な動きが出て来たのには相当な伏線があったのだ。竹中平蔵(氏の敬称は使わない)の今までの言動を知る学生が、自分の学校の教授に為り講義を受ける羽目に為った。「こんな男を教授にする」大学への反感と竹中への拒否感で「彼の講義に反対する」と一人で抗議のデモを行った。
 大学側は、彼の言動を注意し「退学」を迫った。そしてその後、廻りから多くの賛同者を得てこの様な事態へと進んだ。教授・教育者・学者としての顔で「政商」と疑われる行動を続ける竹中を、彼は許すことが出来なかったのだ。

 政治家で金の為る木を見逃す人は少ない。しかし、最近の政治家は、利権のポイントを旧来の土建や製造業から、教育や規制解除の構造改革の中から捻り出す手立てを見付け出し、モリカケの様な許可・承認の権限を行使して合法的な利殖を図る様に為った様だ。
 立派な政策を作りだし、新たな人達に新たな利権を与える・・・これでも立派な行政改革なのだから。単なる旧来の利権から新たな利権への鞍替えなのだ。それを公式化し正当化し己の属する企業の利殖を図る・・・実に見上げた模範的な学者である、竹中は・・・でも、このことが殆ど表に現れ無いのはどうしてなのだろうか。メディアの意向にソグワナイのか、誰かを忖度してるのか・・・



 




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8726754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。