アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年03月24日

ポスト安倍の鍵を握るのは野党!? 「玉木代表が最も良いポジションに居る」政治ジャーナリスト座談会




 





  ポスト安倍の鍵を握るのは野党!?

 「玉木代表が最も良いポジションに居る」 政治ジャーナリスト座談会


              〜AbemaTIMES 3/24(火) 18:57配信〜


       3-24-100.jpg

                 石橋氏・安積氏細川氏

 全国一斉休校要請や大規模イベントの自粛要請等、新型コロナウイルスに対し様々な対策を講じて来た政府与党。23日に明らかに為ったANNの世論調査では、安倍内閣を「支持する」が39.8%と、2カ月連続で40%を下回った。

             3-24-101.jpg

                最新のANN世論調査より

 他方「支持しない」も「支持する」に近い38.6%に達して居るが、政党支持率で見ると自民党43.5%・公明党4.7%に対し共産党3.5%・日本維新の会2.6%・社民党0.9%・立憲民主党8.1%・国民民主党1.1%・、れいわ新選組1.2%・NHKから国民を守る党0.1%と・・・野党への支持は今ひとつ低調な様だ。野党は今、何を目指すべきなのか。
 そこで23日のAbemaTV『AbemaPrime』では、政治ジャーナリストの石橋文登氏・安積明子氏・細川隆三氏を招き話を聞いた。

        3-24-102.jpg

                   カンニング竹山

 追及の仕方に問題アリ?

 カンニング竹山 全員そうだとは言わ無いが、野党が揚げ足を取る様に文句を言って居るのが国民には全然響いて居ない。寧ろ僕は、今の野党は安倍政権に倒れて欲しく無いんじゃ無いか、安倍政権が有るからコソ自分の仕事が有ると思って居るんじゃ無いかとさえ思ってしまって居る。そして、本当は自分の処に政権が来たらどうしようと思ってるんじゃないかと。

 石橋 今、特に欧米の感染拡大が凄いから、国民の間に日本は好く抑えて居る。コロナ対策が上手く行って居るではないかとの思いがあるのだろう。只、野党の敵失も大きいと思う。
 詰り、初期段階の安倍政権の新型コロナウイルス対策は決して評価出来るものでは無く、突っ込み処が満載だった。それなのに野党は『桜を見る会』の問題ばかり遣って居た。本来で有れば自分達の政党支持率を上げ内閣支持率を下げるチャンスだった。寧ろ保守派の方が安倍政権の危機管理は為って居ないと怒り出したので安倍さんが慌てて前面に出て遣り始めた。

    3-24-103.jpg 安積氏 

 安積 仰る通りで、コロナの問題が日本に上陸しそうだと云う時期に野党は危機感を持って居らず、存在感を示す様な事も言わ無かった。又、2月の段階で消費税増税の影響によってGDPがマイナスに為った。そこで安倍政権ではダメだ、国民の生活に良い影響を与えて居ないとアピールするチャンスだったのに、それもミスミスと逃した。ソコが大きいのではないか。

 細川 本来、安倍政権の支持率はモッと下がっても可笑しく無いが、横バイと云うか寧ろ上がって居る。一方で野党の支持率は伸びて居ない。野党は何を遣って居るのかと思って居る国民が結構居ると云う事だ。

 竹山 野党の議員がTwitterに一杯書き込んで居るが、お笑い的な言い方をすれば、表で言わ無いでインターネットでバッカリ言ってんじゃネーよと。(笑)
 一斉休校に付いても、有名な議員が強い言葉でワーッと言って居た。ハッキリ言えば蓮舫さんの事だ。僕はアレを見てガッカリした。旗を立てられる様な存在だったのに全然分かって居ないと。子育ての事は分かるけど、そんな風に語気を強めて言うもんじゃ無い・・・ダメだなと思った。
 メディアの使い方が下手だ。ココ数年、ソコで感情論を言っちゃうと人は着いて来ないのに、ソコに気付か無いと。

       3-24-105.jpg 細川氏

 細川 全く同感。特に新型コロナウイルスに関しては批判だけをして居れば好い訳では無い、こんな事に為るのは初めてなのだから。安倍政権の遣って居る事に対して提案するのは好い。それなのに、誰とは言わないがギャンギャン言って居るだけだ。
 竹山 福島瑞穂さんもそうだが、テレビに出ても話が長い。長いから聞か無く為る。そこが下手だ。
 石橋 福島さんもそうだが、福山哲郎さんが予算委員会で秘書官は大臣にメモを渡すな、大臣はメモを読むなと偉く怒って居たが、自分だって『週刊文春』のコピーを読みながら質問をして居る。疑惑追及は野党の最も重要な仕事だが、自分達では調査せず週刊誌に新事実が出た、本当ですか、再調査せよと。それバッカリだ。だから疑惑追及に付いても野党は注目され無い。
 竹山 アレも凄く情け無い、ガッカリした。今回の『週刊文春』の問題は大事な事。野党はチャンとしないと。

 安積 野党合同ヒアリングは私達フリーランスにもオープンだし、物凄く参考に為るので評価して居る。只、遣り方には予てから疑問がある。
 即ち、単なる事実の追及では無く官僚の吊るし上げに為って仕舞って居て、ソコで如何に目立つか・如何に官僚に強い姿勢を示して居る絵面が見せられるか・・・と云う事が先に有る様な感じがする。森友問題も、手記が出て来た以上は改めて事実の解明をすべきだだと思う。しかし、もう少し客観的に遣らないといけ無いと思うし、今の様な追及の仕方では亡く為った方が気の毒だ。

    3-24-104.jpg 箕輪氏
                      
 箕輪厚介(幻冬舎・編集者) Twitterのバカなユーザーと同じで、脊髄反射的に何かカウンターパンチをすればバズるんじゃないかと云う発想だ。自分達の主張を本気で実現させ様とはして居ないのでは無いか思えて信用出来ない。
 与党と野党がボケとツッコミの様に共依存(ともいぞん)に為って居て茶番だ。与党も弱い野党だからガス抜きに為るし、野党も政権が取れ無い事を知って居乍らチョッカイを出して居る様な感じで下らない。

           3-24-106.jpg 池澤あやか

 池澤あやか(タレント) 私は野党が政党政治を分かって居るのか疑問だ。政党が団結しないと通るものも通ら無いのに。









 看板政策 国会論戦 人事で存在感を示せ

 竹山 僕は与党に入れると決めて居る訳では無い。メディアの使い方も上手くて根性も有って旗を掲げられる様な、政治生命を賭けられる様な野党の人材を待って居る処もある。そう云う素晴らしい政治家が出て来れば野党に票を入れると思う。そう云う人材は一人も居ないのか。
 石橋 極端では有るが、山本太郎さんが『文藝春秋』の巻頭を飾る何て一寸前では考えられ無い様な事だった。皆がそう云う人を待って居ると云う面は有ると思う。

 安積氏 只、今の山本さんは議席を持っていらっしゃら無い。矢張り直ぐに名前が頭に浮かんで来ないと云う意味では野党は人材不足だと思う。確かに与党に比べ、政策能力の高い方も多いが、ソコが今一国民に伝わら無い。
 詰り自分は能力がある、当選させて呉れが先に在って、国民に対して何が出来るのかがアピール出来て無い。ソコも野党が伸び無い原因なのではないか。矢張り反権力だけでは無く、国民の為に何を為すべきなのかを考えるべきだ。内容に依って与党を批判し・賛成もすると云う是々非々の立場に為ら無いといけ無い。その意味では、与党よりも頭を使わ無いといけ無い。

 細川 れいわ新選組よりも支持率は低いが、国民民主党には優秀な人材は一杯居る。しかし活かし切れて居ない。だから玉木雄一郎さんにはモッと頑張って欲しい。

     3-24-108.jpg 石橋氏

 安積 私も玉木さんは凄く好いポジションに居ると思う。自民党だったら宏池会に居る様な・・・党内の中道リベラルみたいな勢力を体現して居ると云う見方も出来る。先日の党首会談でも、安倍総理や菅官房長官が玉木さんの提唱する景気対策を聞いて居た。
 一寸褒め過ぎかも知れないが、政権を取っても良い様な資質を持った人だと思う。上手く行けば、安倍さんの政権が終わった後、自民党を割った勢力や自民党の一部の勢力と連携して、新しい勢力に為る可能性も有ると思う。

 石橋 矢張り、最大の目標は政権交代だ。看板政策を明確化せよと言いたい。余りウケが良く無いのでハッキリとは言わないが、立憲民主党と共産党は昔の非武装中立の様な流れで組んで居る処がある。しかし中国の軍拡が進む中で、国民民主党は、旧民社党ミタイな立場から現実的な安全保障政策を打ち出せる立場に有る。
 実現出来たかどうかは別にして、民主党が政権を取れた要因は、最低保障年金や子供手当等、色んな政策を出して、私達なら自民党の閉塞感を打破出来ると訴える事が出来たから。そして、金融破綻が相次いだ時に、コレは危機だからと民主党が率先して与党に協力し、政権担当能力があるじゃないかと云う処見せて呉れたからだ。

 だからコソ、国民民主党はチャンスだと思って居る。端的に言えば、自民党と公明党が有権者の4割を押さえ、共産と立民で10・残り50が無党派層でその内の3分の2は選挙に行か無いので、残りの15位を玉木さんがガッチリ掴んだら自民党が崩れる。
 先程も言った通り、消費税減税や新型コロナウイルス対策に対して、百田尚樹さん等安倍総理のコアな保守層が危機管理能力が無いと怒り出したからコソ、慌てて対策を強化した。そしてポスト安倍の候補達は帯に短し襷に長しなので、党内は今後ドンドン統制を失って行くと思う。
 自民党はこれ迄佐藤栄作政権・中曽根康弘政権・小泉純一郎政権と、長期政権の後は必ず混迷して来た。今回も、場合に依っては石破茂さんが党を出て行く様な事も有るかも知れない。ソコで玉木さんが確りと政策を打ち出せば、5年後位には政権が転がり込むチャンスが来るかも知れない。にも関わらず、何故共産党も入れた野党共闘をしようとするのか。一番好いポジションに居るのに何をしてんのかなと。選挙が怖いなら議員辞めろよとも思う。

 細川 ただ、国民民主党の一番目の公約は何かと聞かれたら、プロの僕でも言え無い。立憲民主党と一緒に為るとか為ら無いとかズッと遣って居るが、一緒に為る必要なんか無い。それ以上に、矢張り日頃の国会論戦が大事だ。
 2009年に鳩山さんが政権を取った時には野党にスターが一杯居た。菅直人さん・野田佳彦さん・前原誠司さん・玄葉光一郎さん・馬淵澄夫さん・長妻昭さん・岡田克也さんに蓮舫さんも。彼等の質問に依って、時の政権が答弁で立ち往生すると云う場面が何度もあった。
 国民がそれを見て、では任せてみるかと為った可能性も有る。正に、国会論戦の積み重ねだ。森友・加計問題・桜を見る会の問題を遣るなとは言わ無いが、今は新型コロナウイルス対策の話や内外諸情勢等の質疑もすべきだ。
 その意味で、政権を奪おうと云う迫力が今の野党には無い。去年も、ダブル選挙だなんだと言って居た時、菅官房長官に内閣不信任案を出したら解散の大義に為ると言われた途端に腰が引けた。選挙を遣ら無い限り議席は増え無いのだし、選挙を怖がって居たら何時まで経っても野党のママだ。総理の専権事項である解散は伝家の宝刀だと言われるが、内閣不信任案はそれに対抗する天下の剣だ。例え否決されてもそれを出さないとダメだ。

     3-24-109.jpg 石戸氏

 石橋 選挙をさせ無い為に、安倍さんをネチネチ虐めて支持率を下げ、選挙を封じたら良いと考えて居るのかも知れないがそれは違う。追い込んで、解散迄持って行くのが野党だ。
 石戸諭(ノンフィクションライター) 政権構想を打ち出せて居ないと云う処に集約されるのではないか。勿論政策は大事だが、有権者はそれだけで判断する訳では無い。政策を実行する為の責任感と迫力は人事で示すもの。自分が首相ならどう云う組閣をするのか。誰を官房長官にして誰を法務大臣にして・・・と打ち出してどうですか、安倍内閣より好いでしょう?と。ソレは山本太郎氏も同じだと思う。

 竹山 ネチネチ言い続ける遣り方に国民は嫌気が刺して居るから、遣れば遣る程マイナスに為る。最近の国会で一番どうでも好いと思ったのはヤジ論争。アンナのどうでも好い。野党には頑張って欲しい、国民を見て欲しい、国民は頑張る野党を応援すると思う。

       3-24-111.png 平石直之アナウンサー 

 司会進行・平石直之アナウンサー 玉木さん・蓮舫さん等、色んな方のお名前出ましたが、与党・野党問わず、皆さんのお話を伺いながらスタジオで是非生で議論したい。


     AbemaTV『AbemaPrime』より    以上 











若手〜ベテランまで、IT分野の転職相談おまかせください【IT専門転職エージェント@PRO人】IT専門転職エージェントとして、豊富な支援実績があります。







 


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9726977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。