アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年02月12日

議員の熱弁に国民の涙 首相は「意味の無い質問だよ」と嘲笑









 議員の熱弁に国民の涙 

 首相は「意味の無い質問だよ」と嘲笑


              〜まぐまぐニュース! 2/12(水) 17:41配信〜

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、立憲民主党の辻元清美氏に「意味の無い質問だよ」とヤジを飛ばしたと毎日新聞と朝日新聞等が報じた。
 その後、立憲民主党の逢坂誠二氏がヤジに付いて質問すると、安倍首相は「私に言わせれば質問では無く、罵詈雑言の連続だった。私に反論の機会は与えられずに。こんな遣り取りでは無意味じゃないかと申し上げた」と回答。果たして、一国の総理の発言として適切な言葉であったか。

 棚橋委員長「聞こえ無かった」

 安倍首相のヤジは、NHKのテレビ中継でも聞き取れる声量であった。辻元氏は勿論、野党議員達も安倍首相の発言であったとその場で指摘して居た程だ。しかし、自民党の棚橋委員長は「私には聞こえ無かった」とし、審議を止めて事実確認する様求める野党の訴えを拒否した。

              2-12-6.jpg

 国民の声を代弁する逢坂氏

 逢坂氏は「本当に安倍内閣、デタラメだと思いますよ。行政私物化紛いの事は一杯発生するし、そしてその事を指摘すれば公文書を廃棄するし隠蔽するし改ざんするし捏造するし、国会で質問すれば真面に答弁しない。ご飯論法だ。逃げて歩く。
 そして閣僚に至っては本当に閣僚の資質があるのかどうか・・・判ら無い人はグダグダグダグダ答弁して。終わってるじゃないですか」
と批判。逢坂氏の熱い言葉に、日本のネット上では「逢坂さん凄い。感動して涙出た」「国民の声を代弁してくださって有難うございます」と支持する声が多く挙がった。

 一方、何時までも「ご飯論法」を繰り返す安倍首相は、時折ヘラヘラと笑い、野党の質問を馬鹿にして居るかの様にも捉えられる様な場面も見られた。アツく語る逢坂氏とは対照的で不誠実な姿に、とても残念な気持ちに為ってしまう。
 Twitterの声

 ※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させて頂いて居ります。

  source 毎日新聞 朝日新聞 image by ウィキペディアコモンズ経由で MAG2 NEWS

                    以上








 首相がヤジ 辻元氏に 「意味の無い質問だよ」 予算委で

           〜朝日新聞デジタル 2/12(水) 15:54配信〜

          2-12-5.jpg

 衆院予算委で、立憲民主党の辻元清美氏の質問終了直後、安倍晋三首相が自席から「意味の無い質問だよ」と発言した事に関して、委員長席に詰め寄る野党理事ら 2020年2月12日午後2時50分 岩下毅撮影

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、質問を終えた立憲民主党の辻元清美氏に対し「意味の無い質問だよ」とヤジを飛ばした。野党議員は「一国の総理が言う事では無い」と抗議し予算委は10分余り紛糾した。

 辻元氏の質問が終わった直後、NHKのテレビ中継でも聞き取れる声量で「意味の無い質問だよ」とヤジが飛んだ。質問席から去ろうとして居た辻元氏が「誰が言ったの?」と声を上げると、野党議員達は「総理だ」と指摘した。
 野党の予算委理事は棚橋泰文委員長(自民党)に詰め寄り、審議を止めて事実確認する様求めたが、棚橋氏は「私には聞こえ無かった」等と拒否。野党側は10分以上に渡り質問時間を浪費する事に為った。

 その後、質問に立った立憲の逢坂誠二氏がヤジの事実関係を問うと、首相は「辻元氏がズッと、私に言わせれば質問では無く、罵詈(ばり)雑言の連続だった。私に反論の機会は与えられずに。こんな遣り取りでは無意味じゃないかと申し上げた」と釈明した。
 辻元氏は自らの質問の最後に「タイは頭から腐る。上層部が腐敗すると残りも全て腐る。総理が桜(を見る会)とか加計とか森友とか、疑惑塗れと言われて居る。官僚が可哀想だ」と述べたママ、持ち時間を終えて居た。

           2-12-7.jpg

 辻元氏は委員室を退席後、首相のヤジに付いて「ビックリした。私個人に対しても問題だし、立法府全体で問題視しないといけ無い。発言の撤回と謝罪を求めたい」と記者団に指摘。「私は歴代総理と議論し、ハッキリものを言って来たが、罵詈雑言と取ったのは(安倍)総理お一人だ」とも語った。
 

 第201回通常国会。国会や政党等政治の現場での様子を「政治ひとコマ」としてお届けします。(斉藤太郎、小林豪)朝日新聞社    以上









 安倍首相 「意味の無い質問だよ」発言に至った経緯は 辻元清美氏の質問詳報

             〜J-CASTニュース 2/13(木) 18:07配信〜


       2-13-18.jpg

       2月12日の衆院予算委で、ヤジ発言に関して答える安倍晋三首相

 安倍晋三首相が、質問を終えて退席しようとする辻元清美議員(立憲民主党)に「意味の無い質問だよ」と自席からヤジを飛ばし、審議が一時紛糾した。その後の別議員が行った、辻元氏へのヤジに関する質問に対し、安倍首相は発言を認めた上で、辻元氏の質疑に対し「罵詈(ばり)雑言の連続だった」「私に反論する機会を与えられず...」と理由を説明した。

 安倍首相が反発を示した「辻元氏質問の最後の処」は、どの様な内容だったのか。本当に「意味の無い質問」だったのか。ヤジの様子や安倍首相の「理由説明」と共に詳しく紹介する。

 野党側反発で審議中断
 
 2020年2月12日の衆院予算委員会で、辻元氏が約48分の質疑を終えて自席へ戻ろうとした際、安倍首相は「意味の無い質問だよ」とヤジを飛ばした。(この場面は翌日の民放情報番組でも音声付きで報じられた)
 辻元氏は「誰が言ったの?『意味の無い質問』だって、誰が言った?今『意味の無い質問だ』って言ったんですよ」と発言主の確認を求めた。野党側はヤジに反発し、審議は12分間に渉り中断した。

 辻元氏はこの直前(質疑の最後)和泉洋人・首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子審議官による海外出張時の「コネクティングルーム(内部で行き来が出来る部屋)宿泊」問題等に触れ「鯛(タイ)は頭から腐る」と云う言葉を引用しながら安倍首相の政治姿勢を批判した。(詳細は後述)
 審議が再開して質問に立った逢坂誠二議員(立憲民主党)が、ヤジ発言の事実関係を安倍首相に確認した処、首相はこう答えた。

 安倍首相「罵詈雑言の連続だった」

 「アノ、(質問の)最後の処でですね、ズッと辻元委員が私に質問では無くて、ズッと、私から言わせれば罵詈雑言の連続だった訳ですよ。頭から腐ると、腐ってる本体が私であると、ズッとこれを言い続けた訳ですよね、政策に関わり無く。
 私に反論と云う反論する機会を与えられずに、延々とソレを繰り返された。私の目の前でテレビ着きで、ですね。それで終えられたんで、終えられた後ですね、それで、こんな遣り取りは無意味じゃないか、と云う事を申し上げた訳でありますが、それは当然、そう思うじゃないですか。相互の遣り取りがあって・・・此処で一方的に罵る、ここは質疑の場であってですね、一方的に罵る場なんですか?私はそうだとは思いませんよ。
 ヤッパリそれでは質疑が無意味に為る。私はそれでは質疑が無意味に為ってしまうと、こう思ったから、これジャア無意味じゃないかと、こう申し上げた訳であります」


 と「無意味」を4回も繰り返し「意味の無い質問」発言が自身のものである事を認めた。一方、逢坂氏は「辻元さんが言った事は当たってると思いますよ」と反論した。

 安倍首相が触れた「最後の処」で、辻元氏は何と述べたのか。辻元氏は質問全体の後半では、和泉首相補佐官と厚労省の大坪審議官による海外出張時の「コネクティングルーム宿泊」問題・・・週刊文春が報じ、外務省が10日の衆院予算委で事実と認めた・・・等を取り上げ、公私混同させ無い姿勢を示すべきだ、と安倍首相に迫って居た。
 安倍首相や菅義偉官房長官は「公務」だったとの認識を示し、辻元氏の求めには応じず。最後の質問に立った場面では、次の様に指摘した。

 辻元議員 「上層部が腐敗して居ると、残りも直ぐに腐って行く」
  
 「今回は加計学園の渦中の人(編注 和泉首相補佐官でしたけどね、森友(学園)疑惑も同じ構図なんですよ。真実を知り得る中核に居た人達は、皆出世してるんですよ。(当時の財務省の)佐川(宣寿)理財局長は国税長官、ホトボリが冷めたらですね、中村(稔・理財局)総務課長もイギリス公使に栄転じゃないですか。普通は処分される人なんですよ。
 そして今度、加計疑惑の和泉補佐官には何も言う事も出来ない、竦(すく)んでますよね。コンな事、普通の会社だったら『チョット来い』と『お前等はもうダメだ』と遣るじゃないですか。結局はですね、口封じだと思われますよ、言え無いんですよ、弱み握られて居るから、そう思われたって仕方が無いじゃないですか。だから私は総理の為にもですね、そんな事は無いと、仰るんだったら、ハッキリとケジメを付けろと言ってる訳です。

 総理、最後に申し上げます。鯛は頭から腐ると云う言葉、ご存知ですか。これはですね、英語とかロシア語でもあるんですよ、死んだ魚の鮮度は魚の頭の状態から判断出来る、従って社会・国・企業等の上層部が腐敗して居ると、残りも直ぐに腐って行く。
 総理が桜とか加計とか森友とか疑惑塗れと言われて居るから、それに引きズラレル様に官僚の示しが着か無い。私ね、官僚の皆さん可哀想です。心痛めてる官僚の方沢山居ると思いますよ。今回(和泉補佐官に関する問題)も見るに見兼ねて(編注 メディアへの情報提供は)内部からじゃないかなと云う位心配して居ます。子供の教育にも悪いです。長期政権だからじゃ無いですよ、最初から遣ってるんですから。桜を見る会も、森友だって総理大臣に為る前から講演に行こうとしてた。

 マアですね、ここ迄来たら原因は鯛の頭、頭を変えるしか無いんじゃないですか。私は今日、総理が確りケジメを着けると仰ったら、ここ迄言う積りは無かったです。マア『私の手で憲法改正を成し遂げたい』と、総理の手で成し遂げる事は、ソロソロ総理自身の幕引きだと云う事を申し上げて終わります」


  この後、安倍首相による先のやじ発言に続く。国会では野党側が反発を強めて居り、翌13日に予定されて居た衆院予算委は開かれ無かった。与野党協議の末、週明けの17日に予算委で集中審議を行い、冒頭で安倍首相にヤジ(不規則発言)に関連して発言を求める事で合意した。


                  以上









 辻元氏激怒 ポチ呼ばわり 棚橋委員長の進行又波紋

                〜2020年2月3日19時19分〜

 政府与党寄りの「采配」振りとして野党から批判を受けて居る棚橋泰文・衆院予算委員長(自民党)が、3日の同委員会でも質問者の要求と異なる閣僚に答弁させ、委員会が荒れる一幕があった。立憲民主党の辻元清美氏が「桜を見る会」の前夜祭を巡る収支が政治資金収支報告書に記載されて居ない等、不自然な流れがあるとして安倍晋三首相を追及。
 「何時ものパーティーと同じ様に記載すれば何の問題も無い。前夜祭だけ何故記載し無かったのか」と述べ、首相の行為を「脱法行為」と指摘。首相の政治資金に関する質問として首相に答弁を求めた。

 しかし棚橋氏は、首相では無く選挙全般を管轄する高市早苗総務相を先ず指名。「総理でしょ。総理しか答えられ無いよ」と叫ぶ辻元氏を他所に、高市氏が総務相として見解を主張。野党側の理事が委員長席に集まり棚橋氏に抗議した。
 棚橋氏は首相にも答弁させ様としたが、辻元氏は「こんなの滅茶苦茶だ。今みたいな仕切りだと、幾ら質問してもチャンとした答えを得られ無い」と反発し「私も真剣に遣ってんだ!」と、怒り心頭でと抗議したが、棚橋氏は今度は「声が聞こえ無い」等と反応。この間、辻元氏の質問時間は止まる事無く進行。辻元氏は「桜を見る会の話に為ると、異常な運営に為る」と、桜問題での棚橋氏の議事進行に強い疑問を示した。

 この後、答弁に立った首相は「辻元さんが『脱法行為』と言ったのは重大な発言。解釈するのは総務大臣なので、一般論で答弁させて貰った」と、釈明した。
 棚橋氏を巡っては、立民の枝野幸男代表が「首相に尻尾を振って居るポチ」と批判する等、波紋が広がって居る。この日は棚橋氏が「閣僚席からの不規則発言はお辞め下さい」と、閣僚のヤジを諫める場面も見られた。


                   以上









 田原総一朗 「新型肺炎問題で『桜』疑惑を置き去りにしては為らぬ」
  
           〜週刊朝日 AERA dot. 2/12(水) 7:00配信〜


           2-12-8.jpg

 〜ジャーナリストの田原総一朗氏は、新型肺炎問題の陰に隠れて「桜を見る会」疑惑の追及が等閑(なおざり)にされる事を危惧する〜

 去年の秋、共産党が糾明を始めてから、国会で大きな問題に為って居る安倍首相主催の「桜を見る会」疑惑だが、野党に対しても少なからず批判が出て居る。
 新型コロナウイルスで中国では2月5日現在2万4千人以上の感染者、500人近い死者が発表されて居て、世界中が恐怖を抱いて居る時に、何時までも国会で野党が「桜を見る会」に拘って居るのは問題だ、或は安倍内閣の経済政策に付いて問題ありとする論文や書籍が沢山出て居るのに、野党が取り上げ無いのは安易過ぎる、と云った批判である。

 自民党内からも、重大な問題が等閑(なおざり)にされて居る、と云う尤もらしい意見も出て居る。勿論、新型コロナウイルスや安倍内閣の経済政策も重要な問題だが、私は、それ等の問題にマスメディアの関心が移って「桜を見る会」疑惑が置き去りに為ってしまう事を強く危惧して居る。
 森友・加計疑惑が北朝鮮のミサイル発射問題等で置き去りに為ってしまった様にである。繰り返しに為るが「桜を見る会」疑惑は、在っては為ら無い飛んでも無い出来事なのである。

 政府が公表して居る開催要領によると、招待範囲は割合に具体的で、その人数も約1万人と定められて居たが、第2次安倍内閣に為ってから参加者数が増え続けた。しかも大半が招待範囲とは程遠い、安倍首相や自民党幹部達の後援会の関係者である。支出も予算の3倍以上に跳ね上がって居る。掛かった金は税金。どう考えても税金の私物化である。
 特に野党が問題にして居るのは、共産党の宮本徹衆院議員が招待者名簿の資料要求をした約1時間後に、シュレッダーで招待者名簿を廃棄した事だ。野党が追及すると官邸は、法律に違反した行為をしたとして内閣府の官僚5人を「処分」した。だが、こんな事を内閣府の官僚達が勝手に遣る筈が無い。

 それに、安倍首相の後援会のメンバー約800人が、前夜にホテルニューオータニの夕食会に参加して居るが、同ホテルの立食のパーティープランは1人1万1千円からなのに、この時は5千円であった。安倍事務所が差額を負担して居るのではないか、と野党が追及すると、安倍首相は、招待者の大多数がホテルの宿泊者なのでホテル側が価格を安くしたのだろうと説明した。
 そして客の一人ひとりが5千円を支払い、ホテル側が領収書も出して居て、安倍事務所は金銭的に関わって居ないので収支報告書にも記載して居ないのだと云う。野党がホテル側に明細書を出す様に求めたが、ホテル側は「お客様のプライバシーに関わる」と云う理由で提出を拒んだ。

 と云う事は、安倍事務所が求めれば、ホテル側が拒む理由は無く為るのだが、安倍首相にその気持ちは無い様だ。過つての自民党ならば、共産党が糾明する遥か以前に、内部チェックによって止められて居た筈だ。何故、党幹部の誰もチェックしようとし無かったのか。
 党幹部達に問うと、誰もが「田原さんに言われればその通りなのですがね」と言って、反論も弁明もし無かった。安倍内閣が長く続き過ぎて、党議員達の神経が弛み切ってしまったと云う事なのか。そして、この様な出来事が起きながら、安倍内閣の支持率が落ち無いのは何故なのか。

 もう一度言うが、在っては為ら無い出来事である。森友・加計疑惑の時と同様、安倍内閣は悪運が強いと見るべきなのだろうか。


       ※週刊朝日  2020年2月21日号   以上








 安倍首相「大物秘書」 麹町署に連行で出勤停止処分

              〜文春オンライン 2/12(水) 16:00配信〜

  安倍首相も呆れた? コピーライトマーク共同通信社


              2-12-16.jpg

 安倍晋三首相の西山猛秘書が、2月4日、首相官邸付近で、咥えタバコ姿で立ちションをして、麹町警察署へ連行されて居た事が「週刊文春」の取材で分かった。

 「西山氏はその当時、酒は飲んで居らず素面でした。今回は情状酌量により、始末書処分で済みました」(警察関係者)

 公共の場所で立ち小便をすれば、軽犯罪法違反と為り、一日以上三十日未満の拘留、若しくは千円以上一万円未満の罰金と為る。又、千代田区は生活環境条例で区内全域を路上禁煙区域に指定して居り、路上での喫煙は条例違反にあたる。

 西山氏は、毎日新聞の政治部記者時代、安倍首相の父・安倍晋太郎元外相と親交を深めた。政治部副部長、編集委員等の要職を歴任し、東京本社副代表兼北海道支社長を最後に2006年に毎日新聞社を退社。そして、第一次安倍政権下で総理府参与に就任し、その後、安倍事務所の秘書に転じて、政策秘書を長年務めて居た大物秘書で、5年程前、政策秘書の定年である65歳を迎えてからは私設秘書と為って居る。

 西山氏の自宅をピンポンしたが反応は無く、ポストに取材依頼の手紙を投函し、携帯にも電話したが、本人が出る事は無かった。安倍事務所に取材を申し込むと、書面で次の様に回答した。

  「西山猛が当該路上にて放尿し、麹町警察署で始末書処分に為った件に関しまして、事実と相違ございません。行ってしまった行為は決して当事務所として看過出来るものではございません。当事務所として2月9日(日)より西山猛氏に対し、当分の間出勤停止を命じました。現在、本人も二度とこの様な事の無い様、皆様にご迷惑をお掛けする事が無い様宣誓し猛省いたして居ります」
 
 2月13日(木)発売の「週刊文春」では、事件の模様、西山氏の人物像等と併せて、和泉洋人首相補佐官と大坪寛子厚労省大臣官房審議官のコネテクティングルーム海外出張の続報など、安倍政権で今、何が起きて居るか詳報する。


    「週刊文春」編集部 週刊文春 2020年2月20日号      以上







             貴方のはじめての婚活を応援します

        はじめる婚活  まじめな出逢い *:.,.:*< スマリッジ >*:.,.:*

          https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356SUZ+432376+46ZK+62ENN





     



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9628257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。